絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

THEゼロヨン☆深夜完全クリア!

THEゼロヨン☆深夜、完全クリアしたぞー!
ハードモードの2週目で見事に100パーセントに!
初期キャラの10人+達成度をある程度上げると出てくる隠しキャラ一人を倒すと
ラスボスが登場するんだが、ラスボス強かったわ~。
フルチューンのマシンで何回もリトライしてギリギリの勝利。
最後に決めるのはマシンの性能差ではなく自分の腕だったぜ。
ラスボスの正体は俺の予想通りの人でした。久しぶりにお会いできて嬉しいです。
もう一人の隠しキャラも、
「やっぱり戦うことになるよな」って思ったんだが乗ってる車が……車が!
しかも勝った後の会話が……。
また妙なところで妙なタイトルと繋げるなぁ。
このままだと、そのうちタムの車扱ったゲームが全部繋がってしまいそうだ。

SIMPLE仕様のスロットマシンとか隠しキャラの設定と車とかラスボスとか、
今回はタムにしては珍しくSIMPLEファンへのファンサービス要素が多い。
まあ、ヤンキー番長のキョンシーパニックネタとか、
THEタクシー2の逃走ネタとか小ネタ程度ならこれまでにもあったけど、
ここまで分かりやすい形で色々とやるのは初めてな気がする
ヴァンテアンシステムズとかはよくやるけどね。
カカシとかカカシとかカカシとかカカシとか。
嬉しいけどそろそろアイテムショップのお姉さんにも
スポットを当ててくれるともっと嬉しい。

しっかしこれハードモードの最後の方になってくると、
パーツの値段のバランスが完全に壊れてくるな……。
一番高い450万ポイントの車を買うと1000万ポイントの車が出現。
ミニゲームのバイトで入るポイントが1回8万ポイント程度。
さらに高い車ほどパーツの値段も高くなるので、
最強ランクの車をフルチューンするには600万とかそのくらいはかかる。
しかも隠しキャラ2人に勝つには1000万ポイントの車のフルチューンがほぼ必須。
さらにその上の2000万ポイントの車もあったり……。
2000万ポイントのは買わなくても勝てるけどね。

資金が尽きるまで回数制限無しで打てて、
利率も高いお姉チャンバラXのスロットマシンを
数時間回していれば割と簡単に溜まることは溜まるんだが、
このバランスのとり方はさすがにどうかなーと思ったり。
もうちょっと楽しみながら資金稼ぎしたかった。

あと、登場する女の子の個別エンドの扱いがちょっと変。
最初に女の子の個別エンドが無いって書いたけど、
各女の子の会話を最後まで進めると見れる一枚絵付きのイベントは、
一応その女の子の個別エンドと言えなくもない内容になってる。
ただこれが変な仕様で、一枚絵付きのイベントが
「愛の逃避行!」とか「一緒に海外へ!」みたいな終わり方をする女の子もいるのに
イベントが終わったら何事も無かったかのように
普通に通常マップに戻って普通にそのままゲームが進行する。
そのまま普通に他の女の子とのイベントも見れる。
何をやってもゲーム期間50日を過ぎると見れるエンディングは固定。
ギャルゲーの誰ともくっつかなかったENDみたいなのしか見れない。
どうなんだこれは……。

「エンディングで好感度が一定以上ある女の子の中から
告白する子を選ぶ。選んだ女の子とエンディング」

というよくある形式だと、コンプするまでに何週もしなければいけないから、
ゲームテンポを重視して1週で複数の女の子を攻略できるようにした。
と考えれば分からなくも無いが、さすがにこれは雰囲気ぶち壊しというか……。
まあ、どの女の子もそんなたいしたシナリオじゃないんだけどさ……。

達成度を100%にしてもエンディングは変化なしなんだよなぁ。
これはさすがにおかしいと思うんだが、まだ真のエンディングが別にある?
それとも麗子先生を倒した時に見られるアレが、
実質的には真のエンディングってことなんだろうか?
内容が内容だし、それぞれの女の子の個別エンドの扱いを見ると
そうなんだと思うんだが、どうにもスッキリしない。変な仕様だなぁ。

