絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

東京ゲームショ-2008レポート二日目!D3ブースソフト編

いかん……気力を使い果たして文章が書けん……。
頑張るんだ俺。誰も読んでくれなくても書くんだレポを。

東京ゲームショー2日目のレポ!
まずはD3ブースで1日目に遊べなかったソフトを遊んできたので報告!

>THE密室からの脱出2
1日目は触った程度だったが、
2日目はちゃんと体験できる2ステージを両方ともクリアしてきた。
遊べたのは駅改札口ステージと島ステージの二つ。
メニュー画面を見た感じでは改札口がステージ1、島がステージ4らしい。
駅改札口ステージはシャッターの閉まった駅改札口から脱出するステージ。
壁に映画のポスターに混じってTHE廃屋病棟のポスターがあってニヤリ。
携帯電話でヒロインと会話をしながら探索することができ、
アイテムや調べる場所に関するヒントをもらうことが出来たぞ。
あちこち調べてお決まりの数字を使ったロックを解除して脱出。楽勝。

アイテムの一つでVジャンプも発見。
表紙はVジャンプのSIMPLEコーナーに登場しているシンプラー二人。
裏表紙は解像度が低くて分かりにくかったがリゾードのイラストっぽかった。
入手しただけで脱出にまったく関係無かったので、
これは多分前作の「紋章」みたいに、
各ステージに一冊ずつ隠されたVジャンプを全部集めると
隠しステージに突入する構成なんだと思う。多分ね。

島ステージは漂流した主人公とヒロインが見知らぬ島に流れ着くところからスタート
沖に止まっている船に合図を送って助けてもらうために、
海岸を調べて合図を送る仕掛けを作成するという構成。
屋外の密室ってこれか。確かにこれもまた「密室」。
難易度自体はかなり低い。
落ちているアイテムを組み合わせて火を起こし、狼煙を上げて舟に合図。
難なくクリア。
このステージも同行しているヒロインと会話が出来る。
アイテムを見せて意見を聞くことが出来たので拾った木の棒を見せてみたら
「その木の棒で食料にアリを採るんですね!
アリはたんぱく質が豊富だから栄養があるんですよ」
とか何言ってんだお前的なことを言い出した。天然かこのヒロイン。
ちょっと面白かったぞ。
ちなみに木の棒は枯れ草や木と組み合わせて火を起こすために使用する。
ヒロイン役にたたねぇ!

新機能のどこでもセーブ、スライド、メモ機能はすべて使用可能。
どこでもセーブは下画面のアイコンタッチでセーブ。セーブ時間は一瞬。
スライドは改札口ステージで、荷物の乗った台車を動かす時に使用。
タッチペンをスライドさせて台車を動かし、高い所にあるアイテムをゲット。
まあ、新システムって言うほどのものではなかったかな。仕掛けの一つだわ。
メモ機能は鉛筆での記入と消しゴムでの消去のみ。
いわゆる「全消し」は不可能。
消す時は消しゴムをゴシゴシとかけて地道に消すのだ。
ちょっと不便だけど「メモ」っぽさが出ててこれはこれでいいかなと個人的には思う
せっかくなので「SIMPLE LOVE」とか「双葉理保LOVE」とか書いてプレイしました。

グラフィックはかなり力が入っていて特に水の表現などはなかなか綺麗。
そして前作と比較してストーリーがかなり強化されていて、
改札から脱出した後に喫茶店でヒロインと会話をするデモが挿入された。
かまいたちの夜のように主人公は青いシルエット、
ヒロインはピンクのシルエットで表現されていたぞ。

体験した限りではストーリー、グラフィック、インターフェースはすべてパワーアップ。
ステージ数も前作の2倍に増えているらしいのでやはりかなり期待できる。
難易度はかなりヌルかったが、これはゲームショー用に簡単にしてあるんだろうな。
密室1の時も体験版と本編で謎が全然違ってたしね。

>THEブロックくずしneo
wiiウェアのSIMPLEで遊べたのはTHE柔道だけで、
THEブロックくずしneoとTHEナンバーパズルneoは遊べなかったと昨日書いたが、
どうもTHE柔道含めた3本の中から好きなものを選んで遊べる形式だったらしい
そういうのはちゃんと説明してくださいよ!会場じゃ絶対わかんねぇ!

というわけでブロックくずしneoをプレイ。
操作はリモコン横持ちオンリー。システム的には
10年前に出たSIMPLE1500THEブロックくずしとほとんど同じ。
画面を揺らしてボールの軌道を変える操作がリモコン振りになってるくらいが違い。
THEブロックくずしは元々良作なんで面白いことは面白いが、
wiiウェアでは既にブロックブレイカーDXという、
wiiリモコンの操作性をきっちり生かした新しいブロックくずしが出ているのに
こんな10年前のブロックくずしをそのまま持ってきたようなの出すってどうよ。
でもTHE柔道が良い感じだったから目を瞑る。

>ガリレオ
ガリレオのドラマ見てない俺としては
どう見てもTHE爆弾処理班やTHE鑑識官の路線の新作にしか見えねぇ。
THE刑事だよTHE刑事。テキストや会話の雰囲気などトムキャット節バリバリ。
ただ、ムービーがあったり一枚絵が多かったりグラフィックが綺麗だったり、
やっぱ3990円なだけのことはあるなと思った。
ボリュームが不安だが地雷にはならんだろうな。

>マジカル頭脳パワー
後回しにしてたら遊ぶの忘れた。


レポは以上。密室2とガリレオはかなり楽しみだ。

s-IMGP1411.jpg

一日目は無かったが、
地球防衛軍3モバイルの試遊台のトコで色々配ってたので貰ってきた。
防衛軍コースター3種類とSIMPLE100のボールペンだぜい。嬉しい。
コピーライト表記見たら防衛軍3モバイルは開発がギガ連射みたいだな。
THE双葉理保の川流れを作ったメーカーですよ!
地球防衛軍シューティングやクターのゲーム全般、SIMPLE100でも活躍。
シリーズ化されているパズルゲームのTHEたまてんや、
SIMPLE100でトップクラスのDL数を誇るTHE金魚すくいもここ。
D3のモバイル部門を支える実力派メーカーだ。防衛軍3モバイルのデキも納得。


続いてD3ブースイベントレポ……と行きたいがエネルギー切れたので休む。
ラブライブは会場で胸に抱いた気持ちを
まだ自分の中で整理しきれていないのだ。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/13 08:04 ] イベント | TB(0) | CM(7)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析