絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

WiiUでGBAのバーチャルコンソールが本日配信開始!開発はエムツー!安心のオプション!

dcd_20140403143437db1.jpg

いよいよWiiUでGBAのバーチャルコンソールが本日よりスタート!
ホントは3DSで遊びたかったが気にするな!

・2014/4/3 配信開始(WiiU)
□VC(GBA)スーパーマリオアドバンス2(任天堂)702円
□VC(GBA)メイドインワリオ(任天堂)702円
□VC(GBA)星のカービィ 鏡の大迷宮(任天堂)702円
□VC(GBA)ゲームボーイウォーズアドバンス1+2(任天堂)702円
□VC(GBA)黄金の太陽 開かれし封印(任天堂)702円
□VC(GBA)F-ZERO for ゲームボーイアドバンス(任天堂)702円


本日配信されるのはこの6タイトルだ!

IMG_5763.jpg

1本買うと2本目以降は3割引になるキャンペーンが今日から3日間やっているので
お試しにスーパーマリオアドバンス2、メイドインワリオ、星のカービィ、黄金の太陽を購入してみた。


IMG_5748.jpg

スーパーマリオアドバンス2はスーファミのスーパーマリオワールドをGBAに移植したものなので、
WiiUのVCにスーパーマリオワールドがある現状では買う必要が無い気はしたが……。

まあ、結構変更点はあるんですよ。
性能の違うルイージが使えるとか、ドラゴンコインの回収リストの追加とか、
ボイスの追加とか演出の追加とか、一部でチェックポイントが増えてるとか。

IMG_5750.jpg

最初のこの画面でルイージが左右にチョロチョロ動いててウザいとか。
色々な長所が存在するんだ!

IMG_5753.jpg

GBAバーチャルコンソールとしての機能チェックに行こう。
ゲームパッドをタッチすることで設定画面に飛べる。
好きなタイミングでセーブ可能なまるごと保存機能と、
ゲームを再開した時に前回終了した場所から再開できる中断機能。

IMG_5757.jpg

ボタンを自由に設定可能なキーコンフィグ機能と、
ここら辺はWiiUのVCでは標準搭載されているものだな。

キーコンフィグ機能を使うことで実機ではボタン数の関係で遊びにくかったマリアド2も、
スーパーマリオワールドと同じ感覚でプレイ出来るのが嬉しいぜ!

IMG_5754.jpg

FCやSFCのVCに無かった新機能としては画面設定の変更が可能。
画面をオリジナルと同じ比率で表示するドットバイドットか、
多少引き伸ばして大きく表示するフルスクリーンかを選べるテレビ画面設定と、
補正をかけて画面をなめらかにする滑らかモードの設定がある

IMG_5755.jpg

なめらかモードをONにすることにより、
このようにそのまま大画面に映すとちょっと荒く感じるドットをなめらかに出来るのだ。

コアゲーマー以外だとドットがなめらかになる・ならないというのはピンと来ないものだが、
大抵の哺乳類なら知ってるスーパーキノコの画像を表示して比較することで分かりやすくなってるな。
Rスティックを押し込むことで、メニュー開かずに切り替え可能なのがありがたい。

WiiUのFCのVCとかはこれ切り替えできなかったのよね。
だからぼやけて見えたり画面比率が違ってたり。

IMG_5762.jpg

GBAのバーチャルコンソールで一番嬉しかったのは説明書!
オリジナルのものが収録されて読むことが出来るのだ!
ゲームアーカイブスに遅れること数年……やっと実現したか!
ゲームパッドに説明書を表示させたままTV画面でゲームをプレイ、なんてこともできるぜ!

IMG_5751.jpg

メイドインワリオの説明書にはTHEおまけシールももちろん入ってる。

IMG_5748_20140403153307ef1.jpg

不満点はゲームパッドの左下に表示されるハテナマーク。
このマークをタッチすると説明書をすぐ開けるんだけど、
常に表示されていて消すことが出来ないのが少し鬱陶しい。
ゲームボーイプレーヤーの「Zボタン:メニュー」の表示を思わせるね。ここだけが残念。

WiiUでPCエンジンとMSX!3DSでPCエンジンのバーチャルコンソール配信開始!機能面をチェック!

以前紹介したPCエンジンとMSXのVCに比べると画面サイズの自由度に関しては一歩譲るが、
なめらかモードの切り替えにオリジナルを収録した説明書にと十分充実した内容だぜ!




