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ニンテンドースイッチにはWiiU・3DS互換無しが確定!ファミ通の問い合わせに任天堂が回答

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Wii U、3DSとの互換性は? 同梱内容は? Nintendo Switchに関する任天堂の回答を公開! - ファミ通.com

昨日23時にまさに「これまでになかったゲーム機」であり
「任天堂の最新ハード」であるという説得力を持って登場し、
2017年3月の発売に向けてベールを脱いだニンテンドースイッチ!
ファミ通による問い合わせに任天堂が回答したぜ。

>Q Wii Uやニンテンドー3DSタイトルの互換性はあるのでしょうか?

>A Nintendo SwitchはWii Uあるいはニンテンドー3DSの後継機ではありませんので、
>Wii Uディスクソフトやニンテンドー3DSカードで遊ぶことはできません。


その中でニンテンドースイッチにはWiiUや3DSとの互換が無いことが判明したぞ!




互換無しかー!
PVでWiiUの代表作品であるスプラトゥーンを
あれだけクローズアップして後継機じゃないも無いダロォ…?!

WiiU名作多いしWii、WiiUと互換アリが標準だったので今回も付けて欲しかったがしょうがないか。
その分ハード周りに力入れてるってことでもあるからな。
WiiUの横にニンテンドースイッチを並べなければならず、
現状でかなり臨界状態の俺の家のゲーム機棚が死ぬだけだ!

まあ、仮に互換あったとしてもWiiソフト遊ぶために
結局ニンテンドースイッチの横にWiiUは置いてたと思うんですけど。

互換無いとしてもWiiUで出した作品の移植版みたいなのは出して来そうよね。
「WiiUで遊ぶWiiソフト」的なの。
PVで出てたスプラトゥーンはやっぱWiiU版にプラスした1.5的な内容だろうか。

っていうか互換無しってバーチャルコンソールはどうなるんです?!
そこ気になる。

>Q 今回発表された本体、ドック、
Joy-Con、Joy-Conグリップはすべてパッケージに同梱されるのでしょうか?

>A 商品構成につきましては発売前に改めて各地で発表させていただきますが、
>Joy-Conがふたつ、すなわちJoy-Con(L)とJoy-Con(R)は同梱予定です。


これは……ドック有りの高いパッケージと、
ドック無しの安いパッケージの2種類出るフラグですね!?

まだまだ謎が多いニンテンドースイッチ。
とりあえずWiiUとの互換性が無いことがハッキリしたので、
みんな安心してWiiUを買いに行ってくれ!
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[ 2016/10/21 20:32 ] Switch | TB(0) | CM(59)
>みんな安心してWiiUを買いに行ってくれ!

なお年間生産台数…w

まあ、もうスプラトゥーン熱も冷めて新品も中古も安定してるぽいけど
[ 2016/10/21 20:39 ] [ 編集 ]
まぁあのデザインでどこにディスク入れるの?って感じだしなぁ
人にもよると思うが自分も互換はあまり気にしないタイプ、結局新しいソフトやりたいから新ハードを買う訳で
意外と下位互換のタイトルってプレイしないのよね…3DSもDSもそうだった
[ 2016/10/21 20:41 ] [ 編集 ]
No title
ゲームボーイプレイヤー用のGCとゲームキューブコントローラーでWii・GCソフトを遊ぶ時用のWiiとWiiU・Wiiソフト用のWiiUがテレビの前を陣取っている我が家にニンテンドースイッチまで増えるんですね分かります助けてください
[ 2016/10/21 20:42 ] [ 編集 ]
>Wii Uディスクソフトやニンテンドー3DSカードで遊ぶことはできません。
DL版が遊べないとは書いてないぞ!


…まあないだろうけど。残念だけど仕方ないですね
[ 2016/10/21 20:42 ] [ 編集 ]
>>WiiU”ディスクソフト”やニンテンドー3DS”カード”で遊ぶことはできません。
と書いてあるからDLソフトであるバーチャルコンソールはNSでも遊べるんじゃないかな。
[ 2016/10/21 20:43 ] [ 編集 ]
No title
この回答はもう公式に置いてといてくれ!
[ 2016/10/21 20:44 ] [ 編集 ]
>「ディスクソフト」や「3DSカード」で遊ぶことはできません。
バーチャルコンソールはエミュだし、ダウンロードソフトだからワンチャンありそう
[ 2016/10/21 20:47 ] [ 編集 ]
アーキテクチャが変わると互換性は物理的なチップを載せないといけないしね
PS3とPS4も互換なかったし
[ 2016/10/21 20:52 ] [ 編集 ]
初めてコメさせていただきます。

