絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

THE消防隊!炎のファーストインプレッション!

THE消防隊の注意!
ゲームオーバーになってリトライを選ばないと強制的にタイトルに飛ばされる!
セーブしていないとデータがパァだぞ!

うおおおおーーーーーーーっ!
セーブしてねぇから全部やり直しだぁーーーーーーっ!
ちくしょう……。

丁度良い区切りなのでここで一服。
ファーストインプレッションを書くことにしよう。夕食の麻婆豆腐を食べながら。

ゲーム内容は一応TPSになるか。
方向キーでプレイヤーを移動させて、水をぶっかけたい部分にタッチで放水。
今回、俺が高く評価したいのはこの操作システム。
キー操作とタッチ操作を中途半端に併用する形式で
結構遊びにくかったTHE歩兵DSの反省がしっかり生かされていて、
スムーズに遊べるようになってるのは非常に良い。

操作は方向キーでプレイヤーの操作。
タッチペンでタッチした部分に放水。
ノズルパネルにタッチでノズル変更。
LかRボタンを押しながら方向キーでカニ歩きも出来る。
左利きの人にも対応。その場合はボタンでプレイヤー操作ね。

カメラも問題ないし非常に遊びやすい。
よくやったタム。まさかキミがちゃんと過去作品の反省点を生かすなんて
細かいが、狙いをつけた炎を消化し終わったときに音が鳴るのも分かりやすい

ゲーム内容も炎を地道に消化していくのは
プチプチを潰していくような楽しさがあってハマってしまう面白さがあるし、
ミッションもただすべて炎を消せば良いものや、
救助者を探す必要があるもの、救助者を探した上でスタート地点に戻るもの、
攻撃をしてくるザコ炎との戦いがあるもの、実質ボスとの一騎打ちなものなど、
それなりにバリエーションが豊富。
ステージは似たようなものが多いが、プレイヤーを妨害するトラップやザコ炎の種類が
段階を踏んで少しずつ増えていくので変化があって飽きにくい
ここら辺はTHE歩兵っぽいなと思うね。
経験値によるレベルアップももちろんアリ。

で、ステージにあるトラップなんだけど、ゲーム的過ぎてほとんどコントの域。
遊んでいるとあまりの不自然さに笑えてくる。
すげぇタイミング良く閉まって道を塞ぐシャッターや、
すげぇタイミング良く崩れて道を塞ぐ天井とか、
プレイヤーがギリギリ通れる幅だけ崩れる道とか。
あまりに綺麗にプレイヤーの邪魔をするのでちょっとしたドリフの大爆笑。

ホテルとかの消化ミッションで、
いきなり足元から火柱が吹き上がるのは良いさ。
階下も火事ならばそういうこともあるだろう。
だが屋外の消化ミッションでアスファルトの道路から
火柱がいきなり吹き上がるのはどういうことだ!火事じゃなくて天変地異になっとる!
もしくは自然発火現象!自然発火現象は火事か?
そういえばTHEお姉チャンバラでも全身に火がついたゾンビが
アスファルトの地面を突き破って登場するシーンがあったが、
もしや何か関係が……無いね!無いよ!

「ボス炎」とは別にプレイヤーを攻撃してくる
所謂「ザコ炎」と呼べるような炎も存在するんだが、
これまた「炎ちゃうやろ!」と突っ込みたくなるようなステキな挙動だらけ。
追尾炎が特に凄い。
ホテルの廊下を移動中にこちらに向かってくる炎を発見!
危ないから廊下を曲がって避けようとしたら炎も廊下を曲がって追ってくる!
逃げても逃げても正確に俺を追尾してくる!
ついに行き止まりに追い詰められてしまった!
……って、どんな炎だよこれ!「浦安鉄筋家族」のワンシーンみたいだよ!
「逃げても逃げても火が追ってくるちょー!」とか叫びたくなったよ!

