絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

嗚呼、2007年が終わる

いよいよ今年も終わりか。
今年はロクなことがなかったよ……。
ブログに書いてないことで色々あったんだけどひどい一年だった。
特に年末にかけては家庭の事情いろいろが大変でもう疲れた。疲れきった。
去年みたいに今年のSIMPLEを年表形式でまとめたり、
双葉理保出演作品をまとめるつもりだったんだけどちょっとムリ。ごめん。

とりあえず今年のSIMPLEの総評めいたものだけでも……と考えてみると
ライト向けに傾倒し過ぎとか
最近のSIMPLEは面白みがなくなったとかいろいろと言われたものの、
1年終わってみるとやっぱキッチリ面白い作品は出てるのよね。
去年も似たようなこと言われてたけど面白い作品はあるのよ。ちゃんと。
まあ、やっぱここ数年で大分勢いが落ちてるのはあるが、
それでもちゃんと良いゲームは出ている以上、
そこをもっと見てあげてもいいんじゃないかと思う。
今年はここ最近でSIMPLEシリーズに参入したメーカーが
全体的に頑張ってたから俺はそこを評価したい。

THE地球防衛軍タクティクスで参入したシンクアーツは
THEルームシェア、SIMPLEではないが西遊記DSと
光る部分のあるソフトを続けて出していて今度のTHEカスタム戦車も期待できるし
ライドオンのガングラウンドは改善して欲しい点は山ほどあったけど、
THEメイド服と機関銃に比べれば遥かにマシな内容。
アフェクトのTHE交渉人は全体的にかなり荒削りだったものの、
なかなか面白かったし今後に期待出来る。
新参のインテンスは一作目のTHE密室からの脱出からかなり良い仕事してた。
良い仕事しすぎて俺いまだに裏シナリオがクリア出来ないけどね……。
来年はこの4社辺りから何か凄いのが出てくれるんじゃないかなと期待してます
個人的に注目株はシンクアーツ。

逆にTHE零戦のビットタウンと、
THEサバゲ2のベストメディアは振るわなかったなあ。
どっちもいろんな意味で個性的なメーカーだけど、
久々の復活なのに持ち味を上手く生かせなかったか。
特にTHE零戦なんかはそれが顕著だな。
向いてないのをムリにやろうとしてどっちつかずになった感が強かった。
来年はTHE宇宙大戦争やTHE昆虫採集みたいなのを頼むぜ!
あと「三部作」って言ってたTHEスナイパーの三作目まだー?
wiiで出そう。そうしよう。

ヴァンテアン、トムキャット、タムはまあいつも通りか。
ヴァンテアンはTHE戦車DSみたいなセンシャがスキップするゲームを出しつつ、
THEネコ村の人々ではベテランの仕事を見せる。そのギャップに惚れる。
トムキャットはマンネリ化が見えてきた鑑識がやや不安だが安定してる。
タムはひどいのと惜しいのとそこそこまとまったのをバランス良く出していて、
ああタムだなあという感じ。
タムは俺に「惜しい」って何十回言わせれば気が済むんだ。
特にゼロヨンはもっと煮詰めてよ!あれホントに凄く「惜しい」。
ミニゲームをちょっと面白くするだけで2倍くらい面白くなるって絶対!
あとヒューネックスは早くSIMPLE出してください泣くぞ。

そんなわけで、いつものメーカーはいつもの仕事をしつつ、
新しく入ってきたメーカーが芽を出してきた。そんな1年。
この分だと来年はなかなか面白くなりそうだ。
SIMPLE Wiiの今後の動向も含めて楽しみだぜ。

しかし今年はSIMPLE500シリーズの売り方や
お姉チャンバラXのDLCがひどかったなあ……。
THE地球侵略郡とかTHE地球防衛軍タクティクスとか、
THEお姉チャンプルゥとかTHEお姉チャンポンとか、
内容が面白いとかつまらないとか以前に、
純粋にユーザーを舐めてるとしか思えない売り方や行動を
D3がちょくちょくするのは昔からだけど
今年は今まで以上にそれが顕著に出ていたと思う。ひどかった。

ラブ☆ライブも「声優の後藤邑子さんがD3の新作ゲームのプロモをする」
だけのイベントになってしまったなぁ。そりゃ来る人は「双葉理保」ではなく、
「後藤邑子」を見に来る人の方が多いのは分かるけど、
旬の声優さんで人を呼べるんだから新作を紹介したいのは分かるけど、
分かるけどラブ☆ライブは「双葉理保のイベント」でしょ?
双葉理保あってのラブ☆ライブでしょ?
D3には「ラブ☆ライブ」がどういうイベントかをもう一度思い出して欲しい。
本当に見てて悲しかったからさ……今年のラブ☆ライブは……。

ラブ☆ライブはアレだったが、
「THE同人誌即売会」が開催されたのは非常に良いニュース。
あれは本当にいいイベントだったよ。
場所は合同イベントであるスキマフェスティバルの端っこで
本当に小さなスペースだったけど、
それでも、参加してる人みんなSIMPLEシリーズが好きなのが
伝わってきてすごく楽しかったし、凄くうれしかった。
来年もあるみたいなので次は是非サークル参加してみたいなーと思ってるが、
内容どうするかな。漫画……はムリだから小説とかコラムとかがいいかな。
今から考えておかないとな。


……う~ん、なんだかんだで随分長く書いてしまった。
やっぱSIMPLEの話をすると止まらなくなるな。楽しい。
ていうかもう年明けてね?
時間を調節して誤魔化すことにする。

それではよいお年を!そして来年がすばらしい1年でありますように!

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/31 23:59 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(0)

2007年のおよめさん

ghweApp0001_20071226032152.jpg


404App0001.jpg


できたー

あとでまとめる このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/12/31 10:01 ] ぼくのおよめさん | TB(0) | CM(4)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析