と思っていたら開発はセガ3D復刻プロジェクトやゲームギアのVCでお馴染みのエムツーでした。
開発エムツー?!なんなの!この安心感!

今後のソフト拡充にも期待しよう。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/04/03 15:52 ] WiiU | TB(0) | CM(68)
鏡の大迷宮はいつもの横スクロールアクションというよりはメトロイドのような
探索アクションがメインなのでいつものカービィと一味違っておすすめ、結構歯ごたえもあるよ
それにこの作品には結構マニアックなコピー能力もあったりする
[ 2014/04/03 16:05 ] [ 編集 ]
>大抵の哺乳類なら知ってるスーパーキノコの画像を表示して比較することで分かりやすくなってる

うむ…えっ…おいw
[ 2014/04/03 16:18 ] [ 編集 ]
説明書復刻は魅力的だなぁ
説明書って単なる付属品ではなく、操作説明以外にも、
「これからどんなキャラが出てくるのか?どんな奴らが待っているのか?」と
そのゲームの世界観を導いてくれる玄関口だど思うんだ
某越前さんのビーフンネタとかここから伝説が生まれる場所でもあるし

出来れば機種にも付けてほしいね
ついでにパッケージも見られるようになったらもっと嬉しい
[ 2014/04/03 17:09 ] [ 編集 ]
アンバサ版に毛が生えたレベルかと思ったら
ほぼ完璧な移植じゃないですか

あとはラインナップの充実か…
[ 2014/04/03 17:09 ] [ 編集 ]
早速、黄金の太陽をダウンロードしたけどGBA版と比べるとキャラのドットが汚くて微妙だね。画面を小さくするとかもうちょっと考えて欲しかった。
[ 2014/04/03 17:28 ] [ 編集 ]
黄金の太陽はどうせ続き物なんだから失時とセットで1300くらいで売っくれたほうがよかったなあ
開封は失時と比べてボリュームが薄い・・
[ 2014/04/03 17:38 ] [ 編集 ]
復刻説明書がつくってのがデカいなんてもんじゃねえ!

こうなると、
何で今までのVCについてなかったんだ!ふざけんな!
とかいう俺のようなクレーマーが出て来ることが予想できるが
DTP導入前の説明書は版下も残ってないことだろうし復刻は難しいだろうね。
当時の完品を一枚一枚スキャンするくらいしか方法無いかな
[ 2014/04/03 18:34 ] [ 編集 ]
インサイドの記事と一緒にラー油のツイートもYahooに転載されてますね。

おめでとうございます(笑)
[ 2014/04/03 18:42 ] [ 編集 ]
マリオのBGMは聞いててきついな
音割れしまくりで思わずミュートにしてしまった
[ 2014/04/03 18:44 ] [ 編集 ]
やはりセガの技術は世界一チイイイイ!!
[ 2014/04/03 19:04 ] [ 編集 ]
ドットバイドットも大事だけど
4:3に拡大もつけてほしかった
[ 2014/04/03 19:11 ] [ 編集 ]
音割れすんの?
マリオのVC版の動画を見る限りではオリジナル版と同じに感じた。
元々GBA版はスーファミ版より音悪いからな…
[ 2014/04/03 19:35 ] [ 編集 ]
イワッチはいつまでGBAゲーの3DS対応の札切らない気なんだろ?
消費者が据え置きでGBA作品遊びたいとか思ってるわけないだろ
[ 2014/04/03 19:37 ] [ 編集 ]
そういえばWiiUならまわるメイドインワリオ再現できるのか
VCにそこまで手間はかけないかもしれんけど
[ 2014/04/03 19:40 ] [ 編集 ]
3DSでのGBAエミュレーション、つまりアンバサダーのやつは
動作の面で結構無茶してるんじゃなかったっけ?
[ 2014/04/03 19:41 ] [ 編集 ]
アンバサ組だけど怒らないから3DSでも配信していいのよ
[ 2014/04/03 20:07 ] [ 編集 ]
やっぱり画面モード設定できるのはいいよなぁ、ビバエムツー
キーコンフィグといい、だんだん良くなってくるなー

