絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

THE同人誌即売会2開催決定!そして謎の寄付金が

ここ数日メールチェックをしていなかったのでチェーック。
そうしたらTHE同人誌即売会2の開催告知メールが!
今年もあるぞ!SIMPLEシリーズのオンリーイベント!THE同人誌即売会!

THE同人誌即売会2

開催告知自体は大分前からサイトに載っていたんだが、
正式決定したらしく、
主催者の人から去年好評だったので今年もやりますよろしくとメールが!
去年の様子はこんな感じ。

THE同人誌即売会に行ってきたぜい!

滅茶苦茶楽しかったなぁ~去年。
凄まじい完成度に度肝を抜かれたTHE極大美人とか
THE異種格闘技の開発者が語る製作話とか、
会場でプレゼントとしてもらった双葉理保パネルとか色々と最高だったよ。
SIMPLEシリーズファンばっかりって空気も凄く心地よくてね……。
今年も超楽しみ!絶対に参加して全サークル制覇してやるぜ!
サークル参加は……やりたかったけどごめんムリでふ。一般参加で。

しかしサークル参加してるわけでもない俺に何故主催からメールが来たんだろうか…?

そしてもう一通。
なんとamazonのギフト券3000円を俺にプレゼントしてくれた人が!
超嬉しい……けどなんで突然俺に3000円を?!
サービスだとしか書いてないし、突然すぎて嬉しいけど困惑の色の方が強いよ?!
とりあえずTHEテーブルゲームDSをまだ買ってなかったから
それに使わせてもらうけど……い、いいのかなっ?!ありがとう!

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/06/30 23:56 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(6)

6月30日のあさごはん

「家庭教師ヒットマンREBORN」というマンガのタイトルを見るたびに
昔スターフィッシュが出した「化石創世リボーン」という
やったこともないゲームのタイトルが頭に浮かんで離れなくなるという病気を
直してもらうためにブラックジャック先生に頼んでみましたが
1億円要求されたので即座に断りました。

37378F1000050.jpg

おはよう!今日の朝ごはんは豚丼だ!
豚肉を塩コショウで焼いてご飯の上に乗せ、
その上から焼肉のタレとラー油をたっぷりかけたスタミナ料理!
野菜もつけたかったんだけど昨日の晩御飯で使い切ってしまった……。
このままでは俺の命が……!
それはそれとして豚丼うめー。
肉も美味いが、タレとラー油のしみこんだご飯が格別。
双葉理保の「good morning」を聞きながらこの豚丼を食べていると
みるみる力が沸いて来るぜ!


昨日は福袋でゲットした品々を抱えて秋葉原へ。
雨が強くて死ぬかと思った。
あの量のゲームを腐らせても仕方が無いので
被ってるソフトや遊びそうに無いゲームはガンガン売ってきた。
ブロッコリー袋に入ってたゲームがどれもえらく高く売れてビックリ。
PS2のソフトはどれも1本1400円くらいになったぞよ。
1ミリも興味無かったクローズのフィギュアや武士の一分のDVDも結構な値段に。
MGSコレクションとかバンブラとかの遊ぶゲームをキープした上で十分元は取れたぜい
うひょー。

37378F1000048.jpg


せっかくなのでデジカメ買ってきた。中古で2980円という最新型の高級デジカメ。
これで俺にだけ大好評だった、
近所のネコをデジカメで闇雲に撮影して紹介するコーナーが復活できる!
と思ったらメディアのコンパクトフラッシュを買い忘れる。
丁度、amazonからアフィリエイト分のギフト券が到着してたので
それを注文の足しにして2GBのを購入。
せっかくなのでPSP用にメモステの4GBも注文。なんかデータ転送が早いヤツ。
やっぱ今使ってる128MBのメモステじゃ全然足りないのでね……。
双葉理保の歌全部とセーブデータを保存してる程度なんでなんとかなってるが、
体験版を落としたりするのがキツいしゲームアーカイブスのソフトも出来ない。
だがこれで一気に4GB!体験版落とし放題のジャックポット!
ようやくゲームアーカイブスのソフトも購入できるぜ!
アストロノーカとかラクガキショータイムとか色々!
おっといけねぇ、アインハンダーやノーカやラクショー配信は俺の夢だったな。
ごめんね夢と現実をごっちゃにしちゃって。

ゲームアーカイブスといえば、
D3の決算報告にあった「SIMPLEシリーズのダウンロード展開開始!」
ってやっぱアーカイブスのことなのかな?
Wiiウェアかと思ってたらSIMPLE2000シリーズWiiなんていう
素晴らしいシリーズがはじまっちゃったし。
LIVEアーケードは、
「今年は360だとダークセクターしか新作ださねぇけど応援よろしく!」
なんてファミ通360で発言してたから無い。
アーカイブスしか選択肢が残っていないと思うんだが……。
ああ、PS3の方のDLゲームの可能性もあるかな?
ぽちゃぽちゃあひるちゃんとかが出てるヤツ。俺それしか知らねぇ。
最近のDS・Wii中心の戦略見てると可能性は低そうだが、
SIMPLEシリーズはPS1からはじまったシリーズだからありえなくもない……か?
とりあえずアーカイブスにSIMPLEシリーズが来たら全買いしますよ。
是非THEキックボクシングを!

37378F1000049.jpg


ドーン!

