絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

嗚呼、2008年が終わる

ぬう。
「2008年のwiiウェアを振り返る」「2008年のSIMPLEシリーズを振り返る」
「2008年の双葉理保を振り返る」の3つの記事を書くつもりが
ちょっと寝ているうちにこんな時間になってしまった!
いいや、あとでこっそり更新しておこう。

いやー、なんか2008年もあっという間だったね。
このブログを見ている皆さんには今年もお世話になりました。
今年も結構色々あって落ち込んだりなんだり大変だったけど
みんなの応援でなんとか乗り切れました。
このブログも随分と大きくなって、
SIMPLEシリーズを通じていろんな人と知り合えたりもしました。
みんなのおかげで俺はやっていけてるよ。ありがとう。
2009年もSIMPLEシリーズと双葉理保を追いかけて走り続けるので、
これからもよろしくお願いします。

2009年はブログのアクセス数を1日1万ヒットくらいにしたいね。
今の4倍くらいにしたい。
1人でも多くの人にSIMPLEと双葉理保の素晴らしさを伝えたい。
SIMPLEに地雷が出た場合は警告をして被害にあう人を1人でも減らしたい。
SIMPLEで笑顔になる人を一人でも増やしたい。
SIMPLEで泣く人を一人でも減らしたい。
俺に出来ることはそのくらいだからさ。
見ていろよ、SIMPLEシリーズが好きなヤツもSIMPLEシリーズを忘れたヤツも
SIMPLEシリーズを知らないヤツも、みんなまとめて相手してやるわ。

来年も頑張るぞ!それではよいお年を! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/31 23:55 ] weblog | TB(0) | CM(3)

福袋vsオレ第百三十話「2008年の福袋を振り返る 後編」の巻

さあ後編だ。

6月はなかなか派手だったが、さすがにこのくらいの時期になると福袋そのものが無い
無いっていうか12月と1月以外に福袋売るのがおかしいんだよ!
買う奴もおかしい!俺がおかしい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/31 07:49 ] 福袋 | TB(0) | CM(10)

福袋vsオレ第百二十九話「2008年の福袋を振り返る 前編」の巻

2008年もいよいよ今日で終わり。
ということで、恒例のミスタードーナッツ福袋の報告と一緒に
今年の福袋を振り返ってみようと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/31 07:06 ] 福袋 | TB(0) | CM(2)

掃除完了、遊戯感想、聖地巡礼

今日がゴミの回収年内最終日だったんで
昨日は頑張って大掃除したぜ。思いきっていらないものはガンガン捨てたから、
ゴミ袋8個分くらいゴミが出てそこそこ綺麗になったよ。

リゾードはちまちまとプレイ中。
やっぱグラフィックと音楽がすげぇな。水の表現とかDSとは思えない。
もうスクウェアエニックスの時代じゃないねこれは。
イベントで挟まれる絵本のような挿絵も綺麗でうっとりしちゃうし、
ステータス画面やヘルプ画面のディフォルメされたドロシーも実に味がある。

RPGとしても結構歯ごたえがあって、
行動力を分配するレシオするシステムが良い感じに頭を使わせてくれるね。
例えば主人公であるドロシーはオバケの敵に強いので
オバケの敵が4体出てきたら、
ドロシーにレシオを全振りすれば4回攻撃で一気に全滅出来る。
が、戦闘にはレシオを振り分けたキャラしか参加できないので、
この場合だとドロシー1人が4体の敵からの集中攻撃を受けることになる。
壁役として違うキャラにもレシオを振っておいた方が安全。
これは一番単純な例だが、敵が結構強いので臨機応変な対応が求められる。
見た目と裏腹に油断出来ないバランスだぜい。

ただ、ステージが単調なんだよな。
シナリオが思ったより薄いし、買い物は出来るんだけど、
普通のRPGで言うところの「街」が存在しないせいもあって、
どうも淡々とステージをこなしていくという感が強い。
タッチペンオンリーの操作性は問題ないし、
面白いんだけどそこらへんがちっと物足りないかな。

ま、引き続き遊びます。

四八(仮)は3話ほど軽くプレイ。
出身地を東京にして東京シナリオからはじめてみたが、
これが分岐も多いし、ボリュームもなかなかあってそれなりに面白い。
なんだ、四八も悪くないじゃないか。
評判が悪いのは匿名掲示板に
自作自演で意味不明の誹謗中傷を書き込むアンチの捏造だったんだね!
もっとひどい内容のシナリオを想像していたぜ。

そう思ったが、次に青森シナリオ「キリストの墓」と
岩手シナリオの「生き埋め」の二つをプレイして危険信号を受信。
想像通りのシナリオが来た!悪い意味で!
「オチの無い話ばかり」と言われているのがよく分かったぜ……。
つーか「生き埋め」の手抜きっぷりとシナリオの適当っぷりマジすげぇ。感動した。
このゲームを地面に埋めようかどうしようか考えた。
いやいや、まだ3話だ。頑張ろう。セーブデータを複数残しておくのを忘れずに。