3DSでやりたいって問題はVC共通化が進めば解決しそうなもんだけども、DSiの時みたいにスペックアップ版3DSでも出してGBA動作可能にすればいいんじゃないですかね(投げやり)
[ 2014/04/03 20:20 ] [ 編集 ]
マリオアドバンスがアンバサにあった3じゃなく2ってのが密かにうれしい
この調子でメトロイドもフュージョンよりゼロミッションを先に出して欲しい
[ 2014/04/03 20:27 ] [ 編集 ]
>>消費者が据え置きでGBA作品遊びたいとか思ってるわけないだろ
信じられるか?DSも控えてるんだぜ・・・
[ 2014/04/03 20:33 ] [ 編集 ]
まわるメイドインワリオはシリーズで一番面白かったと個人的に思ってる
振動カートリッジが想像以上に本体を回すことを楽しくしてると思った
[ 2014/04/03 20:55 ] [ 編集 ]
GBAのFE三部作をはよう。
[ 2014/04/03 21:23 ] [ 編集 ]
据え置きでFEの烈火が遊べるのは相当いいね
早く出ないかな
[ 2014/04/03 23:14 ] [ 編集 ]
マリオは確かに音割れするけどそれはオリジナルからだぜ……。
GBAとSFCだとどうしても音がね。
[ 2014/04/03 23:25 ] [ 編集 ]
私もアンバサ組だが、3DSで出されても全然大丈夫です、任天堂様。
というか、WiiUでやりたいと思いません、すいません。
[ 2014/04/03 23:51 ] [ 編集 ]
GBAはソフトによる音の差が物凄いのがな
黄金の太陽みたいに同じハードとは思えない物もあるけど
[ 2014/04/04 00:48 ] [ 編集 ]
3DSのGBAアンバサはDSモードで動かしてるくらい結構処理がキツキツだって何処かで見た
それならスーファミvcをください
[ 2014/04/04 01:19 ] [ 編集 ]
確か3DSのGBAのアンバサダーは
3DSのDS互換機能のDS部分のGBA互換機能を使っているから、
DSのGBA互換をしているのと何ら変わりないんだとか。
スリープ不可、まるごとバックアップ、中断不可、すれちがい、いつの間に通信不可って事。
DSはGBA互換の為にドットの方の機能もGBA並みにしたけれど3DSはDS互換だからドットの方が無くて、それゆえGBAもSFCも無理なんだとか。
まあクラブニンテンドーで「スリープもまるごとバックアップも中断もすれちがいもいつの間に通信も要らないのでGBAタイトル配信してください」って要望が沢山来たら希望は実現するのだろうけれど、
それじゃあ3DSにGBA互換付けた方がまだいいし、何よりこんな機能制限が掛かった状態じゃ到底商品にはなりえないし、エミュでやった方がまだマシ(WiiUのVCで散々言われているが)と言われるからこの状態で配信したいとは思わないでしょう。
SFCのVCも色んな機能付きで発売出来るWiiUでしか現状は無理なんだろうね。
[ 2014/04/04 09:59 ] [ 編集 ]
アンバサダーGBAはキーコンフィグもなければ二画面を利用した便利機能的なものもないし、輝度が初代GBA基準のうす暗さという
アンバサダー(大使)への仕打ちとしては、あんまりじゃないですかねって感じがしたので、そろそろアップデートしても良いのですよ?
技術的にハードル高いという話はよく聞くけど、やっぱりリズム天国なんかは携帯でプレイしたいのですよ
[ 2014/04/04 10:00 ] [ 編集 ]
それよりGCのVCをはやいとこ実装してくれんかね
E3で華々しく発表かなー・・・
[ 2014/04/04 10:03 ] [ 編集 ]
任天堂はやるべき事がたまっちゃってるよなぁ、64VCも待ってるのよ

※↑
GCの場合、VCやるにしても容量デカすぎるし、風タクみたいにリメイク材料にするんじゃないかね?
N64が64MBだったのに、GCで一気に1.5GBとかになったからね… この二つ結構差がある
[ 2014/04/04 11:30 ] [ 編集 ]
正直マリオアドバンス2のボイスは蛇足にしか感じないっすわ
[ 2014/04/04 11:57 ] [ 編集 ]
>なんなの!この安心感!
さりげなくネコピーチを混ぜてくるなw
[ 2014/04/04 12:27 ] [ 編集 ]
メイドインワリオの説明書再録は大喝采だが
パッケージにも小ネタが仕込まれてるのでパッケージも再録しようよ(わがまま)
[ 2014/04/04 17:22 ] [ 編集 ]
>- - 2014年04月04日 09:59:00
言ってる事めちゃくちゃすぎ
DSはGBAのCPUをサブCPUとしてそのまま積んでたから互換出来た
3DSはDSのメインCPUは積んでる(それでDS互換を実現してる)が、GBAのCPUは積んでいない

