絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

THE女岡っピチ捕物帳クリア!

『お春ちゃぁーーーーーーーーーーーーーん!』

「……」

『……お春ちゃん?』

というわけで遅ればせながらTHE女岡っピチ捕物帳クリア!難易度ふつうで!
プレイ時間は10時間!でもプレイ時間表示にバグがあって
実際の時間より多くカウントされてるみたいだからホントはもっと短い
ちょっとここんとこ忙しかったり、
精神的に疲れてゲームする気力が無かったりと
色々ゴタゴタしてたんだけどどうにかクリアしたぜ!
辛かった……。
ステージ構成の手抜きっぷりとアクションのつまらなさがやっぱキツい。
ミッションは
「敵を倒すと出現するアイテムを一定数以上回収する」
「マップに点在する証拠品を一定数以上回収する」
の2種類のみで、マップも最初から最後まで使いまわし。
延々と無駄に広いマップを歩き回るだけ。
ステージのグラフィックは凝ってるんだけど
ゲームに面白さにはまったく結びついてない。
これだけ広いんだったらもちっと工夫出来るだろうに……。
やりこみ要素である「☆集め」。
前にも書いたけど全ステージまったく同じ場所に配置してあるので
集めるのが完全に作業。
道に適当に並べてあったり、5個くらいを固めて並べてあったりと、
このやる気の無さはもはやギャグ。
証拠品も「50個集めろ!」とか言われるのに、
これまた同じ場所に9個くらい固めて置いてあったりと
もうプレイヤーに何をさせたいのかさっぱり分からない。
楽しませる気が無いことだけは断言できる。
ザコも同じような敵ばかりだし、後半に差し掛かるくらいから出てくる銃使う敵。
こいつが画面外からでもお構い無しに攻撃してくる上に、
こっちが近づくと全力で逃げるのでストレス溜まる。攻撃力が低いのが救い
ボス戦も基本的に「周りのザコを始末してから十手攻撃連打」で勝てる。
コンボの最中でもお構い梨に攻撃してくる銃使いボスは少々てこずったものの
それ以外のボスはラスボス含めてまったくやりがいを感じない。弱い。

アクションが楽しければこれでもいいんだけどアクションもダメ。
とにかくキャラの動きが硬い。攻撃範囲が狭い。
攻撃してる最中は方向を変えられないうえに行動のキャンセルが出来ないので、
遊んでてイライラする。
ご丁寧に「こっちが攻撃してる最中に敵の攻撃を食らうとダメージアップ」という
嫌がらせのようなシステムまで搭載されている。
投げ銭、スライディング、カウンター攻撃、投げと、
メインの十手攻撃と投げ縄以外にも使える技は色々とあるが、
全部スキの大きさと攻撃範囲の狭さのせいで使いものにならない。
敵の群れを相手に使おうものなら横や後ろからぶん殴られてそこでストップ。
1対1ならば十手で殴った方が早い。どう使えばいいんだこれ。
十手から投げ!とか、十手からスライディング!そして投げ縄!とか、
十手攻撃を基点にコンボとして組み込めればまだ面白かったと思うんだけど、
そういうのが一切出来ないため、結局十手と投げ縄しか使わなくなる。
十手と投げ縄も前述の通りお春ちゃんの動きが堅いせいで
どうしてもチマチマとした戦い方になる。
投げ縄はもっと自由自在に敵をぶん回せれば良かったのに……。

動きがもっさりしてたりはしないし、敵が極端に固かったりとかはしないから
攻撃力が上がって「敵をピヨらせる」→「投げ縄で一発捕獲」
のサイクルが短く出来るようになってくると少しは面白くなってくるし、
ジャンプも中盤くらいから買える様になる
ジャンプ力アップのアイテムを買えば問題なくなる。
飛距離が飛躍的に上昇するし、
装備を整えれば空中攻撃連打での滞空時間が非常に長くなる。
いい加減主人公の能力がマイナスから始まるゲーム作りはやめろと……。
世界観はいい。ステージのグラフィックも細かい部分まで凝ってる。
俺が一番関心したのは大江戸通りの床の模様が
東京都のシンボルでもある「いちょう」になってるトコだ。なかなか上手い。
お春ちゃんも声は可愛いしブログも面白い。特に2章終了時のブログは結構グッと来た。
「SIMPLEシリーズのニューヒロイン!」を名乗るだけのことはあるね。
さすがに双葉理保には及ばないけどとても魅力的。
ナレーションやボス戦前の会話もノリノリでグー。音楽も絶品。
世界観と音楽とお春ちゃんの魅力込みならば、
なんだかんだで値段分は楽しめたことは楽しめた。

