絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

4月14日のあさごはん

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今日のあさごはんはインスタントのうどんだ。マルちゃん正麺うどんね。
たまごを入れて、味噌汁用の具やラー油も投入。それなりにうまい。

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あさごはんじゃないが、
CMがツボだったせいので最近カレーメシをちょいちょい食べてるぜ。
水を入れて電子レンジで5分ちょっと。出来てから少し蒸らした方がいいみたいね。
ヘタなレトルトカレーよりもうまい!



このCMはずるいわー。
完全に勢いだけなのにしっかり手間かけてるところが!

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最近はゲームセンターCX 三丁目の有野をプレイ中。
最後のゲームであるネジマキングダムまで来たけどホント微妙だね……。
ノスタルジーな雰囲気がさっぱりで収録ゲームも作りこみの甘さが目立つものばかり。

アドベンチャーパートも
「友達と一緒に家で家庭用ゲームをやり続ける」というのは前作と前々作でやったから、
今回は街全体が舞台でそれを生かした懐かしいあるあるネタを交えた展開をやるってのも、
ゲームセンターCX10周年記念作品だから歴代スタッフのネタを沢山入れるってのも分かるんだが、
結局どっちも中途半端でツギハギしたようなムリヤリな内容になってる。

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RPGはただでさえスーファミ時代のRPGがモチーフとは思えないようなヒドい内容なのに、
「飛空艇を手に入れるまでRPGを進める」っていうノルマを
選択肢でスキップ出来る救済措置が用意されてる仕様で怒髪天ですよ。
これにOKを出すとゲームがダイジェスト&早送りになって
30秒ほどで飛空艇を手に入れて飛ぶところまで自動で進んでノルマクリアになる。これはダメだろ!

昔のRPGで空を飛ぶ乗り物が手に入るイベントと言ったら一大イベントで
ノスタルジーをウリにしてる本作でRPGをやるんだったら超大事なところなのに、
それをスキップ出来る機能をつけちゃうのは
「RPGはあくまでもゲーム内ゲームの1つだからRPG苦手な人のために救済措置を用意する必要がある」
という理由があったとしても絶対にやっちゃダメだと思う。
最近はあんまりやらなくなったけど子供の頃はRPG大好きで、
スーファミ時代はリアルタイムで色んなRPG遊びまくってた俺としてはここが本作で一番許せない点だぜ!

まあそもそもRPG苦手な人は
飛空艇のノルマが出るところにたどり着く前にやめてるレベルの内容だと思いますけどねこれ…。

スーファミ時代に遊んだRPGで好きなのは
ドラクエ全部とUSA以外のFF全部とクロノトリガーとロマサガ2・3とライブアライブと、
天外魔境ZEROとヒーロー戦記とメタルマックス2とダークキングダムとスラップスティック辺りかなあ。
今遊んだら絶対に途中でぶん投げると思うけどドラゴンボールZ超サイヤ伝説もお気に入りだったぜ。

ちなみに俺がこのブログでファイナルファンタジーUSAに辛らつなのは
子供の頃に誕生日プレゼントとして買ってもらったからです。音楽はすげぇカッコいいと思うよ!

子供の頃の俺でも中盤でぶん投げたけどマカマカも思い出深い。
両親がミジンコ人間にされたので主人公が旅に出る導入とか。
人間がコロッケ人間にされてボスにどんどん食われてる村とか。
主人公達もコロッケ人間にされてそのボスに食われるんだけど、
ダンジョンになってるボスの体内で戦い続けてケツの穴から脱出する展開とか。

「マカマカがバグだらけなのはマスターアップの時に時間が無くて
どうせ弾かれるだろうと任天堂にバグだらけのROMを提出したら何故かそのまま通ったから」

という話を聞いて、
都市伝説だろうと思ったら開発に関わったスタッフによるマジ話だったのはすげぇビックリした。
ひどいな!



そんなマカマカですが
スーパーファミコンマガジンの付録CDに収録されていたCD音源のBGMはかなりイカしてるので必聴。


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アマゾンアフィリエイト。ゲームセールからいくつか。
発売されたばかりのProject DIVA F 2ndが早くも値引き中。
Gが控えたモンスターハンター4も2000円代中盤に。
今日も安くてうまいメタルマックス4。

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[ 2014/04/14 11:50 ] | TB(0) | CM(35)
なんというか作ってる側が当時の思い出を共有してないのが強く感じられて辛い話ですな飛空挺
[ 2014/04/14 12:15 ] [ 編集 ]
別にいいだろ
1の時に苦手なジャンルではまって、先に行かずやめてる人も
いたみたいだからな
そんな救済より、クリア扱いで、ソフト自体をスルーさせてくれてもいいと思うが

