絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

さらば、プロゴルファー猿

wiiプロゴルファー猿これまでのあらすじ

フラゲる
ただいまプロゴルフ中
わーいプロゴルファー猿のエンディングだー
追記
スタッフの気配りがしみる一品
猿というより魔太郎の気持ちになってくる

そして隠しキャラは諦めました。
ディフォルトの4人のキャラを使って何回も遊んで、
難易度もちゃんとむずかしいにして何回も遊んだが一人も出ない。
一回勝つたびに出るスタッフロールを何回見たことか……。
いや全部スキップしたけどさ。
スタッフロールがスキップ出来るというのはこのゲームの数少ない長所。
もうムリだ。限界なので諦めて明日売ってくる。ギブアップします。

フラゲの感想は勢いで書いたようなものなので
今の疲れた体とにごった目で見ると少々勘違いしてる部分もあるが、
まあ大体あんな感じのゲームで間違いないと思ってもらえれば確実です。
書きたいところは全部書いたよ。

良いところはグラフィックと効果音。効果音はかなりいい。
打った時のシュバッ!っていう音や、
パットを完璧に決めた時にリーン!っていう音とか遊んでで凄く気持ち良い。
でも効果音程度でマイナスしかないゲーム内容がカバー出来たら苦労しませんよね
あとスタッフロールがスキップ出来るのが素晴らしい。
効果音もかなり良い。打った時のシュバッ!っていう音や、
パットを完璧に決めた時にリーン!っていう音とか遊んでで凄く気持ち良い。
でも効果音程度でマイナスしかないゲーム内容がカバー出来たら苦労しませんよね
あとスタッフロールがスキップ出来るのが素晴らしい。
素晴らしいよ……。


まさか俺の人生に
「PS2版ジャイアントロボの次くらいに酷いキャラゲーを遊ぶ」
なんていうイベントが残っているとは思わなかった。
ジャイアントロボには勝てないが猿ひどすぎる。
俺の予定では

「猿はクソゲーではあるけど、まあ普通にデキが悪いってレベルかな
ちょっと持ち上げすぎた感があるね。
GO!GO!ミノンやクレイジークライマーwiiの方がよっぽどひどい。
wiiのクソゲーを舐めないでもらおうか!猿くん!」


とか書くつもりだったけど俺のほうが完璧に猿を舐めていたわ。
クレイジークライマーwiiとミノンの方がまだ面白いよ……。

「やあ、調子はどうかねラー油くん」

最悪じゃーーーーーーッ!

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/21 23:14 ] ゲーム | TB(0) | CM(26)

猿というより魔太郎の気持ちになってくる

ファミ通のオール3点はかなり甘かったような気がしてきました。
ダルい……ネット見ながらダラダラ遊ばないと気力が持たない。
洞窟コースだとちゃんとキャラの声にエコーが掛かるとか、
変な部分だけしっかりしてるのが俺の神経を逆撫でする。
つーかホールが12しかないのにCPU戦は6回勝負で3本先取だから、
同じホールを何回も何回も何回もやるハメになってダルいんだよ!
基本操作も全部一緒だし!

s-IMGP1484.jpg

あとこのゲーム、トータルスコアの概念が無い。
とにかく6回勝負で3回勝てばいい。
パーで負けてもダブルボギーで負けても「一回の負け」。
次の試合には響かない仕様です。

と、書いてから突っ込まれたけどマッチアップって言うのね。
これは俺が不勉強だった。ごめん。
まあ原作だとマッチアップじゃなかったんですけど。

あと1ホールを終えるたびにミスターXが「調子はどうかな?」とか
「君の力はそんなものかね」とか質問してくる。2択の選択肢で回答。
このゲームを遊んでいて調子がどうかなんて聞かれたら
「最悪じゃー!」と叫んでゴルフクラブを叩きつけてやりたいトコだが、
ここで弱気な方の選択肢を選ぶと次のホールが難易度の低いホールになるのだ。
とてもユーザーフレンドリーな仕様ですね!
あ、CPU戦はキャラもランダムならホールもランダムです。
最初の1ホール目だけ選択可能。

でも弱気じゃない回答を選んでも難易度の低いホールが出てきたりするんだよな……。


この状態では今夜のエブリパーティーオン対戦配信には参加できない。
ゆうちゃんにお詫びを送っておくか。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/21 20:20 ] ゲーム | TB(0) | CM(6)

スタッフの気配りがしみる一品

隠しキャラ全部出したらやめて明日売りに行く予定なんだが、
なかなか隠しキャラが出てこないな……。
これは暴行罪では。

s-IMGP1475.jpg

CPUに勝つたびに流れるスタッフロールは、
スタッフの名前をデスノートに書き写しやすいように
というスタッフの心配りが感じられて嬉しいね

s-IMGP1481.jpg

後で全部まとめて感想書くが、
とりあえず軽く書いておくと、
まずモードは本当に「CPUと6ホールを戦い抜く対戦モード」
「自由な設定で戦う対戦モード」「チュートリアル」
の3つのみ。
原作を再現したストーリーやデモらしいものはまったくない。
キャラ同士の会話とかも一切ない
ミスターXが「なかなかやるようだね猿くん」とかコースとコースの間に喋る程度。
OPムービーとかも無い。公式のプロモみたいに歌が流れたりもしない。
チュートリアルがフルボイス&動画解説付きと
やたら丁寧でユーザーフレンドリーなのは
むしろユーザーをバカにしていると思うのですがどうでしょう。

