絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

東京ゲームショーレポ~D3ブース・ソフト編~

お次。出展されていたゲームのレポ。
1プレイ5分という制限があったので、
オーバーしないように、たまにちょっとオーバーしたり、
もう一回並びなおしたりしつつプレイ。
どれも開発中のモノだから、
今はつまらなくても製品版では面白くなるかもしれないような気がする可能性もある、
ということを念頭に置いておいてくれよ。

>SIMPLE WiiシリーズTHEみんなでカート・レース

リモコンを傾けて操作するレースゲーム。
なんだが、この「傾けて操作」がとんでもなく難しい。。
力の入れ加減がまったく分からないので壁にぶつかりまくり。もちろん最下位。
遊んでる他の人のプレイも見てたけど、マトモに操作できてた人は一人もいなかったよ
車は全9種類の中から選択できて、カラーチェンジも可能。
走っていると溜まるターボを使うとスピードアップ。
ターボはかなり溜まりやすいのでガンガン使っていくバランス。
操作に慣れれば面白そうではあるが……。
やっぱシステムらしいシステムが「走ってると溜まるターボ」のみで、
後は普通に走るだけっていうのは地味すぎるというか、
なんかこう、物足りないというか、寂しいというか、
ライト向け狙ってる割にストイック過ぎるような気がするよこれ。

あと一部の効果音がマリオカートとまったく同じなのはどうかと思いました。
マリオカートというかマリオか。

>SIMPLE WiiシリーズTHEバス釣り大会

Aボタンでキャスティング。
左手のスティックをグルグルと回すように動かしていくと、
画面横から矢印が流れてくる。
その矢印の方向にあわせてタイミング良く左手のリモコンを振る。
しばらくそのままの状態を続けると魚が引っかかる。
引っかかったらテンションゲージを見て、
糸が切れないように左手のスティックをグルグルと回す。
しばらくするとまたしても画面横から矢印が流れてくるので、
その矢印の方向にあわせてタイミング良く左手のリモコンを振る。
ある程度成功し続けると上に向かって吊り上げる矢印マークが出るので、
それにあわせてリモコンをタイミング良く上に動かせば釣り成功。
外道だったらリリース。バスだったら記録に残る。そんな内容だ。

なんだろう……全然面白くない……。
矢印の指示に従っているだけで魚を釣ってる感じがまったく無い……
プレイ時間は5分だったけどそれでももう最後の方は飽きてきたよ。
序盤だからだと思いたいが……。

>お姉チャンバラR(仮題)

ビックリな今回の隠し玉。Wiiでお姉チャンバラが登場。
体験出来たのは新規の教会ステージでひたすらゾンビと戦うステージで、
グラフィックはお姉チャンバラXとほぼ同等っぽく見えた。
操作はここに詳しく書かれていたので参照
血の色は赤紫。
……う~ん、ハッキリ言ってこのままじゃこれはダメだわ。
お姉チャンバラXを何も考えずにリモコン操作に置き換えただけって印象。
「リモコンを使った操作」って部分以外は新しいシステムが何も無いし、
「リモコン操作にあわせた工夫」がまったくされていない。
リモコンを振って敵を攻撃するのがもうとにかくやり辛くて凄くイライラ。
ロックオンはあるんだけど「振って攻撃」するのが物凄くもどかしい。

お姉チャンバラはひたすら斬りまくるゲームだから、
リモコン操作には向いているようで向いてないと思うんだけどなぁ。
リモコン振りっぱなしになるから疲れちゃうって。
「THE」がついてないってことはフルプライスか、
安くても4800円なんだろうけどそれだとキツい。キツい。
一応判定甘めのCOOLもあるし操作に慣れてくれば違うんだろうけど、
それでもオリジナルの爽快感には絶対勝てないと思う。

