絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ロボつくアートワークスもどきゲット!

sDSCF7262.jpg


秋葉行ってロボつくアートワークス買って来たぜ!
ついでにデジカメ用のXDピクチャーカード512MBと、
XDに対応してるカードリーダーと、
古本市場で新品が780円だったデビルサマナー葛葉ライドウ買って来た。
この間スキャナーも買ったからもう金が無いぜ……。
ディアマイサーンが買えなくなってしまったが、
今の俺にはスキャナーとデジカメのメモカが必要なんだ……!

アートワークスはとらのあな5階で売ってた!683円!即購入!
もう持ってるんで買わなかったが、公式設定資料集の方も売ってたぞ。

sDSCF7267.jpg

チョコレート。
アートワークスはキャラのラフや初期デザイン、
没パッケージイラスト、おまけ4コマ(一つだけ)などなど。
それぞれコメント付。
公式設定資料集に比べるとページ数は少ないが、十分に読み応えのある内容だったぞ
初期デザインはやっぱ見てて面白いなぁ。結構大きく変わってるキャラも数人。
ミレイは初期デザインのおっきなリボンの方が個人的には好みだな。

没パッケージはこれなんで正式採用しなかったのか本気で謎だ。
ゲームのタイトル画面のイラストと大体同じなんだが、
絶対こっちの方が良かったって!
製品版のパッケは単体で見れば悪くないけど
地味すぎてゲームの内容にはまったく合ってない。
SIMPLEシリーズのパッケージってゲーム内容にあったいい感じのパッケが多いけど、
ロボつくのあのパッケはワースト5には確実に入る出来だったと思うよ。
没パッケの方なら売り上げも少しは違ったんじゃないかねぇ……。
つくづくもったいない。

4コマは笑った。あるある!

というわけで設定資料集に続いて今回も大満足な内容だったぜ。
これはロボを質に入れてでも買うべきと断言しなければなるまい。
しかしKENGOUさんもあとがきで書いてるけど続編は……!続編はまだなんですか!
ていうか「ヒューネックスのSIMPLE」はまだですか!?
ビタミンXのDS版にピンキーストリートの続編に……。
ヒューネックスに勢いがあるのは非常に良いことなんだけど、
去年の10月に出したTHEどこでもギャル麻雀から
一本もSIMPLE出してないのはホントに寂しい……。
SIMPLEシリーズの勢いが落ちている今だからこそ、
「ヒューネックス新体制によるSIMPLE2000」が必要とされているというのにッ!
そろそろ頼みますよ……。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/09/10 22:52 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(3)

DS版THE歩兵クリア!

かなり今更になっちゃったけどDS版THE歩兵もクリアしたよー。
ちゃんと全ランクをSにしてクリア。
スタッフロールでちゃんとエンディングテーマがフルで流れて感動。
カットされてなくて良かった!それがもう心配心配で……。

全体的にはいい感じの移植だったと思う。もう書いたけど
PS2版の鬼軍曹を完全再現した上に出番を大幅に増やしているし、
カメラも画面の視認性も良くなって非常に遊びやすくなってる。
ただ、悪くなってる部分も多いんだよね。
処理オチ、表示数の問題で突然現れる敵、
タッチパネルを使わないと変更できない武器。
あと、PS2版と比べて当たり判定が少しおかしくなっていて、
一見当たるように見えても「見えない壁」に阻まれて弾が当たらない、
というケースがかなり多い。
まあここら辺はPS2からDSに移植、
それもタムがやるとなるとしかたがない部分ではある。ボタン数の関係もあるし。

ただ、隠し武器には納得がいかない。これはネタバレになるけど、
全ステージBランク以上、Aランク以上、Sランクでクリアで手に入る
3つの隠し武器がPS2版からあまりにも弱体化し過ぎ。
いや、これはもう弱体化ってレベルじゃない。ただのゴミになってる。