四八はソフトの感想とは別に
全48話のシナリオすべての感想を個別に書く予定なので、大分時間がかかりそう。
1月中には終わるかな。

で、実は今日、この四八の企画/脚本、シナリオ構成でお馴染みの
飯島多紀哉が経営しているお店に行って来たよ。
中野ブロードウェイにある「映画王国」。DVDショップね。
たまたま飯島多紀哉のブログで店のことを知って、
中野なら近いし、せっかくなんだから行ってみようかなと。
ちょっとした聖地巡礼気分でね。
本人もよく店番をしているらしいから、もしかしたら会えるかもしれない。

ブロードウェイに行って
「映画王国」の名前を実際に見たときはなんだか分からないけど感動した。
俺も四八の登場人物の一人になったような錯覚に陥ったよ。
「中野シナリオ」がはじまったのかと。
店でジャケットに何も印刷されていない100円のDVDを発見して、
店主の飯島多紀哉も「こんなDVDあったかな?」とか首をかしげていて、
面白そうだから100円で買って家に帰ってDVDを再生してみると……!
みたいな恐怖体験が待っているんだよ!俺が主役の中野シナリオがはじまった!

まあ実際は店番は違う人がやっていたんだけどね。
ホントに小さなお店で店員さんも一人だけだったけど、
500円の特価DVDが結構充実してた。せっかくなので1本購入。

s-IMGP1971.jpg

スピーシーズ2とどっち買うか迷ってこっちに。
ホーンティング。どういう映画なのか全然知らないけど面白そうだったので。
そのうち見よう。

s-IMGP1973.jpg

中野ミスタードーナツで恒例の福袋も購入。あとで報告する。
それと……。

s-IMGP1970.jpg

秋葉ゲーマーズでクルヌギアが2980円だったから買って来たぜ!
レジ持って行ったら2680円の間違いでしたって言われて値引きされた!
日ごろの行いが良いからだなうわーっはっはっは!

naad.jpg

バンザーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/30 21:36 ] ゲーム | TB(0) | CM(14)

見たか本気のケムコパワー!「ソーサリーブレイド」!

DSiウェアのアクアリオとデコードを買ったぜ。
いいね、こういうのがDSiウェアだよな。こういうのでいいんだ。
そのうちレビューする予定。WiiウェアとDSiウェアはプッシュしていくぞ。
しかし今はリゾードを年内クリアしなければ。
アクアリオとデコードってなんかポケモンの名前みたいね。

シュータントのお次はソーサリーブレイドの感想。
我らがコトブキシステムことケムコがお送りするwiiウェア初の本格RPG!
お値段は1000ポイントだ。
火星を舞台にしたSFRPGで、
携帯アプリで配信しているシリーズの最新作らしい。
と言ってもシナリオは完全に独立しているし、
続編を作れそうな複線は残っているが、話自体は完結しているので
携帯アプリのシリーズを知らない俺でも大丈夫だったぜい。

グラフィックはドリームキャストレベルでモーションのデキはあまり良くない。
シナリオもかなり簡素。ダンジョンの構造も単純で、謎解きみたいなものは皆無。
システムもオーソドックスなコマンド式のRPGだが、
テンポの軽快さとゲームバランスが実にいい。
wiiウェアだから当然とも言えるが、ゲーム中の読み込み時間がゼロ。
レスポンスも軽快で戦闘のテンポもいいため、ストレスなくサクサクと進められる。
どこでもセーブできて、
全滅しても経験値を引き継いでセーブした場所から再開出来るのも親切。

難易度も序盤こそ簡単だが中盤に差し掛かる頃から徐々に敵が手ごわくなってきて、
ボス戦は気を抜くと全体攻撃であっさり全滅させられる。
スピードアップ→全体攻撃2連続のコンボとかも平気で決めてくるので、
ステータスをダウンさせるスキルを持った武器をマメに使わないと死ぬ。死んだ。
適度に歯ごたえがあり、それでいてテンポを崩していない。
バランス調節はかなり丁寧だ。

3人パーティーだが仲間2人は自動で行動するため、
AIのクセも考慮して立ち回らないと回復が追いつかなかったりする。
回復担当の980Rは主人公のHPが低いと強力な全体回復スキルを使うが、
逆に主人公以外のHPが低い時は弱い回復スキルしか使ってくれなかったり。
ある程度指示は出せるが、大雑把なのであまりアテにはならない。
ここは不親切と指摘される点かもしれないが、
俺はAIのクセを考慮して行動するのが楽しかったな。
このHPだと980Rが強力な回復スキルを使ってくれない。
でも次のターンに全体攻撃が来たらNPCのどっちかが危ないから、
ここは主人公に回復アイテムを使わせた方がいいな!とかね。

武器の収集要素も面白い。いや、武器の収集要素が面白い!
剣、斧、ブーメラン、杖、刀など、
装備すると使用可能になる固有のスキルを持った武器が100種類存在。
手に入れるにはザコを倒した時や宝箱などから手に入る素材が一定数必要になる。
なかなか手に入らないレア素材や、宝箱からしか入手できない素材などもあり。
この要素のおかげで戦闘が楽しい。
テンポが良いのでレア素材を求めてひたすらバトルするのが苦にならないぜ。