中古で買ったら内部電池切れかかってて、セーブが即消えるくらいが
実装されたらブチ切れてもいい
[ 2014/04/14 14:15 ] [ 編集 ]
↑そんなとこわかってても意味ないよ!
スーファミのRPGっつったら新桃太郎伝説も忘れてはいけない一本。
個人的にはやりそびれたFF4がやりたい。3DSのVCカモーン!
[ 2014/04/14 14:33 ] [ 編集 ]
飛空挺入手までの道のりをカット出来るのは許せないという気持ちはすごく分かる。
だけど、RPGをやったことない人やエンカウント式のRPGが嫌いな人への救済措置と考えればあってもよいと思うけどね・・・
今作が微妙なのは同意。とゆうか、グレフは前作をプレイして無いだろ。
[ 2014/04/14 15:14 ] [ 編集 ]
こういうゲームだしRPGダメな人向けの救済措置自体はあってもいいというか、どんどん入れるべきだと思う。
「友人に経験値稼ぎ作業をやってもらえてレベルが13まで上がる」ってのもあって、そっちは個人的に十分アリ。
ゲームセンターCX本編でもスタッフが作業プレイを担当するってのはあったわけだし。
ただ、「懐かしのRPGとしての感動」を奪ってしまうようなものは救済措置としても入れちゃダメだと言いたいんだ。
[ 2014/04/14 15:45 ] [ 編集 ]
自分も救済措置に関しては任天堂の姿勢を見れば特には。

ただゲームは微妙というかなにこれ。
ドルアーガをびっくりするほどつまらなくしたゲーム出てきたところでやめちゃった。

その割にスカイキッドつまらなくしたウイングヒーローはそこそこ遊べる出来で
期待したかったんだけどね。
[ 2014/04/14 15:55 ] [ 編集 ]
RPG苦手な俺からすればありな仕様だとは思うけどね
まあ、しかし絶対にスキップはしない主義なので結局使わないでツクールみたいなRPGはやる気になれず見事に今そこで詰まってるわ
ていうかスーファミならスーパーマリオRPGが入ってないのは何故なんだぜ?
[ 2014/04/14 16:22 ] [ 編集 ]
思い出補正があるけど、ライブアライブとクロノトリガー
は本当によかった。
音楽とシナリオの演出は、今でも色あせないRPGだと思う。
[ 2014/04/14 16:42 ] [ 編集 ]
聖剣2のラーミアとかFF4の飛行艇は画面の演出もあったし、動かしてるだけで楽しかったけど
そこまでスキップが感動を奪うとか強調されるほどのことかな
そもそもその選択自体が、RPGはやらねぇという選択だからな

ありがちなそこで一気に世界が広がる感動とか言いたいだろうけど
[ 2014/04/14 16:53 ] [ 編集 ]
この話は、「当時のRPGを思い出すのがコンセプトのレトロ風ゲーム」ってのが重要なポイントだと思う。

「RPGに飛空挺が有るか無いか」なら、確かに言うほど問題じゃないかもしれない。
が、「RPGの思い出談義に飛空挺イベントを入れるか入れないか」と考えるとデカイ問題だろう。
[ 2014/04/14 18:12 ] [ 編集 ]
そもそも買った事自体が疑問だ。
こんな手抜きゲーが売れたら
「DVDがついてればどんな低予算ゲームでも売れる」
ってバンナムが学習するだけだろ。
業界のためにならないと思うんだが。
[ 2014/04/14 21:00 ] [ 編集 ]
バンナムアンチは他所でやれよ……
ラー油がクソゲー買うのなんて今に始まった話じゃない(むしろもっとクソなゲームを大量に買ってる)のにいきなりそんな事言いだすとか、痛いぞ。
[ 2014/04/14 21:11 ] [ 編集 ]
今期アニメも出揃ったんで、感想頼むわ
ラー油はダイミダラー推しと見た
[ 2014/04/14 21:16 ] [ 編集 ]
バンナムアンチじゃなくて
手抜きゲーとそれに金を出す奴に
疑問を感じてるだけだ。
今回のは微妙だと事前に本人も自覚してたんだか。
[ 2014/04/14 21:42 ] [ 編集 ]
前作と前々作にあった、レトロゲーに対する愛が感じられないんだよね。
つまんない意見かもしれないけど、やっぱりCXって愛がなきゃCXじゃないよ。
[ 2014/04/14 22:49 ] [ 編集 ]
ゲームが面白いかどうかなんて遊ばにゃわからんわい
[ 2014/04/14 23:22 ] [ 編集 ]
不買なんて勝手にやってくれ、人に押し付けんな
[ 2014/04/14 23:26 ] [ 編集 ]
なっちょっ…ダークキングダムだと!?
その名前を好きなゲームで挙げられているのを見ることになるとは思わなかった
隠れた名作よね
[ 2014/04/14 23:30 ] [ 編集 ]
不買して売上落ちたら「前作割れ!やっぱり3DSはもうピークアウトw」とか
言う輩がですね・・・
[ 2014/04/15 01:02 ] [ 編集 ]
子供の頃はゲームなんて買ってもらえなかったから
ラー油さんが羨ましいわ
[ 2014/04/15 02:15 ] [ 編集 ]
好き嫌いって話だとズレちゃうけど、音楽ならマカマカより断然イデアの日だぜー
相原コージ発案だから一緒くたに奇ゲー扱いされてるが、ストーリーも音楽もかなり良質>イデア

