絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

まさかのスターフォックス2を含めた21本を収録!「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が10月5日発売!

sfc.jpg

ファミコンに続いて、スーパーファミコンが小さくなって再登場! | トピックス | Nintendo

Super Nintendo Entertainment System™: Super NES Classic Edition – Official site

いつか来ると思っていたぜ!
カセット無しで21本のスーパーファミコンソフトがプレイ出来るハード!
「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が10月5日発売決定だ!
海外では「SNES Classic Edition」として9月29日に発売。定価は税抜7980円。

ミニファミコンが来た段階で予想は出来たがついに……。
21本のソフトを収録しているが、なんとあのお蔵入りになった幻のソフト「スターフォックス2」も収録!
マジかよ!ソフトとして世に出せるくらいには完成していたのか!

公式サイトには収録ソフトのパッケージがズラリと並んでいて血潮が燃えるぜ!
スーファミ世代なんでこれは直撃ですよ。
スターフォックス2はこのためにパッケージイラストを新規に作っていて本当に発売されたゲームみたいだ。
スーパーファミコンの歴史が狂う!

収録タイトルは以下の通り。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/06/27 10:27 ] ゲーム | TB(0) | CM(36)

往年のアーケード、FC、SFC、GBタイトルを収録した「レトロビットジェネレーション2」が今夏発売決定!

71U__.jpg

レトロビット・ジェネレーション2

ついに発表されたミニスーパーファミコンが話題になっているが、
ミニスーパーファミコンがなんぼのもんじゃい!
レトロビット・ジェネレーション2も今夏発売決定!
こちらも往年の名作ゲームがカセット無しで楽しめるハード!
収録タイトルはミニスーパーファミコンを凌駕する42タイトルだコラァ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/06/27 10:26 ] ゲーム | TB(0) | CM(6)

まさかの企画!「渡辺浩弐×模範的工作員同志」の対談が電ファミニコゲーマーで実現!

71QBi6-n1xL.jpg

【対談:「ゲームキッズ」渡辺浩弐×赤野工作】
「そのゲームが面白くないなら、遊んでるヤツがつまらない」
ゲームレビューの文学性とメタフィクションの可能性とは?


電ファミニコゲーマーで衝撃の企画が実現!
あの「渡辺浩弐」と、模範的工作員同志こと「赤野工作」の対談が公開されたぞ!
工作員さん、ついにここまで来たか!
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/06/21 00:52 ] ゲーム | TB(0) | CM(5)

シシララTVでフライハイワークス代表へのインタビュー記事が公開!フライハイのルーツはセガにあった!

225 (2)

「すべてはゲームに携わり続けるために」──フライハイワークス代表・黄 政凱が貫くポリシー
【カヤックゲーセン部・畑佐が往く/第1回】 | シシララTV - ゲームニュースとコメント


シシララTVでフライハイワークスの代表である黄 政凱氏のインタビューが公開されたぞ!
ダウンロード専用タイトルで大活躍中のフライハイワークスに迫る内容!必見だぜ!

子供のころからのセガ派で思い入れが強いゲームにナイツを挙げていたり、
フライハイワークスの社名の由来が「バーニングレンジャー」の主題歌だった話も!
コツコツと仕事を続けて3DS「魔女と勇者」のヒットに繋げたことや、
CIRCLE ENTERTAINMENTと連絡を取って海外ゲームの発掘している話もある。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/06/20 23:20 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)

あの石黒正数が担当!「ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム」の表紙がついに公開!