『ディスクソフトやゲームカードで遊ぶことはできません』に、
「ダウンロード版なら遊べますよ」なんて妄想が…

というかネット接続はどうなるのでしょうね?
スプラトゥーン続編を外で遊ぶ場合とか…
無難にローカル専門?
[ 2016/10/21 20:53 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけ互換はなくても然程影響はないからねぇ 自分もさほど気にしない
[ 2016/10/21 20:56 ] [ 編集 ]
据え置き機なのにテレビに繋ぐ為のドックが同梱されないなんてことあるのかな...?
にしても互換を切ったのは本体サイズの他に価格を抑える為でもあるのかも
[ 2016/10/21 21:02 ] [ 編集 ]
No title
という事はしばらくwiiUは片付けられそうにないか
置き場所確保しないとな…
PV見る限り結構コンパクトそうだけど
[ 2016/10/21 21:19 ] [ 編集 ]
互換に関してはうるさいほうだけど、いざ新機種購入したら専用ソフトばかりやっているので、あまり気にしない派でもある
今でもドリキャスひっぱり出したりするし
どちらかといえばVCの紐付けをそろそろ実装してもいいのでは、とかそっちのほうを気にしてます
[ 2016/10/21 21:21 ] [ 編集 ]
>2016/10/21 20:43
3DSとWiiUのどっちの権利で遊べるの?寧ろどっちかの権利しか引き継げないのおかしくね?とか
WiiのVCですらWiiUで完全に遊べないのにまたゼロから有料で揃え直すの?とか
逆に3DSとWiiUではもう店じまいなの?SFCVC、DSVC始まったばかりやん?とか
モニョる問題が山積で一筋縄ではいかないかと…
[ 2016/10/21 21:21 ] [ 編集 ]
「Wii Uディスクソフトやニンテンドー3DSカードで」って表現は気になるよね。
DL版はその表現に含まれてるのかどうか。

まぁ互換機能あんまり使わないし光学ドライブ廃止されて嬉しい気持ちのほうが強いかな。
あとNvidiaになったことも個人的には嬉しい
[ 2016/10/21 21:24 ] [ 編集 ]
No title
あの本体見た時からディスクもカートリッジも入る場所ないと思ってたよ!
VCみたいにダウンロードソフトはあるんだよね…?
[ 2016/10/21 21:31 ] [ 編集 ]
互換性切りは歓迎
WiiU売る気ないし!!!
[ 2016/10/21 21:35 ] [ 編集 ]
んまぁ・・形状的に3DS互換がないのは読めたな
今持ってるやつ大事にしなきゃなぁ
だがwiiU互換もないのか・・俺はwiiUユーザーじゃないので関係はないが
心機一転仕切り直しで互換バッサリでも据え置きレベルが携帯できるなら許容範囲かな
でもお高くなりそうだなぁ・・定期的にニンダイやって情報出して欲しいわ
[ 2016/10/21 21:49 ] [ 編集 ]
家庭だとドック一つ+子供の数分の本体という構成になるだろうから単品販売も納得。
本体2万、ドック1万5千、セットで29800円と予想。
できれば本体は1万5千で売りたいところだけど元が取れるかな…
バーターでドックを値上げしたら単品で売れなくなりそう。
[ 2016/10/21 21:58 ] [ 編集 ]
言い替えると
WiiUにはWiiUでしか楽しめない楽しさがあるということか
WiiUとは全く異なるゲームハードということが証明されたわけだ
すごいぞ任天堂!
やはりゲームの最先端を行くのは任天堂だ
[ 2016/10/21 22:00 ] [ 編集 ]
まあ今までの任天堂の据え置きハードで互換があったのって
GC→WiiとWii→WiiU間だけだったしな
互換があると制約も多くなるししょうがない所ではある
[ 2016/10/21 22:14 ] [ 編集 ]
No title
あの持ち運びでWiiUのソフトもできるなら魅力的だけど、元々出来ないことが次世代機で出来るようになるのが当たり前なんて考えは甘いよね
まぁWiiUがまだ現役でいられると思えば悪くない、かな?
[ 2016/10/21 22:20 ] [ 編集 ]
WiiU独自ソフトのタイトル数を思うと、めぼしい奴はぶっちゃけ、みんな移植かバージョンアップ版がSwitchにも出るんじゃないでしょうかね……
[ 2016/10/21 22:48 ] [ 編集 ]
WiiUソフトの3DSへの移植が目立つのは、やっぱり互換性無しのフラグだったね。
薄々感じてたけど、マリオメーカーの移植が発表された時に、自分の中で確信に変わりました。
『あ、これはもう、NXに互換性は無いだろうな』と。
[ 2016/10/21 22:53 ] [ 編集 ]
あれ、俺はWiiU互換機はスイッチとはまた別に出るって意味で解釈してたんだけど・・・
互換の流れがマイナーで終わったWiiUで潰えるとは思えないんだけどなぁ
[ 2016/10/21 23:05 ] [ 編集 ]
WiiUユーザーのためにDL版だけでもいいから、XBOX ONEみたいな互換機能欲しいな
[ 2016/10/21 23:40 ] [ 編集 ]
ドックに関してはいくつかバージョンがあるのではないかと睨んでいる
[ 2016/10/22 00:09 ] [ 編集 ]
互換だめでしたか…。なら、ゼルダ新作みたいにマルチで出してもらえないだろうか。特にマリオカート。switchはおしゃれだけど、子供のおもちゃとしては、もっとしっかり握れるwiiUの方が良い面もあると思うんだ。
Switchのコントローラ周りによっては、パーティーゲーム機としてwiiUが(しばらくの間だとしても)共存出来るかもしれないですね。
[ 2016/10/22 00:26 ] [ 編集 ]
ニンテンドースイッチの置き場所をどうするか悩んでるの自分だけじゃなくて安心したwwwww
あとは、テレビのHDMI端子がWiiUとビデオデッキで埋まっちゃってるから端子を増やす機材を用意しないとなぁ
[ 2016/10/22 00:31 ] [ 編集 ]
まあWiiUは売らなくていいよってだけの話だからな
特に問題は無い

