絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

マイルストーン何やってんの 何やってんの

ガリレオ、再放送で全話見終わったぞー!
全10話だからあっというまだった。
非常に面白かったけど第一話が一番よく出来てたかなぁ。
1話みたいなのを期待して見てたからちょっと物足りなかったり。
レッドマーキュリーは盛大に吹いた。
画像見たことあったけどやっぱ実際に出てくると笑うしかない。

これでようやくDS版を続行出来るぞ。やるぜー!

「ラジルギノア」来春発売予定

ナポリタン食ってる場合じゃねぇ!マイルストーンが新作を一気に発表したぞ!
アミューズメントジャーナルがソースだから全部アーケード作品!

>第1弾「ラジルギノア(待望のマニアックシューティング!)」来年春発売予定
>第2弾「モエキャラ格闘(オタク必見!これは萌えること間違いなし!)」未定
>第3弾「超美少女カワイイ軍団乱闘(ものすごいキャラ集団!)」未定


日本語でおk。


何この……何?
ラジルギノアは分かるし嬉しい!
ラジルギは割と面白かったし絵師がロボつくの人だしタダヨちんも好きだし!
あとはなんだよ?!マイルが狂った!昔からだ!
「超美少女カワイイ軍団乱闘」「モエキャラ格闘」「オタク必見!」とか、
仮タイトルやキャッチコピーがアレな感じで
確信犯的に狙ってるにしてもちょっとイタいのはマイルだから当然として、
むしろどっかイタくないとマイルじゃないからこれは当然として、
格闘ゲームに乱闘……アクションゲーム?とはまた。チャレンジブルだなぁ。
ひっそりと沢山出してる健康ソフトとか知育ソフトとかがよっぽど売れたのかしらん。
俺マイルのこういう何考えてるのかまったく理解出来ないところが大好きだよ。

稼動しても大して話題にならずに消えて、
何故かwiiに移植されてもう一度ひっそり消えていくとかそんな感じになりそうだが……
とりあえず俺もひっそりと応援したい。

で、エサイルwiiって何?

http://studio-zan.com/overturn/

Wiiウェア「オーバーターン」,登場キャラ&機体情報およびバトルシステムを公開

オーバー!
wiiウェアオーバーターンのムービーやキャラが公開されたぞ!
キャラはなんか微妙だなぁ。設定含めてどうにも。ポルノ巫女服はなかなか新しい
ムービーや操作方法はなかなか良い感じだな。チープさはあるがよく動いてる。
あとは値段なんだが……やっぱ500じゃないのかね?

『おきらくスロットカーレーシングWii』でスロットカーのチャンピオンを目指そう

wiiウェアのおきらくスロットカーレーシングの記事。
500ポイントだしレースゲーだから欲しいなあ
でもおきらくピンポンつまんなかったし
おきらくエアホッケーもわざわざ買うほどでもなかったしどうしよっかなぁ。
とか思っていたらこんな情報が。

>c) バーンハウスエフェクト / ARC SYSTEM WORKS

開発がバーンハウスエフェクトだとッ?!
BHEはチョロQHG1、チョロQHG4、チョロQワークス、コンバットチョロQなど
チョロQシリーズで活躍しているメーカーだ!ここが作るのか!これは気になる!
まあチョロQHG4とワークスはすげぇ評判悪いんですけどね。
俺はHG1とPS版コンバットチョロQしかやってないからなんとも言えないけど、
やっぱレースゲー作ってるメーカーが手がけると言われると欲しくなってくるな。
買っちゃおうか。500だし。

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/lineup.html

11/4
ロックマン3Dr.ワイリーの最期!?
戦場の狼II
熱血高校ドッジボール部CDサッカー編

11月
伝説のオウガバトル
スマッシュピンポン
ドラゴンバスター
ソニックザヘッジホッグ2(マスターシステム版)
ヴォルフィールド
風の伝説ザナドゥ
カダッシュ


うおおおおおーーーーっ!11月のVCアツイな!
ロックマン3だぜロックマン3!
1,2、9、3とマジロックマン祭りだわ。次は4だな!
伝説のオウガバトルもついに来たかなぁ。
俺タクティクスオウガよりこっちの方が好きなのよね。
ちからダッシュもある!ちからダッシュ!
ヴォルフィードにザナドゥに、濃いなぁあ11月は
ヴォルフィードは実はSIMPLE1500シリーズで移植されてたりするんだぜ。

SIMPLE1500THE陣取り~ヴォルフィード1500~

思いっきりボルフィードって書いてある件については触れないでください。

とりあえずロックマン3は確実に落としてクリアするぜ。
9も売れてるからこのまま4、5、6、7と続くのかな。楽しみだ。
Xの方もお願いしますよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/31 23:18 ] ゲーム | TB(0) | CM(5)

こんな酷い“仕様”のSIMPLEは初めて見た「@SIMPLEシリーズTHEブロックくずしneo」

THEブロックくずしneoクリアしたぞー!
いやぁ、全100面大変だったわ。追加ステージが10面あったけどそれもクリアしたぞ!

s-IMGP1518.jpg

コングラチュレーション!おめでとう!おめでとう!クリアおめでとう俺!
早速感想を書くぞ!


