絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

THE密室からの脱出2詳細情報!大幅にパーワアップ!

THE外科医
のりもの王国
THEギャル麻雀
アンノウンソルジャー

8月からのD3製品が地雷ばかりで俺の精神はもう限界だ。
WiiのTHEテーブルゲームと
THEパーティーゲームはどっちも手堅く作られてて面白いんだが、DSがひどいわ。
今年の7月まではTHEカスタム戦車、THE歯医者さん、THE原始人、
THE消防隊、THE廃屋病棟、THE爆弾処理班と、
SIMPLE DSシリーズの歴史を塗り替える良作ラッシュだったから、
双葉理保の新作のTHEギャル麻雀や
フルプライス版THEタクシー、フルプライス版THE歩兵とも言える
のりもの王国とアンノウンソルジャーにも不安はありつつも期待してたんだけど、
どれもこれもひどい内容で……。

俺だってアンノウンがTHE歩兵に勝ってる部分が無いとか
のりもの王国が子供だましの手抜きとかTHEギャル麻雀がやっつけとか書きたくないよ
面白かったって書きたかったし、このブログでオススメしたかったよ。
特にTHEギャル麻雀は久々の双葉理保主演作品だからもっと喜びたかったよ。
でも本当に出来悪いんだよどれも……オススメしたいけど出来ないんだ……。
イマイチだけどシステムは評価できるとかなら良かったんだけど、
本当にやっつけ感がありありでそういうレベルですらない……。
悲しいよ。面白かったって書きたかったよ。

おまけに福袋買ったらPSPじゃなくてサーモンが飛び出すわで良い事無い。
今月はSIMPLEシリーズが無いし……。
TGSでなんかいい感じの新作が発表されることを期待するか……。

http://www.d3p.co.jp/unknownsoldier/

発売日から1日過ぎてアンノウンソルジャー公式が始動。
ムービーはまだ準備中だけどシステムとか見れる。
もう結構です。

NDS SIMPLE DSシリーズVol.45 THE密室からの脱出2

THE密室からの脱出2の詳細情報!

>前作を超えるステージ数。密室・・・ではない屋外のステージも登場。
>流れは前作そのままに、3Dグラフィックを大幅強化。
>ステージ数も14面から19面(ギミック違い含む)になりました。


うおお、ステージ増えたなあ。前作でも結構ボリュームあったのに。
グラフィックもパワーアップしていて
THE廃屋病棟みたいに屋外ステージもアリか。

>「メモ帳」「いつでもセーブ」「スライド」などの新機能を追加されています。

メモ機能は既出だがいつでもセーブは嬉しい!
前作は部屋クリアしないとセーブ出来なかったからなあ。
スライドはよく分からないが、メモにいつでもセーブにと、
前作の不満点をきっちり改善してるのは好感が持てるね。
ステージ数といい気合入ってるなあ。

>地下鉄のベンチで目覚めた主人公。しかし、すべての記憶を失っていた。
>自分は何者なのか?苦悩する主人公の前に現れる謎のヒロイン。
>謎の組織、陰謀に巻き込まれた主人公がたどり着く結末は…。


ストーリーは……まあ前作が前作だったからオマケくらいと思っとくか。

密室1と廃屋を経て確実にパワーアップしてそうで期待大。
発売日が11月27日とかなり遠いが待たせてもらおう。


スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/03 21:19 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(3)

最悪だっただわ!「アンノウンソルジャー」

アンノウンソルジャークリアした。
最悪だっただわ。確実にTHE歩兵より間違いなく断然デキが悪い。

ジャンルはTHE歩兵やTHE最後の日本兵と同じくTPS。
最初の記事でも書いたが基本操作は方向キーで移動、Lボタンで射撃。
Yボタンでカメラを左に90度移動。Aボタンでカメラを右に90度移動。
照準は下画面に表示された照準操作パネルをなぞって
上画面に表示された照準を動かすという操作系統。
この操作自体は悪くないんだが、
ホフク前進も緊急回避もレーダーもマップも無くなっており、
しゃがみは特定の場所でしか出来ないため、
THE歩兵と比べてアクションの幅が非常に狭くなっている。
カメラも動かし辛いため、ただ歩くだけでもちょっともたつく。
THE消防隊みたいに
パネルの端をタッチすると照準を高速で動かせるとかすれば良かったのに。