よってDS互換部分のGBA互換機能なんてものは存在しない
大体その理論だったらスロットさえ設けりゃGBA互換出来る事になる
[ 2014/04/04 18:44 ] [ 編集 ]
WiiUのタイトルですらネット配信されているのにGCのソフトは容量がなんて的外れな事を…
[ 2014/04/04 19:47 ] [ 編集 ]
DSでGBAが動くんだから
DSが動く3DSでGBAが動かない訳が無い

Wiiでゲームキューブが動くんだから
Wiiが動くWii Uでゲームキューブが動かない訳が無い

という思考だろ
[ 2014/04/04 19:53 ] [ 編集 ]
PS4でPS3ができない理由とか知らんのかな
全世代より高性能ならなんでもできるわけじゃないんだよ
[ 2014/04/04 20:43 ] [ 編集 ]
エミュレートって凄いメモリ食う。
実際PSPでの64エミュレートですら動くソフトは数えるくらいしかない。
世代が一つしか違わなくてチップの作りが近いDSチップでならエミュレートは出来る。
でもソフトを動かせるのみではダメで、自社はソフトだけでなく他社でも動かせるツールを提供出来なきゃ、技術的に出来ても商業ベースに出来ない。
惜しいとこまでいったプロジェクトの研究結果をアンバサにしただけなのだと思うよ。
[ 2014/04/04 22:36 ] [ 編集 ]
そう考えると
アーカイブスでPSソフトが動くPSPと
数は少ないけどPS2ソフトが動く後期PS3って凄いな
ソニーはハード設計において任天堂よりも一つ上に感じる。

GBAはもう3DSから2世代前なのにな…。
[ 2014/04/04 23:03 ] [ 編集 ]
あえて分けるとするなら、こう考えるのが普通だよね。

3DS ⇒ GB・GBC・FC・SFC・GBA
WiiU ⇒ 64・GC

そもそも、3DSの設計の時点で、SFCとGBAのVCをどうするか考えてるはずなので、
出せるのか出せないのか、出せるのなら、なぜ出さないのか、それともいずれ出すのか、
何かしらアナウンスが欲しいですね。
[ 2014/04/04 23:09 ] [ 編集 ]
※2014年04月04日 23:03:19
その代償が値段だから……そりゃ高けりゃ凄いよ。
[ 2014/04/05 00:17 ] [ 編集 ]
>ホントは3DSで遊びたかったが気にするな!

気にするわ!
でも私的には3DSはGBAよりSFCやりたいのよねー。
[ 2014/04/05 02:39 ] [ 編集 ]
いや、その理論でいくとPS4のゲームしか出来ないPS4はその2世代前のGBA以下になっちゃうが
[ 2014/04/05 03:14 ] [ 編集 ]
やっぱり3DSでSFC、GBA遊びたい!という人多いのね。自分もその一人だわ。
アレだよ、きっとみんなM2がなんとかしてくれるよ!
またプログラマーが死に掛けたりするんだろうけどw
[ 2014/04/05 03:34 ] [ 編集 ]
>いや、その理論でいくとPS4のゲームしか出来ないPS4はその2世代前のGBA以下になっちゃうが

互換という意味ではその通りじゃないの。
PS1~3をクラウドで互換させるとか言っているから今後のPS NOW次第と思うが。

想像以上にVitaでのリモートプレイの遅延はないようだから、期待できるかもよ。
[ 2014/04/05 07:40 ] [ 編集 ]
わがままなやつらばっかだな
[ 2014/04/05 07:49 ] [ 編集 ]
PSってメモリ自体は64以下だから出来たんだろうなあアーカイブ。
過去の遺産の積極活用を考え出したのはPSってのは凄いと思う。
[ 2014/04/05 07:55 ] [ 編集 ]
PSアーカイブは発表されたのも実装されたのも
wiiのVCの後なんだけど…
[ 2014/04/05 14:59 ] [ 編集 ]
あんまりパワーの無いPSPでPS1が動くのは、PS1とPSPの中心部のチップは同系列で元々の互換性が高いからだしな