……歴代SIMPLEシリーズ史上最低の「仕様」のゲームだったと言わせてもらう。


仕様については後で。
とりあえずクリアしての最終評価ということで内容について1からまとめる。
当初は夏配信予定だったが延期に告ぐ延期でようやく配信されたTHEブロックくずしneo
SIMPLE1500シリーズのTHEブロックくずしをベースにしたソフトで
開発はタムソフト。値段は500ポイント。ブロック数は122ブロック。
モードは全100面に1面から挑むアーケードモードと
全100面を自由に選んで遊ぶフリープレイモード、
アーケードモードのハイスコアに対応したネットランキングの3つだ。

操作はリモコン横持ちオンリーでポインタ機能はメニュー以外で使わない。
基本はアイテム有りのオーソドックスなブロックくずしだが、
ボールがパドルに接触した瞬間にタイミング良くボタンを押すことでスカッシュ打ちが可能
スカッシュがかかるとボールに貫通性能がつく上に、
十字キーで軌道を少し操作することも出来る。
これはSIMPLEシリーズのTHEブロックくずしに伝統的に搭載されているシステムで
時には貫通ショットで勢いよく、
時には軌道操作でピンポイントに狙う必要があるのがこのシステムの面白いところだ。
ボールの軌道操作が過去のTHEブロックくずしに比べて操作しやすいし、
ネットランキングにも対応したおかげでハイスコア狙いも熱い。
名作だったSIMPLE1500THEブロックくずしをベースにしてるだけあって良いゲーム

……と言いたかったんだけど、
このゲームはインターフェースとステージ構成がホントひどい。
ステージは最初の30面くらいまでは、ネットランキングのおかげもあって楽しかったけど
そこら辺から理不尽なステージばかりになってきて遊ぶのが非常に辛くなってくる。
テクニックもへったくれも無く、ブロックの隙間にボールが運良くもぐりこむまで
延々と根競べしなきゃいけないステージばかり。
過去のTHEブロックくずしにもこういうステージが無かったわけじゃないが
ここまで数が多くなかったし理不尽でもなかった。

s-IMGP1522.jpg

あれ?特に苦戦したステージなんだけど
改めて写真に取ってみると簡単なステージにしか見えないな……。

まあとにかく、こんな感じで灰色の破壊不可能ブロックで
ガチガチに固めたようなステージばかりで遊んでてまったく面白くない。
他にもワープゾーンやスピードアップ板が
非常に嫌らしい位置に設置されていてイライラするステージばかり。
「テクニックが無いとクリアできない高度なステージ」
なら分かるんだけど、純粋にイライラするだけで爽快感がまったく無いんだ。
30面からはこのイライラステージか、
まったく考えなしにブロックを配置したとしか思えないような簡単なステージの2種類。
アイテムがランダムで出てくるので構成そのものの底が浅い。
全100面だからとにかく時間かかるし疲れたよ……。
これに加えてボールのスピードがえらく早いので悪戦苦闘。

従来のTHEブロックくずしならば
LRボタンでステージを揺らしてボールの軌道を変えたり、
スピードを殺したりするというテクも使えたんだが、
今回はそのステージ揺らしが「リモコンを振る」という操作になっているので
使う時に操作に思いっきりスキが出来る。
ボールが高速で飛びまわってる時に使おうものならワンミス直行。
おまけに軌道も大して変えられないと……。

爽快感があるわけでも、細かいテクニックが要求されるわけでもない。
非常に中途半端。
スカッシュ打ちそのものは非常に楽しいシステムだし、
取って2ボタンを押すことで使用出来るアイテムを使わずに、
連続で取り続けるとボーナス得点が入り続けるシステムは良いと思うし
ネットランキングも面白い要素ではあるんだけど作りこみがまったくされていない。
スタッフロールでプランナーとプログラマーがそれぞれ一人だったせいかな

そんなひどいバランスに耐えてステージをクリアし続け、
ステージ94に到達した俺の前にこんな画面が映し出された。

s-IMGP1520.jpg

「愛」

これを見た時の俺の表情と感情は言葉で表現することは出来ない。
ただ笑うしかなかったのはよく覚えている。


ステージ構成に加えてインターフェースもひどい。
アーケードモードはクリアするたびにセーブするか聞かれてテンポが悪い。
ゲームオーバーになるとコンティニューも出来ずにタイトル画面に直行。
一度セーブしておくと電源を切っても
点数がリセットされた状態でセーブしたステージから再開出来るが
「ステージを最初から遊ぶ」という項目が存在しないため、
例えばステージ50でセーブしたら
もうアーケードモードはステージ50から遊ぶ以外に何も出来なくなる。
作成出来るデータファイルは1個だけなので、ネットランキングのために
アーケードモードをステージ1からやりたかったらデータを消すしかない。
あと、フリーモードでもステージを選ぶ時に
ゲームを開始するまで選択してるステージの構造がまったく分からなかったりする。

