絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ニンテンドーeショップ更新!あのスーファミ版メタルスレイダーグローリーがWiiUのVCに!

IMG_2168_20151202111436847.jpg

ニンテンドーeショップ更新!
巻頭特集はポケモンピクロス、モンスターストライク、
超科学脱出ギア・ディテクティブ、3DS・2015年冬のソフトカタログだ。

IMG_2169.jpg

創作アリスと王子さま!
超科学脱出 ギア・ディテクティブ
ぼくは航空管制官エアポートヒーロー3D 関空ALL STARS

以上3タイトルの体験版も配信スタート!

鉄道にっぽん!路線たびシリーズとエアポートヒーロー3Dは一体何本出るんだ……。
どちらもソニックパワードである。
ソニックパワードといえば発売中止になったっぽいココロモーションってRPGが面白そうなのに惜しかったな。


IMG_2170_2015120211230705b.jpg

牧場物語シリーズ 今だけお得なクリスマスセール!
(12.9 10:00~12.16 9:59)
□3DS 牧場物語つながる新天地 5184円→2500円
□3DS ポポロクロイス牧場物語 5940円→2900円

来週からは牧場物語シリーズのセールも開催だ。ほぼ半額。

・とびだせどうぶつの森30パーセントOFFセール
(11.14 00:00~12.6 23:59)
□3DS とびだせ どうぶつの森 4937円→3450円

どうぶつの森3割引セールも継続中。

amarec(20151202-120814).jpg

・2015/12/2配信開始(3DS)
□3DS DLソフト 仮面ライダーゴースト ゲームでカイガン!(バンダイナムコエンターテイメント)1000円
□3DS DLソフト ポケモンピクロス(任天堂) 基本無料
□3DS DLソフト 超科学脱出 ギア・ディテクティブ(インテンス)500円
□3DS DLソフト Toys VS Monsters(賈船)500円

・2015/12/2配信開始(WiiU)
□WiiU DLソフト LOST REAVERS(バンダイナムコエンターテイメント)基本無料
□WiiU DLソフト ドットペイント(レイニーフロッグ)400円
□WiiU(VC)逆転裁判2(カプコン)702円
□WiiU(VC)ルドラの秘宝(スクウェアエニックス)823円

・2015/12/9配信予定(3DS)
□3DS DLソフト アルファディア(ケムコ)1080円

・2015/12/9配信予定(WiiU)
□WiiU DLソフト ニヒラブラ(ユニティ・ゲーマーズ・ジャパン)1000円
□WiiU DLソフトSwords & Soldiers II (任天堂)1600円
□VC(SFC)メタルスレイダーグローリーディレクターズカット(任天堂)926円
□VC(GBA)くるりんパラダイス(任天堂)702円

今週と来週は配信タイトルが多くてなかなかにぎやか。
とはいえ来週の3DSは1本だけかあ。

本日WiiUで配信となったのはバンナムの基本無料ソフトであるロストリーバーズ。
4人マルチで遺跡でお宝を探す内容だ。βテスト版やったけど俺はいいかな……。

3DSではポケモンピクロス配信開始。
こちらも基本無料タイトル、
ゲーム中に手に入るピクロイトでスタミナの回復と新しいエリアの開放を行うスタイル。
ピクロイトはニンテンドーeショップで購入も可能で、上限まで買えば無限にもらえるようになる。
上限までに掛かる金額は最大で3750円、まとめ買いすると更に安いと。

基本無料で課金アイテムがあるけどMAXまで課金すれば以降は課金がいらなくなる。
MAXまでにかかる金額はパッケージソフト1本分よりちょっと安い程度。
みんなのポケモンスクランブルと同じ仕様ね。

来週3DS配信されるのはケムコがスマホとかで出してるRPGの1本であるアルファディア。
以前WiiUで出たアルファディアジェネシスもこのシリーズか。無難に遊べそうかな。

amarec(20151202-100814).jpg

VITAでは配信中のニヒラブラのWiiU版も来週登場。
VCではなんとメタルスレイダーグローリーのSFC版が!
ニンテンドーパワーでの書き換え専用だったレアタイトルですよ!

https://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bmsj/mg.html


違いについてはこちらを。
グラフィックをハイクオリティにしてカットされた部分も復活した完全版だ。
くるくるくるりんの続編であるくるりんパラダイスもVC化。


来週は色々来るが今は遊べるゲーム沢山あるからな……。
メタルスレイダーグローリー1本にしておこう。
今日は仮面ライダーゴーストだ!カイガン、オレ!


