絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

福袋vsオレ第百九話「操り人形な毎日の中で」の巻

【福袋企画】DS Liteソフト5本+DS専用アクセサリ付き

楽天のマリオネット24で1周年記念福袋販売!
5000円でDSソフト5本+ポーチのセット!これは買わねばなるまい!
最近福袋買ってなかったし!

464446IMGP0555.jpg

昨日注文して1時間で発送完了メールが来たぞ!
そして今日到着!早速開封してみよう!

464446IMGP0547.jpg

(送るのに使われた箱がデュエルマスターズ……今思えば疑うべきだった)

464446IMGP0558.jpg

・マリオネット24一周年記念福袋 5000円

1500スピリッツ ダーツ
頭の回転のトレーニング ルービックキューブ&超有名パズルたち
結界師 
SDガンダムGジェネレーションクロスドライブ
こころに染みる 毛筆で書く相田みつをDS


37378App0005.jpg

言葉もない。福袋やめる
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/07/22 11:30 ] 福袋 | TB(0) | CM(27)

ブロックブレイカーDXクリア!そしてスターソルジャーR!

Wiiウェアで配信されているブロックブレイカーDXをクリアしたぞ!
いや、これはなかなかブロックくずし好きにはたまらない内容だったわ。

内容はオーソドックスなアイテム有りのブロックくずしなんだが、
リモコン操作とステージ構成の作りがなかなかに凝っている良作だ。

このゲーム、パドルをリモコンで誘導する操作となっていて
画面に表示されたポインタが中心になるようにパドルが動く。
慣れるまでちょっと大変だし細かい動きがやり辛かったんするんだが、
フワフワした操作は新鮮だし、
ポインタを目印に出来るのでボールの角度コントロールもやりやすい。
降ってくるアイテムをリモコンでポインタするだけで取ることが出来たり、
アイテムによってはリモコンで狙いをつけて狙撃するものもあったりするのも面白い
ボムブロックを狙撃して爆発させたりするのが楽しんだこれが。
面倒にならない範囲でリモコン操作をブロックくずしに上手く取り込んでいると思う。

ステージ構成もかなりしっかりしていて、
「一見意地悪な配置に見えるが、
いくつかブロックを壊すとそこから一気にバリバリ破壊できる」
という配置が多く、アイテムもかなり景気良く出てくるので遊んでて気持ちいい。
ブロックくずしを実によく分かってる人が作ってるって感じするなこれは。
稼いだポイントでアイテムやライフを買うことも可能で、
ライフはすげぇ安い上に初期ライフそのものが10だったりするので初心者も安心。
全体的に少々大味な感はあるがテンポは良く、
爽快感重視と割り切ったバランスは好印象。
妙にアメリカンなキャラが示すとおり洋ゲーなんだが、
その洋ゲーらしさが良い方向に転んでいると思う。

「おっ」と思ったのが、しばらくブロックを消せない状態が続くと
残ったブロックの周りにぶつけると爆発が起こるボムブロックが出現すること。
「最後のブロックがなかなか消せない~」
というブロックくずしでよくあるイライラが起こらないようになってる。親切なアイデア。

3面のボス戦だけ異常に難しかったり
(あの極限までに突き詰めたテクニカルなステージ構成は結構好きだけど)、
60ステージ+10ステージクリアしたらほとんど終わりで
あんまりやりこみ要素とかは無かったりするし、
オプションで設定できる方向キー操作が
スピード調節がやりにくいせいで使い物にならなかったりはするが、
リモコン操作の使い方は面白いし、ステージ構成も○。
800ポイントなら十分にお買い得な良作だと思う。やるね、ゲームロフト。

しかしこれ遊んでると、
SIMPLE WiiのTHEブロックくずし~ステージ作成機能付~が
いかにゴミみたいな内容だったかハッキリ分かって悲しくなるな……。
ブロブレは800円でTHEブロックくずしは2940円なのに、
THEブロックくずしがブロブレに勝っている箇所が一箇所たりとも存在しない……。
泣けるよ、まったく。

スターソルジャーRもプレイ中。
2分と5分でタイムを競うキャラバンモードだけという割り切った内容で800円。
世界ランキングと地域別ランキングがウリなのは分かるけどやっぱ高いよな……。
まあとりあえず2回くらいやってみるか……。
などと言いながら始めて気がつくと15回くらいやってる始末。
なんだかんだでおもしれぇじゃねぇか!

ザコキャラと地上物の破壊率、飛び回る得点アイテムの回収、
ボスキャラの早回し、コンボ、隠しボーナス。
これらを意識して何回もプレイしてジリジリとハイスコアを伸ばしていくのが熱い。
制限時間僅か2分間というのが熱い。これぞキャラバンモードの醍醐味。
スタート+セレクトで簡単にリスタートできるのも良いな。
1回のミスで台無しになるゲームだから簡単にやり直せるのは助かる
ネットランキングで順位が見れるのはやっぱ励みになるし、地域別ランキングも面白い
まあ、俺は85万点が限界で東京都で450番目くらいなんですがね……。

自動攻撃してくれるオプションが結構気まぐれなのは
昔ハドソンがバーチャルボーイで出した
バーティカルフォースが元ネタなのかしらんとか思ったり。
あれもオプションが結構気まぐれなゲームで
ボス戦になると敵前逃亡するという凄いゲームだった。
ボスの弱点に食らいつきに行くR-TYPEのフォースを見習えってンだ

ランキングがあるからなのか、オート連射でも手動の全力連射でも
連射速度が変わらなくなったのは評価が分かれるトコだが、
腕がぶっ壊れるまで連射!連射!連射!
キャラバンモードも特定ポイントでの連射速度がすべて!連射がすべて!
だったGC版スタソルの後だしこういうのもいいね。疲れないし。

800ポイントはやっぱ割高に感じてしまうんだけど面白さは納得。
短時間でサクッと出来るしいつまでも遊べるソフト。
グラディウスとかインベーダーとかが配信されると
キャラバンモードだけって構成はますます割高感が増しそうだが、
これはこれでいいもんだ。

しかしカジュアルゲームという言葉が目立つようになってきた昨今だが、
こういうスタソルRみたいなのもカジュアルゲームと言うのだろうか。
でもキャラバンモード自体はカジュアルゲームという言葉が出来る前からあるから、
スタソルRをカジュアルゲームと呼ぶのは
ツンデレという言葉が発明される以前に生まれたキャラクターに対して
ツンデレツンデレ言うようなものか。


そんなわけでWiiウェア。
この2本でWiiウェア熱が高まってきて、
「Wiiウェアもっと遊びたい!欲しい!」と思ったんだけど
ラインナップ見たら欲しいゲームが全然無くて助かったよ。
24日と29日の新作ラッシュがあるから今はお金を節約しないといけないのです。
FFは絶対面白いだろうし欲しいけど1500ポイントだから買わずに済んだ。
1000ポイントだったら買ってた。危ない。
ワイルドウエスタンガンズまでWiiウェア買うのはお休みかな。

あーでも、3000ポイント買ってFFとガンズと熱帯魚買えば丁度になるか……。
いやいや!我慢我慢!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/07/22 05:23 ] Wiiウェアレビュー | TB(0) | CM(3)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析