でも、やっぱりこの内容じゃ悪い評価以外はつけられないなぁ。
とにかく製作スタッフの「手を抜こう」「プレイ時間を水増そう」という気持ちが
ダイレクトに伝わってきてそこが辛い。ちょっと悲しい。
「30%の力で作った40点のゲーム」って感じだーね。
とりあえず製作スタッフは知らないと思うけど同じSIMPLEシリーズで
「THEお姉チャンバラ」ってゲームが出てるから、
それを遊んでキャラの動き方だけでももう少し勉強した方がいいと思った。

THEマイ・タクシーの方もチマチマプレイ中。
次にノルマを達成したら終わりにしよう……やっぱりもう一日遊ぼう。
やっぱりもう一日……と、ついつい何回も遊んでしまう楽しさは健在。
マップ間のロードもPS2版と同レベル。やっぱり良いゲームだ。
良いゲームなんだけどパーツ以外にも追加要素を……。
所長のアドバイスが増えていて少し親切になってるくらいなんだよねぇ。
それともクリアしたら何かあったりするのかしらん。

THE お姉チャンバラ 彩 1/6

前にも紹介したTHEお姉チャンバラの彩フィギュアー。
公式によると6月発売のようだね。ふむふむ。
顔は「姉チャン1の彩かぁ!」なんて前に言ったけど、
冷静に見ると姉チャン1の彩としても微妙に似てないな……。
定価6800円のフィギュアとしてこれはどうなんだろう。
あんまこういうのはよく分からなかったり。こんなものなのかな。

【ゲーム殿堂人】タムソフト 佐藤 伸

「タムソフト」で検索していて偶然発見。
タムソフトのスタッフである佐藤伸さんへのインタビュー!
なんかタム尽くしだね今日の記事。
去年の記事だけどかなり貴重だ。佐藤さんってのは……。

>1996年タムソフトにプログラマーとして入社、
>『THE ブロックくずし』シリーズ、『THE タクシー』の開発を担当


ブロックくずしとタクシーの開発を担当した人か!
俺の中でタムソフトといったらこの2本だよ!
記事によるとプランナーに転向してK-1 2006の開発に参加したそうな。
リンク先でも紹介されてるこのK-12006。
俺は遊んでないんだけど、
「前作までとはベツモノ」「この調子で頑張って欲しい」
「ようやくスタートラインに立てた」と、
これまで最低評価だったD3製K-1ゲーの中では一番評判が良い。
この人が参加したおかげなんだろうなぁ。
やっぱりやる気のある人が参加すると変わるものだ。

って、もしかしてTHEタクシー2が微妙だったのって、
この人がK-1の方に参加しちゃったせいだったり?
時期的にピッタリだからありうるかも……。

記事ではK-1に対する思い、そして自分のゲームに対する姿勢を熱く語っている。
「ゲームと真正面に向き合って、楽しさを明確にしていかないといけないと思う」
とか、良い事をいうなぁ。とてもタムソフトの社員とは思えない発言だ。

……褒め言葉ですよ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/02/28 16:36 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(12)

2月26日のおよめさん

カラーおよめさん



今日は100円ショップで購入した12色の色鉛筆セットで塗ってみた。
双葉理保を俺色に染め上げてみた!
あまり上手くいかなかった。
どちらかというと俺は染めるよりも相手に染められたいタイプ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/02/26 00:02 ] ぼくのおよめさん | TB(0) | CM(13)

