絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

THEカスタム戦車クリア!そしてHELLへの道が開かれる。

THEカスタム戦車クリア!難易度ノーマルで! そしてハードで!
いやぁ、面白かったわ。
1度クリアすると難易度エキスパートとヘルが追加されるので、
現在はエキスパートに挑戦中だ。 これが終わったらHELL!

これ普通にノーマルで遊ぶと2~3時間程度で終わっちゃうね。
「全40マップ」とあるんで全40ステージと勘違いしてたけど、
実際は1つのステージが3つのマップで構成されているだけだから
そこまでボリュームがあるわけじゃないし、
1UPや回復アイテムの数も結構多いので、
やっぱ最後の方もある程度ゴリ押し出来ちゃう感じだった。
パーツも100種類とあるが、
戦車のサイズ別に分けられていたり同じ武器の上位パーツがあったりするので
そんなに多いという印象は無い。

ただ、遊んでてホントに楽しい。
SFC時代の良作アクションゲームを思わせる内容で、
それでいてオリジナリティもちゃんとある。
こっちの武器の射程と弾の軌道、地形、敵の弾の軌道。
これを考えて敵弾を避けつつ弾をぶち込むのがとにかく楽しい。
武器も数はそんなに多くないものの一長一短があるので、
地形や自分の好みに合わせて色々と使い分けることが出来る。

自機が戦車なのに主砲が一切「動かせない」って割り切りが良いねこのゲーム。
回頭も出来ないから主砲だと後ろには一切攻撃が出来ない。
でもこのおかげで坂道の傾斜を生かして角度をつけたり、
LRで角度調節可能なサブウェポンを使うことが重要になって面白さが増してる
方向キーの上下で主砲を動かせるようにするというのもアリだったと思うけど
操作の単純さを優先してこっちにしたのかな。
実際これで面白いので正解。アクションゲームの作り方を分かってる。

一回クリアすると一定時間だけ飛べるようになるパーツが手に入り、
1周目は取れなかったパーツが回収可能になるんだが、
これがサブウェポン扱いで戦闘能力も無いため、
使おうとすると主砲のみの縛りプレイを強要させられる
ここから製作者の意地の悪さが伝わってきてニヤリとした。
ああ、やってやるさ。俺には主砲だけあれば十分だよちくしょう!
飛行中はLRボタンで少しだけ移動が可能なので覚えておこう。
俺最初これに気づかなくていくつかパーツ見逃した。

物凄く面白い!最高に良く出来てる!ってほどじゃあないんだが、
チマチマと敵を砲撃してるだけでも面白いゲームだ。
一度始めるとなかなか止め時が見つからない。
経験値でのレベルアップもあるし、
パーツも経験値もすべて2週目以降に持ち越し可能。
クリアした時に難易度ごとにもらえるボーナスパーツもあるっぽい。
ノーマルとハードでクリアした時にそれぞれ違うパーツ貰えた。

開発がTHEカスタム戦車と同じ西遊記DSと一緒で、
1ゲームを短くする代わりに何回も遊びたくなるような構成にしてあるね。
あっちも難易度「じごく」なんてのがあってレベルも引継げたからそこも同じか。

あと、ステージ前に見れる敵キャラ解説が面白かった。
短い文なんだけど微妙にネタが仕込んであったりする。
これとか。

“機動二脚 青島Ⅱ”
「極東の玩具会社が密かに製作していた二脚歩行ロボット」


すげぇ!青島文化教材社すげぇ!

……って、こらー!シンクアーツ!なんだこれは!
確かに玩具会社なら秘密ロボの一つや二つ開発しててもおかしくないけどさ!
バンダイとか絶対地下にモビルスーツ隠してるだろうし!

不満点は入手したパーツの一覧がまったく見れないこと。
セーブ画面で入手率は確認できるけど、図鑑形式でまとめて見たりもしたかった
画面をある程度スクロールすると敵が無限に復活するのもちっと気になる。
後退しながら戦ってるといつまで経っても先に進めないぜ。
500秒の時間制限はいらないような気がする。
0になると死ぬけど残機があれば普通に500秒からカウントしなおしだし、
必然性があまり感じられない。

それくらいかな。あとは冒頭で書いたやや大味気味なバランスか。
ストーリーらしいストーリーが全然無くて、
主人公のリンがエンディングでしか喋らないのはちょっとどうかなと思うけど、
まあアクションゲームだし、レンの「こんなこともあろうかと!」で俺は許しちゃう
パーツの種類はもうちょっとだけ増やして欲しい……と言いたいが
現在69個しか集まってないのでこれはまだ保留。
俺の見つけていないパーツでネタパーツもあるようなのでね。

SIMPLE DSで2DアクションというとTHEガングラウンドを思い出すけど、
面倒な資金稼ぎや変なミニゲームも無いし敵配置もちゃんとしてる。
地味だし粗もあるものの、
ガングラよりもずっと素直に遊ばせてくれるアクションゲームよ。

こういうのが欲しかった!こういうのが欲しかったんだよ俺は!
こういう面倒さが無くて素直に遊ばせてくれる楽しいアクションが!
自分から何周もしたくなるようなアクションが!
SIMPLEシリーズのアクションってやたらステージがタルかったり
経験地稼ぎや資金稼ぎが面倒なゲーム多いからさあ……。
こういうのを待ってましたよ、THEカスタム戦車!
SIMPLE DSシリーズでも上位クラスの良作だ!


え、THEゾンビクライシス?
ドリームファクトリーは太陽系から出て行けばいいと思うよ。


スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析