絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

「こころに染みる 毛筆で書く 相田みつをDS」を試す

なんで俺日付変わってから4回も更新してるんだろう?
とか疑問に思いつつ更新。

先日のマリオネット福袋という名前の人形型爆弾で手に入れた
「こころに染みる 毛筆で書く 相田みつをDS」。せっかくだから遊んでみたぞ。
伊集院光リスナーなんで「相田みつを」という名前には色々と思い入れが。
いや、「相田みとぅを」だったな。

5555IMGP0566.jpg

まず一筆
このゲーム……ゲーム?
このソフトはDSで毛筆画を書くことができる!という趣旨のソフト。
画面に表示された相田みつをの作品をペンでなぞって書き移していくモード、
自由に書くモード、相田みつをの作品を閲覧するモード、
漢字をなぞって練習するモードなどがある。完成した作品は保存可能。
大きく分けるとなぞり書きモードと自由に書くモードの2種類なんで、
俺みたいなゲーマー的な視点から見ると内容は薄いね。
相田みつをファン以外だと定価3990円はかなり高いと言わざるを得ない。
プレイ時間に応じて相田みつをの新しい作品が増えるとかの要素もいらないなぁ。
そういうソフトじゃないと思うんだこれ。

ただ、この「DSで毛筆画を書ける」という機能はなかなか面白い。
DSに筆圧を感知する機能は無いし、練習モードもオマケみたいなもんだから、
実際に毛筆画の練習になるかと言ったらそりゃムリな話ではあるんだが、
普通のペンのような書きごこちの書きやすさ重視モードにするか
タッチペンを動かす速度で強弱が細かく変わる、
本物の筆の書きごこちに近いおもむき重視モードにするか選択できたりするし
出来た作品にカスタマイズ可能なハンコを押せたりもするしで、
それっぽい雰囲気は十分味わえる。
ただ文字やらなんやらを書いてるだけでもなかなか楽しい。
「毛筆画の楽しさをDSで味わえる」という観点から見れば結構成功してるかも。

5555IMGP0574.jpg

おてぃんてぃーん!おてぃんてぃーん!やっべ楽しい!
毛筆画でちんこ関連のワード書くの楽しい!

5555IMGP0577.jpg

もちろん双葉理保を描いたりも。でもちょっと失敗。頭のバランス悪い。
このソフト、4分割された画面を十字キーでスクロールさせながら書く形式で、
上画面に書いた文字の全体図とかが表示されないため、
全体が把握し辛く、大きい絵とか文字とかがちょっと書きにくい。そこが残念だ。
まあ小さく書けばいい話なんですけどね。
説明書には「鳥獣戯画」っぽい絵を書いてる写真があったりするので、
上手い人なら結構凄い絵を書けるんだろうなぁ。

5555IMGP0578.jpg

相田みつをっぽい文体で
「大好きな人のかおは何度書いてもいいものだなぁ」
って双葉理保の横に書こうとしたんだけど字数が収まりきらず、
なんとか削って完成させてから「き」が抜けてることに気づいた。酷いグダグダ。


このソフト、俺は5000円で5本入りDSソフト福袋で手に入れたけど、
俺は5000円で5本入りDSソフト福袋で手に入れたけど!
大体中古でも新品でも480~980円くらいなんで、
その値段でちょっと変わったお絵かきツールとして買うならばアリだと思うな。
俺は5000円で5本入りDSソフト福袋で手に入れたけど!
毛筆画なんでペイントツールによくある細かい機能は一切なしで、
途中で失敗してやり直しを選んだら紙を破棄して最初からというのも
逆に緊張感があっていい。意外と面白いソフトでした。



……フム、なんか普通のレビューになったな。
マジメにやるつもりなかったのに。


スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/07/24 04:00 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(7)

はみ通のフラゲとかアーカイブスとか

ファミ通フラゲしたんだけど今週はあんま大した情報無かったなー。
絶対、THE秘境探検隊の情報があると思ったんだが……。
来週か、それともその前にどっかの通販サイトから情報出るのが先になりそうね。

レビューでウィンディ×ウィンダムが4/6/4/4。今週最低点でした。
音楽もバランスもダメ、CPU弱すぎ、イヅナは少し気になる、みたいな評価でした。
知るかよ!

天誅4の新アイテムの忍猫がかわいすぎて悶絶。あれはいいな。
ネコを操作して敵をかく乱したりアイテムを運ばせたりできるそうな。
ネコを手に持ってリモコンを左右に振ると、
ネコを左右に振ることもできるとか。なんじゃそりゃ。

敵に見つかる

「ムッ!曲者め!覚悟しろ!」

(手に持ったネコを左右に振る)

敵がネコにクラッと来たところを一刀両断!

みたいな使い方だろうか。ネコ好きな人を切り殺すのは躊躇われるな。
とりあえず天誅4欲しくなった。

PSPであの問題作「梅沢由香里のやさしい囲碁」が大登場。
アイドルマスターに続いてキラータイトル登場だな!キラーの意味合いが違うけど!

ドキバクでオザワくんのあのネタが久々に登場。爆笑した。
まだ覚えていたことに感動だよ。

そのくらいかな今週のファミ通。
来週はSIMPLE情報あるといいなー。

ゲームアーカイブス

>グリルロジック
>ダイスDEチョコボ
>チョコボスタリオン
>ARKANOID® RETURNS
>山佐Digiセレクション


さーて、今週のゲームアーカイブスは……微妙すぎるわ今週!
3回続けてスクエニ作品は嬉しいけどどんどんショボくなってる!
チョコボなら不思議のダンジョンかレーシング持ってきてくれよ!
ダイスDEチョコボは単品販売されてないソフトだから割とレアではあるけど……。
スルーだね今回は。

注文しようぜ!俺たちの世界

かなり期待している注文しようぜ!の公式がオープン!
登場キャラはほとんどあたまわると同じ人がやってるのね。
クロダンもあたまわるも好きなんで超楽しみ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/07/24 01:07 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

7月19日~22日の朝ごはん

最近あさごはん関係の記事がなんかめんどくなってきてて
写真だけ溜まってきてたのでまとめて貼ってしまおう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/07/24 00:37 ] | TB(0) | CM(3)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析