およめさんの顔

『お春ちゃぁーーーーーーーーーーーーーん!』

「はぁ~いミト

というわけでお春ちゃんもちゃんとプレイしているぞ。
THEマイ・タクシーと平行して進行してます。
お春ちゃんは凄いね。遊べば遊ぶほどゲームが嫌になっていく絶妙なバランス。
お姉チャンバラや戦娘もステージ構成はとても褒められたものじゃなかったけどさ……。
でもそれにしたってお春ちゃんのこれは……。
極悪カメラとあいまってとにかくダルい。
当たり判定もおかしいところが多々あるし、お姉チャンバラスタッフどころか、
かなりの割合を新人プログラマーに研修でやらせたんじゃないかと疑ってしまうぞ。
動かしてて面白くないしステージに工夫が無いしで色々と致命的……。
音楽はもう文句のつけようが無いくらいに素晴らしい。
枯れるどころかますます磨きをかけるタムサウンドの世界に酔いしれろ!
ってくらいによく出来てるし、
お春ちゃんのブログも読んでて楽しいんだけど……。
まだクリアしてないし、クリア後には難易度を上げてもう一度トライする予定だから、
まだ!これから!面白くなるかもしれないけどさ!


およめさん

およめさん

最近はテレビ見ながら双葉理保のラクガキを描くのが日課になってる
双葉理保の顔に表情つけるのが楽しくてねー。
これからもどんどん描いていこう。

http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console.html

PSPのゲームアーカイブズの方がウィーのVCより魅力的……とか思っていたら、
ついにネオジオとMSXが参入。
追加タイトルでもジェネシス版バーチャ2とかえらくマニアックなのが来た。
賑やかになってきたなぁ。すべてのゲームはここに集まる、か?
アクトレイザーも配信予定に!
小学生の時にドハマリしてやりこんだから、効果音とBGM全部脳内で再生できるぞ!
「ハッ!ハッ!」
懐かしいなぁ。あれはいいゲームだった。ムズかったけど。
アクトレイザーが来たのなら、
同じクインテット製のソウルブレイダーと
スラップスティックと天地創造も期待したいな。
いや、全部ソフト持ってるから実機で出来るんだけどね……。

ちなみにクインテット、あまり知られていないけど、
実はSIMPLEシリーズでもゲームを作っていたりするんだ!
その名はSIMPLE1500THEゼロヨン!
ヒューネックスやタムソフトやヴァンテアンが目立つけど、
細かく見ていくと結構意外なメーカーが参入してたりするのがSIMPLEシリーズ。
あのアクワイアも、THE大美人にモーション製作で協力していたりするんだぞ。
え、THEゼロヨンはどんな内容かって?
その質問に対する回答は拒否させてもらう。

子安武人 公式ブログ

子安武人がブログを立ち上げてたことに今更気づいた。
読んだ。
子安だった。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/02/25 00:58 ] ぼくのおよめさん | TB(0) | CM(6)

THEマイ・タクシープレイ中!

マイ・タクシー

これはマイ・タクシー。

ぼくのわいふ

これはマイ・ワイフ。

というわけでPSP買い戻してきたぜぇーっ!ようやく遊べるぞ!THEマイ・タクシー!

う~む、SIMPLE2000のTHEタクシーと違う部分がまるっきり見当たらない……。
起動時のロードが少し長いかな?とか、一部のカンバンが少しチラつくかな?とか、
そのくらいだなぁ。最初の挙動の重さとかも含めて全部THEタクシー1そのまんま
タクシー2みたいに営業データを見たりも出来ない。
ワイド画面だから画面は見やすいし、
やっぱマップ構成は2より1だなとは思うんだけどそのまんま過ぎて物足りない……。

高評価で客を送り届けるとランダムでもらえる新要素のカスタマイズパーツ。
これもタクシーの性能にはまったく変化がないし、カスタマイズ画面が結構ガックリ
持っていないパーツはシルエットで表示されるんだけど、
ステッカー以外のパーツは色が黒いだけで形がハッキリ見えてるから、
どういうパーツがあるか大体分かっちゃうんだよね……。
スペシャルアクセサリーとか言われても全部見えてますから。
しかもそんなにスペシャルな感じしませんから。

序盤の評価だけどまんまベタ移植だなぁ。
まあもうちょっと遊んでみる。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/02/24 15:46 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(5)

2月24日のおよめさん

にゃーにゃふん

にゃんにゃん
THEネコ村出演決定ということでネコミミ双葉理保。

しかしTHEネコ村の双葉理保はキャラ的にどういう扱いなんだろう。
本物の双葉理保がネコ世界にワープしてなぜか分裂したって設定なのか。
それとも普通のネコがアイテム使って双葉理保の姿をしてるだけなのか。
多分後者だと思うけど普通に前者もありうるのが怖いトコ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/02/24 00:56 ] ぼくのおよめさん | TB(0) | CM(7)