互換付けた結果ファミコンのVCがあのクオリティのままってのは困るからな
ばっさり切ってでもちゃんとした奴に作り直してもらわんと
[ 2016/10/22 00:37 ] [ 編集 ]
ソフト展開的に、WiiUとSwitchの関係性がどうなるのか気になる。
流石に、WiiUにゼルダ以外、今後ソフト一切なしってこともないだろうし。

VCは再販でも、WiiUで持ってるやつは、割り引いてくれれば個人的には別にいいかな。

互換が一切ないとなると、Switchはまだ大きな隠し玉がある感じですね。
[ 2016/10/22 03:35 ] [ 編集 ]
DL版だけでもって可能性は薄いか・・
[ 2016/10/22 05:32 ] [ 編集 ]
No title
まあ明らかにディスク入れるとろは無かったからね
WiiUで遊べるWiiダウンロード版みたいな事は、恐らくするだろうけどw
3DSがないのは据置扱いなので期待も何もしてません
[ 2016/10/22 06:10 ] [ 編集 ]
もうゲームをテレビに接続して遊ぶことすら億劫な俺にとってドック無しで安いバージョンがあったらありがたい限りだ
スイッチなのにスイッチしない使い方になってしまうが!
[ 2016/10/22 07:55 ] [ 編集 ]
発想の転換をすると
スイッチ買ったユーザーが任天堂最高じゃね?ってなって、
そんで過去作もやろうとWiiUが売れる
勝利の方程式すぎるだろ
[ 2016/10/22 08:18 ] [ 編集 ]
ググればすぐにわかるけれど、任天堂は最初からNXについては3DSやWiiUとは別の第三の柱って言っていてたから互換無いのは当たり前かな・・・
WiiUがここまで苦戦するものだとは思っていなかったんだと思う
[ 2016/10/22 08:44 ] [ 編集 ]
WiiUにはWii時代の資産も入ってるんだが
互換付けるとそっちまで踏み込んで動かさなきゃいかんし
そうなると完全に互換が足かせになる
DSや3DSについても同様

切ったのは正解だよ
[ 2016/10/22 09:12 ] [ 編集 ]
ジョイコン、本体パッド、ドックがバラ売りだと色々カスタム出来そう。
画質にこだわる人は有機EL搭載型とか。ドックのカラバリとか。…無いか。
ホリ辺りは連射ジョイコン出してきそう