本当にテストプレイをしたのか疑わしい仕様だ。
まあ、でもこのくらいならまだマシ。本当にひどいのはここから

頑張ってステージ100をクリアしてスタッフロールを見ると、
「ステージが追加されました」という文字が表示された。
見ると、フリーモードに新ステージが10面追加されて、
アーケードモードのクリアデータをロードするとその10面に挑戦出来るようにもなっている
追加ステージといってもこれまた適当で
ハートマークとかを適当に書いただけとかそんなの。
それをアーケードモードでサクッとクリアした俺の前にこんなメッセージが表示された

s-IMGP1525.jpg

>まだプレイできません。フリープレイモード全てをクリアして下さい。

メニュー画面に戻された。
まだ追加ステージがあるってこと?なにこれ?
首を捻りながらアーケードモードをもう一度選択する。

>まだプレイできません。フリープレイモード全てをクリアして下さい。

とだけ表示されてまたメニュー画面に戻される。
ネットランキングはアーケードモードだけの集計なので、
こうなってしまうとネットランキングにも参加できない。
前述の通り、アーケードモードは最初からやり直したりすることは出来ない。

つまりこういうことだ。

アーケードモードの全110面をクリアしてセーブしてしまうと、
そのデータを消すか、アーケードモードとまったく同じステージである
フリープレイモード全110面をすべてクリアしないとゲーム続行が不可能になり、
ネットランキングにも参加出来なくなる



頭おかしいのかこの仕様。

これよりつまらないSIMPLEシリーズは他にもあるが、
ここまで「酷い仕様」のSIMPLEシリーズは初めて見たわ。


……基本システムは10年前に完成されたものだから面白いし、
追加されたネットランキングやアイテムキープ&コンボ自体は悪くないのに
ステージ構成、操作性、インターフェースの作りこみのひどさのせいで
500円でもオススメ出来ないソフトになってしまっている。
「SIMPLEシリーズのD3パブリッシャー」がこんなものを配信して恥ずかしくないのか
本気でそう思う内容。

低価格ゲームの草分け的存在で
10年で300本以上もSIMPLEシリーズを発売し続けてきたD3パブリッシャーが
「wiiウェア」という中小から大手までの幅広いメーカーが
様々なゲームを低価格で販売している場で、
こんなものを500円で配信して恥ずかしくないのか。
本気でそう思う内容。

10年以上前のゲームの焼き直しでアイデアも無く、
基本的なインターフェースすらまともに作られていない。
「SIMPLEシリーズのD3パブリッシャー」がこんなものを配信して恥ずかしくないのか
本気でそう思う内容。

多分俺以外の人間がこのTHEブロックくずしneoを遊んだら、
「ただのデキの悪いブロックくずしだろう」としか感じないと思うし、
「500円ならこんなもんだろラー油言いすぎ」くらいは思うかもしれない。
でも「低価格で面白いソフトを」というコンセプトのSIMPLEシリーズが好きで
8年以上追いかけてきて、初代の「THEブロックくずし」も好きだった俺からすると
「SIMPLEシリーズのD3が満を持して wiiウェアで配信するゲーム第一弾」
がこのTHEブロックくずしneoというのはあまりに悲しい。
ひどいとかつまらないとかじゃなくただ悲しい。

ふざけんなよちくしょう。
低価格ゲームをどの会社よりも作ってきたくせに第一弾がこの程度かよ。
この程度のゲームしか作れない会社じゃないのにこの程度かよ。
他のメーカーはもっと良いゲームやアイデアのあるゲームをwiiウェアで出してるぞ。
ちくしょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ワギャン復活!……これワギャン?

THEブロックくずしneoの感想、ちょっと感情的になりすぎてしもた。
でも30面くらいから一気に理不尽なステージだらけになるのと
インターフェースが悪いのと、ランキングが中途半端なのと
リモコン操作が邪魔なのと、500円でもちっと厳しいのは確か。
最初は面白かったんだけどなぁ。
破壊不可能ブロックだらけでとにかくストレス。
テクニックもへったくれも無く、ブロックの隙間にボールが運良くもぐりこむまで
延々と根競べしなきゃいけないステージばかり。
過去のTHEブロックくずしにもこういうステージが無かったわけじゃないが
ここまで数が多くなかったし理不尽でもなかった。

あと、リモコンを振ることでステージを揺らすことが出来て、
うまく使うことでボールの角度を変えたり、
スピードのつきすぎたボールの勢いを殺したり出来る。
これは過去のブロックくずしでもあったシステムなんだけど、
リモコンを振らなきゃいけないからどうしても操作にスキが出来る。
ボールが高速で飛びまわってる時に使おうものならワンミス直行。
台揺らしもボタンにしてください。
10年前に1500円で売られたTHEブロックくずしをベースにしてるのに色々と酷い
スカッシュ打ちが使いやすくなってるのと、ネットランキングの存在自体と、
アイテムキープ&コンボの発想自体は良いんだけどなぁ。

まあほら、まだクリアしてないから、
もしかしたらステージ80を過ぎた辺りから劇的に面白くなるかもしれない。
ステージ100をクリアするくらいから面白くなってくるかも。
いや全100ステージなんですけどね。

おきらくエアホッケーは萌え萌えな絵が好評だけど……。
マレットの高速移動が不可能な時点で俺はちっと辛めに評価せざるを得ない。
俺は萌えじゃなくてエアホッケーが目当てで買ったんだよ!
つまんないわけじゃないんだけど、
スピード調節が出来ないせいでどうにも遊んでで気持ちよくない。
操作を簡単に、方向キーorスティックだけでおきらくに遊べるようにした。
というわけでもなく、なんか取ってつけたような必殺技とかあるしで中途半端。
まあ、こっちももう少し遊んでみるか。

s-IMGP1517.jpg

とりあえずフラゲファミ通でクールダウン。
しかし今週も新作SIMPLE情報は無く俺の気持ちは沈むばかり。
自分探しの旅に出たくなってきた。
行くなら自分探しじゃなくてSIMPLE探しの旅か。

でもSIMPLE以外ではビックニュース!
DSでなんとあのワギャンランドが大復活!
タイトルは「ひらめきアクション ちびっこワギャンの大きな冒険」だ!
こないだVCで初代をDLしたばかりだぜ!嬉しい!