僕は見た、見てしまった

町田ヨドバシで新作SIMPLEのプロモ見てきたぞー!!
ヨドバシの場所が分からなくて1時間以上歩き回る羽目になって疲れた……。
なんかまるっきり反対の方向を探してたみたいでさ。
ようやくヨドバシカメラを発見して、
SIMPLEコーナーでプロモ上映しているのを見たときはちょっと泣きそうに……。
新宿も秋葉原も渋谷も探してようやく町田で、だったから感動したよ。
横にパトラッシュがいたら間違いなく俺あそこで死んでたね。
犬を飼ってなくてよかったと心の底から安堵した。

プロモで見れたのはTHE大量地獄、THE女岡っピチ捕物帳、ESPから出る餓狼伝の新作、
THEルームシェアという生活。、THEネコ村の人々の5本。
THE嵐のドリフト・ラリーとTHE零戦は見れなくて残念。

THEルームシェアはそんなに新情報らしい新情報は無いかな。
グラフィックも地味なゲームなんで見るトコは少なかった。
オープニングで主人公が後輩と会話しているシーンに選択肢があったことと、
ゲーム中には色々なメールが贈られてくるらしいってことくらいか。
ちょっと気になったのがプレイヤーキャラのカスタマイズ。
髪型は自由に選べるみたいなんだが、
服装に関してはある程度決まったパターンから選択する方式になってた。
ここら辺は自由に出来ないと寂しいんだけどな……。

THEネコ村の人々、これは面白そうだった。
ネコは可愛いしステージの雰囲気はバッチリだし、
ステージの仕掛けもTHE原始人に比べてかなり凝ったものが多いみたい。
今回は「ジャンプ」も可能になってた。
空中に浮かぶ足場など、ステージ構成もより立体的に。
これが吉と出るか凶と出るか……。
俺は成功するほうにTHE戦車を1本かけるぜッ!
大丈夫、ヴァンテアンならやってくれるさ。
あと、敵からの攻撃を食らったときの吹っ飛び方とかはモロにTHE原始人。
やられたネコも原始人と同じで幽霊になって空に……。
って、今回は可愛いネコを操作するファンシーなゲームなんだし、
やられて死亡扱いにしなくてもいいような気がするんだけどなぁ。

そして……。

THE双葉天国


ヤイサホォォォォォォーーーーーーーーーーーーーーーッ!
双葉理保が!双葉理保がTHEネコ村に!出演決定ッ!
内容が内容だし、まさか出るとは思ってなかったよ!
THE原始人の後継作ってだけでも最高なのに双葉理保まで出るなんて!
しかもなんか沢山出てるぅー?!THE双葉天国だ!
双葉理保がヴァンテアンのゲームに出演するのはこれが初ッ!
3月のルームシェアに続いて4月のネコ村でも双葉理保に会える!2ヶ月連続!
町田まで行った甲斐はあったな……ッ! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/02/23 22:23 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(7)

SIMPLE100シリーズの3月の新作が発表

SIMPLE100の携帯サイトで3月の新作予定が公開されたぞー!
3月は「THE五目並べ」と「THE3Dラビリンス」。
五目並べ?と思って一覧見たら、SIMPLE100って五目並べ配信されてなかったのね。
定番モノだし、オセロとかチェスとか
花札とか麻雀とか将棋とかは既に配信済みだったから
五目並べもとっくの昔に配信されてたような気分だったよ。

3Dラビリンスの方は前後左右だけではなく上下にも動ける3Dの迷路ゲーム、だそうな。
THE迷路か……。
この手の迷路ゲームってあんまり面白いのが無いんだけどこれはどうかな。
戦闘とかは無さそうだけど気になるね。
2月最後の配信ソフトであるTHEエキサイトボードはまだ未配信。
来るとしたら来週の月曜辺りかな?微妙に楽しみにしてる。

さーて、今から町田行って新作SIMPLEのプロモ見てくるよ。
今度こそこの目で確認してやる!

http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_archives.html

ゲームアーカイブズの配信タイトルが更新。
毎月月末に何の予告も無く配信というのがディフォになってきたな。
きっちり毎月配信してるだけ、
スケジュールがいい加減などこぞのライブアーケードよりはずっといいね!