まあ、お姉チャンバラXも最初にTGSに出展された時はかなりヒドかったかし、
まだまだ開発中だからこれから煮詰めていくんだろうが……。
実際に体験した身としては不安しか感じられない……。
そもそもWiiで出すって360のお姉チャンバラはどうするのよ?
今後の展開が非常にとても物凄く心配です。

そうそう、俺がこの姉Rを遊んでいる時に操作が上手くいかなくて四苦八苦していると、
「二刀流はまだ出来ていないので一刀流で」と、
横から操作を切り替えてくれたスタッフがいました。

……岡島部長。

ちょっと感動するくらいビックリして、せっかくだから何か話しかけなきゃ!
と思っているうちにどこかに言ってしまった。残念。

>SIMPLE DS THEパズルクエスト
>SIMPLE2500THEパズルクエスト


ルールが全然分からねぇ!
いや敵と交互にブロックを動かすターン製のパズルで、
同じブロックを4つ以上並べると消えるっての分かるんだが、
魔法での攻撃とかそういう細かいルールがまったく分からない。
説明書くれ説明書。
なので操作性と画面のみに絞って判断するとPSP版の方がいいかなぁ。
画面の見易さでは当然ワイド画面のPSPが勝ってるし、
そこまですばやい操作を要求されるわけではないので、
タッチペン操作にあんまりアドバンテージが無い。
俺個人としては慣れている分、キー操作の方がむしろやりやすく感じたよ。
というか、DS版はタッチペン以外での操作が出来なかったんだが、
タッチペンオンリー?オプションで個別に切り替えなのかな?
不明。

>SIMPLE DS THE迷宮からの脱出~THE推理番外編~

これ、ゲーム雑誌とかだとえらくグラフィックとフォントがショボく見えるけど、
実際はフルポリゴンの背景が滑らかに動くので見栄えが良いし、
フォントもハッキリクックリして見やすかった。
雑誌とか見て「なんか画面ショボくね?」と思った人は是非実機で見てもらいたい。
俺もショボいと思ってたんだけど実際みたら印象かなり変わったよ。
ゲームシステムは「ミスト」に近い。
画面内のベッドやドアやタンスをタッチして調べてアイテムを探す。
ナンバーロックの掛かったカギの番号を、
見つけたアイテムを組み合わせて推理したりね。
THE推理のボスはたまたま居合わせた客として、
名も無き主人公にアドバイスを送る役で登場。
「そっちはカギがかかっているな。カギを探してみよう」
みたいな感じでアドバイスしてくれる。
最初の方しか遊んでいないけど、やっぱり脱出ゲームに近いね。
タッチペン捜査もマッチしているし、少々古臭いながらも手堅いつくりで面白そうだ。
期待度アップ。

ただ、ゲーマガ増刊の紹介にこんな記述があってね。

>従来の推理モノとは違い
>人物描写を一切排除したゲーム性のおかげで、
>じっくりと謎解きが楽しめる作品に仕上がっている


じゃあ「THE推理番外編」なんてタイトルつけるなよ!THE推理とは真逆だろ!それ!
推理要素もちゃんとあるけど、
どちらかというとキャラの掛け合いとかの比率の方が大きい推理とは真逆だろそれ!
なんか普通に作ったら地味すぎたから、
人気タイトルのTHE推理の名前だけくっつけておいた、ってのが見え見えでなぁ……
こういうのはちょっと嫌ね。面白そうなだけに余計に

>SIMPLEDS THEスポーツ大集合~野球・テニス・バレーボール・フットサル・ゴルフ~

スポーツゲーム5本パック。開発はタムソフト。
なんでタムソフト……?

