絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

こんなものを1000円で売るんじゃねぇ!「人生ゲーム」

wiiウェアの新作、人生ゲーム遊んだぜ!
いや、想像以上にひどかったわ。
フリゲー以下のものを500円で売るな!」を超える
「体験版以下のものを1000円で売るな!」が来た。

人生ゲームwiiはタカラトミーの人生ゲームシリーズ最新作。
お値段は1000ポイントだ。
ゲームとしてはまあ普通に人生ゲーム。
参加人数を決めて、複数いるキャラと職業を選択してスタート。
ルーレットを回して進んで最終的にお金を一番持っている人が優勝なんだが……。

まずマップが一つだけで固定。
しかもゴールが無くて狭いマップをグルグル回るだけで、
15ターン経過すると強制的にゲーム終了。ターン数も固定で変更は不可能。
イベントは全部、マップ上でテキストだけがダラダラと表示されて
プレイヤーキャラがリアクションを取るだけなので面白みはゼロ。
あまりの手抜きっぷりに驚愕した。
ファミコンで最初に出た人生劇場だってイベントはちゃんと画面切り替わったぞ!
止まれるマスは金の増減とカードマスくらいというシンプルさ。
カードだって出目を指定出来るくらいの単純なものしかない。
ミニゲームの類も一切無く、過去作にあったキャラエディットも不可能。

人生ゲームなわけだから戦略的な要素というのはそんなにいらないとは思う。
お手軽に誰でも遊べるのが大事なゲームだからね。
しかし過去作にあったミニゲームとエディット機能無し。wifi対戦無し。
キモであるイベントは手抜き、マップは一つ、15ターン制限。セーブ不可能。
どうやって楽しめばいいんだと聞きたくなるくらいに内容が薄い。
これはライト向けとかファミリー向け云々じゃなくて純粋に手抜き。
CPUとの対戦であることを差し引いてもつまらな過ぎるよ。
マップも超狭い。15ターン経過するまで3周もしちゃった。

クリアすると自動でリセットがかかるのも驚いたわ。
ゲームが終わると強制的に最初のwii本体の注意書きのところまで戻される。
ビックリした。なんかのバグかと思ったぞ。
ユーザーに驚きを提供するタカラトミー。

いや、しかしちょっと待って欲しい。
これはテレビゲームと考えるからダメなんだ。
エディット機能が無いとか、ミニゲームが無いとか表面的な考えじゃいけない。
あくまでもボードゲームの人生ゲームをwii上でエミュレートしたものと考えるんだよ。
ゲームソフトではなくツール、電子ホビー的なソフト。
そう考えれば納得でき……




1225346985717.jpg


オリジナルのボードゲームの人生ゲームと比べても全然ダメダメだよこれ!
システム的にもボリューム的にも完敗……。
過去にスーファミやPSで出た人生ゲームもいくつか遊んだことあるけど、
少なくともこのwiiウェア版よりはシステムもボリュームもまともだったぞ。

そもそも人生ゲームってのは仕事についたり結婚したり子供が生まれたりと、
まさに「人生」をボードゲーム化したものであるから「人生ゲーム」なわけだ。
だから、職業が最初に選択したもの固定で結婚も子供もなし。
ゴールも無く狭いマップをグルグル回るだけのこのゲームは
「人生ゲーム」とすら呼べないと思う。

しかも俺は未プレイだけどグラとかは人生ゲームwiiの使いまわしらしいし……。
どうにか褒められそうな部分を探してみたが本気で見つからない。
どうしようもないゲームだわ。
特に15ターン制限なんかは本気で意味が分からない。
体験版ならともかく、一つのゲームとして1000円で、
製品として売っているものになんでそんな制限をつけるんだ?

俺もwiiウェアのゲームは随分とやってきた。

おきらくピンポンWii、ブロックブレーカー、スターソルジャーR
POP、ワイルドウエストガンズ、逆襲のスペースインベーダー、
グラディウスリバーズ、ロックマン9、THEブロックくずしneo
たたいて!モグポン、バクたん、THEナンバーパズルneo、
ぽーかーず、オーバーターン、シュータント過去編、脱出ゲーム
ピットクルーパニック、ソーサリーブレード、レッツキャッチ
クリスタル・ディフェンダーズR1、ポップルと魔法のクレヨン
珍道中!!ポールの大冒険、おきらくスロットカーレーシングWii、
ボードウォリアーズ、ファンファンミニゴルフ、マッドセクタ。