厄 友情談疑
R・TYPE ⊿
上海 ダイナスティ
俺の屍を越えてゆけ
がんばれ森川君2号
ザ・ドラッグストア
ぱずるまにあ


おおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーっ!
俺の屍をこえていけ!そしてR-TYPEデルタだとぉ?!
ゲームアーカイブズのタイトルはなんでこんなに俺のツボを突きまくるんだ!
あの俺屍がPSPで……くそっ、俺にPS3とPSPがあればっ!
俺屍が来たってことはガンパレードマーチやリンダキューブの配信も近いかっ?!
期待。

俺屍とデルタ以外にも「厄」を配信するとかすげぇ。
なんでこんなアイデアファクトリーの出したゲームの中でも
ぶっちぎりに知名度の低いソフトを配信するのか。
ifならオアシスロードとかでもいいじゃない!
1月のヴァンピールとかもそうだが、ガチでマイナーなタイトルを選んでくるなぁ。
もう上海とかぱずるまにあとかの定番モノの方が逆に浮いて見える。
メジャータイトルは交渉が難しいとかそんな理由なのかな。
定番ソフトも定番ソフトで、なんか微妙なトコから引っ張ってくるよね。
日本一ソフトウェアが普通の麻雀ゲー出してたなんて知らなかったよ。
マイナーPS1ソフト大好きな俺としては、
ほとんど有名な名作で固めてきてるバーチャルコンソールよりも魅力的に見えるぜ
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/02/23 16:51 ] SIMPLE&D3作品 | TB(1) | CM(5)

2月のアンケート結果発表!

FC2に移ってから始めた新企画のSIMPLEアンケート。
2月分の投票を締め切ったので結果発表だ!

2月の新作SIMPLEは3本。どれを買う?

総投票数279票!
第一回でここまで集まるとは思ってもみなかった。
投票してくれたみなさんありがとうございます!
早速上から順番に結果を見ていこう。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/02/23 03:28 ] weblog | TB(0) | CM(5)

見れた……!THE大量地獄グッドエンド!

見れた!見れたよTHE大量地獄のグッドエンド!
どうしても分からなくて2chのTHE大量地獄スレで聞いてみたら教えてもらえた!
やってみたら見れたよ!ありがとう名も無き人!
以下エンディング条件のネタバレなので知りたくない人はスルーね。 このエントリーをはてなブックマークに追加

THE大量地獄クリア!難易度ハードで!

ついにクリアしたぞーっ!THE大量地獄!難易度ハード!
いやぁ、さすがに難易度ハード。さすがの俺も時間がかかった!
何とクリアまでに1時間28分も掛かってしまったよ!

いや、敵の攻撃力が微妙に上がったくらいでそこまで苦戦はしなかったから……。
ボスのパターンとかほとんど見切ってるし。

が、しかしそれでもノーマルエンド。
フムン、エンディングの分岐は周回でもない、か。
このゲーム、一度クリアしたステージに戻ることが出来るので、
もしかしたらその辺が関係してるのかなぁ。
単なるアイテム稼ぎ用かと思ったが違ったのかも。
エンディングから察するとやっぱりアイテムか何かを見つける必要があるっぽいな。
クリア直前のデータ残してあるから、全ステージを1から回ってみるか……。

触れるの忘れたけどこのゲーム「出身地」の選択が可能。
「一度クリアしたら選べるようになった」「いや、クリアしたけど選べない」と、
ここら辺もプレイの仕方によって条件が変わるみたいなんでハッキリとは分からないが、
これを変更すると主人公の喋り方が変化する。
「帰国子女」にすると「ワターシはミズサーキエリーカー!」とかカタコト日本語になるし、
「京都」にすると京都弁になる。単にOPの音声が変わるだけじゃなく、
掛け声含めてゲーム中の全部のセリフが対応した喋り方に変化。
かなりエポックメイキングなシステムだけどこのゲームでそんなトコに凝られても困るよ!
細かい言い回しまで変わってて関心しただけどそこ凝るんならもっと違うトコとこをさ!
THE女岡っピチ捕物帳に搭載されてたら大絶賛したけど、
本編がこの内容だと「バカに逃げてるだけ」って印象を持っちゃうなぁ。
いや発想自体は本当に素晴らしいと思うんだけどね。

ちなみに服装の変更も出来るんだけど俺はまだ選べない……。
ハードクリアしたのに……。 このエントリーをはてなブックマークに追加

2月22日のおよめさん

今朝はあのあとハードでステージ2まで遊んでその後寝てしまった。
その反動で今テンション低い……。眠い……。
でも頑張って今から続きにトライするぞー!
今度こそ真のエンディングを見るんだ!