でもそういうトコも含めて総合的には楽しませてもらったし、
面白かったよゼロヨン。
色々と淡白だけど移植作品のTHE歩兵DSやTHE戦艦DSよりも俺は好きだ。
こういうゲームがもっとSIMPLE DSで出るべきだと思うし、
もっと買う人が多くてもいいと思う。

お金のバランスはアレだけど、レース部分のバランス自体は結構上手い。
単純だけど緊張感あるし、
プレイヤーの腕でカバー出来る部分がかなり大きいから遊んでて楽しい。
カスタマイズがパーツを片っ端から買っていけばいいだけなのも、
気負わずに遊べてこれはこれで良い。
恋愛要素はともかく、ミニゲームがもうちょっと色々あればなぁ。惜しい。

次回作があるのなら女の子をバッサリ全部カットして、
バイトとゼロヨンに絞った内容にして欲しいね。
ああ、いっそ族者でゼロヨンとかどうだろ。
データはもう揃ってるだろうし、キャッチーでいいんじゃないか。
バイトも全部族者シリーズやヤンキー番長みたいなノリにしてさ。
ベルトコンベアに乗って右から左へ流れてくるヤンキーの腕に、
タバコの火をどんどん押しつけていく「根性焼き工場」とか。
そんな工場は無い。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

祭りの後

やっとゲームショーのレポート終わった……。
去年はちと言葉足らずな部分が多かったかなと思ってたんで、
今年は気合を入れてみたんだけど今度は長くなりすぎてしまった。
みんなに楽しんでもらえたら幸いです。

しかし今年は出発と同時にデジカメ壊れるわ、携帯壊れてTHE理保のはたあげ遊べないわ、
バンガイオー大会は一回戦敗退するわ、ジャンケン大会は勝てないわ、
ラブ☆ライブには双葉理保がいないわで、なんだか色々と散々だったな……。

いい事も一杯あったけどね。
岡島部長と話せたし(いやあれは話せたとは言えないレベルだが)、
イベントや新作SIMPLE遊べたのは楽しかったし、
バンガイオー大会の優勝者さんから相互リンク申し込まれたり
gyromanさんに会えたのは嬉しかったし、
あと個人的なことでかつ長くなるんでレポでは省いたけど
会場で酷夢のシャディーさんにも会えたよ!
ジャンケン大会待つためにラブ☆ライブ終わってもそこから動かなかったんだけど、
そこで声かけられてねー。
去年のゲームショーでは惜しくも会えなかったんだが、今年はやっと会えたぞ!

ただ正直言うとシャディーさんに会うの少し気まずかったり。
いや、後からブログでこんなこと書くのはシャディーさんに凄く失礼なんだけど……。
最近お姉チャンバラのDLCって高いってアンケートをD3に送りつけたり、
前日にお姉チャンバラRがサッパリ面白くないとか書いたりしたばかりなんで、
俺以上にお姉チャンバラとタムソフトの熱狂的ファンで
ファンサイトをやってるシャディーさんに合うのがなんとなく気まずかったり。

でもSIMPLEシリーズの話とか
シャディーさんの仕事の話とかタムLOVEを聞いたりしてたらそんなの忘れちゃったね
生まれてこの方、去年のゲームショーのD3ブースの話とか、
SIMPLEシリーズの製作元に関する話とか、
SIMPLEの新作に関する話とかで盛り上がれる人に会ったの初めてだったりするんで、
なんか凄く嬉しかった。
一緒にジャンケン大会に参加した後、来年も会おう!と約束して分かれたよ。
シャディーさんありがとう。また来年会いましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/09/25 02:12 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(4)

東京ゲームショーD3ブースイベントレポ二日目~D3パブリッシャーTGS2007ファイナル~

いやー、ゲームショーとレポの疲れで今日は一日ダウンしてたぜ。
さっさと残りをまとめてしまおう、

>D3パブリッシャーTGS2007ファイナル このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/09/25 00:52 ] イベント | TB(0) | CM(0)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析