と言いたいが、なんかこのワギャンのデザインが激しく微妙。
なんかケロロ軍曹のパチモノみたいな間抜けな顔になってる……。
あのメカっぽくて恐竜っぽくて、でも愛嬌のあったワギャンはどこに……うう……。
「ひらめきアクション」とか妙に知育っぽさをアピールしてるのも悪い意味で気になる。
マイエンジェルやガンバレットを知育ゲーにアレンジしてたのを思い出すな。
まあ基本システムは昔のままらしいからとりあえず買ってみるが、
しかしこのデザインはなぁ~。クロノアwiiは良い感じだったのにこれは無いわ。
みんなも金曜日になったらファミ通で確認してガッカリしてくれ。

さて俺はTHEブロック苦行に戻るか……。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/29 16:59 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(11)

THEブロックくずしneoがひどくて生きるのが辛い

ステージバランスは最悪でいくらでも面白く出来るランキングは適当で
インターフェースは荒だらけで
取ってつけたようなリモコン操作はゲームをつまらなくさせているだけ。

低価格ゲームの草分け的存在で
10年で300本以上もSIMPLEシリーズを発売し続けてきたD3。
それが「wiiウェア」という中小から大手までの幅広いメーカーが
色々なゲームを低価格で販売している場で、
こんなテストプレイもまともにやってないようなゲームを配信して
「wiiウェアにSIMPLEシリーズが初登場!」
と売っているのが情けなくて情けなくて悲しくて涙が出てきた。
生きるのが辛い。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/29 11:47 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(15)

苦行

THEブロックくずしneo……。
30面くらいまでは面白かったんだが、
そこら辺から理不尽なだけのステージが連発しだしてもう嫌になってきた……。
ステージ構成が酷すぎるわ。
出るアイテムも完全にランダムだしバランス調節がまったくされてない。
43面だけどもうやりたくないよ……。

ランキングの仕様もちょっとひどいよこれ。
難易度も一人プレイも二人プレイも全部ごちゃ混ぜ集計で
表示は世界・国内共に30位まで。
どういう仕様だよこれ……。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/29 00:06 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(5)

THEブロックくずしneo&おきらくエアホッケー購入

THEブロックくずしneoとおきらくエアホッケーDLしたぞー!
ダーツ買うつもりがエアホッケー買ってしまった。
エアホッケーも面白そうだしおきらくピンポン購入済みだから
こっちも買ってみようかなーって……。

エアホッケーは置いておいてまずはTHEブロックくずしneoから。
起動。
メニュー画面のBGMからあふれ出る和田真奈美臭。
音楽は真奈美タンかぁ。でもゲーム中のBGMは無音というのが寂しい。
そんなとこまでSIMPLE1500THEブロックくずしと同じにしなくてもいいのに。
ゲームシステム自体はSIMPLE1500THEブロックくずしとほぼ一緒。
ただ、スカッシュ打ちの軌道が操作しやすくなっていたり、
アイテムがキープ可能+アイテムを使わずに取り続けるとコンボでボーナスなど
変更されている部分も。

元々面白いゲームだし、変更点もプラスに作用していてかなり熱中してしまう。
同じwiiのSIMPLEでもSIMPLE2940のTHEブロックくずしは本当にクソだったなぁ……と
思わずため息が出てしまうわ。
システム的にどうしようも無い上に全40ステージと救いようが無い。
500円のTHEブロックくずしneoは全100ステージです。
やっぱブロックくずしはタムソフトだぜ。
なんだかんだで面白い。これで500円は良いね。

しかしインターフェースがちょっと悪いなぁ。
1ステージクリアするごとにセーブするか聞かれたり、
ゲームオーバーになると即タイトル画面に戻ったり
フリーモードでステージを選ぶ時に
ゲームを開始するまで選択してるステージの構造がまったく分からなかったり。
致命的ではないがちっと気になる。
THEパーティーゲームといい、wiiのタムSIMPLEは面白いのにここら辺が荒い

とりあえず今ステージ20までクリアして世界ランキング3位になったので
全クリしたらもちっと突っ込んだ感想を。
今夜は世界ランキングで1位になるまで遊ぶぜ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/28 19:42 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(2)

D3P WEB SHOPがリニューアル!双葉理保セカンドアルバム発売間近?!

s-IMGP1512.jpg

THEブロックくずしneoの為に1000ポイント買ってきたぞー!
やっぱこの手のポイントは量販店で買うのが良いな。値引きあるし。
ついでにこれまで買ったポイントの計算したら2万超えてた。
VCとWiiウェアでそんなにポイント買ってたんだなぁ……。
まあアイマスのヘビーユーザーとかに比べたら微々たるものだろうけどね。

