絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

THE同人誌即売会2行ってきた

THE同人誌即売会2行ってきた……。
2時過ぎに到着したんだけど
もう1サークルしか居なかったからそこのを1冊買って帰ったよ
去年みたいにレポ書くつもりだったけど書くことなんかねぇ。5分もいなかった。

s-IMGP1526.jpg

12時には6サークル並んでたってコメント貰ったから、
みんな1時くらいには帰っちゃったのかなぁ……。
もっと早く行けば良かった……。

泣きたい。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/11/03 17:24 ] イベント | TB(0) | CM(14)

THE同人誌即売会2行って来るぜ!

THE 同人誌即売会 ―『SIMPLE』シリーズオンリーイベント

さて!いよいよTHE同人誌即売会だ!今から出発するぜ!
お昼は駅でおそば食べる!Go! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/11/03 12:28 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(7)

それなりに面白い(福山の声で)「ガリレオDS」

ガリレオDSクリアしたぜ!

ガリレオは一旦封印!

こちらと合わせてご覧ください。
クリアタイムは4時間59分。きっかり1話1時間で終わってちょっとビックリ。
ドラマもきっちり全話見てクリアした感想としてはそれなりに面白かったと思う。
細かい部分でゲームならではのアレンジも効いてるし、
ゲーム化されていない話に出てくるやり取りをちょこちょこ拾っていたのも感心した
ミニゲームも「ここはミニゲームにしなくていいんじゃね?」というのはあったけど
1話のレーザー実験とか、最後のvsCPUとかを自分で出来たのはやっぱ嬉しかったな
難易度が全体的に低めで、ミニゲームは
最終話以外はギブアップが可能なのはやっぱゲームやらない層への配慮か。
トムキャットシステムが製作しているだけあってノリが思いっきりTHE鑑識官。
でもちゃんとドラマの「ガリレオ」になっているというのがなんだか不思議な感覚だったぜ
お約束の「後日談」もアリ。
事件や犯人自体のその後は全然出てこないから、
後日談というよりはショートエピソードって感じ。
ここは完全オリジナルだったけどうまくキャラを生かしてて楽しかった。
湯川先生の生徒はドラマよりキャラ立ってるな。

ただ、やっぱボリュームが少なすぎる。
ドラマと同じ話が5話だけでクリアまで5時間程度で3990円は高い。
SIMPLEシリーズ以下だぜ。
ムービーがあると言っても結構安っぽいし、
ボイスも「実に面白い」とかのキメセリフのみだからほんのちょっと、
それもドラマから適当に切り抜きましたって感じでこれまた安っぽい。
ドラマファンを意識してるからだろうけど難易度も低いのでやり応え無し。
ドラマのシナリオ4話、オリジナルのシナリオが4話の
合計8話とかだったら文句無かったんだけど……。

ゲームならではのアレンジも所々惜しい。
最後の最後のアレは悪くなかったけどちょっとヒントを出しすぎだ。
伏線の使い方は良いのに
1回失敗するとほぼ正解に近いヒントがもらえるから緊張感無いんだよなあ。

総評としては「それなりに面白いけど高い」だな。
他人にオススメするほどじゃない。
俺は元々開発のトムキャットシステムのファンだから
純粋なドラマ版ファンが遊んでどう思うかは分からないけど、
ゲーム独自のアレンジや違いがあって、
シーンを再現したミニゲームも良かったからドラマ見た上でも楽しめた。
特に最終シナリオのオリジナル部分はかなり上手くやってたと思う。
でもやっぱボリュームが無いし難易度もヌルヌルだから
そこら辺でちと辛口にならざるを得ないんだよなぁ。

このゲームを一番楽しめるのは「ドラマを見ていないトムキャットファン」かも。
完全にTHE鑑識官やTHE爆弾処理班(ミニゲーム的な意味で)のノリなんでね。
ドラマには欠片も出なかった昆虫ウンチクが飛び出した時には
思わず「トムキャットめ」とニヤリとしちまったぜ。

ああ、THE爆弾処理班には劣るが、
原作をしっかり理解した上でゲーム化しているので、
歴代D3パブリッシャー製キャラゲーの中では文句なしのナンバーワンだ。
原作を理解どころか、
プレイした原作ファンを皆殺しにするために作ってるとしか思えなかったからね
これまでのD3のキャラゲーって……。
本当に……酷かったからさ……。

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析