絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

「THEホストしようぜ!」発売延期……

http://www.d3p.co.jp/s_ds/s_ds_043.html

>2008年秋発売予定

たまたまD3Pモバイルで確認してこれは嘘だろうと自分を騙していたが公式でも……
9月25日から秋発売に延期かよ……。
チクショォォォォォォォォォーーーーーーーーーーーッ!
最近延期多いぞ俺を殺す気かふざけんなぁぁぁーーーーーーーッ!
責任者は腹を切れ腹を!セップクしろ!セップクはスポーツです!

設定がアレとはいえ双葉理保登場作品なのに……。
秋発売って曖昧なのがまた辛い……。
延期はホント勘弁してくれ……。

関係ないけどTHEホストしようぜのキャラデザって
海腹川背の近藤敏信さんだよね。最近まで気づかなかったわ……。
近藤敏信デザインの双葉理保なんてかなりレアな組み合わせだってのに!
原田たけひとデザインの双葉理保が登場したTHEルームシェア以来だなこういうの
ルームシェアは厳密には、
「原田たけひとデザインのアバターで双葉理保を作成」だからちょっと違うけど。

なんにせよ早く出してください明日出してください……。

ワンダーボーグ教材セット

ワンダースワンで発売されたロボットのワンダーボーグ。
実はこっそり学習教材として頑張っていたらしい。
おおー、知らなかった!ワンダースワンの遺伝子は今も生きていたのだ!
スワン版はパッケージ裏に「これはゴキブリのロボットではありません」
とかそんなようなことが書いてあった記憶があるんだけど
これにも書いてあるのだろうか。それだけが気になる。

THE 極大美人 Ultimate:はめやがったなブッチャー!

陰陽昇さんがTHE大海獣の紹介してた。なつかしいぁ~
あれはホントにSIMPLE2000でもトップクラスに惜しいゲーだったわ。
雰囲気とか船のデザインとか素晴らしくロマンに溢れた内容で、
通常時の音楽もまた良いんだ。お気に入り。
でもおつかいが歴代タム作品の中でもトップクラスに物凄いんだよな……。
THE大海獣の9割はおつかいで出来ています。
終盤で序盤の街まで戻れとか気でも狂ってるのかと。
面白くなる要素は沢山あるから、
今DS辺りでリメイクしたら結構面白くなりそうではある。出さないかな~。

>SIMPLE系最大手「絶対SIMPLE主義」さんで
>またここの紹介をして頂きました。ありがとうございます!!


あと紹介のお礼言われた!こちらこそ恐縮です!
ここ数年、SIMPLEメインに扱ってるサイト/ブログは減少の一途を辿っているので
こういう繋がりは大事にしたいと考えてたり。
今後ともよろしくおねがいします。

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/09/01 21:24 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(5)

9月1日のあさごはん

s-IMGP0916.jpg

停止してた朝ごはんコーナーを今月から復活させることにしてみた。
というわけで今日の朝ごはんはラーメンライス!ラーメンは出前一丁!
お腹空いてたのでさらにご飯の上に冷凍のコロッケを2つドッキング。
ラー油が残り少なかったので今朝はラー油少なめで……。
いざ食べてみると結構ボリュームあるなこれ。
スープ飲んでる途中でちょっと苦しくなった。
くそっ、この程度で苦しくなるとは!俺もヤキが回ったもんだぜ!

s-IMGP0909.jpg

昨日虹裏の部屋晒し祭りで晒した部屋画像。
こないだバンバン売ってしまったのでゲームがごっそり減っている悲惨な状況だ

……いや、ごっそり減ってるのよこれでも。

埃まみれのドリキャスはかなり前から壊れてるのでもう動かない。
急にセブンスクロスや戦国TURBやレッドラインレーサーや
インカミングや神機世界エボリューションがやりたくなった時に大変困る!
困らない!

戦国TURBはホントにちょっと遊びたくなる時があるな。
あれはいいゲームだよ、うん。ろくでもないゲームだけど大傑作。
おーいえすーはーん

セガサターンももう1年以上起動してないなあ。
動くかしら。電池が切れてるのは間違いないが。

s-IMGP0903.jpg

ちなみにグレいさんはいつもここにいる。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/09/01 07:26 ] | TB(0) | CM(14)

例えるならチュートリアル無限地獄「のりもの王国DS ~YOU!運転しちゃいなよ!~」

のりもの王国DSクリアしたぞーーー!クリアタイムは8時間だ!