さて、ガリレオ終わったら早速DLするか。
THEブロックくずしとダーツwii。

D3PUBLISHER WEB SHOP

D3Pウェブショップがリニューアルしたぞー!
「双葉理保セカンドアルバムは12月にD3Pウェブショップで販売」
っていう東京ゲームショーでの発表を聞いて
「D3Pウェブショップなんてあったっけ?
何年も凍結してるラブシリーズのグッズ販売サイトを再利用するのかな?」
なんて思ってたが、そうかビタミンXとかの乙女ゲーグッズ販売のサイトか。
ずっと前からちゃんとあったのね。
乙女ゲー関連の情報はほとんどチェックしてないから存在をまったく知らなかった……。
なんだよ、みんな教えてくれよ!
一生懸命「D3Pウェブショップってなんだろう」って考えてた俺がバカみたいじゃないか!
「おいおいラー油の奴シンプラーなのにそんなことも知らないのかよ」
とかあざ笑っていたんだな!ひどい!
ああアンテナの低い俺が悪かったさ!俺は白黒テレビの室内アンテナさ!ちくしょう!

とにかくショップがリニューアルされて、そこの旨が
わざわざ乙女ゲーメインの公式ではない、通常の公式トップに表示されたということは!
双葉理保セカンドアルバムの予約とかが近々開始される……ってことだな!?
体育座りして待とう……!

http://www.tamsoft.co.jp/topics/topics.html

タムソフトの開発リストにPSPの一騎当千が登場。
珍しいな。契約もあるんだろうけど、
タムの開発リストはキャラゲーだと載ってないソフト多いのよね。ローゼンとか。
孫請けでスタッフロールに社名も無かったプロゴルファー猿も載らないだろうな。
Gロボとかコナンとかはエンディングにタムの社名もバッチリ載っていて
SIMPLEシリーズと同じD3パブリッシャーが販売元なのに
未だにタム公式に掲載されてない。てめぇ逃げるんじゃねぇ。

ああ、一騎当千の時に「タムキャラゲーでは最高のデキ」と書いたが、
PS2版エレメンタルジェレイドのことをすっかり忘れてた。
「あくまでもキャラゲー」の域は出ていないが、
あれは闘神伝っぽいトコもあって遊べたしモデリングも良く出来てた。
というわけで「一騎当千PSPはタムキャラゲーで歴代2位
に訂正させていただきます。
誤解を招く表現をしたことを深くお詫びいたします。

一騎当千といえば関羽のfigmaが
ソフマップで新品980円で投げ売られていてうっかり買いそうになった。
危ねぇ。タム効果。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/28 16:09 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(0)

10月30日発売の気になるヤツら

掃除してから部屋が寒くなったような気がする。
風邪を引いてしまいそうだわ。

電撃オンラインソフト発売スケジュール

さて、10月最終週の新作はと。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/28 09:18 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)

ハウスダストメモリー

今日は休みだったので布団を干して
散らかってるコントローラーを片付けて掃除機をかけてと
久々に部屋の掃除をしてみたら体の調子が悪くなりました。
俺は既に汚れた大気の中でしか生きられない体になってしまっていたのか……。
埃が沢山出たから多分そのせい。

ゲーム機のコントローラーってのはなんであんなにかさばるのかね。
特にWiiが凄く困るよ!
GC用ノーマルコントローラー、GC用デジタルコントローラー。
クラシックコントローラー、SFC型クラシックコントローラー、
リモコン&ヌンチャクをすぐ使えるようにする必要があるから大変だ。
早くVC用のキーコンフィグ機能をwii本体につけてくださいよニンテンさん。

s-IMGP1507.jpg

買いそびれていたお姉チャンバラのDVDとすりーさんの単行本がamazonから到着
オナホも2個買ったんだけどそれは自粛。
姉DVDは家でじっくり見たら色々と発見もありそうで楽しめそう。

でも多分見ないだろうな……。

スタジオ斬、Wiiウェア「オーバーターン」
体重移動でマシンを操る対戦バトルアクション


オーバー!
wiiウェア期待の新作オーバーターンの情報が出てきたぞ。
ストーリーモードも割と面白そう。
しかしファミ通だと500ポイントって書いてあったのに公式とかだとまだ未定なんだよな
ファミ通のミスだろか。1200ポイントくらいでも買うけど500ポイントであって欲しいな

>各トーナメントで優勝するごとに、新しいアームウェポンが支給され、
>ほかのモードでも使用可能になる。


あとこれ見るとパーツ数がかなり少ない印象を受ける。
そこら辺がちょっと不安だけど配信日を楽しみにしよう。

ドローントゥライフ~神様のマリオネット~

ちょっと前にファミ通でチラッと記事を見て面白そうだったゲームの公式が出てきた
ラクガキ王国2の2Dアクション版みたいなソフト。パッケージの雰囲気が物凄く好み。
使用キャラや武器や乗り物を自分で描けるってのは
意外とDSでありそうでなかったソフト。面白そう。
ラクガキ王国DSは発売予定にはあったけど正体不明なまま消えたなそういえば…。
クレジット見ると洋ゲーみたいだけど評判はどんなもんだろか。
お金に余裕があったら買いたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/27 18:53 ] ゲーム | TB(0) | CM(12)

11月3日開催!THE同人誌即売会!

