絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

SIMPLE2000!THEネコ村の人々!プレイ中!

THEネコ村、エリア2のボスまで到達にゃー!。
やっぱり面白いぞ!今年に入ってから発売されたSIMPLEの中では一番面白い!

……んだけど、どうもTHE原始人と比べて物足りなくなった部分や、
変化の無い部分の方が目立つなぁ。

基本的な流れはステージを探索して目的のアイテムを持ち帰ること。
ステージのどこかで待ち受けているボスを撃破すれば重要アイテムゲット。
経験地やレベルの観念は無く、
ステージのどこかにいるオリに閉じ込められたネコを本拠地まで持ち帰ることで
パーティーの人数が増えていく。
ステージに落ちている素材アイテムを持ち帰ることにより、アイテムの合成も出来る。
回復アイテムがメインだが、ネコ屋敷に配置される観賞用アイテムなんてのもある。
合成の組み合わせの書かれたレシピや、
違う職業のネコをパーティーに入れられるようにある「心得」なども重要。
これを漏らさず発見していくことが攻略のカギになる。

THE原始人と同じでマップを探索していく楽しさは健在。
仲間が増えたり、新しい職業のネコが加わることで、
これまで進めなかった場所に進めるようになるのが楽しいし、ネコもすっごく可愛い。
メニュー画面で決定を押すたびににゃーにゃー言うのが特に可愛い。
ステージの雰囲気も良し。新機能のジャンプ機能も上手くマッチしてる。
全体マップも見やすいし、カメラも基本的には問題ない。

ただ、今回は持ち帰ったアイテムの蓄積による成長要素が一切無いため、
村の文化レベルの上昇による新武器、新建造物など、
成長と変化が目に見える形で実感できたTHE原始人と比べると、
ゲームを引っ張る力が弱く、遊んでてかなり淡白に感じる。
ボスを倒してエリアをクリアしても、強くなったりしないから余計に。
レシピを使ったアイテム合成はなかなか楽しいけどそれだけだとやっぱり弱い。

図鑑がフィールドで閲覧できなくなったので、
THE原始人以上に未取得のアイテムが分かりにくかったり、
通常場面はまったく問題ないんだけどボス戦だけちょっとカメラが見づらかったりと、
細かい部分で悪くなってる点もある。説明書もちょっと説明不足な点かも。
ゲーム自体もポンと放り出されるように始まるし、
落ちている「カギ」はネコ屋敷に持ち帰るんじゃなくて、
持ったままエリアのどこかにあるカギ付きの扉の前まで持っていかないといけないとか
編成画面でLRボタンを押すと違う職業のネコを編成できるとか、
そういうゲーム進行に関するかなり重要な説明もされてない。
THE原始人は村の住人から
ゲーム進行のヒントがもらえたりしたけど今回はそういうのが一切なし。
まあ遊んでいくうちに分かる範囲内ではあると思うけど……。
せっかくライト向けの作りなんだからここはしっかりして欲しかったかな。

陣形が最初からすべて選択できるとか、
本拠地とステージの往復がスムーズになってるとか遊びやすくなってる部分もあるし、
間違いなく面白いゲームではあるんだけど、THE原始人に比べると少々落ちるねー。
ちょっと期待し過ぎたか。
まあ、まだエリア2だし、職業もまだまだ出してない。これからだ。

これからだけど眠いので1時間ばかり寝ゆ……。
9時くらいになったら起こしてくれにゃー。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/04/11 20:14 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(4)

THEネコ村の人々フラゲ!

s-DSCF6419.jpg


THEネコ村の人々フラゲしてきたぜぇーっ!
あと360のボンバーマンも買って来た!こっちは朝買った!
ブックオフで1000円だったから溜まってた割引券全部使った!

いやあ疲れた……。
今日は昼から色々と忙しくてね。疲れるわ帰りに雨に降られるわで大変だった。
もう俺自身が雨に濡れてプルプルと震える子猫のような状況よ。
そういえばフラゲした店の店員さん、
風邪を引いてたのか一言喋るたびに物凄く咳き込んでた。
もしかしたら、あの店員さんも子猫だったのかもしれない。

s-DSCF6421.jpg


「THE原始人」のスタッフがおくる
アクションアドベンチャー第二段!


パッケ裏にはこんな煽り文が!
やはりTHE原始人の好評に応えての作品なのだなこのTHEネコ村は。
こうなるとTHE零戦にも「THE宇宙大戦争のスタッフがおくる~」とかついたりして。

しかし、2月に出た某「THEお姉チャンバラのスタッフが贈る新アクション!」が、
本当にその作品のスタッフが関わっているのかも疑わしいような内容だったから、
THE原始人とか抜きにしてなんかこういう煽り文見ると逆に不安になってしまうな……。

まあ、すべては遊んでみれば分かること!
早速冒険に出発するにゃ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/04/11 17:46 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(1)

ゾルゲも美味しいって言ってた

昨日はテトリスとかスクランブルとかをひたすら遊んだ。
やっぱ古くても面白いものは面白いねー。
スクランブルこんな面白いとは思わなかった。

テトリスも段位認定モードとか面白いんだけど、LIVE対戦に人がすげぇ少なくて……。
一人としか対戦出来なかったよ。その人もすぐにどこかに行ってしまった
前にDSのテトリスやった時は入れ食い状態で
次から次へと対戦相手が見つかったものなんだけどね……。
まあ、仕方が無い。

s-DSCF6418.jpg


今日の朝ごはんはラー油かけ卵ご飯!
これはもう王道中の王道的組み合わせだよ。
卵ご飯と言ったらラー油!!
今日はそれにノリをたっぷり乗せてみた。
うまい。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/04/11 07:40 ] | TB(0) | CM(7)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析