アウトレット袋から出てきたfigmaハルヒが凄く気に入ってグリグリと動かして遊びまくり
よく動くし代えの手首パーツも多い。評判良いだけの事はあるなぁ。デキ良いわこれ。
アーム型のスタンドだからポーズなんかも取らせやすいし、
スカートが柔らかい素材で出来てるのもなんか新鮮。
おおー、ハルヒ自らの手でスカートをめくらせることも出来る。
不機嫌顔と組み合わせるといい感じだな、うんうん。

ツクダオリジナル アメリカン バトルドーム

実物を買った人間は見たこと無いのに、CMだけは何故だかみんなが知っていた
あのアメリカンバトルドームのCM。
たまに話題になるのを見かけてそのたびに見たくなって動画を探すものの、
youtubeにもニコニコ動画にも動画はなし。
「無いもんだなぁ~」なんて思ってたら先日ついにyoutubeに投稿されたようなので紹介

……うおっ、懐かしっ!
ボールを相手のゴールにシュート!超・エイサイティーングッ!
このナレーションが異常に耳に残るんだよなぁ。記憶と寸分たがわぬ内容だったぜい

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/06/30 07:56 ] | TB(0) | CM(12)

福袋vsオレ第百八話「ぼくのおよめさん」の巻

これまでのあらすじ

福袋vsオレ第百四話「ウルトラの星、光る時」の巻

福袋vsオレ第百五話「哀・戦士」の巻

そして本日……。

37378F1000035.jpg


到着したぞッ!
アウトレットプラザのDS・GBAソフトパック(量重視)!
そして福袋戦士専用袋!

37378F1000036.jpg


どかーん!箱でかいぞー!
早速開封作業に入るぜ……!まずは小さい方!DSとGBAパックからだ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/06/28 16:39 ] 福袋 | TB(0) | CM(23)

“SIMPLE2000シリーズ“、Wiiで大復活ッ!

ああ、本当だったのか……。
この記事を書いた後に
よしゅあさんからコメント欄で掲載している通販サイトを教えてもらった。
ありがとうよしゅあさん。

8月28日

Wii SIMPLE2000シリーズWii Vol.1 THE テーブルゲーム
-麻雀・囲碁・将棋・カード・花札・リバーシ・五目ならべ-


Wii SIMPLE2000シリーズWii Vol.2 THE パーティゲーム


復活ッ!
SIMPLE2000シリーズ大復活ッ!


WiiでSIMPLE2000シリーズ復活だぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーっ!
素晴らしい、素晴らしすぎる。素晴らしき素晴らしく。素晴らしい!

DSのSIMPLEシリーズは2800円
PSPのSIMPLEシリーズは2500円
WiiのSIMPLEシリーズは2940円

値上がりが続くSIMPLEシリーズ……。
PS2のSIMPLE2000シリーズはほとんど停止中であり、
一応細々とソフトは出続けているがすべて廉価版だったりする。
DSやPSPでも面白いゲームは出続けているが、やはり割高感は拭えなかった。
いつかPS2のSIMPLE2000でまた昔のような新作が出る。
そう信じていたがいつまでも立っても新作は発売されないままだった。

だが!Wiiで「SIMPLE2000シリーズ」が始動!
2000円のSIMPLEシリーズが帰って来たッ!
2940円で出したりせずに最初から2000円で出してれば良かったとか言わない!
俺達の……俺達のSIMPLE2000が帰って来たんだッ!
ああもうちょっとマジで泣くほど嬉しい。嬉しい。本当に滅茶苦茶嬉しい。
これはただの新作SIMPLEとは意味が違う。
「2000円のSIMPLEシリーズ」がまた遊べるんだよ……!

ちゃんとPS2版のベタ移植ではなく新作……っていうか、結構凄いぞこれ!

>THEテーブルゲーム

>通信対戦機能に対応!
>フレンド登録による「お友達との対戦」から
>“ランキング”をかけた「全国のプレイヤーとの真剣勝負」まで楽しめる!

>麻雀や大富豪など手札を隠さなければならないゲームもDSを持ちよって、
>DSダウンロード機能を使って対戦可能!

>CPUキャラクター達と“G”をかけて真剣勝負する「ギャンブラーモード」を収録!
>勝利して獲得した「G」で家具を購入、
>自分の部屋をお好みにカスタマイズしよう!


通信対戦!DSダウンロード機能!ポイントで家具を購入する一人用モード!
おいおい、「これで2000円かい?!」
ヘヘッ、D3から本当の本気を感じるぜ……!

THEパーティゲームの方は

>単純だからハマる、誰でも簡単に遊べる!
>何度でも繰り返し遊べる30種類のパーティーゲームを収録!
>テーマごとに分かれた5つのエリア
>(アスレチック・キャッスル・マッスル・シューティング・バラエティー)が存在!


うーむ、なんとも言えないが、とりあえずPS2版の移植ではなさそうかな?
ミニゲームは40種類だったんでね、PS2版は。

双葉理保のセカンドアルバム発売決定。
そしてSIMPLE2000シリーズの華麗なる復活。
SIMPLE黄金期を思わせる展開だ。顔がニヤけてニヤけて仕方が無い。

面白くなってきたぜ! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/06/28 04:28 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(4)

THE消防隊クリア!熱く燃えるクリアレポート!

風呂場で遊びながらTHE消防隊クリア!お風呂でSIMPLE!
ラスボス炎に勝てなかったらDSを湯船に沈めて物理的に消火してやろうかと思ったが
落ち着いてインパルスを当て続けたらあっさり勝てたのでその心配はなかった。

THE消防隊!炎のファーストインプレッション!