今連載してるZ読んでるとくだらん人間の悲喜こもごもでマカマカやイデア思い出したりするわー
[ 2014/04/15 04:17 ] [ 編集 ]
アクション、パズル、RPGと数種類あるゲームの中の一つなんでしょ
別にスキップ機能があってもいいような気がするんだけどなぁ
これがRPGだけのゲームならば話は別だが
[ 2014/04/15 07:20 ] [ 編集 ]
CXはどうしてこうなったレベルで駄目っぽいな
1と2が大好きだったぶん余計に辛い
[ 2014/04/15 08:30 ] [ 編集 ]
何か変な奴湧いててワラタ

飛空挺の件、よく分かるわ
こういう仕様のゲームに対して不満が出ると大抵、それ使わなきゃいいだけだろ?
という人がいるけど、そういうことじゃないんだ
スキップできると知った途端、物凄い勢いで冷めるんだ・・・
[ 2014/04/15 08:40 ] [ 編集 ]
2も過大評価だと思うけどなぁ。1はかなりハマったが、2で面白かったのはトリオトスぐらいだった。
[ 2014/04/15 11:23 ] [ 編集 ]
俺は救済措置はスキップの方が良いな
これは救済措置ですよっていうのが分かりやすければ使わないからさ
ファミコンでいう無敵コマンドやステージセレクトみたいなもんだろ
徐々に難易度が下げられるとか、誰でも楽しめるように考えられたクリアは出来るが評価が減ってくシステムとかのが気持ち悪くて嫌だわ
クリアすれば満点、駄目なら0、出来ない奴はスキップしてね、のが分かりやすくて良い
[ 2014/04/15 11:33 ] [ 編集 ]
ノスタルジーがウリのゲームでそれを無視してるのが根本的な問題なんだから
救済が有りか無しかって話は思いっきりズレてるよね
[ 2014/04/15 11:56 ] [ 編集 ]
何で飛空挺だけそんなに特別扱いなのか…
番組の再現として有りでしょ

アクションゲームの難関ステージを
ADにクリアしてもらってるのを見て

「そこを自分でやらないでどうすんの!」
って視聴者が突っ込むのもよくある話じゃん。
[ 2014/04/15 12:43 ] [ 編集 ]
超サイヤ人伝説は、ベジータ編で
(仲間を集める前に)ピッコロをLv9にしちゃ駄目とか、
無茶なバグでうんざりしたな。
ロープレって、レベル上げればだれでもクリアできるのが売りのジャンルなのに。
[ 2014/04/15 13:10 ] [ 編集 ]
3丁目の有野はKOTYにも選評届いてたなぁ
がっかりゲーっぽいから入賞はしないだろうけど
[ 2014/04/15 16:08 ] [ 編集 ]
ちっとも朝ご飯の話なんてしてないな…

昔のゲームって…高かったよなあ…一本買ったらどんな地雷でもクリアするしかなかった。
[ 2014/04/15 16:24 ] [ 編集 ]
ラー油さん、vitaにシン○ルシリーズ出るそうですよ

[ 2014/04/15 20:20 ] [ 編集 ]
THE逃走ハイウェイとTHEどこでもギャル麻雀がでるみたいですね
[ 2014/04/15 21:25 ] [ 編集 ]
なんで誰もカレーメシに触れないんだ!

ジャスティス!!
[ 2014/04/16 12:33 ] [ 編集 ]
>なんで誰もカレーメシに触れないんだ!

こんなん濃密すぎてどこに触れたらいいのか逆に困るわ!
[ 2014/04/17 01:55 ] [ 編集 ]
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