しっかし今日は大変だったよ。電車の中や人込みの中を歩いてるときに、
大量地獄の「あの着メロの音」が聞こえてくるような錯覚に陥ってさ。
ついウサギを探してしまったり、
近くで携帯電話の着信があると少しビクッとしたり。
なんだかんだでTHE大量地獄は面白いゲームなのかもしれない。
面白くないけど。

s-DSCF6179.jpg


THE女岡っピチ捕物帳とTHE大量地獄の評判があまりよくないため、
双葉理保が二人を慰めてるシーン。
「大丈夫だよ!」
なんてことないセリフだが、
SIMPLEデビュー作が「1試合の読み込み時間が1分のテニスゲーム」
だった双葉理保が言うと重みが違う。
頑張れ双葉理保!出演作品が叩かれたことなんて1度や2度じゃないキミなら!
それでも、いつも笑顔で乗り越えてきたキミなら!
二人の気持ちを誰よりも分かっているキミなら!
きっと二人を勇気付けてあげることが出来るはずだ!


テンション下がってるとちょっと恥ずかしいな……。
双葉理保!俺も慰めてくれ! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/02/22 19:30 ] ぼくのおよめさん | TB(0) | CM(7)

THE大量地獄クリア!……難易度イージーで

どっせーい!THE大量地獄2週目クリア!
ハードじゃなくてイージーで!だってハードは大変そうなんだもん!
クリアタイムは1時間25分!どーだこのスピード!大幅にタイム短縮!
実は最初の4時間ってのはメニュー画面開いたまま飯食べたり
パパンに頼まれてコンビニ行ってたりしたせいもあったり……。
このペースで考えると普通に遊んだら2時間くらいで終わっちゃうかもなぁ……。

まあとにかく1時間25分よ!高速!最速!
五つの地獄を駆け巡る一陣の疾風!それが俺だ!
いいね徹夜でSIMPLEやってるとテンション上がって。

今度はバッドエンドではなかったんだが「ノーマルエンド」。
さすがにバッドよりはマシな終わり方だったが、
まだまだ続くような感じで、しかも新しい謎まで出現。
む~……。
エンディングは難易度で決まるのか、クリアタイムで決まるのか。
もしかしたら周回で決まるのかな?
クリアデータをそのままロードして2週目に入ったところからするとありうる。
1周目は必ずバッド、2周目はノーマル、3周目は……とか?

もう1周やれと……?
エンディングのセリフにもそんなニュアンスが含まれてたなぁ。
やるか……。実験のためにもう一度イージーで行ってみる。 このエントリーをはてなブックマークに追加

THE大量地獄クリア!難易度ノーマルで!

THE大量地獄クリアしたぞー!
全5ステージ!4時間くらいでクリア!
携帯電話にまったく触れずに、物凄く後味の悪い終わり方。
もしやと思ったらクリアデータにもバッチリ「BADEND」の文字が!
ううっ……何がいけなかったんだろうか……。ステージ2で迷いすぎたせいか?
難易度とプレイ時間と総殺数(?)とかいうのが最後に出たからやっぱそれかなぁ。
クリアデータを選択したらアイテムを引き継いでの2週目が可能になった。
難易度ハードにしてトライしてやるか……。今度はもっと早く。

エリカさんは最後まで強かったです。
あの蛾の大群に対するバットの射程距離の広さはなんだ。
バットから衝撃波を発射してるとしか思えないぞ。忌血か、忌血なのか。
まとわりついてきた虫を少し振り払っただけで、
バタバタ気絶させていくのもよく考えたら凄い。
手の平から殺虫剤でも染み出してるんじゃないかエリカさん。

しかしゲームの評価は変わらず。
「虫の群れをレバガチャのゴリ押しで通過しつつダラダラ歩くゲーム」
ステージのグラフィックはかなり綺麗なんだけどゲーム部分がダメすぎる。
いや、本当にグラフィックは綺麗なんだ。特に背景。
ステージ3の凝りっぷりやステージ4の雰囲気は結構凄い。
まるで開発中止になった全然関係ないフルプライス作品の背景データか何かを
流用でもしたかのような美しさ。
……褒め言葉ですよ?
まあ、ちょっと言い過ぎたかもしれないけど。音楽も気合入ってて雰囲気バツグン。