手元のWiiUディスクはWiiUでしか今後も起動出来ないから本体残しとくべきと考えると嬉しい反面、WiiUと3DSでぐちゃぐちゃに入り乱れてしまったVC問題がだな…。
仮に「スイッチはVC対応無し、VC遊びたいならWiiU3DSで!」だとWiiU持ってて良かったぁだけどそれだとWiiUを生産し続けなけりゃいかんからあり得ない…
Wii→WiiUみたいにVCをWiiU→スイッチへ以降出来るならトワプリHDのデータだけ何で狼リンクアミーボ必須なの?とか言われそうだ…。
[ 2016/10/22 09:14 ] [ 編集 ]
No title
立体視も2画面もないハードで互換性はむりにつけてもあまりいいことないのでバッサリ切ったのは英断だと思いますよ

ただまぁ3DSの系譜は別に残してほしいと思ったり・・・まぁ余力ないかw
[ 2016/10/22 10:41 ] [ 編集 ]
やはりVCを利用するよりも、現物と旧ハードとレトフリで安定ですよという
任天堂の原点回帰的な信念があるのかもしれない
そもそもレトロゲーム(RPGとSLG以外)なんてたまにしかやらないから
別々のハードに入っていようが気にならない
しかしそう考えるとレトフリで一括して起動できるとなるが
そもそもレトロゲーム(RPGとSLG以外)なんてたまにしかやらないから
別々のハードに
[ 2016/10/22 10:52 ] [ 編集 ]
ミニファミコン版のエミュがWiiU版VCの完全な上位バージョンだったし
VCは出していきそうだと思うけどなぁ

ただ今までのようにソフト毎にチューニングするんじゃなくて
エミュ+ROM的な考え方に移行してくれんとずっとハード変わるたびに混乱起こすからそろそろ断ち切って欲しい
[ 2016/10/22 14:11 ] [ 編集 ]
WiiU継続しつつスイッチを新たに投入してその上3DSも継続(となると時期的にこれはこれで後継機が?)
って普通に考えてそんなリソースあるわけないのでは?という素朴な疑問が。
ハードもそうだしソフト開発にしてもWiiU向けとスイッチ向けと3DS向けとスマホアプリと凄いことに…
スイッチが二画面標準仕様ならWiiUとの並行も頷けるのですがそうじゃなさそうなので尚更。
なんにしても続報が待ち遠しいですね。
[ 2016/10/22 14:14 ] [ 編集 ]
互換機能を切って安くしてくれるならそれはそれでありがたい。
[ 2016/10/22 15:26 ] [ 編集 ]
スイッチ発売と同時に、WiiU後継機を発表。スイッチがゲームパッドの代わりになります。スプラトゥーン続編を楽しんでね、という流れを妄想。
[ 2016/10/22 16:33 ] [ 編集 ]
VCは「スイッチ以降」で共通規格+ユーザーIDへの紐つけ資産になると信じている。今回までは諦める。
[ 2016/10/22 19:11 ] [ 編集 ]
読んでて気持ちの良いブログだ
否定や小馬鹿にするブログとは大違い
[ 2016/10/22 20:43 ] [ 編集 ]
>2016/10/22 16:33
100%無いでしょ…3本の矢を回すなんて出来たらWiiUは苦戦してないし
いつかの経営説明会で「開発環境を統合していく」と言ってたのを踏まえると
スイッチ1本にする機会を伺う流れを体現する仕様だし

>2016/10/22 19:11
いや、3DSでSFC始めたばっかやん!WiiUでDSVC始めたばっかやん!って考えると
これまでをアッサリ無しにされたらユーザー目線が足りて無さすぎるでしょ
3Dクラシックス、WiiでDC、WiiUでWii位の本数しか揃わないで終わるけど
ID紐づけだから移行は割引になるってなるだけで同じパターン繰り返されそう
[ 2016/10/22 20:53 ] [ 編集 ]
まあ「互換は文化です」とか言っといて
同じハードなのに型番変えてアッサリ互換切ったハードもあることだしね
[ 2016/10/22 21:39 ] [ 編集 ]
No title
零やベヨ2、#FE等もスイッチでも発売して欲しい。セールス的には不振に終わったけど、このまま埋もれさせておくには惜しい良作群だから再評価の場を与えてくれ
[ 2016/10/23 00:25 ] [ 編集 ]
#FEは山上Pが任天堂初の声優イベントに手ごたえを感じたって言ってたし
続編じゃなくても何かしらありそうな予感はある