ファーストインプレッションと合わせてご覧ください。

クリアしたがやはり面白かったわ。
放水し続けるとゲージがどんどん下がっていく、
タッチペンをパネルから離せば瞬時にゲージ回復、
ゲージを使い切ってしまうとリロードで一定時間放水不可、

というシステムで、マメに放水を休ませればガンガン放水できるんだが、
これが夢中になって火を消してるとついついゲージを使い切っちゃうのよね。
それでピンチになって、「早くゲージ溜まれ!」と祈りながら逃げ回るのがまた楽しい
後半は火の勢いも激しくなってきてなかなかやり応えあり。
歩いていると天井が爆発したり床が爆発したり、
ドアを開けるとバックドラフトで炎が噴出してきたり、気が抜けねぇ。

ボス炎もどんどんエスカレート。
火事になったマンションとその付近を消火するミッションで、
火を消していると近くで燃えていた車がいきなり起動。
猛スピードで道を往復しながらプレイヤーに火の玉と火柱を連射して攻撃をしてくる!
ステップ移動で華麗に避けながら放水し続けて車の体力ゲージをゼロにすると、
その場で停車してシューティングゲームのボス風に爆発!
ボン、ボン、ボン、ボン、ボボボボボボボボドドーーーーーーーーン!
って感じで大爆発!
爆発の勢いで車体が吹き飛び、そのまま燃えていたマンションを飛び越えて空の彼方へ
画面に表示される「任務完了!!」の文字。

……なんだこのゲームは!
やっぱタムソフトはバカゲーじゃないゲームを作らせた方がバカになるな!
あの車はきっと、ハートに火をつけられて走らずにはいられなくなったんだろう。

クリア後はエクストラミッションが2つ追加されて2週目スタート。
2週目は特に難易度の変化とかは無いみたいだが、
リトライ不可能なイベント救助がまた起こるみたいなので
イベント救助を完璧にするには何週かする必要がありそうだ。
エクストラミッションは泣くほど難しいので2週目でキャラを育ててから挑む。

特定の条件を満たすたびに賞がもらえる表彰システムというのもアリ。
まあお姉チャンバラのクエストに似たような感じだな。
24種類あって条件を満たすたびにオープン。オープンするまで条件は不明。
クリアしたけどまだ4つしか埋まってないぜ……。
多分、ほとんどが「レベル○○のミッションを一定○○以上でクリア」だと思うが
コンプはなかなか大変そうだぜ。やってやらあ!

ちなみに音楽はお姉チャンバラでお馴染み。
真奈美タンこと和田真奈美でした。ED曲以外はちょっと微妙だったけどね。

そんなわけで面白い内容だったし、
クリア済みのミッションは何度でも再挑戦できるので
ミッションクリア時のランクを完璧にするとか、
3人いるキャラを育てるとかのやりこみ要素もあったりするんだけど、欠点もいくつか。

ミッションは30種類あるんだが、
ステージの種類自体は「屋内・屋外・倉庫」の3種類くらいしかないため、
中盤過ぎた辺りで少々ダレてくる。「またここかぁ」と呟きたくなる。
グラフィックが同じでも構成を変えて色々と工夫してるし、
「単調すぎる!」ってほどじゃあないんだが、もう1、2種類は欲しかったなぁ。
地面が爆発!床が陥没!ドアを開けるとバックドラフト!
とかのトラップなんかも中盤くらいで全部の種類が出きっちゃうから、
やはり変化に乏しく感じてしまう。ストーリーもほとんど無し。
面白いんだけどこれのせいでギリギリ「良作」には届かないかなぁ。

敵で放火魔が出てきて戦うミッションとかを入れて変化をつけても良かったと思う
プレイヤーに火炎瓶をガンガン投げてきたり、辺りに火を付け回ったりするので、
放水を浴びせて文字通り「頭を冷やして退治!」とかそんな感じのを。

最初のインプレでも書いたけど「救助者との会話」が無いのが本当に惜しいわ。
欠点もあるけど「DSのタムソフトは一味違う」というのを改めて印象付けられる内容で
操作システムに緊張感のあるミッション、やりこみ要素と、
光る部分は多いだけに、THE歯医者さん風の味付けで救助者との会話シーンがあれば
十分良作認定出来る作品だったよ。マジで惜しい。

是非、続編を頼むぜ!
もしくは今回の「THE歩兵DS→THE消防隊」のパターンのように
基礎部分を受けついた新作をよろしく!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[噂]SIMPLE Wiiシリーズ、定価2000円で仕切りなおし?

ここ数日忙しくて遊べてなかったが、THE消防隊ラスボスまで来たぞー!
あと少し!今日は勝ってクリアレポするまで眠らない!

例の福袋戦士専用福袋とDS+GBAソフトパックの発送メールも来たぞー!
明日!いや、もう今日か!ついに今日到着する!
フフ……これで条件はすべてクリアされた!あとは福を拝ませてもらうだけだ!

紹介しようと溜まってた記事を一気に放出。
書き終わったら消防ってくる!

任天堂新世代ゲーム機 「Wii(ウィー)」 まとめWiki

これはさっき入ってきた情報。
先日のD3の決算報告でほとんど存在をスルーされたSIMPLEWiiシリーズだが、
どうも値段を2000円に引き下げて仕切り直しをするらしい?