武器のスキルは単体への属性攻撃や全体攻撃などのオーソドックスなものから、
ステータス異常を防ぐ、1回だけ敵の攻撃を完全に防ぐなどのトリッキーなものまで
色々な種類があり、戦闘中にターン消費なしで装備変更も出来る。
さらに、スキルを使う時に消費するポイントは武器固有。
強力なスキルの武器はボス戦に温存しておいて、
ザコ戦は弱い武器を使っておく、などの使い分けも必要にもなるので、
新しい武器をどんどん作りたくなる。ここは上手いバランスだ。
弱い武器でも鍛冶屋で鍛えまくれば終盤でも大分使えるようになる。

武器と武器のスキル名がいかにもな名前ばかりなのは個人的に好き。
「覇獣爪ロメガライゼン」とか「氷棺剣リフラトランジュ」とか
「爆暴斧アスタロト」とかいいじゃないですか!このセンス!
かと思うと最強の斧のスキル名が
「ギガンティックマキワリ」とかこれまた素敵な名前だったり。
いいなあ、ギガンティックマキワリ。はっきり言って弱いけど。
敵単体への即死攻撃なんかボス戦でつかえねーだろが!

武器は全部違うグラフィックが用意されているのにも感心したな。
「武器集めが重要なゲームだからここはこだわる!」ってことかね。

武器を鍛える時のリモコン使ったミニゲームと、
戦闘でスキル使う時にリモコンで図形を描くと
ダメージアップとかの要素はちと微妙だが、まあ許容範囲。
一応どっちもスキップ出来るしね。

ただ、ダンジョンでミニマップに宝箱のマークが表示されないのと、
ダンジョンから脱出するアイテムやスキルが無いのはどうにかして欲しかったかな。
カメラが微妙なんで宝箱取り逃しやすいのよね。
ダンジョンもう一度探索しなおさなきゃならなくなるからちと辛いぜ。

シナリオは簡素と書いたが、
キャラがちゃんと立っているから(特にナインがいい)それなりに面白いし、
えらく強引に話が進んだり、あっさりキャラが死んだりするのは
どこかSFC時代のRPGを思わせる雰囲気でこれはこれでアリ。
このゲームに関しては、
長々と会話デモ挟まれるよりはこのくらいポンポン進んだ方がいいわ。
エンディングのラストカットはある意味凄い。
いまどきこんな演出パロディでしかやらないだろうに、大真面目にやるんだもの。
そういうとこ嫌いじゃないぜ。
ラスボスの適当さだけはさすがにどうかと思いますけどね!
ゼノサーガエピソード1のラスボスよりひどいぞあれは。

俺のクリアレベルは45で、クリアまで大体8~10時間といったところだが、
さらにその後は隠しボスのいる隠しダンジョンがいくつも出現するというボリューム。
しかも俺はまだそこまで行っていないが、
最後の隠しボスはレベル99でも苦戦する強さだったり、
100種類の武器を全部集めるとエンディングが変わるなどの要素もあるらしい。
1000円でよくここまでと感心するわ。
クリアしただけだと武器は半分くらいしか集まらないから、クリア後からが本番だな。

グラフィックやシナリオ、音楽などチープさはあるが作りは丁寧。
戦闘が楽しい。ボス戦で苦戦するのが楽しい。
アイテム集めが楽しい。経験値稼ぎが楽しい。テンポが良い。
1000円という範囲内にRPGの面白さをきっちり収めてる一品だ。
ボリュームも十分。
絶賛……とまでいかないが、これは賞賛に値する作品。
なんかこう、遊んでいて安心するんだよねこのゲーム。
主張しすぎないストーリーとか、経験値稼ぎしてるだけで楽しいところとか。
なんだか懐かしい気持ちになれる。
ある意味「THEはじめてのRPG」に通ずるものがあるのかもしれない。
なかなかやるじゃねぇかケムコめ。これは面白いぞ。
サクサク楽しめるRPGがやりたい、という人にはオススメだぜい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/29 11:38 ] Wiiウェアレビュー | TB(0) | CM(10)

人類創世記をサバイブせよ!「SHOOTANTO ~過去編~」

wiiウェアのレビューが溜まっていたので消化しておこう。
まずはシュータント過去編だ!

開発は有限会社グランプリ。
ちっぽけラルフの大冒険やボクサーズロードのスタッフが立ち上げた会社で、
はじめの一歩のゲームはほとんどをここが製作している。
俺が東京ゲームショーの大会に参加したはじめの一歩DSもここだ。
はじめの一歩DSは今月発売なのに、
ソフマップでもう1980円に下がってて年末商戦怖いなって思った。
買えばよかったかな。
秋葉だとレッツタップももう2980円になってたぜ。年末商戦怖いな。

シュータントの話に戻ろう。お値段は600ポイント。
ジャンルはガンシューティングアクション……っていうのかな?
操作系統はガンシューティングだが、自キャラが画面内に表示されており、
そいつを操作して敵の攻撃を避けつつ攻撃する必要がある。
罪と罰とかダイナマイトデュークとか銃武者羅ああいうのね。
とは言ってもこのシュータントは完全な固定画面のゲーム。
画面外から出てくる敵をひたすら撃ち倒しているとボスが登場。
そいつを倒せばクリアーだ。全6ステージ。
ゲームは原始時代から始まり、
ステージをクリアしていくとサルから人間へと進化していくのだ。
弾速や弾の軌道、サブウェポンの威力に、
移動しながら弾が撃てるか撃てないかなど、
キャラごとにかなり一長一短があるので使い分けてみるのも面白い。
やりこんでみると最弱っぽいサルが意外に強かったり。