1_20170603232203712.jpg

ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム | 赤野 工作, 石黒 正数 |本 | 通販 | Amazon

6月30日に発売が決まった「ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム」の表紙が公開されたぞ!
あの「石黒正数」による表紙……素晴らしいわ……!
劇中のコンテンツが散りばめられていて、あれがイラストではこうなるのかという感動と、
どこか不思議でワクワクさせられる空気に溢れた最高の表紙だぜ。
言っちゃなんだが普通に一般受けしそう!
そしてさりげなく存在を主張する鯖江の眼鏡である。

The video game with no name(赤野工作) - カクヨム

何度か紹介しているが、
カクヨムに掲載されている赤野工作こと模範的工作員同志さんによる
「The video game with no name」は本当に凄い。
良い意味で万人受けしない、「何か」を燃やしてゲームを遊んでいるすべての人に刺さる1作だ。

電撃 - ゴミ捨て場から発掘されたゲームを十数万円で落札!? アタリショックで知られる『E.T.』座談会

「工作員さんってどういう人なの?」というたまに聞かれる疑問に関しては
このインタビューが分かりやすいかなあ。タダモノじゃない、って点は理解してもらえると思う。
インタビュアーである「まさん」って人もかなりのクセモノではあるんだけどね!

書籍版ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネームは6月30日発売。
みんな今すぐ予約だ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/06/04 00:26 ] ゲーム | TB(0) | CM(13)

Switch/PS4/XBOX ONEの「アケアカNEOGEO」シリーズ最新情報到着!マジカルドロップ2も来るぞ!


DBPFGH744.jpg


第66回 アーケードアーカイバー in SNKさん本社 - 2017/06/01 21:00開始 - ニコニコ生放送


本日ニコ生で放送されたアーケドアーカイバーinSNK本社にて、
アケアカNEOGEOへのデータイーストタイトルの参戦が発表!
今後Switch/PS4/XBOXONEで配信されるアケアカNEOGEOのスケジュールも公開されたぜ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/06/02 01:04 ] ゲーム | TB(0) | CM(10)

Steamで人狼×Jホラーの傑作「レイジングループ」の発売が決定!

2017-03-03-072355.jpg

Steam Greenlight :: レイジングループ

レイジングループがSteam Greenlightを通過!
スマホから始まってVITA、PS4と移植されたレイジングループがついにPCにも登場だ!

Steam GreenlightはSteamでゲームを販売したい開発者が仮登録する場所で、
ユーザーからの支持が一定以上あれば承認が下りて正式販売が決定するのだ。

1 (88)

PS4/VITA「レイジングループ」レビュー!
圧巻!読み進める手が止まらない!ケムコ渾身のループ×人狼×JホラーADV!


俺のレビューはこちら。
レイジングループは推しているタイトルなので嬉しいぜ。
これで更にユーザー層が広がればいいんだが……もっと人気出て良いタイトルですよこれは!
次はデスマッチラブコメの移植もお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/05/24 23:43 ] ゲーム | TB(0) | CM(7)

雷子3作目である「雷子 朱紅の章」の情報が公開!


雷子-朱紅の章-情報公開


待っていた!
「雷子」「雷子 紺碧の章」に続くシリーズ3作目!
「雷子 朱紅の章」の情報がゲームショップ1983の雷子特集ページ内で公開されたぜ!
まだ詳細は不明だが、シナリオ担当の吉田社長と、音楽担当である月森 健一さんのコメントが到着だ!

「テーマは亀裂」だの、
月森さんの「吉田自身のスキルが上がっています」発言だのに期待半分、恐怖半分!
紺碧の章が凄まじかったからな!

4部作の3作目となる「朱紅の章」の続報がやっと来て一安心だぜ。
雷子は何が何でも完結させてもらわないと困るんだよ!
こんだけ面白いんだから未完は俺が許さん!

しかし、雷子を応援してるファンのみつあつめさんと、
応援してるショップのゲームショップ1983による特集ページ内の情報が初報で、
公式は未だに一切動きが無いというのがなんともクロンらしいというか……。
毎度のことながら広報能力が低すぎる!

2016-05-16-233225_201705032311466e6.jpg

3DS/VITA「雷子 紺碧の章」レビュー!胸抉られ、血涙を流し、それでも遊ぶのが止まらない渾身の1本

3DS「雷子」レビュー!今年の3DSソフト暫定1位!作り手の圧倒的な熱を体感せよ!


