絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

SIMPLE Best&Worst2008投票開始!締め切りは3月31日!

2007年に発売されたSIMPLEの頂点と底辺を決めるSIMPLEBest&Worst2008!
今回はあきおさんに変わってウチでやることになりました!
投票期間は本日3月19日から3月31日まで!みんなどしどし投票してくれ!
福袋プレゼントもやるよ!

投稿フォームはこちら↓

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/03/31 23:00 ] SIMPLE&D3作品 | TB(1) | CM(2)

THE原始人DS、クリア!

SIMPLE Best&Worst2008の投票、
今日いっぱいで締め切りなので投票する人は今日中でお願いします!
あきおさんのトコからウチに移した途端、
投票数が眼に見えて激減したらどうしようと思っていたけど、
今の所かなり投票が集まっていて一安心だ……。

遅ればせながらTHE原始人DSクリア!クリアタイムは11時間47分!
まずクリアまでして眼についた欠点。
敵の種類とフィールドの少なさ。
敵がボス含めて色違いやサイズ違いばかりなんでちょっと寂しい。
ラスボスを除くとボスを含めても敵の種類は実質5種類。
PS2版も色違いの敵はいたが、それでも結構バリエーション豊かだったから物足りない
フィールドもPS2版は5種類だったがDSは4種類。
DS版は育成要素の比率が高くなった分、フィールドの構成が単純になっているし、
最終ステージとラスボスで難易度が急に上がることを考えると、
やっぱりもう一つくらいフィールドがあっても良かったと思う。
ラスボスも一撃で最大体力の5割から8割を奪ってくるザコ敵と連戦させられるので辛い
ひたすらに物量と攻撃力の高さで攻めてくるからあんまり楽しくないんだよね。
何回もトライして攻撃パターンを見切れば結構あっさり勝てるんだけど、
ラスボスなんだしもちっと工夫して欲しかったなぁ。
シナリオの展開的にもバランス的にも、ここはPS2版の方がやっぱり上だ。

ただ、それ以外では良い点も多い。
今回、ちゃんとクリア後のやりこみ要素もある程度用意されている。
THEネコ村もPS2版THE原始人も、
クリアすると図鑑を埋めるくらいしかやることが無かったんだけど、
復活したボスと再戦してみたりとか、敵のレベルをいじれるようになったりとか、
色々と遊べる要素があるのが嬉しい。

まあ、それでもそんなにやる事が多いわけじゃないし、
敵やフィールドの種類なんかで「PS2版の縮小版」という印象はあるんだが、
それでもゲーム自体は十分に良作と言えるデキ。
最初の感想にも書いたけど
村の育成部分を強化してPS2版原始人ともTHEネコ村とも違う味付けにしている。
安易な移植・続編にしていない点は高く評価したい。
ただ、そろそろ原始人じゃない新作が見たいねー。

いや、THE戦車じゃなくてですね……。
ていうか戦車はもういいよ!戦車DSとカスタム戦車でおなかいっぱいです!
ネコ村っぽいノリで全然違うシステムのSIMPLEとかが良いかな。
頼むよヴァンテアン。



amazonの商品ページでネコ村の名前がずっと前からおかしくなっているのが泣ける。 このエントリーをはてなブックマークに追加

大怪獣バトル!Wiiで今夏ゲーム化決定!

ハイパーホビー最新号によると、
あの大怪獣バトルが夏にWiiでゲーム化されるらしいぞ!

あの……ウルトラマンFEシリーズの最新作は……?

まあとにかく、ウルトラマンFE0以来の久々のウルトラゲー!
60体以上の怪獣が登場する内容で
基本はアーケード版だがWiiならではの操作やモードも用意されているらしい。
ふむふむ。システムとかはどうなるんだろう?
さすがにアケ版そのまんまってわけにはいかないだろうからなぁ。
戦闘で勝った時にもらえるポイントでカードを引いて新しい怪獣をゲット!
みたいな感じだろうか。
Wiiならではの操作はやっぱりリモコンを振って「行け!ゴモラ!」とかやるのか?!
コントローラーで怪獣を操作する完全なアクションゲームモードとかもあると嬉しいが、
さすがに作業量の関係もあるしそれは無いかなぁ。そこはFE新作に期待
大怪獣バトル自体は金が続かなくてたまーにカードを数枚買うくらいなんだが、
久々のウルトラゲーで怪獣も山ほど登場するし、
ウルトラギャラクシーも素晴らしく面白かったから、機種もWiiとなれば絶対買うぜ!
早く詳細が知りたい!「行け!ゼットン!」って叫びたい。

yahoo!きっず-春休み特集ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

そして特撮版大怪獣バトルことウルトラギャラクシー大怪獣バトル。
現在、ヤフー動画で4月15日まで全話無料配信中!
これがねぇ。俺ネット配信で毎週見てたんだけど凄く面白くて。
「現代版ウルトラファイト」とも呼ばれるだけあって、
とにかく毎回毎回怪獣同士の大バトルをこれでもかと見せてくれる。
基本的に初代ウルトラマンとメビウスの怪獣が中心なんだけど、
平成ウルトラマンからも多く登場していて非常にバラエティ豊か。
こんなヤツまで出てくるのかよ!というマイナー怪獣・超獣もいるし、
ネクサスのスペースビーストも登場しているぞ!
何故かバンピーラ&フログレスという微妙すぎるチョイスだったけど……。
結構重要な回に登場したバンピーラはともかく、
過去の回想シーンで一瞬登場しただけで、
ネクサス全話リアルタイムで見た俺も「フロ……グレス?」
って思って公式を確認しちゃったくらいのマイナービーストを持ってくるとは。
分からないチョイスだぜ……。
しかも元は10メートルだったのになんか巨大化してるし

特撮も毎回非常に気合が入っていて見ごたえバツグン。
最初見たときは角から光線を(正しくは振動波)発射するゴモラに唖然としたもんだが
「アクターさんすげぇ!」と関心するような良い動きしまくりの怪獣達に夢中。
特にゼットン!ゼットンの動きがマジカッコイイ!
ゼットンは終盤に強敵として登場するんだが、
圧倒的な強さで相手をねじ伏せるその姿に感動。
マックスやメビウスに出た時のゼットンはちょっと微妙だったからねぇ。
まさに宇宙恐竜!という力強さで、
このゼットンは初代に次いで歴代2位のカッコ良さと言っても過言では無いくらい。
まあ、最後は結構あっさりやられちゃうんだが……それはしょうがない。
あんだけカッコ良く大暴れしてくれれば満足さ。

ドラマパートもよく出来てる。
毎回話の半分くらいが怪獣バトルパートに裂かれているにも関わらず、
ドラマパートでもきっちり見せ場や燃え展開やクルーの交流を描いていて、
怪獣パートのバランスを崩さす、
かといっておざなりにならずの良いバランスになっている。
2期とアーケード版を前提にしているせいか
シナリオ的には最終回でも複線が山ほど残っていて大分消化不良だったんだが、
最終回の燃え展開の連続でそんなこと吹っ飛んじゃったよ。
特に僅か30秒ほどだった「彼」の登場シーンには思わず叫んだ。
登場しないはずがない、とは思ってたけどあのインパクトは反則だぜよ……。

そんなわけでウルトラファンなら必見!なウルトラギャラクシー。
全話配信は4月15日までなのでこの機会を逃さないようにしておこう。
全13話と短めなので、一気に見てしまうのもアリだね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/03/31 01:03 ] 特撮・映画・TV | TB(0) | CM(0)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析