THE 同人誌即売会 ―『SIMPLE』シリーズオンリーイベント

11月3日に開催するTHE同人誌即売会のサークルリストが決定したぞ!
今回の参加サークル数は……。

2008/11/03「スキマフェスティバル3」【THE同人誌即売会2】参加サークルリスト

6サークル……少ないな。前回も6サークルだったけどさ。
つーか半分以上が前回と同じサークルさんなのね。
もちろん今回も俺は行くぞ!今年も全サークル制覇してやるぜ!
来年はサークルで参加してみたいけど……って去年もそんなこと言ったな。
それよりサイトを更新しろって話ですわな。

THE 極大美人 Ultimate

ノナカ工房さんは「着せ替え理保さん」と新作マンガの予告編。
あとTHE極大美人の在庫販売がメインだそうだ。
THE極大美人は本当に素晴らしい内容だからもう一冊くらい欲しいけど……。
やっぱ他の欲しい人のために買うのは自重しておいた方がいいのだろうか。

新作マンガのSIMPLEシリーズキャラも大勢登場する彩vs咲マンガはまた熱そうだなぁ。
サンプルの1枚だけですげぇワクワクしてくるぜ。楽しみ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/26 21:01 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(0)

ガリレオは一旦封印!

「双葉理保る」と書いて「こいにおちる」と読ませるのはどうかな?

ガリレオとりあえず1話だけ終わらせたんだが、
やっぱりこれはドラマ全部見終わるまで遊ばないでおくわ。
ドラマのシナリオをゲームで先に体験しちゃうのがもったいなく感じてきた。
そのくらいドラマの1話が面白かったんでね。

とりあえず1話だけを遊んだ感想を。
ゲームの流れは会話シーンの間に移動パートや
タッチペンで画面を調べる捜査パートやミニゲームを挟むオーソドックスな構成。
SIMPLEのトムキャット作品に比べてムービーが結構多く、
背景イラストも書き込んであってやっぱ3990円だなぁという印象。
ノリとしてはもうそのまんまTHE鑑識官だわ。
雰囲気もそうだけど特に「うっ……」っていうセリフの多用とか、
頭に手をやって「てへへ」みたいな笑い顔する立ち絵とかが実にトムキャットらしいと思った
見た時はニヤリとしちまったぜ。
ガリレオのゲーム化なんだけど違和感無くトムキャット作品のノリが溶け込んでいて、
会話のテンポも良く進むんで楽しい。ADVとしての完成度はなかなかだ。

ドラマの比較として見ると、基本は一緒なんだけど完全に内海の視点で進み、
シナリオもそれにあわせてオリジナルを交えつつアレンジされているので
同じシーンでもドラマとかなり印象が違ってるね。内海がかなり有能っぽく思える。
ドラマの舞台もちゃんと背景イラストで再現されているし、
耳の中に入ってドッギャーーーーン!なシーンはきっちりムービーで再現。
キメのシーンでは原作と同じ音楽も流れる。
同じシナリオのドラマを一度見ていても新鮮な気持ちで楽しめた。

ただ、ドラマの畳み掛けるようなテンポが損なわれてる感はある。
湯川から事件に関する質問されて回答するシーンがちょこちょこ挟まるし、
ちょっとずつ証拠を集めていくっていう構成上、ドラマに比べて「驚き」が薄いね。
あと「原作のあのシーンが無い!」なんて言うとキリが無いのは分かるんだけど、
「42回の殺人未遂があったんだ」のセリフの時に、
実験で打たれた何十ものレーザー痕が残った壁がバッと映るシーンと、
イラついた時に地面を足で叩く犯人のクセがなくなっているのは残念。
この2点はドラマで見てかなり印象が強かったんでねぇ。
特に畳が擦り切れてるシーンとかは「おおおっ」って思ったわ。
あれは時間の経過と犯人の執着が一目で分かるいい描写だったんだがな。

でもゲームオリジナルの後付的な会話、複線と、
原作であったシーンの絡め方なんかは
「ここでこう繋げるのか!」「ここにこういう会話を挟むのか!」
という楽しさがあってなかなか面白いし、
レーザー実験のミニゲームがあるのも良かったなあ。
間違いなくあるだろう、と思っていたがやっぱりあると嬉しい。
0.5度動かしてくれ。アイアイサー!

ちっと物足りない点はあったが、
1話遊んだ限りではキャラゲーとしてもADVとしても面白いと思う。
ドラマを遊んでいても結構楽しめる内容。
最終的な評価は全クリしてからにするけどね。

というわけで続きは後日。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガリレオる

s-IMGP04.jpg

ガリレオ買ってきたぜー!
6時間くらいで終わっちゃうらしいから今日明日でクリアしちゃうかな。
来週はガリレオ再放送だからガリレオ漬けになりそうだ。

10/27(月) 15:00~16:53
ガリレオ(再)#2『離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!』
ガリレオ(再)#3『騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家!』

10/28(火)15:00~16:53
ガリレオ(再)#4『壊死る(くさる)美しき天才 殺人者の危険な誘惑』
ガリレオ(再)#5『絞殺る(しめる)火の玉の謎と完全なる密室殺人』

10/29(水)15:00~16:53
ガリレオ(再)#6『夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜』
ガリレオ(再)#7『予知る(しる)美しき妻の愛した恐怖の殺人装置』

10/29(木)15:00~16:53
ガリレオ(再)#8『霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!』」
ガリレオ(再)#9『爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人』

10/30(金)15:45~16:53
ガリレオ(再/終)#10『『爆ぜる(はぜる)後編・聖夜にKISSして!』」


一週間で全部見れるのは嬉しいなあ。
昨日見た再放送1話が凄く面白くてハートをガッチリ捕まれたので楽しみだ。
ゲームはクリアした後と、ドラマ全部見終わった後の2回感想書く予定。
じゃ、はじめますか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/25 20:15 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(15)

@SIMPLEシリーズTHEブロックくずしneoは10月28日配信!

