内田康夫DSミステリークリアしたぞー!
真エンド到達まで4時間かからなかった……。3時間40分でクリア。
開発は
ランカース。
「内田康夫DSミステリー 名探偵・浅見光彦シリーズ副都心連続殺人事件」は
100作品以上出版されている「浅見光彦シリーズ」をゲーム化したもの。
シナリオは完全オリジナルで、浅見光彦ファンクラブのスタッフが執筆。
内田康夫本人は監修となっている。
ちなみに俺は内田康夫作品は「終幕のない殺人」しか読んだこと無い。
ゲーム内容はテキストを読み進めて、
たまに画面をタッチして調べる場面や選択肢、
暗号を解くミニゲーム的なシーンなどが挟まるオーソドックスなもの。
難易度は物凄く低いねこのゲーム。
暗号解読も簡単だし、選択肢も少ない。
自由に寄り道したり捜査したりは出来ず、最初から最後まで一本道のおつかい。
自分で謎解きや推理する歯応えは全然無く、総当りとかで詰まるような箇所もナシ。
まあ、ライト層がターゲットなんだろうし、これは単純に悪いとは言えない部分だと思う。
神宮寺三郎シリーズだって推理パートは簡単だしさ。
問題はボリュームとシナリオ。
テキストそのものは手堅いんだが、
マルチエンドと言ってもちょっとしたバッドエンドが散りばめられてるだけで、
話が大きく分岐するわけじゃないし、すぐ終わる。
シナリオも……。
無駄にドロドロとした人間関係で重くしただけといった展開で、
主人公達の行動も分からなくはないけどあの後味の悪いオチは納得がいかない。
名探偵の勘です、で済ませるなよ。
真相が一気に明らかになるシーンもまるで打ち切り漫画のような安直さ
黒幕の薄っぺらさも併せてお世辞にもデキが良いとは言えない。
殺せばいいってもんじゃねぇよ!
次々に現れる謎と、解かれていく謎。
繋がっていく点と点、過去と未来。
それなりに読ませる内容ではあったんで
途中まではまあ楽しめたんだが終盤がダメだわ。
4時間未満で終わるからすぐ終盤なんだけどさ。
主人公が空気で浅見光彦にまかせっきりなのもなあ。
既存のキャラの間にオリジナルのキャラを挟んで、
新規プレイヤーを世界観に入り込みやすくする
ってのはよくある手法ではあるんだが、
ホントに存在意義がまったく感じられないほどの空気キャラで、
「職業がカメラマン」っていう基本設定すら最後まで生かされない。
スタッフロールのグラフィックくらいか?
最初から最後まで浅見光彦の引き立て役でしかない。
最後の選択肢なんか主人公が自分で行動するとバットエンドで
浅見に任せるとOKだからね。
ここまでくると素直に浅見光彦が主人公で良かったと思う。
ガリレオDSもそういうトコあったけどあれは原作が原作だし、
ちゃんと主人公である内海が活躍するように
ドラマ版からアレンジされてるシーンも多かった。
特に最終話なんかは上手いアレンジだったと思うなあガリレオDS。
「名探偵・浅見光彦の活躍を元にして
内田康夫が書いた小説が出版されて人気になっている」
というメタっぽい設定になっていて、
劇中にも内田康夫本人が登場して浅見光彦と会話をしたりするんだけど、
「浅見光彦シリーズのファン」って登場人物も出てきて
「浅見光彦シリーズだと○○が面白いよね!」
「私は○○がやはり一番ですね」
「浅見光彦シリーズはドラマ化もされて~」
なんて会話をやりはじめたのは参った。しかも数回。
物凄く悪い意味で「ファンクラブの人が書いてる」って感じがしてキツかった。
四八のあなたシナリオ冒頭じゃないんだからさ……。
「僕は東京シナリオが好きですね」「今はヨンパチが恋人です!」みたいな。
俺は沖縄シナリオが好き。
キャラデザは落ち着いていて良いと思うし、
立ち絵や一枚絵もそれなりの数をきっちり用意してある。
フルボイスではないものの、ボイスはかなりの量があるし声優もなかなか豪華。
口パク&目パチもあったりでかなり凝ってる。
THE推理やTHE鑑識官でもこのくらいやって欲しいくらいだ。気合入ってる。
ボタンとタッチパネルのどちらでも操作可能と思わせて、
特定のシーンではタッチパネルしか受け付けないのは詰めが甘いが、
履歴確認と既読スキップとエンディングリストはちゃんとあるので、
インターフェースは悪くない。
メッセージウインドウやメニュー画面も雰囲気出てるね。
ADVでここが安っぽいと一気にショボく感じちゃうものだけど外してない。
ただ、あっという間に終わっちゃうし肝心のシナリオがダメ。
シナリオのダメさをカバー出来る要素があれば問題ないんだが、
ADVとしての歯応えがあるわけでも、
質より量でカバーできるほどシナリオの分量があるわけでもない。
キャラはそれなりに魅力的ではあるんだがそれだけで支えられるほどではない。
よく出来ているのは上っ面だけだなあ。ああ、音楽も悪くなかったよ。
それなりに楽しめた部分もあったし凄く駄目とは言わないけど……。
少なくとも定価の3990円出したら間違いなく損する内容ではあるな。
これならガリレオDSの方がずっとよく出来ていたよ。
まさか俺が「難易度が低めな上に5時間で終わってボリューム不足」って書いた
ガリレオDSよりボリュームが無くて簡単でつまらないなんて。
2008年の東京ゲームショーで隠し玉として鳴り物入りで発表したのに、
コンセプトが他社の二番煎じでデキがこの程度とはね……。
悲しい。