絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

福袋vsオレ第七十七話「数が多けりゃ偉いのか?」の巻

先日注文した福袋が明日到着するぞ!

http://www.rakuten.ne.jp/gold/machida/matchingcup-a/

マッチングワールドのDS福袋!
オークション形式なのでつい7000円で入札しておいたら見事に6450円で落札。
この金のない時に!誰だ!こんなふざけたものを注文したバカは!俺だ!
過去2回、マッチングワールドには臓腑を抉られているが、7本で6450円なら、ね。
しかも5種類ある福袋のうち、
入札件数の一番多かった福袋にはボーナスでソフト1本+というシステムで、
俺が入札したのはその入札件数の一番多かった福袋。
つまり6450円でDSソフト8本。
いくらマッチングワールドとはいえ6450円で8本なら……。
8本……8本かぁ……。

・流星のロックマン ペガサス
・流星のロックマン ドラゴン
・流星のロックマン レオ
・マジック大全
・パックピクス
・テイルズオブテンペスト
・スターフォックスコマンド
・オシャレ魔女スパイvsスパイ


あ!8本だ!
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/09/28 17:49 ] 福袋 | TB(0) | CM(9)

THEパズルクエスト、超面白い

THEパズルクエスト感想~。
いやあ、面白い。マジ面白いよこれ。とにかく中毒性の高さが凄い。
基本は
「画面に敷き詰められたジェムの場所を入れ替え、
縦か横に3つ以上並べて消して行く」

という単純なものなんだが、ターン制で相手と交互に動かすルールになっていて
ジェムを4個以上繋げて消すとターンボーナスが入り、
相手のターンを1ターン飛ばして連続で動くことが出来たり、
消したジェムを消費して使えるスキルで状況を変えたり出来るため、
戦略性が高く、常に相手の動きも含めた一手先を読みつつ消していく必要がある。
これが緊張感あって非常に面白い。
ターン制でCPUと交互に動かすパズルゲームってあんまりないから新鮮だし、
スキルとターンボーナスを駆使して
「ずっと俺のターン!」に持ち込んだ時の気持ちよさが格別だ。

スキルも「指定した宝石を一つ消す」という、
ここぞという時に地味に役に立つものから、
「相手にダメージを与えた上に1ターン連続で行動可能!」という強烈なもの、
「特定のジェムをガイコツに変える」という
使いどころをよく考える必要があるものまで多種多様で、
敵のスキルでは「3回連続で俺のターン!」なんてかなり卑怯なのもあった。
強いスキルはその分使用するジェムも多くなるんだけどね。
スキルはカスタマイズ可能でセット出来る数が決まっているため、
カードゲームのデッキ構成のように有効な組み合わせを探していく楽しみもある。

で、ゲームのメインとなるシナリオモードは
街を渡り歩いてミッションを請け負ってクリアしていく形式。
ストーリーを進行させるミッションの他に、
本編とは関係ないサブミッションも山ほどある。
戦闘やミッションクリアで手に入れた経験値による成長要素や、
お金による装備アイテムの購入要素。ゲームで進行で増える仲間。
投資して建物を建造することによって、お金で自分のステータスを強化できたり、
モンスターの捕獲と調教が可能になったりもする。
これでもかと言わんばかりにRPG的な要素が盛りだくさんだ。

モンスター捕獲は同じモンスターと3回バトルすると可能で、
通常のバトルとは違う詰め将棋的なパズルをクリアすると捕獲成功。
捕まえてスキルを奪い取れるモンスターと、
搭乗して一緒に戦えるモンスターの2種類が存在する。
今は捕まえた巨大ネズミに乗って戦ってるんだが、
この状態だとマップ画面でも巨大ネズミに乗ったままなのがなんだか可愛くていい感じ
ディズニー映画か!

一つ一つの要素を見ていくとそこまで目新しいものは無いんだが、
「パズルゲーム」と「ロールプレイングゲーム」の面白い部分が見事に融合していて、
とにかくタチが悪いまでに中毒性が高くなっている。
なるほどこれは「パズルクエスト」だと思わず頷く内容だ。
バトルに勝っても負けてももう1戦したくなる中毒性は本気で困る。
「クリアまでに20時間、やりこめば100時間以上」というのは嘘じゃなさそう……。

欠点は読み込みだねぇ。
ゲームショーだと音が聞こえないせいで確認できなかったけど、
ロード中にBGMがプチプチ切れるってのは確かだ。
あと演出の時に読み込みで画面が一瞬止まることがかなり多い。
気にならないといえば気にならないが、気になるといえば少し気になる。
新型だと音が途切れないという話を聞いたがどうなんだろう。
ここはちょっと何とかして欲しかったな。

まあ、欠点といえばそのくらいで、本当にめちゃくちゃ面白い。
2500円どころか4800円でも安いくらいだよ。
いやまあ、元々フルプライスのゲームなんだけどね。
アイテムの合成とかまだまだ手もつけてない要素が沢山あるみたいで、
これは相当に遊びこめそう。
気に入ったぞ!THEパズルクエスト!

  このエントリーをはてなブックマークに追加

9月27日のおよめさん

THEパズルクエストおもすれぇ……。
一度はじめると止め時が見つからなくなるなこれは……。
だって今、「ブログの記事を書く前にもう1戦してから」
って決めて続きを遊んだのにもう3戦くらいしてるもん。ハマり度高いわ。
感想はもう少し遊んでから。
だがしかし「もう少し」が「朝まで」に変わるのは間違いなさそうだ。

ところで「パズルクエスト」でグーグルのイメ検かけると
1番上に俺の双葉理保絵が出るんだけどなんだこれ。
どこの悪の秘密結社の仕業だ。

9hio04.jpg


パズクエは置いておいて……よし、吸血コウモリ倒した。
パズクエは置いておいて!最近書いた双葉理保の絵!
ここんとこ双葉理保がなんだか全然可愛く描けなくてなぁ……。悩み中。

p0003.jpg


キンッ!キンッ!キングゲイナッ!

005.jpg


THE理保とはたあげ。こっちは後で完成させよう。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/09/28 03:35 ] ぼくのおよめさん | TB(0) | CM(2)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析