操作はヌンチャクで移動、緊急回避、ズーム。
リモコンでショット、ボム的な扱いのサブウェポン、照準を行う。
ショットはソフト連射なのでボタン押しっぱなしでOK。
気付かずにボタン連打してた俺のようにはなるなよ……。
ちょっとした縛りプレイでイージーとノーマルクリアしちまったぜ。

ゲーム的にはガチガチの覚えゲーというよりはアドリブ重視だね。
緊急回避を挟みながら敵の攻撃を避けながら、とにかく敵やオブジェを破壊しまくる。
アイテムが出たら即ゲットしてまた撃ちまくり。
連射アイテムを取るとマシンガン並みの連射力になるのが実に爽快。
緊急回避は優秀なんだけど、転がった後にスキが出来るので多用は禁物。
難易度ハードとかだと、本当にギリギリの時に使わないと逆に死ぬ。
全6ステージと書くと少なく感じるが、難易度は結構手応えがあって、
ノーマルでもなかなかの手ごわさだ。最初に遊ぶ時はイージーがちょうどいい。
ハードはマジハード。ザコもボスも堅い!敵の攻撃が凄い!
その代わりにアイテムの性能が上がっているのでプレイヤーも強い!でも死ぬ!
いい調節だ!

通常モードはステージを進めるごとにキャラが自動的に進化していくが、
好きなキャラを選択して好きなステージを遊べるエクストラモードも存在するし、
データモードでは自分のプレイ履歴をかなり細かく見ることが出来たりで、
かなりやり込める内容になっている。内容が単純なのもいいね。サクッと楽しめる。
音楽もいいぞ!コテコテの「ゲーム音楽」って感じがイカしてるぜ。

あとこのゲーム、背景をぶっ壊せるのがかなり気持ち良い。
一見背景に見える部分すべてに当たり判定があるので、
攻撃を当てていけばモリモリと破壊できる。
破壊力のあるサブウェポンで一気に壊すとさらに気持ちいい。
ジャングルステージだったのにクリアするころには原っぱになっていたとか、
城砦ステージだったのにクリアするころには原っぱになっていたとか、
そんなことがこのシュータントでは起こりうるのです。

なかなか爽快で良いゲームなんだが、
攻撃方法が「石を投げる」「槍を投げる」という設定なため、
ショットが発射して敵に当たるまでラグがある。
ショットもまっすぐではなく、放物線を描いて飛んでいく。
まああんま細かいこと考えずに撃ちまくればいいんだけど、
慣れるまではちょっと気持ち悪くて微妙に遊び辛く感じる。3Dだしね。

ズーム機能もあんまり必然性を感じない。
遠くの敵を狙うことが出来るんだが、狙いつけてるヒマがあんまりないし、
普通にバシバシ撃って倒しちゃった方が早い。
これならズーム機能削って敵をもっとデカく表示してくれた方が遊びやすかった。

背景っぽいものをガンガンを破壊できるのが楽しいと書いたが、
逆に言うとどれが破壊できるのかちょっと分かり辛かったりする。
1発で倒せない敵に弾を当てた時の効果音とエフェクトが微妙なせいもあって
「これは破壊できるのか?」「これは本当に当たっているのか?」と思うことがあったり。
顕著なのがステージ4。ボス戦が分かり辛いんだよなあ。

あとまあ、グラフィックがメガドライブか何かのアクションゲームを
そのまま3D化したかのような濃さで、
敵もトカゲ人間とか恐竜とか歩くキノコとか
変な鳥とかデカい虫とか魚とか火を吐くマルマジロとか
実に前時代的な「敵キャラ」揃いなんでかなり好き嫌いは分かれそう。
俺は大好きだけどね。
いかにも「ゲーム!」って感じの音楽にもマッチしていてどこか懐かしい。
大昔のアーケードゲームがタイムスリップしてきたかのようだ。

個人的にトカゲ人間の歩きモーションはかなり気に入ってるぜ。
なんかこう、「ちょっと通りますよ」って感じで、
こっちに背を向けたまま画面外からヒョイっと出てくるのがツボだ。
なんでアイツはあんなにのんびりしてるんだよ!

固定画面で演出らしい演出も無く、
グラフィックもパッとしないしで地味ではあるんだが、作りは丁寧。
とにかく撃つ!とにかく避ける!という単純で気持ちいいゲーム性と、
高難易度での歯応えを併せ持った良作。こういうゲームは凄い好きだよ俺。
リモコンのポインタ操作で狙いをつけて撃ちまくり壊しまくりなゲーム展開は
なるほど「SHOOTANTO」だなと納得だ。

サルの攻撃は投石に見えるが、よく見ると尻からウンコを出して投げていたり、
取ると68000点入るボーナスアイテムがX68000だったり(指摘されて知ったが)、
楽しんで作ってる感じがしていいねこのゲーム。
ボクシングじゃないゲームも作りたかったんだろうなあ。

公式サイトではwiiウェア人気ランキングトップ10入りを記念して壁紙も公開中。

http://www.gp-games.com/products/stt_past/shootanto_top.html

トップ10入りがよほど嬉しかったのかな。しかし微妙な壁紙だ!
設定しました。

600円という値段を考えれば十分にオススメ出来る良いゲーム。
多少とっつきにくさはあるが、単純だからすぐ慣れる。
君も今すぐダウンロードしよう!
そして大自然や巨大な敵と戦い、人類創世記をサバイブするのだ!

