絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ
月別アーカイブ  [ 2008年12月 ] 

掃除完了、遊戯感想、聖地巡礼

今日がゴミの回収年内最終日だったんで
昨日は頑張って大掃除したぜ。思いきっていらないものはガンガン捨てたから、
ゴミ袋8個分くらいゴミが出てそこそこ綺麗になったよ。

リゾードはちまちまとプレイ中。
やっぱグラフィックと音楽がすげぇな。水の表現とかDSとは思えない。
もうスクウェアエニックスの時代じゃないねこれは。
イベントで挟まれる絵本のような挿絵も綺麗でうっとりしちゃうし、
ステータス画面やヘルプ画面のディフォルメされたドロシーも実に味がある。

RPGとしても結構歯ごたえがあって、
行動力を分配するレシオするシステムが良い感じに頭を使わせてくれるね。
例えば主人公であるドロシーはオバケの敵に強いので
オバケの敵が4体出てきたら、
ドロシーにレシオを全振りすれば4回攻撃で一気に全滅出来る。
が、戦闘にはレシオを振り分けたキャラしか参加できないので、
この場合だとドロシー1人が4体の敵からの集中攻撃を受けることになる。
壁役として違うキャラにもレシオを振っておいた方が安全。
これは一番単純な例だが、敵が結構強いので臨機応変な対応が求められる。
見た目と裏腹に油断出来ないバランスだぜい。

ただ、ステージが単調なんだよな。
シナリオが思ったより薄いし、買い物は出来るんだけど、
普通のRPGで言うところの「街」が存在しないせいもあって、
どうも淡々とステージをこなしていくという感が強い。
タッチペンオンリーの操作性は問題ないし、
面白いんだけどそこらへんがちっと物足りないかな。

ま、引き続き遊びます。

四八(仮)は3話ほど軽くプレイ。
出身地を東京にして東京シナリオからはじめてみたが、
これが分岐も多いし、ボリュームもなかなかあってそれなりに面白い。
なんだ、四八も悪くないじゃないか。
評判が悪いのは匿名掲示板に
自作自演で意味不明の誹謗中傷を書き込むアンチの捏造だったんだね!
もっとひどい内容のシナリオを想像していたぜ。

そう思ったが、次に青森シナリオ「キリストの墓」と
岩手シナリオの「生き埋め」の二つをプレイして危険信号を受信。
想像通りのシナリオが来た!悪い意味で!
「オチの無い話ばかり」と言われているのがよく分かったぜ……。
つーか「生き埋め」の手抜きっぷりとシナリオの適当っぷりマジすげぇ。感動した。
このゲームを地面に埋めようかどうしようか考えた。
いやいや、まだ3話だ。頑張ろう。セーブデータを複数残しておくのを忘れずに。

四八はソフトの感想とは別に
全48話のシナリオすべての感想を個別に書く予定なので、大分時間がかかりそう。
1月中には終わるかな。

で、実は今日、この四八の企画/脚本、シナリオ構成でお馴染みの
飯島多紀哉が経営しているお店に行って来たよ。
中野ブロードウェイにある「映画王国」。DVDショップね。
たまたま飯島多紀哉のブログで店のことを知って、
中野なら近いし、せっかくなんだから行ってみようかなと。
ちょっとした聖地巡礼気分でね。
本人もよく店番をしているらしいから、もしかしたら会えるかもしれない。

ブロードウェイに行って
「映画王国」の名前を実際に見たときはなんだか分からないけど感動した。
俺も四八の登場人物の一人になったような錯覚に陥ったよ。
「中野シナリオ」がはじまったのかと。
店でジャケットに何も印刷されていない100円のDVDを発見して、
店主の飯島多紀哉も「こんなDVDあったかな?」とか首をかしげていて、
面白そうだから100円で買って家に帰ってDVDを再生してみると……!
みたいな恐怖体験が待っているんだよ!俺が主役の中野シナリオがはじまった!

まあ実際は店番は違う人がやっていたんだけどね。
ホントに小さなお店で店員さんも一人だけだったけど、
500円の特価DVDが結構充実してた。せっかくなので1本購入。

s-IMGP1971.jpg

スピーシーズ2とどっち買うか迷ってこっちに。
ホーンティング。どういう映画なのか全然知らないけど面白そうだったので。
そのうち見よう。

s-IMGP1973.jpg

中野ミスタードーナツで恒例の福袋も購入。あとで報告する。
それと……。

s-IMGP1970.jpg

秋葉ゲーマーズでクルヌギアが2980円だったから買って来たぜ!
レジ持って行ったら2680円の間違いでしたって言われて値引きされた!
日ごろの行いが良いからだなうわーっはっはっは!

naad.jpg

バンザーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/30 21:36 ] ゲーム | TB(0) | CM(14)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析