>8月28日
>SIMPLE2000シリーズWii Vol.1THE テーブルゲーム 2,100円
>SIMPLE2000シリーズWii Vol.2THE パーティゲーム 2,100円


ソースはwiki。
通販サイトを探しても掲載してるサイトは見つからなかったのでガセネタの可能性高し

でもガセネタだったらもっとメジャーなタイトルで、
もっと派手なタイトルにするようなモンだから逆に信憑性はあるよな。
8月のSIMPLEはまだ発表になってないからタイミング的にもおかしくないしね。

さてどうだろうかこれ。本当だと仮定するなら個人的にはかなり歓迎ではある
これまでのSIMPLE Wiiシリーズは定価2940円、
全ソフトネット対応で独自のアピアンシステム搭載と、
値段は高いがこれまでに無いシステムや試みを多く盛り込んでいて、
俺もかなり期待してたんだけど……。
ハッキリ言ってほとんど考えなしで
「やってみただけ」としか言えないようなソフトばかりだからなぁ。
サイトの方で大体レビューしてるので内容についてはそちらを

値段は歴代SIMPLE2番目の高価格。
ウリのwifi対戦は、マッチングの使い勝手の悪さと猛烈な過疎のせいで機能せず
一人プレイモードだけではほとんど楽しめないゲームばかり。
また、オンラインを含めても2940円の価値があるとは言い難いソフトばかり。
ゲームごとにパーツを集めて自分のキャラを作れるアピアンシステムは、
セーブデータの巨大さと、長大な読み込み時間のせいでストレス増大。

発売前は
「なかなか成功が難しそうなシリーズだが、
D3もやるからにはちゃんと考えと勝算があってやっているはずだ」
なんて思ってたもんだけど、実際はホントに考えなしとしか……。
D3の「やってみただけ」に付き合わされただけだったって感じよ。
SIMPLE初のwifi対戦やアピアンシステムとかの試みは面白いんだが、
「試みが面白いだけのもの」を2940円で売られても困るわ。
カートレースは良かったけどさ。

そういうわけなんで本当に「SIMPLE2000」として仕切りなおすならば大歓迎
DSのSIMPLE2800にPSPのSIMPLE2500と、
年々SIMPLEシリーズの値段が上がってきているのも不満だったからねぇ。
近年のSIMPLEシリーズの価格面での不満点と、
中途半端なSIMPLE Wiiシリーズの内容面での不満点を同時に解消できる。
恐らくこの値段ではアピアンシステムとwifi機能が標準搭載されることはないだろうから
予定だけはあった彩アピアンや、
いつか出ると夢見た双葉理保アピアンは幻と消えてしまうが……仕方が無いか。

で、この情報はマジなのー?ウソなのー?どうなのー?
マジなら来週のファミ通くらいにのるー?

つーかTHEテーブルゲームとTHEパーティゲームで値段が2000円だと、
ただPS2版から移植しただけって可能性もあるんだよな……。
それだったらさすがに怒るよ俺は。

THE爆弾処理班

THE爆弾処理班の公式更新!体験コーナーが遊べるようになったぞ!
これだけだとなんともいえないが、なかなか良い感じではあるな。
タッチペンで遊びたい。

『のりもの王国DS ~YOU! 運転しちゃいなよ! ~』ナンバーワンドライバーを目指せ

のりもの王国紹介記事!全力でチェックせよ!
あ、そういやこのスクショの消防車、THE消防隊の消防車と同じじゃね!?
THE消防隊のステージデモで少しだけ出てくるのよ、3Dの消防車が。
まあ、当然同じものなんだろうな。タムソフトだし。
THE消防隊だとナンバープレートが「44-44」になってたのは
突っ込み待ちだと思うから突っ込まない。

脳内メモ ver.G:テイルズするRPG

K,zさんがテイルズシリーズの発売日とジャンル名を発売日順に並べてた。
うーむ、まとめて発売日順に見ていくとなかなか面白い。
どんどん複雑になっていくジャンル名の遍歴と、
年々増えていくリリースペース。月刊テイルズも遠くない。

SFC/1995年12月15日/テイルズオブファンタジア/RPG

PS1/1998年12月23日/テイルズオブファンタジア/伝説のRPG


3年で伝説化したファンタジア。伝説になるの早いな

個人的にはこのテイルズシリーズのヘンテコなジャンル名はありだと思うけどね。
なんていうか、凄くテイルズらしいし、
「また変な名前になってる?!」とか突っ込むのも楽しい。

2ch:【DS】99のなみだ

「200話以上の泣ける話?どうせ動物が死ぬ話ばかりなんだろ?!」
なんて発売前に思っていたら案の定そんな感じの話ばかりらしい99のなみだ。
「やっぱりねー」なんて思いながら2chのスレを読んでいたら、
中に一本、特にひどい話があったらしくて、
読んで怒った住人の手によってその話がスレに全コピペされていた。
分量は4レス分くらいなんで短いから読んでみたら……ぬぅ。

まあ、これは200話あるうちの1話であって、
中にはちゃんと泣ける話もあるだろうから、
これだけで99のなみだを全否定するわけにはいかないが、
それにしてもひどい話だなぁ……これで感動して泣けと申すか?!
むしろこのゲームが少し欲しくなってきました。
表示されるメッセージが完全に自動、任意でのメッセージ送りが不可能という仕様で
ボタンに触らずずーーーーっと画面を見ているだけのゲームらしいから買わないけど。
こういうゲームで自分のペースで読めないのは辛い。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/06/28 01:47 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(2)

6月27日のあさごはん

最近忙しくて疲れる……。
まだTHE消防隊もクリア出来ていないぜ。頑張らねば。
双葉理保の「good morning」を聞いて眼を覚ます。

37378F1000034.jpg


今日の朝ごはんはコク旨濃厚豚骨焼きそば!
カップ焼きそばにするつもりでコンビニ行ったら
美味しそうなのがあったのでこれにした。
朝ごはんって言ってもこれ食べたの午前4時過ぎなんですけどね。

37378F1000033.jpg


ラー油とトマトも忘れずに。
初めて食べたけどこの焼きそば美味いな!美味い!ラー油との相性もバッチリ!
もっと食わせろぉーーーー!

タクティカルギルド

ツタヤのサイトでタクティカルギルドのパッケージが判明!