過去編が配信される前から続編の未来編が配信されることも決定している。
やっぱSFっぽい感じになるのかなぁ。武器はレーザーガンとかだろうか。
過去編が面白かったから未来編も楽しみにして待っているぜ!
頑張れグランプリ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/29 04:35 ] Wiiウェアレビュー | TB(0) | CM(4)

THE秘境探検隊公式!携帯でTHE湯けむり探偵?!THEお姉チャンバラ漫画2話感想!

THE秘境探検隊 公式

THE秘境探検隊 特設サイト

THE秘境探検隊公式と特設サイトが両方オープン!
登場人物紹介は公式、動画は特設サイトで見れるぞ!
THE秘境探検隊のパッケージ、すげぇイカしてるなぁ!
と思って公式からamazonに飛んだら

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/27 15:40 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(5)

福袋vsオレ第百二十八話「あなたの一番になりたい」の巻

s-IMGP1953.jpg

福袋が来たぞぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーッ!
いちばんかんのDS袋とPSP袋だ!10本入って1万円!2つで2万円!
360袋とかもあったんだが、そっちはすぐ売り切れてしまったのでこっちに。

s-IMGP1955.jpg

おっ、ちゃんと「福袋」に入っているな!こういう気配りは嬉しい。
さあ、まずはPSPから開封するぞ!







s-IMGP1958.jpg



s-IMGP1959.jpg

・いちばんかんPSP福袋1万円
ガンダムvsガンダム
マクロスエースフロンティア
いただきストリート
レミングス
脳に快感アハ体験!
視て聴いて脳で感じてクロスワード天国
どこでもいっしょレッツ学校!
ユグドラユニオン
無限回廊
テイルズオブファンタジア


俺たちがガンダムだぁーーーッ!

これで1万円かよ!ちょっと凄いよこれ!
ガンダムvsガンダムだけでも凄いのに他にもいいソフトだらけ!
すげぇ……ガンガンは欲しかったから嬉しいぜ……!キラッ☆
トロステーションファンの俺としてはレッツ学校!もありがたい。

s-IMGP1961.jpg

980円の値札が貼りっぱなしなのはちょっとどうかなと思わなくもないが。

この勢いでDSも行くぜ!

s-IMGP1962.jpg

・いちばんかんDS福袋 1万円
ワールドデストラクション
やわらかあたま塾
フロントミッション2049
トワイライトシンドローム
はねるのとびらDS
ブルードラゴンプラス
燃えろ!熱血リズム魂
アルカイックシールドヒート
DS美文字トレーニング
モンスターファームDS


またアルカイックシールドヒートかよ!世界撲滅ッ!
PSPに比べると大分落ちるが1万ならまずまずか。
ワーデスとフロントミッションは買うほどじゃないがやってみたかったソフト。

s-IMGP1964.jpg

ワーデスはパッケ裏のヒロインらしき人のセリフが凄いな。
「逆らったら撲滅するわ」って。お前はドクロちゃんか!

熱血リズム魂もいいね。少年ハートも入ってるんだっけか。
でも俺の真新しいDSiのタッチパネルがボロボロになりそう……。
やっぱ保護シート買って来よう。


いやぁ、アウトレット以外でここまでの「福袋」は久々だわ!素晴らしい!
360袋やPS3袋も10本1万円で、そっちもかなり凄い内容だったそうな。
いちばんかん、お前がナンバーワンだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/27 13:07 ] 福袋 | TB(0) | CM(21)

うごく双葉理保

dsi、リゾードを遊ぶ前にネットに繋いでおこうと思ったんだが、
いつも使ってるwifiコネクタだと上手くアクセス出来ない。
2時間ほど悪戦苦闘して、結局任天堂純正のコネクターを引っ張り出して無事接続
今DSiでネットに接続するとサービスで1000ポイント貰えるので、
早速噂のdsウェアをダウンロードしてみたぞよ!
鳥とマメ、うごくメイドインワリオ、そして無料のうごくメモ帳をDL。
うごくメイドインワリオ、顔の認識を全然してくれなくてプレイできねぇ!
1000ポイントなんだからパズルゲーム2本にしておけば良かったか……?