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポケモンピクロス早速プレイしたけど、ピクロスの面白さと真っ向から対立するポケモンの存在が……

ピクロスは自力で解くから楽しいんだろうに、ポケモンの能力でヒント出させるとか何を考えているのかと……
ましてや能力使用がミッションの条件になっているからヒント使用強制とか、開発陣はピクロスの面白さを全く理解してないんじゃないかと……

課金システム自体はそこまで悪く無いと思うだけに残念過ぎる。
[ 2015/12/02 12:53 ] [ 編集 ]
ポケモンピクロスはやるつもり無かったけど意外に問題多そうで悩む
ピクロスeとはちょっと違う路線だしとりあえずダウンロードしてみるか
ポケモンメインのゲームとかアドバンスのリメイク以来だ
[ 2015/12/02 12:57 ] [ 編集 ]
ロストリーバーズβテスト以降動きが無かったから心配してたけど
本稼働するんだ。嬉しい!
なんかしんないけどハマッてたからやりたかったんだよ
[ 2015/12/02 13:16 ] [ 編集 ]
No title
アルファディアはガラケー時代の作品で、地味に5作目まで出てる長寿シリーズ
スマホ移行したアルファディアジェネシスは実質6作目にあたり、現在2まで出てる

アプリアーカイブスで復刻期待して残念な結果に終わったので嬉しいぜ

関係ないが広告ウザいなw
[ 2015/12/02 13:26 ] [ 編集 ]
広告の設定は弄ってないんだけど、
テンプレート変えたらスマホだと浮き上がる広告が出るようになったっぽいな……。
FC2で入れてる広告だと思うけどとりあえず前のに戻したら出なくなった
[ 2015/12/02 13:36 ] [ 編集 ]
FEに置けるカジュアルモード、マリオに置けるお助けシステム、
今回のピクロスはそういう方向で、ピクロスというゲームをもっと知ってもらうという狙いがあるんだと思う。