ああ……疲れた……。
面白くしようとする努力が空回りしていたり、
アイデアに技術や予算や期間が追いついていない地雷ゲーってのは
楽しめる部分や味わい深い部分があったりするものだけれど、
面白くしようとする努力そのものが感じられない地雷ゲーってのは
遊んでてひたすらに辛いだけだね……。

ゲーム内容は9車種+クリア後の隠し1車種を操作して
様々なミッションにチャレンジするというもの。
基本的な流れは

提示されたノルマを期間内にクリア

ライセンス評価が上がって新しい車が使用可能になる。

新しい車を使ってノルマをクリア

選択可能な車の中から好きな車を使用してノルマをクリア

ライセンス評価が上がって新しい車が使用可能になる。


この繰り返し。
消防車だったら火災の消化、救急車だったらけが人の搬送、
路面電車だったらダイヤ通りの運行、フォークリフトだったら荷物の移動。
ミッションをクリアするたびにニコニコポイントというポイントが蓄積されて、
これを一定量貯めるとノルマ達成となり次の段階に進める。

構成は単純なんだがとにかくこのゲーム、純粋に遊ぶのが辛い……。
ミッションがどれもこれもザルみたいな難易度な上に
内容が物凄く単調で面白みが無く、操作性も悪い。

ハンドリングがタッチペンオンリー。
方向キー上でアクセル、方向キー左でカメラ変更、方向キー下でブレーキ&バック
っていう基本操作は物凄くやり辛いし、慣れても楽しくならない。
ついでにABYXボタン&LRボタンが丸ごと空いているにも関わらず左利き操作非対応
俺は右利きだからあんま文句は言えないが、不親切だよねこれ。

車が10種類あるといっても
バス、ゴミ収集車、救急車、トラック、タクシーは内容ほとんど一緒。
指示された通りに決められた場所に移動するだけ。
ある程度進めると難易度が上がるが、走る距離が長くなるだけなのでやりがいが無い
ゴミ収集車に関しては複数のポイントを制限時間以内に回らないといけないので
自分でルートを考える必要がある、
が、配置が固定な上によほど変なルートを通らない限りは失敗しないし、
ついでに1ミッションに8~9分くらいかかるので1回やったらもうやりたくない。
タクシーはTHEタクシーが面白かったから大いに期待したんだけど……。
お金を稼ぐ要素そのものがなくなっているし、ぼんぼりもターボも無い。
マップも1種類。街中お客さんだらけなんで難易度は低い。
本家の劣化劣化劣化コピーくらいの内容。

パトカーは交通違反した車を見つけて追跡、逮捕するミッション。
違反者が族車っぽいデザインなのは嬉しかったし、
マップを見て先回りしたり、
違反車に体当たりかまして強引に止めるのはそれなりに楽しい。
ただ、これも同じことの繰り返しなんですぐに飽きるんだよね。
ミッションがこれ1種類だけだから。

消防車はひどい。
火事になっている建物まで移動した後に、
DSでもこれはない、というヘボヘボなグラフィックのつまんないミニゲームを遊ぶだけ。
方向キーorタッチペンでハシゴ車のハシゴを操作。
放水モードと救助モードを切り替えながら
消化と逃げ遅れた人の救助の両方を行うミニゲーム
これが最初に救助者無視して火をすべて消化し、
その後ゆっくり救助という手順でまず失敗しない。
グラフィックの手抜きっぷりがまたひどい。
火事がどこで発生してもミニゲームが始まると必ず建物はビル。
ラーメン屋での消火ミッションでもミニゲームが始まると建物はビルに。
人のドットもなんか気持ち悪いよ。助けるまでも無く顔がみんな死んでる。
ショベルカーやフォークリフトは専用の3Dステージがあるのに…。
火災が発生する場所のバリエーションも少なく、
4回連続で同じビルで火災が発生した時は笑うしかなかった。
消火完了するたびにスタート地点に戻るから4回同じ道を走ったよ。
もう全焼してるだろ!

ショベルカーとフォークリフト。
これは専用の3Dマップが用意されているし、
レバー操作でフォークやショベルを動かすことも出来るので他の車とは大分違う。
これは面白そうだ!
やってみた!
面白くなかった!
ショベルカーでひたすら岩を運んだりするのは楽しくなくはなんだが、
タッチペンの認識が悪いので普通にレバー操作をするだけでもたつくし、
どっちも車種の割にあんまり細かい操作が出来ないから動かす楽しさも薄め。
あと、ショベルカーは旋回するにも移動するにもシャベルを動かすのにも
いちいち止まった状態からじゃないと出来ないため、
流れるような動きで運んだりすることが出来ない。
ショベルを動かしてるモーションの時は操作を受け付けなかったりとかね。
フォークリフトは小回りの聞かないタッチペンでのハンドリング操作で
狭い倉庫内を移動しなければいけないからイライラ。
停止した状態で旋回出来ればまだ良かったんだけど……。

路面電車はとにかく時間内に次の駅に到着さえすればよく、
例えば規定時間より遥かに早く到着してもまったく問題ない。
スピードを出しすぎて駅を通り過ぎてもちょっとバックすれば大丈夫。
マスコンによるスピード調節の面白さが皆無だ……。