とりあえずうごくメモ帳を起動させる。
ちょっとしたgifアニメを作れるツールなんだが、これがなかなかよく出来ていて楽しい。
無料は太っ腹だな。早速双葉理保のgifアニメを作ったぞ!

ugoriho.gif

満足。
やっぱ新品のDSだから細かい操作がし易いな。
前のオンボロDSライトは何回調節しても認識がズレるのよねあれ。

さてリゾードを早く遊ばねば……。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/26 00:30 ] ぼくのおよめさん | TB(0) | CM(11)

リゾードとその他色々も到着!リボルテックダンボーミニ!

s-IMGP1946.jpg

DSアァァァァァーーーーーイッ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/25 20:26 ] SIMPLE&D3作品 | TB(1) | CM(12)

サンタクロースからの贈り物

あーあ、よく寝た。
双葉理保と過ごしたクリスマスイブも終わって25日か。
もう十分休んだしそろそろ更新再開しないとな。
ここ1週間くらいちゃんと更新出来てなかったしね。
俺も更新したいことが多いから早速更新再開だ。

s-IMGP1927.jpg

と、その前にドリトスを食べて栄養を補給……ん?

s-IMGP1929.jpg

枕元においてあった靴下に何か入っている!
こっ……これはまさか……サンタさんからのクリスマスプレゼント?!

s-IMGP1930.jpg

ゲームソフトが入っている!すげぇ!サンタさんありがとう!

s-IMGP1931.jpg

サンタクロースなんて空想上の生き物だと思っていたけど本当にいるんだなぁ……。
一体何のゲームソフトだろう!?ワクワクが止まらないぜ!

s-IMGP1932.jpg


……。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/25 19:05 ] weblog | TB(0) | CM(19)

ソーサリーブレイドにはmiiの街があるぞ

くっそ、ちょっと忙しくて双葉理保の誕生日に福袋以外の更新が出来なかったわ
今日も忙しくてさっき帰ってきたトコ。
絵も描きたかったんだけど間に合わんぜ……。
とりあえず誕生日記念に今年の双葉理保のまとめ記事だけでも描かねば。

記事が出来るまでの繋ぎにソーサリーブレイドのmiiの街の紹介記事を載せておこう。

s-IMGP1902.jpg

wウェアのソーサリーブレイドにはmiiの街というのが存在する。
wii本体に保存されているmiiが自動的にロードされて街の住民になるのだ。
これは俺の作った双葉理保miiの住人と会話しているシーン。
偶然なんだろうけどちょっと双葉理保っぽいセリフを喋ってて嬉しくなっちゃった

俺ソックリに作った「ラー油mii」も当然住人として登場するぞ!

s-IMGP1905.jpg

「僕の趣味は寝ることだ!」

s-IMGP1906.jpg

「そうだ、今日は会社を休もう」


もっとマシなこと喋ってくれよラー油!
ただのダメ人間じゃないかこれ!ちくしょう。


ソーサリーブレイドはかなり面白いので一段落したら絶賛する予定です、と。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/21 21:27 ] ゲーム | TB(0) | CM(10)

福袋vsオレ第百二十七話「双葉理保誕生日記念福袋!」の巻

今日は双葉理保の誕生日!
そして双葉理保の誕生日に到着するアウトレットプラザwii福袋の到着日!
wii袋6本入りの福袋で、
「N部長に任せる!」とか「担当者Yに任せる!」とか色々種類があった。
俺は双葉理保ファンのN部長を信じてN部長に任せたぞ!

s-IMGP1908.jpg

今日は忙しかったんで受け取ったのが夜になってしまったが、とりあえず到着!
なんかwiiソフト6本にしては大きいような……。
早速あけてみよう!

s-IMGP1910.jpg

ん?

s-IMGP1912.jpg

こ……これはまさかッ?!
あの首が怪転することでお馴染みの!

s-IMGP1913.jpg

……あ、あれ?

s-IMGP1915.jpg

・アウトレットプラザ wiiソフト福袋(N部長に任せる!)1万円

バイオハザードアンブレラクロニクル ザッパー同梱版
アルゴスの戦士
みんなで遊ぼう!ナムコカーニバル
宝島Z
スイングゴルフパンヤ2ndショット
メジャーwii 投げろ!ジャイロボール


今話題になってるパーフェクトクローザーじゃなくて
今年の頭に出たジャイロボールの方だぞ?!2じゃなくて1だぞ!?
なんで2じゃなくて1なんだ……なんで……。

……いやね、2chの福袋スレの報告を見たら、
N部長袋にはみんな「メジャーwiiパーフェクトクローザー」が入ってたみたいなんですよ
あの開発がドリームファクトリーで、ひどいバグで今話題になってるソフト。
それで俺もう凄いテンション上がっちゃって
「メジャーwii2入りの福袋!これは1年に1回あるか無いかの素晴らしいネタだ!」
って凄いテンション上がっちゃって、これは気合を入れねばと、

「福袋があけた写真の次にゴローの首が回転してる例の画像を貼って
ビックリして俺の首も回転しちゃった!とかコメントしよう。
プロゴルファー猿の漫画コラとかも作った方がコラボっぽくて面白いかな。
メジャーwii2はバグのネタが先行し過ぎてる印象が強いから、
バグだけをネタにした記事をまずジャブで書いて、
その後にちゃんとゲーム部分を細かくレビューした記事を書こう」

とか記事の構成を凄い真剣に考えて、
早く来い!とサンタを待ってる子供にも負けないくらいの勢いで
すげぇワクワクしながら待っていたらご覧の有様だよッ!