○○ってゲームはこういう遊び方をしないといけない

っていう固定観念を常に壊してきてるのが任天堂だしね。
ゼルダのお約束を見直すとかあったし、スプラトゥーンの始まりだってそうなんだし。
[ 2015/12/02 14:19 ] [ 編集 ]
メタルスレイダーグローリーはADV好きならやっといて損は無いですね
FC時代に好感度別のルート分岐!動くロリのパンチラ!女の子を触り倒すイベント!
今年2月にやってたクラウドファンディングで新作出てたのに参加できなかった事が悔やまれる
[ 2015/12/02 14:52 ] [ 編集 ]
BGM全曲差し替えさえなければ・・・・<SFC版グローリー
[ 2015/12/02 15:02 ] [ 編集 ]
ヒントあるって知ったときは俺も「こういうのは自力で解くのが楽しいんだよ!」と思ったが俺みたいなのは少数派かもしれない。
VCでマリオのピクロスやった事あるけどヒントは正直いらないと思った。
[ 2015/12/02 17:36 ] [ 編集 ]
スーファミ版MSGを完全版と呼ぶのにはなんか違和感あるなぁ
いや確かに任天堂的にはそうなんだろうけど
ファミコンでやったからこその凄さって所も大きいし
[ 2015/12/02 18:45 ] [ 編集 ]
いや、さすがにヒント半強制はゲームとしての面白さを殺しちゃってるでしょ
パズルゲームは悩んで悩んで、どうしても解けないならヒント使って、解けなかった問題が解けるようになるから嬉しいし、次はヒント無しで解いてやろうって気持ちになる
ヒントだらけなら本当にただの作業だよ
[ 2015/12/02 19:07 ] [ 編集 ]
パワー版MSGは違いを楽しむソフトでもあるので、良い子はまずオリジナル版も遊ぼうね!
[ 2015/12/02 19:20 ] [ 編集 ]
立体ピクロス2のヒントはかなり良かったんだけどね。自動で塗ってくれるとかじゃなくて、この列に塗れるマスがありますよって示してくれる
ピクロスはまずどこが塗れるかを探していかなければならないけど、場所だけを提示してもらって解くポイントがわかれば、そこに絞ってじっくり考えることができるから、初心者でも解く楽しさを味わえるようになってた
[ 2015/12/02 19:36 ] [ 編集 ]
でも初回は自力で解いて2回目でミッション埋めるためにヒント使う、なんて事もできなくはないか。
[ 2015/12/02 20:08 ] [ 編集 ]
ポケモンピクロスのぷりペイドカードが出るというので「またゲーム内アイテム付きか」と思っていたら、オリジナルテーマ付きだった。
キャンペーンで100円おまけもついてくるし、買うしかないですね。
[ 2015/12/02 20:40 ] [ 編集 ]
意外とピクロス好きが多く熱い議論になっててワロタ。
あのパズル、YU-NOで苦手になってからヒント有っても良いじゃないって思っているなぁ。
まぁヒントを強制的に使用させるのはどうかなとは思うけど。
[ 2015/12/02 20:47 ] [ 編集 ]
ヒントを嫌うのはまあ分かるが、ミッションそのものが強制じゃないし再プレイしてもいいのにそこまで怒るのは分からん。
報酬もピクロイトだけだし、ピクロイトはデイリーでも購入でもいくらでも手に入るからさほど価値はない。
ノーヒント初見プレイで全ミッション達成しか許せないっていう超限定的な人の不満でしょ。
[ 2015/12/02 21:30 ] [ 編集 ]
いや、分からないのをいちいち宣言されても。不満に思う人がいれば気にならない人もいる。それだけのことでしょ
不満ある身からしたら、ノーヒントで解いた問題をやり込みのためにわざわざヒント使う不毛さよ
[ 2015/12/02 22:02 ] [ 編集 ]
否定的なコメントが不満に思うからツッコむ、それだけのことだよ。
実際問題として、必須ではないのにヒント強制のゲームだと勘違いを与えてるし。
遊び方は勝手だけど言葉の重みもちゃんと考えて欲しい。
[ 2015/12/02 23:32 ] [ 編集 ]
ポケモンピクロスはクラニンとかeシリーズとかと違ってチュートリアルが豊富だ
ピクロスを解くための考え方の基礎を教えて子供が投げないようにしてるな
あと、ミッション報酬でピクロイト以外にミクロスの欠片があったぞ
[ 2015/12/03 01:03 ] [ 編集 ]
ピクロイトを「デイリーでも購入でもいくらでも手に入るからさほど価値はない」って言うのは流石に突っ込み所過ぎると思う。
基本無料ゲーの課金要素を「価値がない」と言われても……

課金形態もああだから、完全強制ではないにしても半強制とは言って良いと思う。
そもそも課金抜きにしても、ヒント使わない人はポケモンゲットのシステムが死んでるのがあかん。
[ 2015/12/03 01:07 ] [ 編集 ]
何?みんな言葉の重みを噛みしめながら書き込んでるとでも?思い思いを自由に書き込めるのがネットだよ。しかもその重みとやらが、自分の意見と違うから不満に思って突っ込んだなんて極めて短絡的な行動をとる人間が言うんだから、なんの説得力もないわな
[ 2015/12/03 01:24 ] [ 編集 ]
半強制って書いたんだけどな。やりこむためなら、ノーヒントで解いた問題をわざわざヒントを使って解かないといけない部分を指してね。これのどこが勘違い?他人に言葉の重みを説くならまず自分自身が理解すべきだよね。

遊び方はそれぞれ。うん、その通り。だから君が満足ならそれでいいんじゃないの。それを否定する気は全くないからね
君は人それぞれと言っておきながら、否定的な意見に不満を持つという、矛盾した書き込みをしているよ。それのどこに言葉の重みがあるのかな