NTRPYYQJ_l.jpg


おおー、これはなかなかいいじゃないか!売れそうだぜい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/06/27 05:44 ] | TB(0) | CM(1)

6月26日のあさごはん

37378F1000032.jpg


おはようございます。
今日の朝ごはんは牛焼肉とレタスとトマト。
昨日の晩御飯はパパンと鉄板焼きを食べたんだけど、
その時肉が1パック余ったので朝ごはんに回ってきた。
牛焼肉ですよ牛焼肉!3パック1000円の超高級ビーフ!
焼肉のタレとラー油をブレンドした特製ソースで味付け。んまい!
こういうゴージャスな朝ごはんにはゴージャスなBGMが似合うな。
というわけで今朝のBGMは双葉理保の「good morning」!
あの名作・ラブ★エアロビに使用された楽曲だ。みんな予習はOKかな?
レッツ・ダンシング!

昨日の福袋に入ってたミントさんのフィギュアはカメックスとコンビ組ませた。
福袋から出てきたヤツ同士気が合いそうだから。色も似てるし。
どうでもいいけど
「エンジェル隊の一人が福袋に入れられて、売られた先の家の住人と意気投合」
って普通にアニメのギャラクシーエンジェルでありそうな話だよね。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/06/26 08:03 ] | TB(0) | CM(2)

刑事プロジェクト再始動!野獣&落シ刑事の発売日&新価格決定!

37378F1000028.jpg


フラゲファミ通とニンドリ買って来たぞー!
あとふらりと立ち寄ったCDショップで
闘神伝のリミックスサントラとサイバーコアのサントラが100円だったから買ってきた!
サイバーコアは今をときめく?ときめいていた?もうときめかない?
ときめくアルファシステムがPCエンジンで出したシューティングだ!
あんまり面白くなかったけどサントラは珍しかったので買った!以上!

今月のニンドリは毎年恒例のフルカラー豪華カタログ付。
チェックしてなかったけどコメント欄で教えてもらったので早速買ってきたぜ!
これのSIMPLEシリーズの売り上げに関しては長くなるので後で。

フラゲファミ通チェック!

……って、今週は特に対した情報は無いな。SIMPLEシリーズ関連でも動きなしだ。
リゾードの続報はあったが、あんまり新情報は無いかな。
SIMPLE以外では「大怪獣バトルWiiが2008年発売予定に延期」されてた!
夏発売だったのに延期かよ!欲しかったのに!
あー、でも夏くらいに大幅なシステムや大量の追加カードを加えた、
アーケード版大怪獣バトルのニューバージョンが稼動する予定だったから、
もしかしてWii版にもニューバージョンのシステムや怪獣を組み込むために延期とか?
それだったらむしろ延期は歓迎出来るんだけど……どうだろうか。
アーケード版大怪獣バトルはまだラスボスに勝てない。あれどうやって勝てば
ゲーセンにオレコマンダーを持ち込もうか真剣に考える。

あと、野獣刑事と落シ刑事の情報が掲載。これは公式にも書いてあった。

刑事プロジェクト公式サイト

楽しみだったのに延期して長らく発売日が未定だった刑事プロ。の2作品。
野獣刑事と落シ刑事の発売日がつい決定!9月18日!

しかも値段が3990円に値下がりしてるぅーーーーーー!?

タクティカルギルドやディーダムに合わせて価格を3990円に値下げしたか!
グッジョブサクセス!やったぜサクセス!購買意欲が大幅にアップしたぞ!
いや元々2本とも買う予定だったけど応援したい気持ちが強くなったとかそんな感じ!
9月を楽しみに待たせてもらうぜ!

っていうか野獣刑事はタムソフト開発だから……。
6月のTHE消防隊、8月ののりもの王国、9月の野獣王国でタムラッシュ到来!
おお~、なんだかワクワクしてくるじゃないのさ。
まあ、これまでタムラッシュは死人が沢山出る前触れだったりするんだけど、
タムはDSだと良い仕事するから大丈夫だと……思う?思いますか?オモイマスカ?
アナタハオモイマスカ?

俺は……。

学研ムー編集部監修 超常現象リサーチファイル

グローバル・A・エンターテイメントのアレな最新作の公式サイト。
そういえば紹介してなかった。いい感じにアレだねぇこれは。ニキニキしてくる。
まあ、俺はこんなムーが監修してるような怪しげなゲームは買わないけどな!
こんなものは頭のおかしい人かよほどの物好きしか買いませんよ。
つまり、頭がおかしくて物好きな俺は絶対に購入しません!

http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_archives.html

ゲームアーカイブス更新~!
そういえば最近は全然チェックしてなかったなアーカイブス。


【2008年6月25日より配信開始のタイトル】
アインハンダー
アストロノーカ
ゼノギアス
ラクガキショータイム
RAYSTORM
FIGHTERS' IMPACT


なんだ、夢か。
こんな豪華過ぎるラインナップが現実に配信されるわけがない。
う~ん、それにしても夢の中でまでブログを更新するなんて重症だな俺。
疲れているのかもしれない……。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/06/26 02:42 ] サクセス | TB(0) | CM(8)

福袋vsオレ第百七話「エンジェル・ロックンロール!」の巻

37378F1000024.jpg


ついに来たぞゲーマーズのゲーム福袋。
大きさと重さは悪くない感じだが……さて、鬼が出るか蛇が出るか!
もしくはでじこが出るかぷちこが出るか!開封ッ!ドン!