袋自体は新作のアルゴスの戦士が入っていたり、
ザッパー同梱のバイオが入っていたりワゴンソフトが宝島以外に無かったりで、

s-IMGP1887.jpg

↑こないだの1万円wii袋とは雲泥の差。
さすがアウトレット、まさに福袋という素晴らしい内容なのは分かっているし、
N部長を責めるつもりも無いし、
そもそも勝手に「パーフェクトクローザーが入っている!」と勘違いした俺が悪い
全員同じ内容ですなんてどこにも書いていなかったんだしね。
文句を言うのが筋違いで
俺が全面的に悪いという事実を前提にした上であえて言わせてもらうが

なんで俺にだけ
パーフェクトクローザーを
入れてくれなかったんですか!


ちくしょう!これはもうクソゲー差別だよ!みんなだけクソゲーを遊んでずるい!
俺だけクローザーが入ってないなんて!
これを売ってクローザーを買うなんてのはダメだ。
「福袋からパーフェクトクローザーが出てくる」というドラマ性が無いと面白くない。

どうやら俺はネタの神にも
クソゲーの神にも福袋の神にも見放されたようだな……。
ちなみに「担当者Yに任せる!」を選んだ人の中には
428+プロゴルファー猿+他4本なんていう組み合わせの人もいたそうだ。
何も言うまい。俺のツキがなかっただけよ。

いいもんね!俺はジャイロボールの方を遊ぶもんね!
そもそも主人公の首が回転したくらいで喜んでるのはガキだよ。
玄人は1試合が2時間かかるジャイロボールを遊ぶもんさ……ちくしょう。

s-IMGP1916.jpg

とりあえずドリトスを噛み締めて気持ちを落ち着ける。
せっかくだし一通り遊んでみますかね。アルゴスはどんなだろうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/20 21:26 ] 福袋 | TB(0) | CM(19)

THE秘境探検隊紹介記事&プロモ公開!ドリトス!最速部!殉職!

s-IMGP1900.jpg

ワグナス!
じゃなかったドリトス!
ドリトスなんて生まれてから2回くらいしか食ったことなかったが、
あのくだらない恐竜の無料ゲームのせいで2日連続ドリトスだわ!
主人公である恐竜のゲーマーアイコンも貰えたので設定した!
なかなか美味いなドリトス。昨日のカレー味も悪くないがタコス味の方がいいわ。

「Dash of Destruction」。
単なるドリトスのタイアップゲームなんじゃなくて、
MSとドリトス主催のゲームアイデア募集コンテストの最優秀作品なのね。
コメントで情報もらった。日本のマーケットプレースの説明だと
そういうの一切無かったから分からなかったわ。「ドリトス」の文字すら無かったし

Xbox LIVE アーケードタイトルDash of Destructionが無料配信

>Dash of Destructionはアメリカで
>マイクロソフトとドリトスが実施したゲームアイデアコンテスト
>Unlock Xbox Challengeの最優秀作品をゲーム化したもの。


ドリトスにバカがいてこんなゲームが出来たのかと思ったら、
考えたバカと選んだバカの最低二人のバカがいたわけだ!
まあ投票で決まったらしいから当然っちゃ当然か。
ドリトスのタイアップゲームで、
恐竜がドリトスつんだ車を食べるゲームとかアホなのがあったら
俺だってそれに一票入れるわ。俺バカだし。

まあなんだかんでかなり気に入ってるけどねDoD。
DoDのプロモがあったから見てみたら考えたバカの顔が見れてよかった。
最優秀には選ばれなかった優秀賞の4本も軽く紹介されてたけど
あれも全部配信してくれないかなぁ。やりたくて仕方が無いぜ。

ディースリー・パブリッシャー、DS「THE 秘境探検隊」
最新スクリーンショットと血沸き肉踊るプロモムービーを公開!


THE秘境探検隊のプロモムービー公開!
ムービー再生したら最初に出るパッケージが仮パッケで泣いた。
ナレーターはノリノリだなぁ。音楽もいかにもな感じでいい。
ていうか前の時も書いたが、
ゲームウォッチでこの記事書いてるライターは川口浩探検隊が好きすぎだろ!
もっとやれ!

ゲーム自体はTGSだとちっと微妙っぽかったんだけどうかねぇ。
今の俺はTHE秘境探検隊とTHEホストに期待しないと死ぬので頑張って欲しい

ちなみにこのゲームは最初に探検隊の名前を入力するシーンから始まるんだが
実はこれ隊長の名前にもなっているので
ノリノリで「双葉理保探検隊」と入力したりすると
隊長のおっさんの名前が「双葉理保」になってしまうので注意が必要だ。
東京ゲームショーで確認済みよ!

http://www.zoom-inc.co.jp/data/staff.html

ズーム公式より。

>ちなみに、今回発売するソフトは「ファンタジックタンバリン」という
>ズーム初の音楽ゲームです。
>ちょっと発売日情報に手違いがあり、
>来年2月下旬に発売する予定ですので、気長にお待ちくださいませ。


12月16日かと思われたwiiウェアのファンタジックタンバリンは
来年2月下旬発売だそうな。
楽しみだったんだけどまだ結構先だな。
「延期」ではなく「発売日情報に手違い」と書くってことは
もしかしてオーバーターン500ポイント事件と同じなのか……?

