絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

「お姉チャンバラRを創った男たち」byコンティニューvol.38

aneR.jpg


2007年11月
ゲームズジャパンフェスタにてお姉チャンバラRの全貌が明らかになった!

「お姉チャンバラRの前、黒山の人だかりだ!」


漫画「お姉チャンバラRを創った男たち」のワンシーン


aneR2.jpg


実際のゲームズジャパンフェスタの様子


vF1010257.jpg


というわけでコンティニュー最新号買って来たぜ!
お目当てだった「お姉チャンバラRを創った男たち」、最高のギャグ漫画だったぜ。
もうあんまりに物凄いんで笑い転げた。
内容は……。

初代お姉チャンバラ誕生の経緯の紹介からスタート。
(最初はTHE姉チャンというタイトルだった。6万5000本のヒットになった等)
お姉チャンバラRは
「360では残虐表現やセクシー表現をつきつめた感がある。
次に狙うのはアクションだ!」という理由でWiiで開発することが決定した。
スタッフも盛り上がり、岡島部長も海外展開を考えていたが、
東京ゲームショーで遊んだ外人から、
こんな疲れるゲームは二度と遊びたくないと酷評されてしまう。
やはりコントローラーにも対応させた方がいいのではないか、
いや、リモコンでなければWiiで出す意味が無い!
爽快感を重視しよう!いや、操作の簡単さを優先するべきだ!
などのスタッフの苦悩を挟みつつ、
最終的にゲームズジャパンフェスタでユーザーに受け入れられて大成功!
これからもタムソフトはゲームを作り続けていくのである!完!

そんな感じの13ページ。
漫画自体は悪い意味での突っ込みドコロがポツポツあるくらいで普通なんだが、
とにかくゲームズジャパンフェスタのページが面白すぎてなあ。
あまりの捏造、いや捏造って言い方は失礼だな!
あまりのSFXにもう大爆笑。このページだけで買ってよかったと思った。

一応フォローしておくと、上の写真は一番人のいない時の写真ね。
人が多いときはちゃんと5人くらいは並んでましたよってフォローになってねぇ!
そもそもゲームズジャパンフェスタ自体、
デビルメイクライ4の体験プレイに
10~20人程度しか並ばないという規模のイベントだから、
こうなるのは当然といえば当然なんだが……いや、凄かった。
みんなもこの漫画のためにコンティニューを買ったり立ち読みで済ませたりしよう!


お姉チャンバラ漫画以外の記事だとゲームオブザイヤー2007があった。
しかし今回は表紙を見ても分かる通り、
sakusaku特集のおまけにやるような内容だったので記事も薄い。
ベストもクソも1位は1ページ使って紹介しているが、
2位と3位は1/2ページ。4~10位は1/4ページしか使っていない。
ついでに恒例となっている座談会が今年はなし。
巻末によると「近日中に本誌HPで公開予定!」ということらしい。
今流行の「続きはwebで!」商法ですね林編集長!

あと超クソゲーの1位が今年はSIMPLE「THE落武者」だった。
なんで……THE落武者?
クソゲーとして扱うほどデキが悪いというわけでもないし、
良作として扱うほど面白いわけでもないし、
バカゲーとして扱うにしてもいろんな意味で弾けきってない。
いろんな意味で煮え切らない作品で、
超クソゲー1位にはまったくそぐわないソフトだと思うんだが…。
しかも隠しコスのイケメンヘヤーとか猫の被り物とか水着とかには一切触れない
ライターさんは本当に遊んだんだろうか。
それでいてTHE大量地獄とかが一切ランクインしてないのが謎だ。
一応巻末のSIMPLEコーナーでは少し触れられてるけど……。

まあ、コンティニューはゲーム雑誌じゃないからね。
専門外の特集で内容が薄いとかチョイスがおかしいとか突っ込むのは野暮か。
そんな感じでしたー。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/02/17 20:13 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(7)

amazonにてWiiナイツ、ピンキーストリート限定版が60%OFF!

