絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通杯!ビークルバトルトーナメントレポ!

s-IMGP0826.jpg

休んで回復したので
「ファミ通杯 バンピートロットビークルバトルトーナメント」のレポ!
会場はエンターブレイン本社2階のイベントスペースであるwinpa。
俺がついたのは11時過ぎくらいで、既に20~30人くらい集まっていたぞ。
正直20人集まるか集まらないかくらいだと思ってたんでこれはかなり意外。
最終的に50人は越えていた。
エンターブレインに入り、招待状と引き換えに1階で入場パスを受け取る。
エントリーナンバーが振られていたんだがこれがなんと6番。
DAIKAI-6の6番ですよ。なんかウキウキしちゃった。俺の番号。

入場してキンチョーしながら椅子に座って待っているといよいよ大会スタート。
ゲストとして松嶋初音とエレキコミックが登場だ。
大会には進行のおねーさんと3人、
そしてアイレムの人によるトークを交えながら進行する形式。
エレキコミックが「歌姫はいつ帰るんだよ!」とかゲーム内容に突っ込んだり、
松嶋初音が
「ロボットゲームは難しくて堅そうなイメージがあったけど
最初に名前を聞かれた時嘘をついてメロンパン3世とか変な名前を名乗れたり
おなかが空いたと言ってクッキーを貰えたりするノリで心を掴まれた」とか
3人ともしっかりゲームを遊んでるって感じがして好感が持てたしトーク楽しかったなあ
トークのおかげで待ち時間も退屈じゃなかったね。

で、大会はまずAブロックとBブロックで予選を行い、
勝ち抜いた人間が決勝予選に参加。
そこでさらに勝ち残った人間が決勝トーナメントに出場できる。
予選は3回行い、2回勝てば即決勝予選に出場。
1回負けてもあとの2回に勝てば決勝予選に進むことが出来る。
つまり予選で2回、決勝予選で1回、決勝トーナメントで3回。
合計6回勝てば優勝となる。

俺はAブロックなのでいきなり試合開始だ。
スタッフが番号の振られたメモリースティックを参加者に配る。
カスタマイズはこの一人一人に用意したメモステにセーブして毎回同じものを使う
カスタマイズをする時間も終わり、いよいよ試合開始。
もう心臓バクバク。テンションもおかしくなってくるよあれは。

s-IMGP0834.jpg

これが俺のカスタマイズしたビークルだ!
4輪にディフェンスブレスト。資金はひたすらにHPと装甲の強化につぎ込む。
とにかくスピードは遅くてもいいから防御力をガチガチに固める。
敵の攻撃は確実にガードし、ブーストも使いながら
ジワジワと接近して二対のパンチアームによるコンボ攻撃を叩き込む!
コンボを叩き込むときは心の中でラブ★アッパーと叫ぶ!
完全格闘特化型の機体。
ミサイル相手なら弾切れを狙えるし、ガードをしっかりすれば特殊弾も怖くない。
スキの大きいブーメランならガードした後一気に間合いを詰められる。
予選ではまったく見かけなかったタイプだけど結構強いと思う。どうでしょうかこれ

予選開始!二連勝ッッッッッッ!一気に決勝予選に進出!
予選は4人によるバトルロワイヤル形式なので、
飛び道具で打ち合ってる連中にこっそり近づいて死角からコンボを叩き込むという
知能的かつ多面的かつ理知的な頭脳プレイで見事勝利!
勝ったときは体が自然にガッツポーズを取っていたぜ。
「あれ俺って天才?」って割とマジに思った。
笑うなよ。あの状況なら誰だってそう思う。

この予選ではゲスト3人に加えてなんとカイトス役の声優さんもこっそり参加!
エレキコミックに弄られてて面白かった。
「カイトスはペガサス社から貰ったすげぇパーツとか使ってるんじゃねぇの?!」
「カイトス強いからみんなカイトス狙おうぜ!」とか。
本人はそういうの苦手みたいで凄く恥ずかしそうにしてたけどね。
カイトスというより弱気な選択肢を選んだときのスバルっぽかった。

ゲスト3人+カイトスはすぐやられてしまったが、
エレキコミックのボケの方が特定のステージにオブジェとして転がってる「バス」を
猛プッシュしてて吹いた。
「バス意外と強いんですよ!」
「俺はバスがないと100%負けるけどバスがあればそこそこ……負ける!」
「もうひたすらバスだけのステージが欲しい!」
しまいには「バンピートロット2にはバスアーム出してくださいよバスアーム!」
とかアイレムの人に提案して「検討します」なんて言われちゃったり。
そのせいか決勝戦がバスのあるステージだった時はやたら盛り上がった。
プレイヤーの一人がバスを武器として使った時にワッと盛り上がったり。
なんだったんだろうあの空気は。

で、決勝予選。
これに勝てば決勝トーナメントのベスト8に入れるという試合だったんだが、
敵のマシンガンを何度かガードし損ねてまともに食らってしまい、
お互いあと1ゲージという状態でしばらく粘った末の敗北……!
ああ終わった俺の夏。グッバイ、グッバイ夏。キスしてグッバイ。
ぐったりして、しかしどこか満足感に包まれながら俺が観客席に戻ろうとすると、
敗者復活の抽選があるので来て欲しいと!
ドキドキしながら行ってみると負けた連中いわゆる負けドッグ(俺含む)が集合していた

アイレムの人が俺たち負けドッグのメモリースティックを
抽選箱の中にむき出しのままぶちこみ、手で掻き混ぜて二枚取り出す。
取り出された番号の人が決勝トーナメント進出。

会場でも変だと思ったけどやっぱこの抽選方法おかしいな!