37378F1000025.jpg


・ゲーマーズ ゲーム福袋3000円

水夏A.S+ エターナルネーム
最終試験くじら -Alive-
名探偵エヴァンゲリオン特装版
新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2ベスト版
ファーストkiss物語スペシャルCD同梱版
ギャラクシーエンジェルEXアクセサリーボックス(PCソフト)
コトブキヤのギャラクシーエンジェルのミントさんのフィギュア


s-cap018.jpg


おおおおーーーーーーーーっ!いいじゃない!いいじゃないか!
「名探偵エヴァ+売れ残りのトレカとかチラシの山」
とかそんなのを覚悟してたからマジ嬉しい!
ていうかミントさん!ミントさんじゃないか!
ギャラクシーエンジェルのフィギュアとPCソフトが入ってました!
以前ギャラクシーエンジェル福袋で受けた傷がやっと癒えたぜ……。

ゲームの方はエヴァとギャルゲーだけだが、
まあ、ゲーマーズらしいと言えばゲーマーズらしいね。
しかし名探偵エヴァはやっぱり入ってたか。貴様のようなクソゲーはいらぬわ!
同じブロッコリーのエヴァゲーならバトルオーケストラが欲しかったが、
まあ贅沢は言わない。

ファーストkiss物語はファイアーウーマンやブルーブレイカーと並ぶ
ヒューネックスの代表作だな。せっかくだから一度遊んでおこう。

37378F1000026.jpg


ていうかファーストkiss物語だけサンプル版だった。
こら!サンブル版を福袋に入れるんじゃない!

ギャラクシーエンジェルのPCソフトは……。
一度発売されたデスクトップアクセサリー3枚と
ファンディスクとドラマCDをまとめたお買い得パックみたいだな。
定価見たら16590円って書いてあった。すげぇ高いな!なんだこれ!
ソフマップで調べたらまだ買取2700円かぁ。これ1個で元が取れる計算だな。
よし、デスクトップアクセサリーはさすがに使わないし、
これ売った金でGAのドラマCDでも買うことにしよう。

3000円でゲーム5本におまけのフィギュアとPCソフト入り!
文句なしに当たりの福袋だった!ありがとうでじこ!
今度から秋葉で本買う時はメロンブックスじゃなくてゲーマーズを使うよ!

フム、ゲーマーズ通販見るとまだ福袋の在庫あるな……。
もう一個くらい注文しちゃうか……?
今度はミルフィーユのフィギュアが来たりして。
やめておこう。深追いは禁物だ。
今回はあたりでも次は絶対トレカの詰め合わせとかが来るに決まってるからな……。

37378F1000027.jpg


ブックオフオンラインで注文した本も同時に到着。
何気なく調べたら石川賢のマンガが結構安かったので
北野勇作、大槻ケンジ、小林泰三、加藤伸吉と、
俺の好きな漫画家、作家の本と一緒にまとめて注文。
少しずつ読んでいこう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/06/25 11:07 ] 福袋 | TB(0) | CM(6)

6月24日と25日のあさごはん

引き続き、消火活動に専念するであります!

と書いた直後に力尽きて朝まで熟睡してもうた!
疲れてたからなぁ……。
これだけ寝るとスッキリというよりもなんかぼーっとしてしまう。
とりあえず双葉理保の「good morning」を聞いて眼を覚ましているトコだ。

37378F1000023.jpg


朝飯食べて元気出すぞ!今日の朝ごはんはラーメン!
チャーシューとかメンマとか入れてゴージャスにしてみた。
う~む、美味いけど具の味に麺の味が負け気味……。
5袋298円の特売品じゃこんなもんか。

37378F1000018.jpg


こちらは昨日の朝ごはん。
ウインナー、春巻、ササミチーズカツ、カニカマサラダ、トマト。
この春巻がうまかった!冷めててもパリッとしてて、
味も濃いから醤油とかかけなくても美味しい!ラー油はかけたけど。
また買ってくることにしよう。


さて……そろそろゲーマーズのゲーム福袋が届く頃かな……。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/06/25 09:40 ] | TB(0) | CM(0)

THE消防隊!炎のファーストインプレッション!

THE消防隊の注意!
ゲームオーバーになってリトライを選ばないと強制的にタイトルに飛ばされる!
セーブしていないとデータがパァだぞ!

うおおおおーーーーーーーっ!
セーブしてねぇから全部やり直しだぁーーーーーーっ!
ちくしょう……。

丁度良い区切りなのでここで一服。
ファーストインプレッションを書くことにしよう。夕食の麻婆豆腐を食べながら。

ゲーム内容は一応TPSになるか。
方向キーでプレイヤーを移動させて、水をぶっかけたい部分にタッチで放水。
今回、俺が高く評価したいのはこの操作システム。
キー操作とタッチ操作を中途半端に併用する形式で
結構遊びにくかったTHE歩兵DSの反省がしっかり生かされていて、
スムーズに遊べるようになってるのは非常に良い。

操作は方向キーでプレイヤーの操作。
タッチペンでタッチした部分に放水。
ノズルパネルにタッチでノズル変更。
LかRボタンを押しながら方向キーでカニ歩きも出来る。
左利きの人にも対応。その場合はボタンでプレイヤー操作ね。

カメラも問題ないし非常に遊びやすい。
よくやったタム。まさかキミがちゃんと過去作品の反省点を生かすなんて
細かいが、狙いをつけた炎を消化し終わったときに音が鳴るのも分かりやすい

ゲーム内容も炎を地道に消化していくのは
プチプチを潰していくような楽しさがあってハマってしまう面白さがあるし、
ミッションもただすべて炎を消せば良いものや、
救助者を探す必要があるもの、救助者を探した上でスタート地点に戻るもの、
攻撃をしてくるザコ炎との戦いがあるもの、実質ボスとの一騎打ちなものなど、
それなりにバリエーションが豊富。
ステージは似たようなものが多いが、プレイヤーを妨害するトラップやザコ炎の種類が
段階を踏んで少しずつ増えていくので変化があって飽きにくい
ここら辺はTHE歩兵っぽいなと思うね。
経験値によるレベルアップももちろんアリ。