なのに敵配置が本当にひどい手抜きっぷりでまったく生かされてない。
もったいない。
全編通していえるが「虫を沢山置いただけ」なんだこのゲームの敵配置。
アクションゲームとしてもホラーゲームとしてもまるっきり考えられていない。
ホラーゲーらしい演出もほとんど無い。
最終ステージのはちょっと良かったけど後は皆無。
システムもそう、ゲームとしての面白みも無ければバランスも何もあったもんじゃない。
見た目を作っただけで後は完全に投げてるね。
というか明らかにコンセプトから浮いてるクリーチャー郡といい、
ちぐはぐなステージといい、
もしかしたら敵のモデリングまで含めて
丸々全部ポシャッた企画からの再利用だったのかも。
凝ってる部分と凝ってない部分のバランスを考えるとそんな気がするんだよなぁ。
潰れた企画のデータをツギハギして、話題性を煽るパッケにして発売と。
それならこのスカスカなバランスとシステムも納得できる。

さて、とりあえずTHE女岡っピチ捕物帳に戻って……と行きたいが、
バッドエンド以外が見たいのでこのまま大量地獄の2週目に突入する!
携帯電話の謎を解かねばならぬ!あれは誰からの電話だったのかを!

っと、その前にボス戦の攻略というか、アドバイスを載せておく。
パターン少ないし、俺のやりかたなんであんま役に立たないかもしれないけど一応ね。
見たい人は「続きを読む」をクリックしてください。

ホントはこの「続きを読む」機能を使いたかっただけだったり……。
gooブログじゃ使えなかった機能だからさー。 このエントリーをはてなブックマークに追加

疲労

大量地獄、ステージ2クリアしたんだが、
道に迷いまくって1時間半近く歩き回ったよ……。
そこまで複雑なステージというわけじゃあないんだが、
行き止まりとか多いし似たような通路ばかりで方向音痴の俺には。
もうレバガチャは嫌だ……。
ちょっと休憩してコメント返すか……。
お茶も飲むか。
ガムも噛むか。
その後また続きやるか。
朝まで。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/02/21 23:47 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(1)

THE大量地獄プレイ中

THE大量地獄プレイ中。
序盤だけど疲れてきた……。いや、虫が怖いとかじゃなくてダルくて。
今のところは足の遅いキャラを操作して、似たような景色だらけのステージを
フラグ立ての為に延々と歩き回るゴリ押しゲーって印象だ。
敵に張り付かれてもレバガチャ&強力なジャンプ攻撃で回避できるし、
ゲームオーバーになっても直前から再開できるから緊張感が全然無い。
演出が弱すぎるせいで怖くない。
音楽、よく出来てる。ステージの雰囲気、悪くない。
ただ敵のパターンが大体
「群れで固まっている」「群れで突進してくる」「群れで上から降ってくる」
ばかりで一本調子だし、「怖がらせよう!」って演出が全然無い。
気持ち悪い虫を「並べただけ」のステージをダラダラ歩き回るだけって感じ。

バットで巨大蛾を撲殺するエリカさんとか、
武器を拾うたびにウルトラマンの変身ポーズみたいに高々と掲げるエリカさんとか、
ゴルフやバットで攻撃するときの気合の入った掛け声やパワーとか、
そんなのばかり気になって全然怖くない。こりゃバカゲーだよ。
「もういやぁ~!」「なんなのぉ~!」とか絶対ギャグだって!
どう考えても逃亡プリズナーのアレックスよりスペック高いよエリカさん!
ゴルフクラブの攻撃範囲とか凄いしさ!

>マルチエンドのフラグって、どんな感じか分かる?
>明らかな選択肢型か、それとも特定の行動又はアイテムの所持?


コメントで質問あったので記事で対応。
今のところ分岐らしい分岐とかは一切無い。
「ステージクリア時にリザルト画面が出てランクが表示」……とかも無し。
難易度が三段階あるからそれで変化するのかなーと思ってる。
つまり俺は全難易度でクリアしなければならないということか、そうか。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/02/21 22:43 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(4)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析