チョロQwiiをちょっとプレイ。むうこれは大味。
でも別物と割り切ればそれなりに面白いかなー。
評判最悪だったけど個人的には楽しめてるぜ。定価7140円はありえないと思うけどさ
リモコン傾け操作オンリーなんだけど、
画面右下にリモコンの動きに連動したハンドルが表示されているので
「リモコンがどのくらい傾いているか」
一目で分かるシステムはかなり素晴らしいと思う
問題は画面右下に表示されても見てるヒマが無いってことだけど……。
もっと表示をコンパクトにして車の上に出しちゃえば良かったかも。

wiiウェア

@SIMPLEシリーズ Vol.1 THE ブロックくずしneo

10月28日はTHEブロックくずしneoの配信日!任天堂の公式にも載ったぞ!
任天堂の公式からD3公式に飛んでみると未だに
配信日が「夏予定」になったままなのは毎度のコトながら人をバカにしてますかD3。
28日配信はこれ一本か。第一弾だし売れて欲しいけどどうかな。
同じく500ポイントのダーツWiiが意外に売れてるみたいだから大丈夫か?
とりあえず結果を出して今後に繋げて欲しい。
それでTHE柔道みたいなのをどんどん出してもらわないとな。
もちろん俺も購入予定。ていうか今月のSIMPLEこれ一本だよ!
ちくしょう、あいつら俺を殺す気だ。新作SIMPLE情報も全然出ないし……。
SIMPLE2000Wiiの次のタイトルはどうなっているんだ。

SIMPLEのリリースが減っている時期はホント辛すぎる……。
発売スケジュールでしばらく間が空いた後は
結構良い感じの新作を出してくるのがSIMPLEだから期待したいが……。

3R.jpg

amazonで俺たちのサバゲーポータブルのパッケージ公開。
これは……うん……うーん……。
まあ、良いんじゃないでしょうか。ロゴとか。

『シューティングゲームヒストリカ3』のラインナップ

>●雷電Mk.2(『雷電』より)
>●装甲騎兵「彗星」(『ウルフファング 空牙2001より)』
>●グランビア・フィメール号(『海底大戦争』より)
>●S.O.Q-004 屠竜(とりゅう)(『蒼穹紅蓮隊』より)
>●マニューバセプター グラナダ(『グラナダ』より)
>上記の5ラインナップ+1機種です。


ユージンは頭がおかしい。
アホじゃねぇのこのラインナップ?!売れねぇよ!俺は買うけど!
全部知ってて全部欲しいから俺は買うけど売れねぇよこんなの!バカじゃねぇの?!

まさか蒼穹から登場するとは……意外すぎる。
グラナダは立体化映えするなぁ。カッコいい。
彗星をゲットしたら武者アレスタと並べるぞ。
未発表のあと1機はなんだろう。全ッ然読めない……。

新キャラ登場、さらにガイルがスーパーヒーローに!
『ストリートファイター オンライン マウスジェネレーション』


>ガイルがヒーロースーツに身を包む“スーパーヒーロースーツ”と、
>新キャラクター“レイコチュウ”が登場する。

>“スーパーヒーロースーツ”は、ハロウィンの時期にクールなガイルが
>ハジけてアメリカンヒーロー姿になるというもの。
>格好だけでなく新たな技も身につけてしまうのがアメリカ人の恐ろしいところ。


スーツをぬぐんだな
おまえにもかぞくがいるだろう…

アスキー・メディアワークス、電撃文庫の人気作品の世界を舞台にしたRPG
DS「電撃学園RPG Cross of Venus」


>【登場作品】
>「灼眼のシャナ」(著:高橋弥七郎、イラスト:いとうのいぢ)
>「キノの旅」(著:時雨沢恵一、イラスト:黒星紅白)
>「乃木坂春香の秘密」(著:五十嵐雄策、イラスト:しゃあ)
>「とらドラ!」(著:竹宮ゆゆこ、イラスト:ヤス)
>「イリヤの空、UFOの夏」(著:秋山瑞人、イラスト:駒都えーじ)
>「撲殺天使ドクロちゃん」(著:おかゆまさき、イラスト:とりしも)
>「とある魔術の禁書目録」(著:鎌池和馬、イアrスト:灰村キヨタカ)
>「アスラクライン」(著:三雲岳斗、イラスト:和狸ナオ)


うおおおおおおーーーーーい!電撃文庫RPGにブギーポップ出ねえのかよ?!
ファミコンジャンプの新作にドラゴンボールが出ないようなもんだぞそれ?!
くそっ、じゃあ買わないもんね!