で、ステージにあるトラップなんだけど、ゲーム的過ぎてほとんどコントの域。
遊んでいるとあまりの不自然さに笑えてくる。
すげぇタイミング良く閉まって道を塞ぐシャッターや、
すげぇタイミング良く崩れて道を塞ぐ天井とか、
プレイヤーがギリギリ通れる幅だけ崩れる道とか。
あまりに綺麗にプレイヤーの邪魔をするのでちょっとしたドリフの大爆笑。

ホテルとかの消化ミッションで、
いきなり足元から火柱が吹き上がるのは良いさ。
階下も火事ならばそういうこともあるだろう。
だが屋外の消化ミッションでアスファルトの道路から
火柱がいきなり吹き上がるのはどういうことだ!火事じゃなくて天変地異になっとる!
もしくは自然発火現象!自然発火現象は火事か?
そういえばTHEお姉チャンバラでも全身に火がついたゾンビが
アスファルトの地面を突き破って登場するシーンがあったが、
もしや何か関係が……無いね!無いよ!

「ボス炎」とは別にプレイヤーを攻撃してくる
所謂「ザコ炎」と呼べるような炎も存在するんだが、
これまた「炎ちゃうやろ!」と突っ込みたくなるようなステキな挙動だらけ。
追尾炎が特に凄い。
ホテルの廊下を移動中にこちらに向かってくる炎を発見!
危ないから廊下を曲がって避けようとしたら炎も廊下を曲がって追ってくる!
逃げても逃げても正確に俺を追尾してくる!
ついに行き止まりに追い詰められてしまった!
……って、どんな炎だよこれ!「浦安鉄筋家族」のワンシーンみたいだよ!
「逃げても逃げても火が追ってくるちょー!」とか叫びたくなったよ!

これは悪い意味での突っ込みどころではなく良い意味での突っ込みどころね
バカゲーを狙ってやってるわけじゃないからこそ、この突っ込みの多さどころが笑える
ゲラゲラ笑いながら危険なトラップをかいくぐり、
消火活動に汗を流すのが非常に楽しいのだ。

ただ火を消すだけじゃなく、制限時間との戦いだったり、
強力だが弾数制限のある特殊ノズルの使い所を考える必要があったり
緊急回避で素早い操作をしないと大ダメージを受ける画面も多くあるため、
ミッションは一筋縄ではいかない。
特に、炎の壁の連続攻撃で弾幕を張って来るボスは結構手ごわいぞ!
もう炎でもなんでもないよこれ!

そういうわけで非常に楽しくプレイ中だぜTHE消防隊。
消防士という、DSでそのままゲーム化してしまうと地味になりそうな題材に、
強引にゲーム的なギミックをぶち込んでなかなかスリリングな内容にしてある。
タッチ操作で狙いをつけて撃つ!というのはTHEゾンビクライシスに似ているが、
あのうんことは違ってこちらは上手くゲーム的に消化できている。
消防隊だけに消化出来てる!
やっぱDSのタムソフトは違うな!待っただけのことはあるデキだぜ!

欠点は救助者とのやり取りが何も無いことだねー。
救助者を助けてもセリフとかなーんにもない。
火災以外のミッションで、
選択した消防士ステータスのみで成功・失敗が決まるイベント救助というものがあるんだが、
これも「成功しました!」とかそんな味気ないテキストと一枚絵が出るだけで終了。
救助した人との会話はまったく無い。THEタクシーのおやっさんもセリフ無し。
消防士のゲームなんだからこういうのが重要なんだと思うんだけどなぁ。
THE歯医者さんはこの部分が非常によく出来ていただけにかなり残念。
音楽もなんか安っぽくて微妙。タムらしくない。

あと、まだクリアしてないけどミッションがかなりハイペースで進むので、
ボリューム不足で終わってしまうのではないかという不安が。
まあ、これはクリアしてからだね。


というわけで引き続き、消火活動に専念するであります! このエントリーをはてなブックマークに追加

THE消防歩兵?!

THE消防隊、遊んでいる最中だけどこれ「THE歩兵」だな!
実際に遊んでみると画面の雰囲気とかキャラのステップ移動の動きとかよく似てる
一番笑ったのがミッション名に「戦いの起章」とか「巨室の焔」とか
いちいち大仰な名前がついてるトコだな。
ネーミングセンスがTHE歩兵そのまんま!
恐らくスタッフがほとんど一緒なんだろうなぁ。
THE歩兵はお気に入りの作品なんでなんかウキウキしてきちゃった。
THEタクシーのおやっさんも早速登場したぞ。

操作は方向キーでプレイヤーの操作。
タッチペンでタッチした部分に放水。
ノズルパネルにタッチでノズル変更。
シンプルにまとまっててタッチ操作は問題ないデキだね。
まだボス炎とは戦ってないが、地味に面白そうな感じだ。
主人公の「やったぜぇ!(音割れまくりのダミ声)」とかのボイスが
昔のアーケードゲームっぽくて良い味出してる

引き続き、消火活動を続けるであります!
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/06/24 20:05 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(0)

THE消防隊フラゲッ!

37378F1000020.jpg


トラ!トラ!トラ!ワレフラゲニセイコウセリッ!
THE消防隊フラゲしてきたぞぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーっ!
遊ぶ!今から遊ぶ!超遊ぶ!