振り下ろすと同時に爆発が発生。爆風で敵兵をまとめて吹き飛ばし、
戦車すらも破壊可能な必殺ハンマーpico2は、
爆発が発生しなくなったために攻撃範囲が日本刀と変わらなくなり、
10発の弾を連続で高速発射出来る最強バズーカのSBAZUは
弾と弾の発射感覚が大きく空くようになったため、
ただの弾数が多いだけのバズーカになり、
そして着弾地点に爆撃の雨を降らせる最強最後の隠し武器であるSMGは、
なんとただ威力がクソ弱いだけの拳銃に。

これは物凄くガッカリした。これじゃ存在意義が皆無じゃないか。
コンプ後にクリア済みのステージを
超性能の隠し武器で暴れまわるのが楽しいのに……。
あと、通信プレイしないと手に入らない新武器が結構あるそうな……。
くそっ!PSPのTHEテニスに続いてまたしても!

良くなってる部分も多いんだけど、
悪くなってる部分も考慮するとトントンってとこかなぁ……。
かなり頑張った移植だとは思うんだけどね。
これなら移植よりもDS向けに作り直した新作が欲しかった。
日本兵は日本兵で面白いけど歩兵は歩兵でさ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

THEロボットつくろうぜっ!アートワークス通販開始!

真・天・地

「THEロボットつくろうぜっ!~激闘ロボットファイト~
デザインワークスもどき DAY DREAM」

の通販がとらのあな通販の方でも開始されたぞ!売り切れる前にゲットだ!
俺も注文する予定だったが、
店舗の方でも売られてるとコメント欄で教えてもらったので明日秋葉行って来る! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/09/10 06:03 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(0)

DS版THE歩兵のあだ名システムを検証

ニコニコ動画でこんな動画を発見。



他にもアイドルマスターをネタにしたのもあった。
こっちはキャラのリアクションもあってなかなか笑える。
特に双海姉妹のあだ名が酷すぎて笑った。そりゃないよ軍曹!



よく考えたら入力出来る名前ならなんでもいいんだから、
結構ネタにしやすいよなー、このシステム。
微妙な名前でもそれはそれで面白いし、
見てる人のリアクション付で楽しめるニコニコ動画にはかなり向いてるかもしれない
で、このあだ名システムなんだが、
PS2版では入力すると特別なあだ名をつけられる名前があった。

「ふたばりほ」→「巨乳アイドル」
「ふたばまこと」→「新人アイドル」
「あや」→「惨殺美女」
「さき」→「惨殺少女」


この4つ。
DS版でもこのあだ名は健在だったけど、
DS版はデフォルトの名前がジョン・スミスになっていたり(PS2版は無かった)、
PS2版と同じ名前を入れても違うあだ名がついたりと、
この部分にも結構手が入ってるため、
もしかたら特別なあだ名も増えているんじゃないか!
動画を見てなんとなくそう思い立った俺は
タム絡みで関係ありそうな名前を片っ端から入れてみた。

「みずさきれいこ」→「展示品オックス」
「みずさきえりか」→「クソ虫パピー」
「エリカ」→「南国アイアン」
「おはる」→「浮き足スナイパー」
「おはるちゃん」→「お気楽教授」
「あれっくす」→「粉砕ウォンバット」
「アレックス」→「殺人アイアン」
「アレックス・ターナー」→「ホットオックス」
「どうめきあさお」→「鈍足ピューマ」
「アンナ」→「産地直送フォックス」
「あんな」→「大物ボア」
「ミザリー」→「敏感バッファロー」


ん~、全滅か。ネタとしても今ひとつ……。
アレックスに「逃亡プリズナー」とか
どうめきに「最後の日本兵」とかついたりしたら嬉しかったんだがなぁ。
「お前の名前はおはるちゃんというのか?」
って聞き返してくる軍曹はちょっとかわいかった。

「タムソフト」→「山賊シープ」
「おかじまのぶゆき」→「完全版シープ」
「ごとうゆうこ」→「留年ポテト」



………。



こんなのも。意外と合ってて吹いた。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/09/10 05:23 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(4)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析