ただアトラス側の開発スタッフ的に次はデビルサバイバーじゃないかなとも思う
[ 2016/10/23 07:59 ] [ 編集 ]
> 2016/10/22 20:53
私も、100パーセント無い。スイッチに一本化、そう思いたいのが本音です。しかし、現時点でのスイッチの印象は、携帯機としてはともかく中途半端な据え置き機だなあと思ってしまって。WiiUのゲームパッドとして使えれば、最悪の場合WiiU資産をいかせるし、とか妄想しました。
[ 2016/10/23 11:58 ] [ 編集 ]
#FEはコラボ作品としてはダメダメだったでしょ...事前発表通り案の定って感じだわ
コラボとしてみたらメガテンじゃなくて百歩譲ってペルソナだし(途中からメガテンじゃなくてアトラスになったから一応間違ってはいないが)、FE要素どこ?だったし...
杉田氏も言ってたけど魔神転生システムじゃないのかと
まあゲームそのものはセッション連撃とか面白く仕上がっていて流石アトラスだなと思ったから作り込みの割にこの結果なのは可哀想な気もしたけど
最初にFEメガテンコラボと銘打っておいてメガテンからもFEからもかけ離れた代物だから当然とも感じたぞ
コラボじゃなくてペルソナ外伝とかならもう少し評価されていたかと


[ 2016/10/24 11:19 ] [ 編集 ]
♯FEは特撮(というかプリキュアも含めたニチアサ全体)リスペクトゲーとして高く評価してるから
ペルソナ言われると「?」だな
あと「メガテンとFEのキャラが共演するSRPG」は最初作ったけどクソつまらなくて没になってるのよ。発売が遅れたのもこれが原因
[ 2016/10/24 12:31 ] [ 編集 ]
ラー油のゲーム機棚がもたんときがきているのだ!
[ 2016/10/24 14:50 ] [ 編集 ]
2016/10/24 12:31
ゲームシステムとか世界観が似てるのはペルソナでしょ、シナリオやネタのベースははともかくとして
ゲーム自体は悪くなかったと思うよ?自分はレコード全埋めに難易度ルナでM-DEUS撃破までやり込んだ
ただコラボの看板掲げているから両方のユーザーにそっぽ向かれて実際プレイしても「?」となった

方向転換し過ぎて本来の目的を見失う位ならその『クソつまらくて没になった』ものを出した方が『コラボとしては』失敗扱いされずにまだ評価が高かっただろうよ、ちゃんとコラボしていれば一定数は売れるから多少不出来でも次に繋げられる
誰に向けて作ったかわからない物はやっぱりダメといういい例だわ、少なくとも新境地を開拓する試みは固定層の多いシリーズ同士のコラボ作品でやるべきではなかった
[ 2016/10/25 13:03 ] [ 編集 ]
あんまりにも記事の本題と関係ない話はもうそこら辺にしてもらえると……
[ 2016/10/25 16:48 ] [ 編集 ]
脱線続きですまんが、公式情報を追えばわかるけど幻影#FE自体はアトラスとファイアーエムブレムのコラボ作品であって、メガテンとのコラボ作品じゃないよ

他の人も言ってるけどメガテンとのコラボゲー自体はボツになった訳で……
[ 2016/10/25 17:26 ] [ 編集 ]
#FEはメガテンもFEも知らない新規が手を出せるとはとても思えないし
企画名をメガテン→アトラスに変えたのが免罪符にならないレベルにコラボ出来てなかったから知っている人からも敬遠されるという
名前で駄作糞ゲーが売れるのと逆の現象が起きて売り方って大事だなと勉強になったのと悲しい気持ちになった
楽しんた身としても新規タイトルなら続編も素直に期待できたと思うと余計にね

脱線続きですみません、ラー油さんのレビューはSIMPLEも良ゲーも糞ゲーも楽しく読ませています
特に最近はサバクのネズミ団をラー油さんのレビューで知り買いまして見送ろうとしていたVRもここを見て導入考えました
この記事含めたNX改めswitch関連も他では色々思惑が入り混じって混沌としている中神経使わず読めて良かったですよ

脱線含めて長文になりました、失礼します
[ 2016/10/27 10:22 ] [ 編集 ]
Wii系はともかく、3DSの互換もつけないということは、
据え置き主張したいイメージ戦略部分を差し引いても、
なにかしら、マルチ誘導できる仕組みがあって、
そこに自信があるってことだと思いますけどね。
(逆に言えば、自信がないと互換付けたがるという守りに入った心理?)

それが、nVidia共同開発で得られた親和性の高いシステムや政治力なのか、
(これはほぼ確定かな)
スマホアプリを引っ張れる仕組みなのかは不明ですが。
[ 2016/10/31 20:58 ] [ 編集 ]
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