これは悪い意味での突っ込みどころではなく良い意味での突っ込みどころね
バカゲーを狙ってやってるわけじゃないからこそ、この突っ込みの多さどころが笑える
ゲラゲラ笑いながら危険なトラップをかいくぐり、
消火活動に汗を流すのが非常に楽しいのだ。

ただ火を消すだけじゃなく、制限時間との戦いだったり、
強力だが弾数制限のある特殊ノズルの使い所を考える必要があったり
緊急回避で素早い操作をしないと大ダメージを受ける画面も多くあるため、
ミッションは一筋縄ではいかない。
特に、炎の壁の連続攻撃で弾幕を張って来るボスは結構手ごわいぞ!
もう炎でもなんでもないよこれ!

そういうわけで非常に楽しくプレイ中だぜTHE消防隊。
消防士という、DSでそのままゲーム化してしまうと地味になりそうな題材に、
強引にゲーム的なギミックをぶち込んでなかなかスリリングな内容にしてある。
タッチ操作で狙いをつけて撃つ!というのはTHEゾンビクライシスに似ているが、
あのうんことは違ってこちらは上手くゲーム的に消化できている。
消防隊だけに消化出来てる!
やっぱDSのタムソフトは違うな!待っただけのことはあるデキだぜ!

欠点は救助者とのやり取りが何も無いことだねー。
救助者を助けてもセリフとかなーんにもない。
火災以外のミッションで、
選択した消防士ステータスのみで成功・失敗が決まるイベント救助というものがあるんだが、
これも「成功しました!」とかそんな味気ないテキストと一枚絵が出るだけで終了。
救助した人との会話はまったく無い。THEタクシーのおやっさんもセリフ無し。
消防士のゲームなんだからこういうのが重要なんだと思うんだけどなぁ。
THE歯医者さんはこの部分が非常によく出来ていただけにかなり残念。
音楽もなんか安っぽくて微妙。タムらしくない。

あと、まだクリアしてないけどミッションがかなりハイペースで進むので、
ボリューム不足で終わってしまうのではないかという不安が。
まあ、これはクリアしてからだね。


というわけで引き続き、消火活動に専念するであります!
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>消防士のゲームなんだからこういうのが重要なんだと思うんだけどなぁ。
つまりこういうことだなラー油
バーニングレンジャーの続編を出せと
[ 2008/06/24 23:00 ] [ 編集 ]
ゲーム紹介記事見て、
桜坂消防隊を連想してたんですが
インプレ読んだ限りやりごたえありそうですね

桜坂は、まぁ…なんというかシナリオがスカプーだったんで
話にも期待したんですが、SIMPLEにそこまで求めるのも贅沢でしょうか^^;

今週はたくさんゲームがリリースされるので
折りをみてプレイしてみたいと思います
[ 2008/06/25 01:19 ] [ 編集 ]
ネズミーランドのラットが消化活動するSFCのゲーム思い出した。
[ 2008/06/25 05:48 ] [ 編集 ]
> さん
>つまりこういうことだなラー油
>バーニングレンジャーの続編を出せと
まあそういうことになるな!

>ぶろおさん
>ゲーム紹介記事見て、
>桜坂消防隊を連想してたんですが
>インプレ読んだ限りやりごたえありそうですね
リアルさよりゲームっぽさを優先した内容になってて結構いい感じですよ

>桜坂は、まぁ…なんというかシナリオがスカプーだったんで
>話にも期待したんですが、SIMPLEにそこまで求めるのも贅沢でしょうか^^;
話はほとんど無いようなものなので……
救助者との会話シーンはほしかったなぁ

>(´・ω・`) さん
>ネズミーランドのラットが消化活動するSFCのゲーム思い出した。
懐かしすぎる……
[ 2008/06/25 11:37 ] [ 編集 ]
>「逃げても逃げても火が追ってくるちょー!」
ここで吹きましたw
いつも楽しく拝見させてもらってます。
これからもゲームその他もろもろを極めていってください!
[ 2008/06/25 19:49 ] [ 編集 ]
あいよー!
これからも道を歩き続けるぜ!
[ 2008/06/28 07:08 ] [ 編集 ]
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