絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

携帯型ファミコン!クールボーイを試す!

QFOを遊ぶために電池を買ってきたが、
電池ボックスのネジを開けるためのドライバーが家のどこにも無い!
ちくしょう、明日買って来るか……。

s-IMGP2140.jpg

さて、いちばんかんで福袋と一緒に購入した
携帯型ファミコン互換機「クールボーイ」の感想を書くぞ!
1980円と格安だったので、携帯型ファミコンに憧れていた俺は即購入したのだ。
早速どんな感じなのか見てみよう!

s-IMGP2142.jpg

……と、ここで問題発生。
液晶を保護している保護パネルをさらに保護していたビニール。
これが寒さのせいだったのかパネルに癒着してしまっていて、
ムリヤリ剥がしたらパネルそのものがパコッと取れてしまった……。
しかも痕が残ってしまっていてもう使えない。
まあ液晶そのものには傷一つ無いからいいか……。
交換とかしてもらうの面倒だしね。
いきなり使い込んだ初代ゲームボーイみたいな姿になってしまったが、
あまり気にしないようにしよう。

s-IMGP2144.jpg

DSiと比べると大きさはこのくらい。ファミコンのカセットを挿すのでかなり分厚い。
モニターの大きさは初代GBより少し大きいくらいかな?
かなり小さく思えるが、遊ぶとそんなには気にならない。

s-IMGP2153.jpg

s-IMGP2183.jpg

液晶はまずまず。
画面が少々横に引き伸ばされたような感じになるし、
色もかなり滲んでしまうため、ゲームによっては目がチカチカするものもあるが、
激しく動いても残像が出ることは無く、アクションゲームも問題なく遊べる。
ロックマンや星のカービィもへっちゃらだ。
俺はアドファミしか携帯ファミコンを知らないから感動したぜ。
カセットもカチッとはまるので接触不良を頻繁に起こしたりもしない。

s-IMGP2148.jpg

s-IMGP2158.jpg

ADVやRPGの文字もちゃんと読める。

s-IMGP2174.jpg

おっとこれは間違い。

さすがにコンボイの謎とかの、敵が豆粒みたいな弾を撃ってくるゲームは厳しかったが、
まあ普通に遊べるレベルの液晶だと思う。
ただ、操作性が問題。
AボタンとBボタンの配置が逆なのはまだいいとして、
Aボタンのすぐ近くにリセットボタンがあるのが怖すぎる。

s-.jpg

普通に遊んでいるだけで妙な緊張感が……。
方向キーも押しづらい。
初期のPSPの方向キーを一回り大きくして、ストロークをさらに浅くしたような感じ。
つまり使いにくい。デカくて押し辛い。
個人的に他の部分は許容範囲なんだけどこの方向キーだけがちょっとなぁ。
形状がPS・PSPと一緒なんで、
PSP用の方向キー用アタッチメントがどうにか使えそう。
あのPSPの方向キーに貼り付けて操作性をアップさせるプレコマンダーみたいなの。
今度試してみるか。

s-IMGP2187_20090110225951.jpg

ハマったー!
ヒーロー総決戦は名作。

ちっと不満点もあるものの、まあ1980円ならいいかぁ。
オススメは出来ないがとりあえずちゃんと遊べる携帯型ファミコンを
1台格安で欲しいって人ならば買ってみてもいいかなとは思う。
ただ、この方向キーだけがどうにかなれば……。
やっぱアタッチメントか。方向キー用のアタッチメントなのか。

今度アタッチメント買って改めてレポしますです。

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/01/10 23:23 ] ゲーム | TB(1) | CM(7)

福袋vsオレ第百四十一話「飛翔せよ!」の巻

マッチングワールドの福袋でゲットしたゲーム&ウォッチのドンキーコングホッケー。
興味ないアイテムだったんでダメモトでアキバのスーパーポテトに持っていったら、
4000円で買い取ってもらえてメチャ驚いた!ヤー!嬉しい!
そんな高いモンだったのかあれ?!
結構出回ってるものだと聞いてたんで1000円くらいならいいと思ってたのに……!
マッチングの福袋は3000円。送料代引き手数料含めると3800円くらいだったので、
タダでシュウォッチが手に入ったと思えば儲けモノだな。ラッキーだったぜ。
この4000円は今回のアウトレ福袋とD3福袋の購入費の補填に使わせてもらおう。

s-IMGP2160.jpg

で、アウトレット福袋が到着!
ワゴンゲーム10本+QFO+せがれいじりシャツのセットで1万円。
ワゴンゲー10本中5本は既に判明しているわけだが、早速開けてみよう!