俺の「雷子」「雷子 紺碧の章」レビューはこちら。
三国志の知識などがまったくない俺が遊んでも
メチャクチャ面白かったのでずっと推しているシリーズです。

「朱紅の章」とその次の完結編の対応ハードはどうなるんだろうなあ。
いっそ1と2の移植も含めてスイッチでどうですかね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/05/21 01:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(9)

「メゾン・ド・魔王」のプチデポット最新作!VITAのSF人狼ゲーム「グノーシア(仮)」のインタビューが公開!


電撃 - 『メゾン・ド・魔王』のプチデポットが手掛ける“何度も遊べる新作”とは?
【A 5th Of Bitsummit特別企画01】


あのメゾン・ド・魔王を手掛けたプチデポットの最新作!
VITA用ソフト「グノーシア(仮)」のインタビューが公開されたぜ!

IMG_0208_20170516233823d40.jpg

メゾン・ド・魔王 公式サイト

XBOX360 メゾン・ド・魔王

メゾン・ド・魔王 | PCゲーム、インディーゲームならPLAYISM


「メゾン・ド・魔王」はXBOX360のインディーズゲームで配信されて話題になり、
その後PC、VITA、PS4、3DS、Switchに移植された大人気作品!俺も非常にお気に入りの1本です!
このゲームを作ったスタッフの次の作品が遊びたいとずっと思っていたんだよ。

待ち望んでいた新作「グノーシア(仮)」は人狼系のゲーム。
インタビューでは内容に関しても語られているぞ。

>──まずは、新作『グノーシア(仮)』を作ろうと考えたきっかけから教えてください。

>しごと:模範的工作員同志さんという実況者がいるのですが、
>この人が配信で遊んでいた、とある“人狼系のゲーム”を見たのがきっかけです。


すげぇパンチの効いた導入から始まるインタビューだ……!
レイジングループに関しても触れられていて俺にとってかなり嬉しい内容。
元々プレイステーションモバイルで発売予定だったのか。

1人プレイ用の人狼ゲームで、キャラは自分も含めて15人。
フルに遊んでも15分くらい。
それぞれ思考の違うキャラを相手に騙し騙されの駆け引きをする内容で、
キャラの性格が読めるようになってくると一気に引き込まれると。
1周するとキャラの喋ったことや思考をログとして見れる。
人によってまったく違う展開になるかー。

インタビュー読んでるだけでもめっちゃ面白そうで早く遊んでみたい。
キャラのビジュアルも好みだぜ。
配信はメゾン・ド・魔王の家庭用版を配信しているメビウス。
発売時期は「できれば、秋口までには出したいと考えていますが、もっと早いかもしれません。」
だそうなので期待させてもらいますよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/05/17 02:04 ] ゲーム | TB(0) | CM(9)

投票は5月17日の23時59分まで!ファミ通の「アドベンチャーゲーム総選挙」を見逃すな!

2016-01-25-032332.jpg

【ゲームジャンル別総選挙】アドベンチャーゲーム総選挙の中間発表をお届け! 
皆さんの参加をお待ちしています!! - ファミ通.com


ファミ通が現在「アドベンチャーゲーム総選挙」の投票を受け付け中!
「これが最高のアドベンチャーゲームだ!」と思うタイトルを推薦文付きで1人3本まで投票できるぞ。
締め切りは2017年5月17日23時59分までともうすぐなので忘れずに投票しよう。

あんまり興味無かったんだが、
中間発表でまさかの「ネットハイ」や「レイジングループ」がランクインしてたので
これはワンチャンあるか?!と思って慌てて紹介したぞ!
ネットハイはPSプラスで知名度上がったおかげもありそうね。
ドリームクラブとドリームクラブGogo.が入ってるのも凄い。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/05/15 20:52 ] ゲーム | TB(0) | CM(22)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析