内容はミニゲーム集ではなく、ちゃんとした「スポーツゲーム」が5本入っている
会場ではゴルフ・テニス・野球をプレイ。
フットサルとバレーボールは遊べなかった……と思ったけど
ただ俺が見落としていただけな気が今になってしてきた。
グラフィックは3Dで、キャラのベースなんかは違う種目で使いまわされているものの、
どれも結構しっかりしたデキで関心した。ミニゲームレベルではないぞ。
ただ、どのタイトルもなんかテンプレ通りというか……。
システム的にまったく工夫が感じられないんだよな。
昔からある定番モノそのままのシステムでそのまま作ったって感じ。
この内容で5本入っているのは確かに頑張ってるし、グラフィックも悪くない。
ホームラン競争とかのちょっとしたミニゲームも入っていて、
ボリュームを出してみようという努力もしている。
ん、だけど……なんだろうなぁ。
こう、値段的にはお得なんだけど中身がワゴン品しか入っていない福袋みたいな。
お得ではあるんだけど微妙なガッカリ感がある。そんなソフト。
バレーとフットサル遊べば印象変わるかな?

>THE交渉人

雰囲気か、テキストか。
主人公が教官のテストを受けるチュートリアルのシナリオ0しかやっていないが、
なんだかとっても面白そうな手ごたえを感じた。
これもグラフィックがショボく見えるけど、
ちゃんと口パクや目パクがあるので実際に遊ぶとそんなに悪くなかったりする。
雑誌に載ったときの見栄えってのも大事ね……。

既報通りスーパーアイドル双葉理保がゲスト出演!
そしてDVDによるとラストエスコートのチヒロも出演するそうな。
さらにゲーマガ増刊には「豪華ゲスト多数登場」とあるので、
もしかすると「THEルームシェアという生活」並に豪華なことになるかもしれない。

>SIMPLE DS THE戦車

ちょっとこれ……戦車じゃなくてセンシャじゃね!?
ていうかPS2版戦車よりつまらなくね?!
もしかしたらバグか何かなのかもしれないが、というかそうだと思いたいんだが、
弾が全然当たらない。当たり判定がおかしいとしか思えないレベルで弾が当たらない。
読みあいもクソもないようなレベルまで近づかないと弾が当たらない。
PSP版はスコープを覗くとちゃんとスコープを覗いているような画面に切り替わったんだが
これはただズームされるだけで雰囲気が無い。
タッチパネル操作も面白みが無い。
これなら普通にキー操作で微調整とかした方楽しい
なんというかすべてにおいてPSP版の劣化版……。
命中率がおかしかったりするし、弾もガシガシ撃てない分、PS2版にも劣るかもしれない
試遊台でこれだけ画面が急に緑色になったりと変なことになっていたから、
ROMのverが古いヤツをうっかり持ってきてしまったとか、
なんかそういう間違いがあったと思いたい。

>SIMPLE DSTHEクイズ30000門

クイズゲームは専門外なのにで、軽く「ジャンル・ゲーム」でしばらくプレイしてみた
出てくる問題の8割以上が「○○というゲームソフトの発売元はどこ?」
というあまりにひねりの無い問題で頭を抱えた。問題地雷かこのゲーム。
明日は他の問題も調べてみる。

>獣神演舞DS
やべえ、これ「D3パブリッシャーのキャラゲー」だ!
グラフィックが3Dの見下ろし方2Dアクションなんだが、
主人公のリーチが短い上に当たり判定が曖昧。
特に攻撃エフェクトのショボさを「ドカッ!」「バキッ!」という、
漫画的な擬音を空気読めないくらいの大きさで表示させて誤魔化しているのが致命的
余計に当たり判定が分かりにくくなっている。
3匹以上の敵に囲まれると半分ハメになって瀕死になるまでボコボコ。
必殺技は「正面に衝撃波を放つ」「周りの敵にダメージを与える」
などのオーソドックスなものだけど、
いちいちタッチペンで素早く光る星をタッチして攻撃力を挙げたりしないといけない
グラフィックもDSのポリゲーという部分を考慮してもをかなりショボい。
西遊記は面白かったのにどうしたシンクアーツ?!