s-IMGP2162.jpg

ファイナルファンタジーTA2
テレビゲーム検定
ワンタメバラエティチャンネル
ヘラクレスの栄光
タンクビート2


まずは判明していた5本。
この5本中4本とQFOが欲しくて注文したので、
個人的には後に何が来てもいいかなって思ってる。
タンクビート2のイラストは今をときめくゾルゲが描いているぞ。
テレビゲーム検定はやってみたかったソフトで、
正月のソフマップで980円だったんだが、
「もう福袋を注文しちゃったから!」と我慢して買わなかった。
色々と本末転倒な気がする。

s-IMGP2161.jpg

コイツが噂のQFO。室内で遊べる小型UFOラジコンだ。
初回版ということで、「東京上空に未確認飛行物体が!」な感じのイラストのパッケージ。
アダムスキー型UFOを模したケースもついているぞ。
このおもちゃはあちこちで余っているようだが、
初回版以外のパッケージは存在するのか?
という疑問については答えられない。

ポケモンに邪神像に宇宙人にサーモンにと来て、
ついに小型UFOが俺の家に配備された。
俺の家の軍備が日を追うごとに増強されていく。
早速遊ぼうと思ったけど電池が無かった……。後で買ってこよう。

さて、最後はいよいよ本番!ワゴンソフトの残り5本だ!
これは何が入るかまったく分からない。教育ソフトが1本入るとのことだが……どうだ?!

s-IMGP2163.jpg

ルクスペイン
昆虫王者ムシキング
上司が怒りにくいさわやかマナー
てんほー牌娘
フロム・ジ・アビス


あー……うーん……ワゴンだね!
ルクスペインとムシキングは持ってるし、
麻雀出来ないしさわやかマナー遊んでも仕方ないし、
遊べそうなのはアビスくらいかねぇ。

フロム・ジ・アビスはお姉チャンバラモバイルやTHE射的など、
携帯アプリのSIMPLEシリーズでお馴染みのソニックパワードが開発している。
やったことないけどあんまり評判は良くなかった記憶があるな。
聖剣伝説っぽい雰囲気で面白そうに見えるんだけどね。

ムシキングの開発はなんと、
THE密室からの脱出2でお馴染みのインテンスだったり。
これがね、結構面白いんだわ。
ムシキングで基本的にジャンケンゲームだから、
DS化してもただの運ゲーにしかならないように思えるんだが、
そこに「相手のセリフから次の手を予測する」という要素を加えてゲーム性を高めてある
例えば対戦相手が「次はグーに勝つ手を出すぞ!」
「次は1回前に出した手に勝てる手を出すぞ!」などのセリフを言うので、
制限時間以内にそこから相手の手を予測してそれに勝てる手を出す!
制限時間が結構シビアなんでなかなか緊張感がある。
これはうまいアレンジだと思ったね。グラフィックもまずまず。

……だから持ってるんだってば!せめて2が欲しかった!
1はGBA版の移植らしいしさー。

s-IMGP2165.jpg

・アウトレットプラザDSソフトワゴン詰め合わせ袋  1万円
QFO
せがれいじりシャツ
ファイナルファンタジーTA2
テレビゲーム検定
ワンタメバラエティチャンネル
ヘラクレスの栄光
タンクビート2
ルクスペイン
昆虫王者ムシキング
上司が怒りにくいさわやかマナー
てんほー牌娘
フロム・ジ・アビス


まとめ。
ま、これで1万ならいいかな。QFOもあるからね。十分満足だ。

DSソフトワゴン詰め合わせ袋 (10本)QFO入り!! 1月23日出荷分

アウトレットではこれと同じ福袋の販売を再開。
必ず入るソフト5本のうち、ヘラクレスの栄光とテレビゲーム検定が
ソーマブリンガーとフロム・ジ・アビスに変更されている以外は同じみたい。
在庫150って凄いな。アウトレは問屋にゲームを卸す会社だからソフトはいいとして、
せがれいじりシャツがそれだけ残っているのが驚き。いじり放題。
気になる人は注文してみてはー。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/01/10 12:54 ] 福袋 | TB(0) | CM(5)

1月10日のあさごはん

s-IMGP2159.jpg

俺がウインナーだ!

s-IMGP2167.jpg

というわけで今日のあさごはんはステーキ丼!
焼いたステーキをご飯の上に乗せ、
ラー油とステーキソースを振り掛けるという豪快な料理!
うまい!うますぎる!
THE推理の新作も出るし、人生って本当に素晴らしいな!
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/01/10 11:27 ] | TB(0) | CM(9)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析