ストーリー的にもブギーポップはマッチしてるし、一応学園モノだし、
今の電撃文庫の路線はブギーから始まったと言っても過言ではないし
新刊だって出続けてるのにブギー無しってあんまりだ……。
ブギーが出て口笛吹くシーンがあるのならどんな内容でも買うつもりだったんだがなぁ
イリヤやキノの旅やドクロちゃんも好きだけどさ。
イリヤは何もされてなかったと信じております。
なんだよ出そうぜブギーポップ。スプーキー・Eとかも出そうぜ。

にしても偏ってるな参戦作品。
この面子で狼と香辛料が無いのがちょっと意外ではある。
学園モノじゃないからかな?しかしそうなるとキノは……。

RPGツクールレベルのグラには何も言いませんよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/25 04:26 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(8)

福袋vsオレ第百十六話「ダダッダーッシュ!」の巻

ガリレオの再放送見た。すっげぇ面白かったわ!
猿騒動でうやむやになってたが、ゲームも明日買ってくるぜ!

s-IMGP1497.jpg

久々に福袋を注文したぞ!

【東京ゲームショウ出展記念!!】
Wii 数量限定のゲーム問屋・暴走店長の過激福袋 Wiiソフト5本・定価28000円以上入り


悪名高きマッチングワールドの東京ゲームショー記念wii福袋!
マッチングワールドの福袋はもう買う方がアホというのが満場一致で決まっていて
俺もかなり痛めつけられてきたモンだが……。
買った人の報告によると
ゲームショー福袋はこれまでと比べればそこそこお得な内容で、
俺がちょっと気になっていたチョロQwiiも入っているらしい。
それでまだ在庫も残っていたので注文してみたぜい。

s-IMGP1498.jpg

マッチングの福袋は基本的に中身一緒だから、同じの買えば同じのが入ってるはず!
チョロQ目当てで買ってみた!
これでチョロQが入っていなかったら大爆笑だ!大爆笑!

……入ってるよね?

s-IMGP1501.jpg

・マッチングワールド東京ゲームショー記念 Wii福袋 6800円
チョロQwii
ハリーポッター不死鳥の騎士団
メトロイドプライム3
宝島Z
家庭教師ヒットマン ドリームハイパーバトル!


よ、良かった!ちゃんと入ってたぜチョロQ!
キャラゲーも入ってるけどドラクエソードみたいな
あからさまな投げ売り!ってのが無いし、
チョロQは中古でもまだ4000円台するソフトだからそれなりにお買い得な内容だ。
いつも暴走暴走言う割にワゴンソフト詰めばかりでむしろ牛歩な店長が珍しく走ったか。

>お客様から、「最近、他の店も福袋売ってるねぇ~」なんてお言葉をよく頂戴いたします。
>王者の実力、問屋の実力、暴走店長の実力を見せてやる!!
>とにかく過激・過激の超スペシャル福袋!!
>もちろん数量限定品!!
>同業者のパクリ福袋とは訳が違う!?
>そんな強気な暴走店長自信の商品です!!


このふざけたコメントには色々と言ってやりたいことが山ほどあるが……。
すっげぇ言ってやりたいことが山ほどあるが!
同業者のパクリ福袋はアウトレットプラザのことだと思うが、
この野郎これまでひどいワゴン袋ばかり売っておいて
よくもぬけぬけとそんなこと言えるなとか色々と言いたいことはあるが!
今回はそれなりに福袋ではあったな。

おおっと、この記事見て注文しようなんて思うなよ?!
マッチングのことだから、
このwii袋のシワ寄せが次以降の福袋に響くに決まってるからな!
年末年始の福袋シーズンのための撒き餌みたいなもんだこんなの。

とりあえずチョロQ以外は全部売却だ。
宝島は持ってるしメトロイドは昔遊んだ1が合わなかったし、
ハリーとヒットマンは原作分からないしね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/24 20:19 ] 福袋 | TB(0) | CM(13)

プロゴルファー猿がタムソフト?ハハハご冗……談……を……?

コメント欄で、
プロゴルファー猿のスタッフにタムソフトの人間が多数関わってるとの指摘が。
おいおい……いくら猿をネタにしたいからってそんな言いがかりをしてもらっちゃ困るよ
製作はエイティングなんだからタムソフトじゃないってのに。
じゃあニコニコ動画のスタッフロールで確認してみるよ。



いいかい?まずディレクションが

>岡崎元
>佐藤伸


この2人で、企画がこの2人+鶴上貴史の3人だろ?
この3人はタムソフトとは無関け……。

……あ、あれ?佐藤伸がいる。
佐藤伸はTHEタクシーから最新作のTHEパーティーゲームまで
相当な数のタム作品に参加している人なんだけど……。
いや、これは同姓同名の別人だろう。タムソフトは無関係だよ。

>サウンド
>石村睦
>和田真奈美
>本山明燮


ゲェーッ?!音楽が全員タムソフトの人間だーッ!
闘神伝やチョロQの時代から活躍している栄光のタムソフトサウンドチーム!
プ……プログラマーもほとんどタムソフトの人間じゃないか……。
まあ、製作統括とかでエイティングの人間の名前もしっかり入っているから、
下請けのエイティングが、さらにタムソフトにぶん投げたとかそういうオチだろうなぁ……
製作自体はエイティングになっているし、
エイティング以外の製作協力のメーカーにもタムソフトの名前が一切無いから、
実際のところはあんまり関わっていないのかも。
なんとも言えないがとりあえず「タム作品」とはさすがに言えないか。
それにしても驚いたわ。

大奥記の開発がダフトだった時の悪夢を思い出したぜ……。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/23 23:19 ] ゲーム | TB(0) | CM(22)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析