37378F1000021.jpg


あと大怪獣バトルやったらUキラーザウルス当たった!やったぜ!
能力が恐ろしく微妙だが……。
まあこういうのは能力よりもカードそのものが大事なんですよ。

37378F1000019.jpg


さらに秋葉ソフマップで世界はあたしでまわってるが売れてるのを見かけた!
すげぇ!無限のフロンティアに勝ってる!わがままはおっぱいより強し!
嬉しくなっちゃう!


http://club.nintendo.jp/cmp/premium_ds/index.html


今日は良いことだらけだな!クラブニンテンドーでポイントを登録すればするほど
当選チャンスが増えるプレミアDSライトキャンペーンってのやるって!
登録しないままで溜め込んでおいてよかった!マジ良かった!
先日、うっかりシリアル番号の写真をブログに載せちゃって、
2枚ほど誰かに使われてしまったが……これでチャラだ!当てるぞDSライト!

ゲーマーズから福袋の発送メールも来た!もう来たよ!
明日届くぜブロッコリーゲーム福袋!届くよ……。


じゃあTHE消防隊遊んでくる!超遊んでくる!
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/06/24 19:32 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(9)

6月26日発売の気になるヤツら

電撃オンライン ソフト発売スケジュール

今月26日は新作ソフトラッシュ!大作話題作目白押しだ!
さっそくチェックしていってみよう!


箱庭生活 ひつじ村DS 特典 特製エコバッグ付き箱庭生活 ひつじ村DS 特典 特製エコバッグ付き
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る


まずはこれ。
公式サイト・ブログの弾けっぷりが前から密かに話題になってるひつじ村
PS2版は前持ってたんだけどどんな内容だったか忘れちゃったなぁ。
そして最初はDSじゃなくてPS3で出る予定だったのもみんな忘れているだろう。
このブログでは全然紹介してなかったが、
サクセスの新作ってことでやりたいソフトではあるね。

DEMENTIUM 閉鎖病棟DEMENTIUM 閉鎖病棟
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る


オ、ナイスパッケージ。
THE廃屋病棟と紛らわしいと各地で指摘されているディメンティウム!
基本的に悪霊からは逃げるだけなTHE廃屋病棟とは正反対で、
洋ゲーでホラーゲーでグログロなアクションゲーム。グラフィックすげぇぜ!
THEゾンビクライシスの1億倍くらいは面白そうだ!

おっとごめん。ゼロに何をかけてもゼロにしかならないから、
1億倍なんて言い方をしても意味がなかったね。

これも欲しいなぁ……。


ザ・タワーDS 特典 「お父さんのためのゲーム企画講座 その1着想編」付きザ・タワーDS 特典 「お父さんのためのゲーム企画講座 その1着想編」付き
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る


GBA版が980円くらいで売られていて、
ずっと買おうかどうしようか思ってるうちにDS版が出る!ザ・タワー!
セガサターン版は結構遊んだんだよねぇ。
こういう経営モノは大好きなんでやりたいぜ。
テーマパークとかシムシティとかザ・コンビニとか、
DSもこういうゲームが充実してきましたな。
しかしこの特典なんだこりゃ。

ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめしぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る


メイド・イン・ナムコ!テレビゲーム検定!
ナムコのレトロゲームをモチーフにしたプチゲームを500種類以上収録したミニゲーム集!
メイドインワリオで任天堂のレゲーモチーフのゲームばかり出てくる
ナインボルトステージを何回も何回も遊んだ俺にとってピンポイント狙いの作品だ。
アイドルマスターの空気の読めなさもなんだか楽しくてよろしい。
これワギャンも出て来るんだよ!ワギャン!ワギャン!
ワギャンのしりとりゲームもあるんだよこれ!ワギャン!

(“う”が回ってきたので灯台の絵を選択)
「うみのみちしるべ だと?!」


あのこじつけで繋げられるボスとのしりとりバトルは斬新過ぎた。
まさかまた遊ぶことが出来るとは……。
あと地味に好きなワープマンのゲームがあるのも地味に嬉しい。地味に。
この4本の中では一番欲しい作品だな。


……と、まあ今週は俺も欲しいゲームが山ほどあるんだが、
福袋もあるので買うゲームは1本だけ。
まあ、福袋はいつも通り、一部の遊ぶゲームだけ残して中古屋に売っちゃうから、
それによってもまた変わって来るんだが、とりあえず確実に買うのは1本だけ。

SIMPLE DSシリーズVol.39 THE 消防隊SIMPLE DSシリーズVol.39 THE 消防隊
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る


SIMPLEシリーズ最新作ッ!

THE消防隊!

うおおおおおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
待った!待ったぞ……!新作SIMPLE……!僕たちは、待っていたんだ!
3月のTHE原始人以来……新作がまったく出なくて辛かった……。
丸々三ヶ月近くも新作SIMPLEが遊べなくて本当に辛かった……。
だが、そんな日々とはもうおさらばだ!ついに!ついに出るぞッ!THE消防隊!

開発は皆さんお馴染みィタムソフト!
DSでは
THE戦艦→THE歩兵→THEゼロヨン☆深夜→THEスポーツ大集合→THE歯医者さん
と、本数を重ねるごとに確実にクオリティを上げているタムソフト!
SIMPLE2000の頃からは考えられないくらいに安定した仕事をしているだけに、
今回のTHE消防隊も非常に期待が持てる。
まあ、タムソフトは遊べるゲームを続けて出している時が一番危ないんだが……。
前情報ではこれといった不安材料も見当たらないし、信用していいだろう。
裏切られたら涙を拭けばいいだけさ。

じゃあ、ちょっと今からTHE消防隊フラゲしてくるから!
二日前だけど多分出来る……かな?分からないけど一応行ってくる!
ばいちゃ! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/06/24 12:08 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析