もし全く構成の違うパーツだったら、流石にPSPのスペックじゃPS1をソフトエミュレーションで動かすのはムリだわな
[ 2014/04/05 15:09 ] [ 編集 ]
ー2014/4/0514:59
wiiのが先だったのか。ゴメン時系列分かってなかったわ。
メモリも大事だけどチップの系統も大きいわなあ。
GBAからDSへの進化は悪魔合体レベルだったかもしれないね。DSチップでのGBAエミュレート大変だったんだろうなあ。
[ 2014/04/05 16:03 ] [ 編集 ]
>GBAはもう3DSから2世代前なのにな…。

お前の頭の中では一世代前のDSが動くことがどういう扱いなのか気になる
[ 2014/04/05 16:47 ] [ 編集 ]
>GBAからDSへの進化は悪魔合体レベルだったかもしれないね。

そもそもDSは本来GBAの後継機ではなかったからね
DSの売れゆきが化物すぎてお蔵入りした真の次世代GBがあったんだよ
だからDSの後継機ではあるもののGBの流れは汲んでいない3DSでは
GBAを動かすのが難しいのは当たり前かもしれない
[ 2014/04/05 16:53 ] [ 編集 ]
ゴエモンニューエイジとサムライガイスエボリューションに期待
[ 2014/04/06 02:02 ] [ 編集 ]
なんでこの人達はここで熱くなってんの
議論したいなら2ch、Twitter、ゲハブログと場所はいろいろあるのにね


ともかくラー油氏はやくなんとかしなさいな
ガキの争いからゲハの煽り屋までやってきたぞ
[ 2014/04/06 02:48 ] [ 編集 ]
そういう書き込みが一番いらない
揉めてるのは嫌ならスルーすればいいだけの話
これを含めてゲームの話題に関係ない書き込みが一番無駄
煽りにちゃんとした反論があるなら揉めててもまだ意味がある
[ 2014/04/06 04:51 ] [ 編集 ]
それでは君も同類では・・・
[ 2014/04/06 09:32 ] [ 編集 ]
個人ブログなんだからもっと厳しく対応していいと思う
[ 2014/04/06 10:09 ] [ 編集 ]
荒らしに対応しなかったり、かたくなにスルーするはコミュニティ昨機能の低下に繋がるらしいな
それでもスルーし続けるのは、危ないと思うのだがね
[ 2014/04/06 10:27 ] [ 編集 ]
コメント認証制にすればいいのよ
[ 2014/04/06 11:02 ] [ 編集 ]
GBAVCのラインナップも、版権ものが地味に多いからあまり拡充されんかのう
パワポケ出て欲しいがダッシュ以外は絶対無理だろうな
[ 2014/04/06 12:42 ] [ 編集 ]
ラー油氏はお疲れだからそこまで気が回せないのよ
スルースキルを磨くチャンスだ

そういえば3DSのPCエンジンVCはコナミが管理してるのだろうかね
ペースが伸びないのはそのせいなのかな、CD-ROM2系のゲームやりたいんだけど
[ 2014/04/06 15:51 ] [ 編集 ]
今のコナミに期待することなんて一つもない
何の会社なのか分からんし
[ 2014/04/06 16:14 ] [ 編集 ]
エミュに話題が流れるくらいだから
懐古の支持とやらはなんだかな~て感じ
[ 2014/04/06 22:55 ] [ 編集 ]
補正オフ(なめらかモードオフ)とドットバイドット表示は懐古ゲーマーにとっては絶対に絶対に絶対に必要なものなので、それがあるというだけで素晴らしい
この辺は流石にM2だ。M2は分かってる
神谷がWiiUのVCでブチ切れてたのもそこだ
任天堂の他のVC開発部隊はなんにも分かっちゃいない
[ 2014/04/07 01:04 ] [ 編集 ]
>2014年04月06日 02:48:29

ほらほら、熱くならないの^^
落ち着いて、ね?^^
[ 2014/04/07 11:23 ] [ 編集 ]
任天堂はわかっていないというが、外部の人間だから、後発だからわかることもあるだろうw
まあ、いろんな反省を活かして次に繋げてくれればいいよ

とりあえずGCのVCをはよ!
[ 2014/04/07 14:16 ] [ 編集 ]
くたたんの「互換は美学」がなつかしいですね
[ 2014/04/07 20:53 ] [ 編集 ]
>2014年04月04日 23:03:19
この煽った奴のせいで米欄が酷いことに
[ 2014/05/08 10:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析