>ダークセクター

うおお、グラフィックやっぱすげぇ!さすが洋モノ!
落ちてるゴミとかまで凄い!見てるだけで体に悪そうな感じがするぞ!
お、敵出た。えーと武器の……えーと……えーと……あっ、死んだ。

3回やって3回ともそんな感じでした。さすが洋モノ!


以上、D3ブースのゲームレポでした。
他のブースのレポは少し寝てから……。

あと小ネタ

・昼ごろにSIMPLE Wii遊んだらMr.インクレディブルのトランプが何故かもらえた
・去年やおととしもあったがどんだけ余ってるんだよインクレ関連
・「XBLAでSIMPLEが配信されるとTGSのD3スタッフから聞いた」
という話を聞いたので、
さりげなく俺も聞いてみたら「まだそういう予定は……」と、
ティーを濁されたので引き下がった
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/09/22 21:48 ] イベント | TB(0) | CM(5)

東京ゲームショーレポ~D3ブース・イベント&配布物編~

まずはD3パブリッシャーブースのイベントと配布物の報告から。

配布物はSIMPLE10月の商品案内、
D3製品の新作を紹介したゲーマガ増刊号、プロモDVD、チラシなどのセット。

9hioF1010017.jpg


商品案内の表紙は真正面からアウトだと思うですが、いかがでしょうか。
こちらには特に新情報無し。

ゲーマガ増刊に去年に引き続いての登場だが、今年はガクッとパワーダウン。
去年は「SIMPLEシリーズとはこういうものだ!」みたいな紹介ページや、
ツボを抑えまくったゲーマガオススメSIMPLEの紹介などがあり、
SIMPLEシリーズ好きな人が作ってるんだなぁというのが伝わってきたが、
今年はそういうのが一切なくなってほとんどただのカタログ化。
双葉理保と後藤さんの対談みたいな企画はなくなり、
岡島部長とアイドルゲーマー松島初音とのどうでもいい1ページの対談があるのみ。
去年が良かっただけにこれはがっかり。
キジューを「これはゲームも出来るドラマCDだ!」と評してたのは大笑いしたけど。
褒めてないよそれ!

こちらは新情報がいくつかアリ。
SIMPLE Wiiシリーズのプロデューサーである斉藤プロデューサーからの、
かなり頼もしいコメントもあったぞ

「L・A・P・I・Sは積極的に組み込みますが、
必ずしもそれに縛られるシリーズではありません。
良いゲームであれば、L・A・P・I・S非対応のタイトルや、
とんがったタイトルがあってもよいと考えています。
従来のSIMPLEシリーズの流れもカバーしつつ、
今まで以上に楽しんでいただけるシリーズに育てたいですね」


なんだか俺の不安点や疑問点に対してそのまま回答したかのようなコメント。
後述するTHEカート・レースとTHEバス釣り大会とお姉チャンバラR見てると
Wiiでの展開そのものが死ぬほど不安になってくるんだが、
その言葉は信じさせてもらうぞ!

個別ソフトについても色々と新情報が多かったが、
それはソフトレポの方でまとめて。DVDも同じく。

配布物は以上。次はイベント。
つってもイベントはあんまり参加できなかったんだけどね……。

D3パブリッシャーTGSコレクション2007

恒例。出展タイトルの紹介。特に語ることはナシ。

お姉チャンバラR~狂乱艶舞2007~

9hioF1010005.jpg

シークレットイベントはお姉チャンバラRの紹介イベント!
とはいえ、「出ますよー」くらいでストーリーがどうなるのか、
新キャラがいるのか、アンナやミザリーは出るのかとかは一切謎のまま。

9hioF1010006.jpg


最後は恒例のコスプレ撮影会でシメ。
進行のコンパニオンさんが、
「SIMPLE200で人気のお姉チャンバラ~」と、
間違いをして訂正しないまま進んだのが印象的だった。

SIMPLE Wiiシリーズ大紹介!