CPU対戦は敵がランダムで選ばれるんだけど、
本当にランダムで選ばれるので
「猿vs猿」とか「ドラゴンvsドラゴン」とかが普通にはじまる。
しかも同キャラ対戦でもキャラの見た目はまったく一緒。
せめてシャツの色変えるとかさ……。
そういうわけなのでボクは同キャラ対戦になってしまったら
一度キャンセルしてキャラを選択しなおしてます。

ていうか対戦モードであるストロークモードだと自由な設定で対戦出来るんだけど、
参加人数、ホールやマッチ数、天候とかは設定出来るのに、
何故かここでもCPUの使うキャラだけはマッチモードと同じでランダムで自由に選べない
試しに俺+CPU3人の設定でやってみたら

俺→ドラゴン
CPU1→ドラゴン
CPU2→ドラゴン
CPU3→猿


という組み合わせになったのでリモコンを投げた

ゲーム自体はまずTPSのようにリモコンのポインターで狙いをつけ、
Aボタンで打つポイントを決定してショット。
しかし打つことの出来るポイントが数箇所に限定されており、
それ以外のポイントを狙って打とうとすると
「そこは打てないな」みたいなセリフが出る。
ついでにコースの全体図などを細かく確認することが出来ないので、
細かい読みとはまったく不要。
2~3箇所しか選べないポイントの中から正解のポイントを選ぶって感じ。

決定したら後はメーターに合わせてタイミングよく振るだけ。
ミスるとほぼ確実にOBになるんだけど、
ボールが飛んでる途中で磁石に引き寄せられるみたいに
グイッとカーブしてOBになるという不自然な動きをするので
多分敵はエスパー。

グリーンオンの時にボールとカップの距離が一定以上の近さだと
パッドが自動で行われて勝手にカップインしてくれる。
そこは俺にやらせてくれよ……。

逆に一定以上離れている場合は自分で打つことになるが、
ここもゲージがカップの上に来た瞬間タイミング良く振るだけという内容。
芝の流れを読んだりとかそういう要素はまったく無い。
おもしろくねぇ……。

ゴルフゲームとしても、猿のゲームとしても全然ダメっていうかもうやめたくなってきた。
あんまネタになる部分も無いから普通にだるい。
効果音とグラフィックだけは良いんだけどね……。

s-IMGP1481.jpg

どうでもいいけどこのメニュー画面の猿さん。
こんなクソゲーに主人公として出演してるのに堂々としているな。
さすがプロゴルファーだ。俺も見習わなければ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/21 18:48 ] ゲーム | TB(0) | CM(16)

追記

s-IMGP1456.jpg

先ほどのゴルフグラブアタッチメントですが、
リモコンの赤外線を通す穴とかが一切開いておらず
「装着するとポインタ操作が完全に不可能になる」
という超欠陥商品であることが判明したため捨てました。

踏んだり蹴ったりとはこのことか!

ゲームとしては間違いなくクソゲーではあるが、
2点つけたくなるほど壊滅的ではなく、
しかし4点つけるくらいなら死んだ方がマシという内容。
ファミ通のオール3点は結構的確。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/21 18:04 ] ゲーム | TB(0) | CM(7)

わーいプロゴルファー猿のエンディングだー

s-IMGP1470.jpg


マッチモードでCPUに1回勝っただけでスタッフロールがはじまって爆笑した。
ゲーム起動して10分かからずにエンディングが見れるゲームなんて俺始めてだよ
ドギャッと来たぜ!
ストーリーが無いのでちゃんとしたエンディングも無い。
使ったキャラが喜ぶ姿に「コングラッチュレーション!」の文字がかぶさって終わり。
めでたいのはお前の頭だ。

開発は株式会社エイティングですた。
こんなクソゲー作ってないでタツノコvsカプコンの移植作業に戻れよ! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/21 17:48 ] ゲーム | TB(1) | CM(5)

ただいまプロゴルフ中

s-IMGP1462.jpg


……本ッ当に隠し含めて6人しかいないんだな!登場キャラ!


とりあえず別のブログで見た、
ゲーム中にボタンを一切使わないっていう感想は間違い。
打つ方向のポイントを決める時や、
素振りからショットに移行する時は普通にAボタンを使う。
Bボタンで風を読むことも出来る。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/21 17:28 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)

フラゲる

s-IMGP1448.jpg

以前アウトレットプラザの福袋でオマケについてきたwii用アタッチメント。
バット、ラケット、ゴルフクラブ型のアタッチメントの3点セット。
海外のものだけど、確かガワだけ変えたものが日本でも販売されてる。
WiiザッパーやWiiハンドルなんかは、
つける事でなりきり感がアップしてゲームに没頭しやすくなる上に、
操作性もよくなるから必然性があったけど、
これはただ先にくっつけるだけで実用性が無いし見た目もショボショボ。
「バットとラケットとゴルフクラブです」って言われないと分からないくらいのショボさ
こんなもんつけてwiiのゲームを遊ぶのはさすがにアホらしいと思うんだけど、
まあ、せっかくだからね。

s-IMGP1450.jpg

これをこうして

s-IMGP1456.jpg

セット完了だ。
さて……

s-IMGP1459.jpg


やりますか このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/21 16:42 ] ゲーム | TB(0) | CM(15)

10月23日発売の気になるヤツら

カルドセプトDSが大人気なので俺は360のカルドセプトサーガを遊んでおります
エブリパーティーの後だから凄い快適に感じる!感動した!

電撃オンライン ソフト発売スケジュール

さーて、今週の新作情報をチェック!
今週は話題作だらけだなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/10/21 01:57 ] ゲーム | TB(0) | CM(7)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析