クリア後登場する隠し車種で公式でも紹介されてるF1カー。
最後の車だけあってこれは面白いよ!他と比べれば面白い!他と比べれば!
一分で走れるコースを一周するだけとか、車が自分も含めて3両だけとか、
タイムが記録されないとか、
タッチペンによるハンドリングで時速200キロの車を操作するのがキツいとか
色々あるけどちゃんとゲーム性と呼べるものが存在するので一番マシ。
ちなみにF1は1ミッションにかかる時間が他の車の3分の1以下で、
成功報酬は他の車の5倍以上という格差社会。
これまで救急車や消防車で頑張ってきたのはなんだったんだと言いたくなる待遇だ。


そんなわけでとにかくミッション、操作共にどの車もダメダメ。
トラックの荷物運びやゴミの回収なんかはそりゃ単調にならざるを得ないわけだし、
単調なのは別にいいんだよ。
単調でも遊ばせる工夫がまったくされてないのがダメなんだ。
パトカーだったら警察の人や捕まえた犯人とのイベントがあるとか、
バスだったらお客さんとのイベントがあるとか、
遊んでると使ってる車の性能が良くなるとか、貯めたポイントでパーツを買えるとか、
そういう要素がまったく無いんだよこのゲーム。
ひたすら作業的に作業をこなすだけの内容でゲーム的な面白さがまったく無い。
それでいて操作性も練りこみ不足。

THEタクシーもお客さんを乗せて運ぶだけの内容で単調ではあった。
THE歯医者さんも手順通りに治療をこなしていくだけの内容で、
途中からは助手に全部の治療を任せきりにしてもエンディングが見れたりと、
ゲームとしては破綻してると言ってもいい内容だった。
それでもこの2本が本当に面白かったのは
単調にならない工夫がしっかりとされていたから。
道を覚える楽しさだったり、いいタイミングで増える新マップだったり、
個性的な患者との楽しい会話だったり、お金を貯めて病院を大きくする要素だったり。
THEタクシーなんかはこの辺のバランスが絶妙で、
現実からかけ離れた内容にも関わらず
「タクシー運転手としてのリアルさ」が感じられる良作だった。

しかしこののりもの王国DSは本ッ当にそういう工夫が皆無。
「練習のために難易度を抑えて内容も簡略したチュートリアルミッション」
を8時間ずっと遊んでいるような錯覚に陥る。
主人公が勤めている会社の社長はことあるごとに「街の人たちを笑顔に」と言うが、
ストーリーらしいストーリーも無く、作業的に作業をこなすだけのこのゲームで
「街の人の笑顔」なんて最初から最後までまったく実感出来なかった。
その辺はTHE歯医者さんの方が100倍良く出来てたよ。
単に車をタッチペンで動かせるようにしただけじゃ「なりきりゲー」にはならない。

褒められる部分はグラフィックと効果音かな。
THEタクシーのエンジンを使ってるだけあって
街のグラフィックは雰囲気があっていいし、
各車両、特にF1カーのモデリングも良く出来てる。
スタッフロールでプログラマは2名でプランナー1名なのに
デザイナーだけ5名いるだけのことはある。


電車のアナウンスやバスのドアが閉まるときの「プシュー!」って音など、
効果音全般も非常にリアル。こういうとこはちゃんとしてるのになあ。
トラックでバックするとちゃんと「バックします」って声が出るので
仮面ライダークウガごっこも出来るぞ。通行人いないけど。

ミッション駄目、操作性駄目、なりきり感駄目。
定価3990円?論外。
定価2800円でも地雷認定せざるを得ない内容。
これならTHEタクシー1をベタ移植してもらった方が10倍良かった。
THEタクシー関係なく単体として見ても面白くない。
タムソフトがDSで発売したゲームの中ではTHE戦艦DSの次に酷い内容。
子供向けにこういう内容にしたのだとしたら子供を舐めるなと言いたい。
THEタクシーのエンジン使ってやっつけただけの手抜きゲーだねこりゃ。
超操縦メカMGと比較されているのをチラホラ見かけたが、
比較するのがMGに失礼なほど低レベル。

正直これが地雷になるなんてまったく予想してなかったからダメージでかい……。
とにかくだるいだけなんでクリアした時はどっと疲れたわ……。
「遊べるゲームを続けて出している時のタムソフトは要注意」
の法則が久しぶりに大発動。見事に俺が死んだ。
F1カーに「SIMPLE DS」ってペイントされてるのを見るに
もしかしたら最初はSIMPLEシリーズで出す予定だったのかもしれない。
SIMPLEで出ていたとしても地雷だけどさこれ。
アンノウンソルジャーも駄目かもなあこりゃ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析