LukPlus 「白北高校 最速部!」 × 「殉職刑事!」 開発blog

ラックプラス公式ブログでwiiウェア「殉職刑事!」に登場する
カラテ刑事の仮モデリングが公開されているぞ。なかなかイカしてるぜ。

>背景はまだ作成途中なので「仮」です。
>最終的に、発泡スチロールのケースや段ボール、看板などを路地に多く配置し、
>刑事や犯人がぶつヵったときにモーションや物理エンジンでふっとばすようにします。


いいねいいね。早く実際のゲーム画面を拝みたい。
最速部!の方も開発写真の公開や、コミケで販売する同人誌の情報も。
同人誌は設定やイメージボードだそうな
公式サイトのトップを見て一目惚れした俺としてはかなり欲しいなあ。
んでもちょっと日程的に厳しいのよね……残念。

ポップルと魔法のクレヨン

1月27日に配信されるポップルと魔法のクレヨン公式サイト。
THEパーティ右脳クイズとDTでお馴染みの遠藤雅伸氏が監修だぞ。
お値段は800ポイント。ゲームというよりはデジタル絵本っぽいノリかね。
wiiウェア大好きな俺としてはもちろん購入予定だぞ。いい雰囲気じゃないの。
読み聞かせ遊びwiiとかかっぱくんとあそぼうなんかは買う気になれないが、
これはやってみたい。

しかしなんか主人公が戦国TURBを思わせるな。
デザインは全然違うんだが、
ローポリと手足の細さが連想させるのかもしれない。
クレヨンが尽きたら怪光線でそこらの小動物をクレヨンに変身させて使いそう。
たまに変身失敗してなんだか分からない生物が生まれたりする。
いや違う違う。もっとほのぼのしたゲームのはずだよこれは!
楽しみ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/18 23:30 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(7)

実績うめー!「Dash of Destruction」!

「Dash of Destruction」クリアしたぞ!
Dash of Destructionは360LIVEアーケードで配信されたばかりのゲーム!
お値段はなんと無料。
これはゲーム自体がドリトスとのタイアップ作品だかららしい。

アクションゲームで内容は恐竜で街を破壊しながら逃げる車を食べるモードと、
それとは逆で車で恐竜から逃げ回りながらドリトスを回収するモードの2種類。
恐竜モードをクリアすると車モードが出現。各6ステージだ。
ゲーム内の言語はすべて英語になっているが心配は無用。
ルールは単純で操作も十字キーで移動、Aボタンでダッシュのみとなっている。

ドリトスとのタイアップなのは分かるんだが、
「街を壊しながらドリトスを積んだ車を恐竜で食べるゲーム」
ってなんだよそれ!
タイアップゲームなんだろ?!おかしいですよドリトスさん!
もっとドリトスを食べたくなる内容にしてくださいよ!
「ドリトスが品切れになったので市民が暴動を起こした」とかさ!
バーチャファイターキッズのジャワティverみたいに
先にゲームがあったタイプかもしれないが。

グラフィックは360なだけあってまあそれなりに面白そうには見えるが、
内容は非常に底が浅い。
恐竜モードは敵が少し強いし、車モードはほんの少し面白いけど、
基本的には単純でやり応えなし。運の要素も強いから理不尽に感じることも。

しかしそんなことは些細な問題だ。
このゲームで一番重要なのは、僅か30分足らずで完全クリア可能で、
実績も190まで解除可能という部分だ!
無料!しかも30分で実績190ゲット!
後の10はオフライン対戦で1勝すればいいだけだから、
コントローラーがもう一個あれば余裕でコンプ。
アイドルマスターL4U以上に実績を取りやすい。しかもこちらは無料!
なんと革命的なゲームなんだ。
実績解除音がポンポン出てきてもはやギャグだぜ。
実績ジャンキーでもない俺でもこれは楽しい。

ゲームとしては400ゲイツでもいらないくらいショボいけど無料なら悪くないぜ。
いろいろとひどいが無料なら笑い飛ばせる。
こりゃくだらない!しょーもないゲームを遊んじまったぜ!って感じで癒された。

オフライン対戦出来たり2つのモードがあったりするし、
ショボくて底が浅いだけで糞ではないし、グラはそこそこだし、
ドリトスを回収する車をパクパク食べる恐竜で笑えたし、
ちょっとドリキャスのゴジラジェネレーションズ思い出したし、
デモ画面に謎の外人が出てきたりで結構楽しかったわ。
クリアする毎にロボット改造されていくのに
全然性能が上がらない恐竜とかもいいね。
対戦がオフラインだけなのが惜しいな。
これをオンライン対戦するとかそれだけでギャグになるのに。
凄い勢いで解除されていく実績に変な笑いも出てきた。
ある意味「音ゲー」と言えるだろうなこれは。
実績解除の音を聞いて楽しむゲームだ。

このソフトはドリトスからのクリスマスプレゼントと思おう。
実績ありがとうドリトス。

s-IMGP1898.jpg

クリアした後にコンビニ行ってドリトスとペプシ買ってきたぜ!
ドリトス最高!



追記

信じる奴がJUSTICEブログ

ゆうちゃんが朝の5時からこのゲームを実況配信していたぞ!
していたっていうか俺がさせたんだけど!
録画してアップロードされているのでみんなも見てみよう!色々とひどいぞ!
こうしてみているとなんか超面白いゲームに思えるな。

やっぱりドリトスは最高だわ! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/18 04:47 ] 360レビュー | TB(0) | CM(10)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析