THEネコ村、エリア2のボスまで到達にゃー!。
やっぱり面白いぞ!今年に入ってから発売されたSIMPLEの中では一番面白い!
……んだけど、どうもTHE原始人と比べて物足りなくなった部分や、
変化の無い部分の方が目立つなぁ。
基本的な流れはステージを探索して目的のアイテムを持ち帰ること。
ステージのどこかで待ち受けているボスを撃破すれば重要アイテムゲット。
経験地やレベルの観念は無く、
ステージのどこかにいるオリに閉じ込められたネコを本拠地まで持ち帰ることで
パーティーの人数が増えていく。
ステージに落ちている素材アイテムを持ち帰ることにより、アイテムの合成も出来る。
回復アイテムがメインだが、ネコ屋敷に配置される観賞用アイテムなんてのもある。
合成の組み合わせの書かれたレシピや、
違う職業のネコをパーティーに入れられるようにある「心得」なども重要。
これを漏らさず発見していくことが攻略のカギになる。
THE原始人と同じでマップを探索していく楽しさは健在。
仲間が増えたり、新しい職業のネコが加わることで、
これまで進めなかった場所に進めるようになるのが楽しいし、ネコもすっごく可愛い。
メニュー画面で決定を押すたびににゃーにゃー言うのが特に可愛い。
ステージの雰囲気も良し。新機能のジャンプ機能も上手くマッチしてる。
全体マップも見やすいし、カメラも基本的には問題ない。
ただ、今回は持ち帰ったアイテムの蓄積による成長要素が一切無いため、
村の文化レベルの上昇による新武器、新建造物など、
成長と変化が目に見える形で実感できたTHE原始人と比べると、
ゲームを引っ張る力が弱く、遊んでてかなり淡白に感じる。
ボスを倒してエリアをクリアしても、強くなったりしないから余計に。
レシピを使ったアイテム合成はなかなか楽しいけどそれだけだとやっぱり弱い。
図鑑がフィールドで閲覧できなくなったので、
THE原始人以上に未取得のアイテムが分かりにくかったり、
通常場面はまったく問題ないんだけどボス戦だけちょっとカメラが見づらかったりと、
細かい部分で悪くなってる点もある。説明書もちょっと説明不足な点かも。
ゲーム自体もポンと放り出されるように始まるし、
落ちている「カギ」はネコ屋敷に持ち帰るんじゃなくて、
持ったままエリアのどこかにあるカギ付きの扉の前まで持っていかないといけないとか
編成画面でLRボタンを押すと違う職業のネコを編成できるとか、
そういうゲーム進行に関するかなり重要な説明もされてない。
THE原始人は村の住人から
ゲーム進行のヒントがもらえたりしたけど今回はそういうのが一切なし。
まあ遊んでいくうちに分かる範囲内ではあると思うけど……。
せっかくライト向けの作りなんだからここはしっかりして欲しかったかな。
陣形が最初からすべて選択できるとか、
本拠地とステージの往復がスムーズになってるとか遊びやすくなってる部分もあるし、
間違いなく面白いゲームではあるんだけど、THE原始人に比べると少々落ちるねー。
ちょっと期待し過ぎたか。
まあ、まだエリア2だし、職業もまだまだ出してない。これからだ。
これからだけど眠いので1時間ばかり寝ゆ……。
9時くらいになったら起こしてくれにゃー。
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