最近はTHEゾンビクライシスをプレイ中。
しかし難易度が理不尽すぎて何時間遊んでも未だにクリア出来ないZE……。
グラフィックは敵も背景もなかなか頑張っているし、
タッチペンでタッチして銃撃!ってシステム自体は単純だし、
ゾンビという題材も手垢まみれではあるもののある程度は魅力的なのに、
ここまで激烈につまらなく出来るのは凄い。
さすがドリームファクトリー。才能あふれるスタッフが揃っていらっしゃる。

標準装備のハンドガンは6発しか撃てない上にリロードが遅い上に威力が弱いので
敵が複数出てくるとさばくのが困難。
最初はまだいいが、途中からガードする敵や
耐久力がやたら高い敵が出てくるようになるのでどんどん辛くなる。
当たり判定がシビアなのか、敵の弱点を狙ってるのにちゃんと当たらない、
しっかりタッチしてるのに小型の敵になかなか弾が当たらないということが頻発
ダメージを受けた時の無敵時間がないため、
複数の敵に同時攻撃をされるとライフをごっそり持っていかれる。
カメラが動いて画面が切り替わった瞬間に敵が2匹同時に飛び掛ってくるなど、
理不尽な敵配置が多い。
ショットガンも手榴弾もリロードが遅すぎて使い物にならない。
リロードなしで90発連射出来るマシンガンは非常に爽快で俺感動。
しかしすぐ弾切れになる上に、
マシンガンを温存しておかないと苦戦する敵が出るようになって俺涙目。
群れで現れて連続体当たり攻撃を仕掛けてくる
小型のネズミはハンドガンじゃ辛すぎる……。
以上の点で普通に遊ぶのも厳しいのに、
ステージがまた嫌がらせのようにクソ長い。
4-2の6つに分岐した通路を見て絶望しないプレイヤーはいないはずだ……。

こんな惨憺たる内容だというのに、
風の噂だと初日売り上げはあの面白いTHEカスタム戦車の2倍ほどだったらしく、
もう日本のゲーム業界はいつ滅亡してもおかしくないと思える。

気晴らしにTHEカスタム戦車とお姉チャンバラRでも遊ぶか……。

amazonバーゲンコーナー

今日はネタないなーと思ったら
amazonのバーゲンコーナーが更新されて色々と安かった。
ネタにもなるしアフィリエイトも貼れて一石二鳥!というわけで紹介。



個人的におおっ!と思ったのがこの2本。
Wiiナイツとピンキーストリート限定版がどっちも60%OFF!安い!
ナイツ……あんまり売れなかったのかなぁ……。
なんだかPS2のリメイク版の方が売れそうな印象だ。
ソフマップでも一時期この値段だったよな。
ポイントが1500円くらいあったのでナイツを注文したぜ。
ピンキーストリートもかなり欲しかったけどここはナイツ!
開発のヒューネックスごめん!俺は……飛ぶよ!

他にもスクールデイズの限定版とスパロボOG外伝が50%OFFだったり。
ロストオデッセイの特典つきが40%OFFで通常版が20%OFFと切なかったり。
四十八が40%OFFだったり。
四十八は期待してたんだけど評判聞くと40%OFFでも買う気しないな……。
なんであんなことになってしまったんだ!



随分と騒がれたらきすたとハルヒの限定版も結構値引きされてるな。
ハルヒが30%OFFでらきすたが40%OFF。
らきすたはソフマップでもこのくらいの価格だったから作りすぎたか。
限定版に入ってるセーラー服は少しだけ欲しい。我が家の宇宙人に着せたい。
ハルヒはゲーム製作シミュって点が凄い惹かれるんだよなあ。
ザ・ゲームメーカーとかセガガガとかがんばれねおぽけくん(仮)とか大好きなんで。
結構作業的な内容らしいがちょっとやってみたいな。もっと値崩れしたら買おう。
あとサクセスはゲームアーカイブスで
ザ・ゲームメーカーを配信してください。お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/02/17 05:32 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(7)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析