まあ、アイレムらしいかもしれない。
「6番お願いします6番!」なんてアイレムの人にお願いしながら
ハラハラして待っているとなんと6番のメモリースティックが俺の眼前に!
首の皮一枚で決勝トーナメント進出だ!

ゲストによるトークショーや再度のカスタマイズタイムを経ていよいよ……。
いよいよ決勝トーナメントがスタートした!
1回勝てば4位!2回勝てば2位!3回勝てば1位!
恐ろしい緊張感と高揚感、異常なテンションの中俺の前に現れた対戦相手は……。

なんと、俺とまったく同じ両手にパンチアームというカスタマイズ!
しかもカラーリングまで一緒!
ボディが水色でパンチアームのパンチ部分が赤!ジャッキの部分は黄色!
なんかもう「ルージュを殺せ!」状態だったよ!マジでビックリした。
決勝トーナメント用の巨大モニターに俺と相手、
ダブルパンチvsダブルパンチという意外過ぎる組み合わせが映った途端に会場爆笑。
「子供の喧嘩じゃないですか!」とか突っ込まれる

進行の人「色まで同じで。お二人はお友達なんですか?」
相手「違います!」
俺「違います!」


そんなやり取りも合った。
が、やってるこっちは真剣よ。完全に接近戦のみのパンチ対決。
最強への道を模索した末に、拳のみで語り合うことを選んだ二人の男の真剣勝負。
間合いの取り合いと読み合いと睨み合いが続く。
僅かなミスが命取りとなる勝負で明暗を分けたのは武器以外のカスタマイズ。

俺は4輪でスピードは無いが防御力をガチガチに固めたカスタマイズ。
逆に向こうは二足でスピードや小回り、ジャンプ力を重視してある。
これでパンチ戦になるとパワータイプの俺が圧倒的に不利。
特にダッシュアタックの隙の差が致命的。
相手も自分と同じ超接近戦重視のカスタマイズをしてくるという状況を、
まったく想定していなかったせいもあって結構な差で敗北……。
今度こそ終わった俺の夏。
惜しかったが5位にはなれたんだから十分だ。パンチの人は4位でした。

そして決勝トーナメントも終わり、お次は抽選大会。
景品絶体絶命都市2のシャツ、ホトトギスのふにょきものシャツ、
ネコ残業ちゅうのぬいぐるみ、アイレムPSPソフト4本セット。
ネタシャツはもう家にいっぱいあるからいらないなぁ。
あ、あのぬいぐるみ欲しいなあなんて思ってたらぬいぐるみが当たった!
マジでうれしい!会場に一人だけ来ていた小学生にもぬいぐるみが当たっていた。

やー、かわいいなぁなんて言いながら
ネコを密猟中のハンターみたいにバッグに無理やり押し込んでいると閉会式
アイレムの人のシメの言葉で楽しい大会は終わったのだった。

s-IMGP0829.jpg

おみやげでビークルバトルトーナメントのティーカップを貰ったぞ。
結構しっかりした作りでデザインもいい。豪華だなあ。気に入った。
一緒に映ってるのがネコ残業ちゅう。アイレム公式4コマのネコマンガのグッズ。
結構デカいぞ。

s-IMGP0830.jpg

そして大会に使用したメモリースティックも記念にもらえたぞ!1ギガです!
マジックで番号を書き込む豪快さと来たらどうだ。
しかしこれ確かにいい記念にはなるけど……。
人数分用意して全部プレゼントしたんだよな……。
一体いくらくらい掛かったんだよ!太っ腹すぎるぜアイレム!
これでゲーム内容も太っ腹だったら文句無かった!
つーかこれだけ大会に金かけられるんだったら開発費を。


そんなわけでビークルバトルトーナメント!
惜しくも5位で負けてしまったがすっごく楽しいイベントだったわ!
トークも楽しいしおみやげも豪華!参加して良かった!
ゲーム自体も「2800円くらいの面白さしかない」なんて書いたけど
対戦するとかなり楽しいねぇ。
ここら辺の面白さが一人用モードでも出せれば良かったのになぁ。

というわけでレポはいじょーです、っと。

松嶋初音、エレキコミックも参加
『バンピートロット』ゲーム大会”ファミ通杯 ビークルバトルトーナメント”が開催


ファミ通のサイトで記事になっているので会場の様子が知りたい方はこちらを。
会場の写真に俺は写って……ないか。なんか残念。
つーかカイトスの声優さんの存在が無視されてるーーーーーーーーーーー?!

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/08/25 01:44 ] イベント | TB(0) | CM(11)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析