システムもイマイチだがひどいのはミッション。これがもう酷すぎる。
全12ミッションとなっているが
マップが実質3種類しか無い上にほとんど同じような内容。
矢印の指示に従って一本道で広さだけは無駄にあるマップを
チェックポイントからチェックポイントへ歩くだけ。ミッションは全部これ。
演出らしい演出もまるで無い。
THE歩兵は似たようなミッションでも敵配置を工夫して飽きさせないようにしていたが
これはどのミッションも敵兵士がワッと出てくるだけで工夫がまるで無い。
敵兵士もTHE歩兵みたいに、
アホだけどある程度自分の意思をもって行動するんじゃなくて
一直線にこっちに向かって弾を撃つだけというTHE歩兵以上のアホっぷり
射程距離が足りなくて弾が届かなくてもガンガン撃ってくる

瞬間移動もひどい。
チェックポイントを通過した瞬間に正面に敵兵士が5人くらい瞬間移動してきたり
四方に敵が瞬間移動してきて囲まれたり、
後半になってくると、狭いマップでロケットランチャーやマシンガンなどの
まともに食らうとほぼ即死の武器を装備した敵がこっちの死角に瞬間移動してくる
レーダー無いから撃たれるまでどこに敵がいるか分からない。
こんなもんどうしろってんだよ。

弾を食らわずにじっとしているとHPがすぐにMAXまで回復するし
死んでもチェックポイントから無限に復活出来るからクリア出来ないことはないんだが
ゲームとしては滅茶苦茶過ぎるだろこれ。
敵CPUがアホ過ぎるのをデタラメな敵配置で誤魔化して
それをHP自動回復と小刻みにあるチェックポイントからの無限コンティニューで
強引にどうにかクリア出来るようにしてあるという最悪のゲームバランスだ。

ミッションクリアした時にランクが出るんだが、
THE歩兵やTHE最後の日本兵みたいにミッション&難易度ごとに記録されないし
これまで以上に適当にやっていてもSランクが取れるのでやりこむ気にならない
ミッションは12ミッションあるが、1ミッション10分とかからないので
THE歩兵より単純なボリュームは少ない。フルプライスなのに。

4人部隊でミッションを突破するゲームのはずなのに、
残りの3人は画面にまったく表示されない。
仲間にマシンガンを装備させておくと敵の数が減るとかその程度で
「仲間がいる」というのを感じさせる要素は皆無。

色々な武器が出てくるが、結局のところ過去作と同じでライフルが最強。
頭だろうが足だろうが一発当てればどんな敵も倒すことが出来る。
前述の通り敵がアホなので、
基本的には少し離れた場所からライフル撃つだけで勝てる。
手榴弾とグレネードは威力と爆風の範囲が非常に狭いためかなり使い辛い
エフェクトや効果音が絶句するほどにショボいため爽快感も薄い。
グレネードや戦車の主砲なんか撃ってる気が全然しないよ。バグかと思うレベル

戦車ミッションはおまけみたいなもので操作性も悪く、
主砲のショボさもあって楽しくないし
ジープミッションはオートで移動するジープの上から
弾数無限のマシンガンで応戦するガンシューティング風のステージなんだが、
敵がまばらに出てくるだけなのですぐ飽きる。
照準のつけ辛さもあってこれまた全然面白くない。でも4回くらい遊ぶことになる

これエンジンはTHE歩兵やTHE最後の日本兵のモノで
THE最後の日本兵の中ボスがザコでそのまんま出たりもするけどスタッフは別だね
メニュー画面のフォントや雰囲気がまんまTHEお姉チャンバラだから、
そっちの方のスタッフなのかなあ。
ミッション名のネーミングセンスもそうだけどシステムの方向性やノリが全然違うし、
何よりベツモノと言っていいレベルでデキが悪い。
冗談抜きにTHE歩兵に勝ってる箇所がまるっきり無い。

THE歩兵とは比べるのが失礼なくらいゲームバランスが悪くて
THE歩兵よりミッションがつまらなくて
THE歩兵よりエフェクトや音が貧弱で
THE歩兵より敵の動きが適当で
THE歩兵よりステージのバリエーションが少なくて
THE歩兵よりボリュームが少ない
定価は5040円

ひどすぎる
ちくしょう
ちくしょう このエントリーをはてなブックマークに追加
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析