SIMPLE Wiiシリーズに搭載されるLAPISやアピアンについて、
プロデューサーである斉藤プロデューサーが説明するコーナー。
この時に元気モリ☆モリのgyromanさんに声をかけられたので、
固い握手を交わしてから一緒に鑑賞。
しかしこれが……。
何故か始まってからステージの手前にコンパニオン数人が登場。
カメコが寄ってきたりなんだりでプチ撮影会状態になり、
誰も斉藤プロデューサーの話を聞いていない!
なんだか一生懸命説明してる斉藤プロデューサーが凄く気の毒だった。
カメコ以外には人も全然集まってなかったし、
最初から最後までちゃんと聞いていたの、
俺とgyromanさんだけだったんじゃないかな……。
新情報は「お姉チャンバラの彩のアピアンも用意している」という発言が。
詳細は言わなかったが、
これはお姉チャンバラRのデータがあると使えるようになるってことかな?やっぱり

イベントと配布物はとりあえずこんなとこ。
お次はD3ソフトレポ編
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/09/22 19:26 ] イベント | TB(0) | CM(6)

ただいま

ただいま……。
デジカメぶっ壊れるわ双葉理保のゲーム大会に参加出来なくて俺の心が壊れるわ、
「会場でSIMPLE100シリーズの記念品を貰うには
THE理保のはたあげのクリア画面をスタッフに見せないとダメ」とか、
もう死にそうです。
先日携帯電話が壊れたあの瞬間から、崩壊は始まっていたのかもしれない。
この精神状態でレポをまとめるのはどう考えても無理ですが、無理でもやるんだよ!
今からまとめる。

9hioF1010021.jpg


とりあえず王様物語のブースを通りがかってもらった王冠をグレいさんにプレゼント
王冠かぶってる人だらけでみんな王様だったよゲームショー会場。
よく分からない空間になってた。
って、なんか「みんなおうさま」って絵本の名前みたいだな。
「びんぼうなおうさま」もそれっぽい。

9hioF1010008.jpg


そしてコスプレゾーンには本物としか思えない王子様が。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/09/22 18:18 ] イベント | TB(0) | CM(3)

東京ゲームショー実況用

ヒャア!待ちきれねぇ!ちょっと早いがもう出発する!
以下、この記事のコメント欄でリアルタイムでの実況をするぞ。
10時過ぎくらいには例の隠し玉の報告も出来ると思うのでご期待あれ! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/09/22 07:00 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(76)

おはよう!朝ごはん

おはようございます!今日も一日頑張りましょう!
結局眠れなかったぜ……。
今のところ眠くはないし体もキレも悪くないが、
これが夕方まで持つかと聞かれれば自身が無いと答える。

9hioDSCF7313.jpg


とりあえず朝飯買ってきた。ミニストップで一番カロリーの高い「男前弁当」。
朝飯にするには少々重過ぎるが、
徹夜明けで今日一日走り回ることを考えるとこのくらいガッツリ食べといた方が良い。

そう思って買ってきたのですが、やめておけば良かったですね。
一応全部食べた……。
おにぎりは昼飯なのでそのままバッグにつめつめ。
今年は去年より30分ほど早く出発しようかと思います。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/09/22 06:34 ] | TB(0) | CM(1)

眠れん

9hioDSCF7308.jpg

何言ってんだハルヒ

東京ゲームショーがある日だってのに眠れねぇぇぇーーーーっ!
いっそこのまま起きてるか?
いや、午前2時に「眠れないから朝まで起きていよう!」って決めちゃうと、
午前5時くらいで絶対に「やっぱり寝てれば良かった」って思うものなんだよ!
これは統計学上のデータで証明されていて、専門用語で「25の悪魔」と呼ぶ。嘘。

9hioDSCF7312.jpg

もう準備は完了してるんだけどねー。眠れない。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/09/22 02:50 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(3)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析