絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

これがSIMPLE Wiiシリーズ THEみんなでカート・レースだ!

そういえばお姉チャンバラの彩のアピアンがあるという話はどうなったんだろう。
前にゲームショーのレポでも書いたけど、
斉藤プロデューサーが用意してるって話をしてたのよね。
お姉チャンバラRにおまけで入るのかと思ったがまだ公式でも告知はされてない。
まだ情報公開前なのか……。それとも、
SIMPLE Wiiでもお姉チャンバラを出すなんて話だったらちょっと面白いんだがな
ポケットファイターやバーチャファイターキッズみたいにキャラを可愛くしたようなので
タムソフト的な例えだとにとうしんでんみたいな。
まああれは闘神伝シリーズではあるけど開発はタムじゃないんだけどさ。

それはさておき、
SIMPLE WiiのTHEみんなでカート・レースとTHEみんなでバス釣り大会!
バリバリ遊んでるぞ!
カートレースは評判通り面白いなぁ。ゲーム自体は非常にオーソドックスというか
「このゲームならでは!」という大きな特徴はほとんどない。
ただ、ユルめで曲がりやすい挙動と、スピード感のある挙動、
走っていると貯まるゲージを消費して行うブーストのおかげで
とにかく走るのが純粋に気持ち良い。
3種類あるカートもちゃんと特徴がつけてあってしっかり差別化されているし、
敵車の後ろに一定時間ついているとターボがかかる
「スリップストリーム」というシステムがあるため、
団子状態になった時や接戦になった時が非常に熱い。
1位の状態でも、すぐ後ろに敵車がいると
追い抜かれる可能性が高いので気が抜けない。

システム、車の性能のバランス含めてかなり練られているし、
挙動もユルいので俺みたいに
ガッチリした挙動のレースゲームが苦手な人間でも楽しく遊べる。
この手のゲームによくあるアイテム要素が無いことや、
カートが3種類しかないという部分がまったくマイナスになっていない。
このゲームにアイテム要素が無いのは「その必要が無いから」
「無くても面白く出来るから無い」んだな。
ある意味最大の特徴と言えるかもしれない。

タイムアタックモードではリプレイの保存やゴーストの表示も出来るし、
簡単な説明ではあるが、
ロケットスタートやドリフトのやり方を教えてくれるガイドモードもある。
ホントにシンプルかつ凄く丁寧に作ってあるよ。2940円でも高いとは感じない。
「SIMPLEシリーズ」の「THEカートレース」だわこれ。

これだ!という特徴はないし、
シナリオやポイントでパーツを買うようなモードも一切無いので、
やり込み要素やバカ要素なんかを含めると話は変わってくるが、
基本部分のデキの良さならSIMPLEオリジナルのレースゲーNO1だと思う。
THEいただきライダーとか喧嘩グランプリとかはローカライズだから別ね。
SIMPLE発のオリジナルレースゲームの中ではNo1。

操作は方向キーとリモコンの傾き操作が選択可能なんで
両方平行してやってみてるんだが、やっぱ方向キーの方が圧倒的に楽。
でも傾き操作も慣れてくると楽しいのよねー。
気分で使い分けるのが一番良いのかな。どっちも楽しいし。

欠点はCPUの弱さ。
最終コース含めてもあまりにも弱く、初見でもラクラク1位が取れてしまう。
方向キー操作だと直線でターボ使って距離稼ぐだけでほぼ圧勝。
リモコン操作でプレイすることを考慮して弱くしたのかもしれないが……。
さすがにこれはちょっと物足りなく感じる。もっと強くても良かったかも。

しかしこれ一体どこのメーカーが開発したんだろうか。
SIMPLEでレースだとタムかヴァンテアンしかないんだが、
どっちのメーカーもこんな丁寧なレースゲーが作れるとはとても思えないぞ
特にタムソフトには絶対ムリ。冗談はよしてくれよタムに出来るわけがない。
タムソフト本社にビックライトで巨大にしたタイムふろしきをかけて、
中身を丸ごとチョロQ黄金時代に戻せば話は違うが……。

まだアピアン・マテリアルは全部集めてないが今のトコロ満足なデキ
第一弾でよく頑張った。
長くなったのでTHEみんなでバス釣り大会とアピアンシステムの感想は分割。

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析