自分が好きなものを否定されていい気がしない気持ちは理解できる。でもここは個人個人が感想を素直に書き込める場でしょ。そこに自分と違う意見があるのは当たり前の話
本当に気に入ったのなら、このヒントによって従来のピクロスにはないどんな新しい面白さが生み出されたのか、是非教えてよ。言葉の重みは気にしなくていいから
[ 2015/12/03 01:44 ] [ 編集 ]
ピクロスといえば昔出てたポケモンのクイズの本のピクロスを思い出す。
あれ最初の奴しか解けなかったんだよなぁ・・。
パズルゲーム向かないのかな?俺。好きなんだけど
[ 2015/12/03 07:37 ] [ 編集 ]
ピクロスこめ、熱いなw
自分もヒント無しのが好きだけど、明らかに低年齢向けだし、「集めたポケモンを使って何かやりたい」となったら、あんな感じになるのは仕方ないかなーと。
ミッションも、強制で能力使うやつもあるけど、「○○能力○回以下」「○○タイプだけで」とかもあるし、徐々に縛りミッションになってくるんじゃないかと予想。

その内アナザーモードも開くみたいだし、そこまではチュートリアルみたいな感じでやればいいんじゃないかな。
[ 2015/12/03 11:51 ] [ 編集 ]
ヒント無しにすべきとは一言も言ってないよ。その方法とシステムへの組み込み方の問題って話。ヒントは充実してるに越したことないと当然思ってる
でも、レコードのためにはヒントを見ることが必須というのは本当に理解できない。ノーヒントで解けたら自由に見られるようにギャラリー機能でも付けてくれればいいのに
ボリュームが多いからこそ、ノーヒントで解いた人は同じ問題をヒントを使って解く気になるか。そして逆に、途中まで自動的に塗ってもらった問題をまた一から自力で解きたいと思えるか
ピクロスやこの手のパズル系は、難易度ではなく、優しくても自分で一から解けたときが面白いと感じられるポイントだと思うのよね。このヒントはどうしても面白さを削いでるとしか思えないなぁ
[ 2015/12/03 12:45 ] [ 編集 ]
ラー油さんがコメント承認してるから、余計な口出しかもだけど。
他人様のブログのコメント欄で延々と応酬を続けるのはいかがなもんかな?
そろそろ止めるか、続けるんなら、他所でやった方がいいと思うよ。
[ 2015/12/03 14:59 ] [ 編集 ]
来週のVC配信ソフト「メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット」ってSFC最後のソフトだよな…。
[ 2015/12/03 16:59 ] [ 編集 ]
言葉の重みニキに言ってくれよ。分からんとか言い出したから、その不満理由を伝えた。そしたらその意見に不満だったらしいから、自分なりに言葉の重みを噛み締めながら説明したらどうしても長文になってしまうのよ。あれさえなければただの感想として不満箇所あげただけで終わってたのにね

ブログの記事に即した内容を※して、それにレスがあるから返す。普通の使い方だと思ってるんだけどね
おっしゃる通り、他人様のブログだから管理人さんから注意があれば当然やめるし、承認して貰えてるということは利用方法として外れていないと認識しているよ
[ 2015/12/03 19:28 ] [ 編集 ]
消す理由がないから消してないけど議論はほどほどにね……。
[ 2015/12/03 22:13 ] [ 編集 ]
はい、もうやめます。熱くなってしまい、ご迷惑おかけしました。ごめんなさい

どうか言葉の重みニキが、同意はできずともこちらの言い分も意見の一つだと理解してくれますことを…
[ 2015/12/03 23:00 ] [ 編集 ]
メタルスレイダーグローリーは両バージョンともVCで遊べるんだよな。
プレミアソフトも書き換え専用も、現行機で千円以下なんだから
良い時代になったものだ。

俺は今週はドットペイントだけ買った。
何ていうか、低機能のお絵かきツールにグリッド付けたって感じなんだが、
軽くドット打つ分には不自由しないし文句もないな。
miiverseの画像ってPNG形式なんで、
パレットを固定して色数を絞ってるっぽいな。推測だけど。
案の定、他のゲームのドット絵のトレースとか、
版権もののイラストがコミュニティに貼られまくっててやばいぞ。
[ 2015/12/04 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析