そして人生ゲーム。
合計27本遊んできたが、この人生ゲームが1番ひどい!
つまらないというよりひどい!
ハドソンの本気が感じられるマッドセクタと同じ日に、
同じ値段で配信されたというが信じられないわ……。
そして3月11日現在、この人生ゲームがwiiウェア人気ランキング1位という絶望。
ネームバリュー効果だろうがこれはひどい。
こんなゲームが売れるようじゃwiiウェアダメになると思うよマジで。
wiiウェアを愛する俺としては、
この記事で少しでも被害者が減ってくれれば良いなと思います。



HNI_0003.jpg

「みなさんお疲れ様でした。いい人生を送れましたか?」



おかげさまでな!
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/11 20:00 ] Wiiウェアレビュー | TB(0) | CM(27)

あなたの人生の物語

ちくしょー!THEホスト無いとか言われた!今日入荷するとか昨日言ってた癖に!
天は俺を見放したか。
やっぱ新作SIMPLEはちゃんと予約しないとダメだな……。

HNI_0100.jpg

ニンテンドーポイントと覚悟のススメ新装版購入。
覚悟のススメはもう古い方のコミックで全巻持ってるんだけど安かったので。
ポイント買ってきたので人生ゲームwiiを買うぞ!
配信された日から非難轟々で、
あの最悪だった脱出ゲームより酷いという話も聞いていたので、
そのうち買おう買おうと思っていたんだ。
昨日マッドセクタをノーマルでクリアしたので自分へのご褒美ということで。
さあやるぞ!


20分で終わった!マジで脱出ゲームよりひでぇ……。
あとでレビューしよう。
THEホストもフラゲ出来なかったので、
今日は遊んだけどレビューしてなかったwiiウェアを全部消化してしまうかな。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/11 17:22 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)

トップスピン3をD3が販売!パズルクエスト2配信間近?EAT LEAD!

昨日店に行ったらTHEホストはまだ入荷してないと言われた!
くそっ!今日ゲットだッ!

トップスピン3

『トップスピン3』どこまでもリアルさを追求したテニスゲーム

D3パブリッシャーが何故かトップスピン3を日本で販売!
ニンテンドーDS/Wii/プレイステーション3/Xbox 360の4機種同時発売だ!

無謀過ぎる……どう考えても売れないだろう……。
いや、海外の良質なゲームを日本で販売するというのはとても素晴らしいことで、
パズルクエストとかデッドヘッドフレッドとかは非常に面白かったが、
トップスピンを4機種同時発売は……その、どうよ。
そういうのはEAとかTHQジャパンとかがやる売り方じゃないのか。
トップスピン1と2はマイクロソフトが日本で販売してたけどさ。

これがラブ☆スマッシュなら全部フラゲして全部遊び倒すとこだが……。
ローカライズでD3はあんま関係ないからねぇ。トップスピンシリーズ自体もやったことない
まあ、360版くらいは買ってもいいかな。テニスゲーム結構好きだし。
エディットモードで双葉理保作ろう。

スマッシュコート2みたいなノリの
ラブ☆スマッシュやりたいんだけどヒューネックスもwiiとかで作らないかね。
すごろくで世界を回るモードとかもつけてさ。
賞金首でカカシとか陸戦兵とか彩とか出てきて
倒して刑務所にぶち込んだ後に保釈金払うと仲間に出来るんだけど、
レベルが足りないと「今テレビ見てるから後で」とか言われて仲間を断られるの。
スマッシュコート2のすごろくモードはいい意味でファミコンっぽいノリで楽しかったなあ
今はスマッシュコートもリアル路線になっちゃったけどさ。

(※スマッシュコート2のすごろくモードでは
保釈金を払うことで倒した賞金首を仲間に出来る。
ワルキューレやパックマン、平八などのナムコ歴代キャラも賞金首で登場。
しかし主人公のレベルが賞金首より低いと、
「今テレビ見てるから後で」と断られる。レベルが足りてれば
「テレビがいいところだったのに……」とか愚痴りながら仲間になってくれる。
オリジナルキャラはともかく、
ワルキューレやパックマンにテレビ見てるからって理由で
仲間を断られるとなんか凹む)

Liveアーケード注目作を連続配信 The Days of Arcadeプログラム発表

マイクロソフトがLIVEアーケードを連続で配信するThe Days of Arcadeを発表。
その中に2月配信予定だったのにうやむやになってたパズルクエスト2が!
ようやく遊べそうだぜギャラクティカ。

あと、360でD3の「EAT LEAD」のテーマが配信されていたので、
日本販売の可能性が出てきたかな?
かなり前に一度紹介したけど、
パズルクエストとデッドヘッドフレッドのメーカーが海外で開発してるTPSね。

Eat Lead: The Return of Matt Hazard プレビュー

あのJRPGのパロディも…『Eat Lead』無謀でおバカな痛ゲームプレイ映像

そういや動画は紹介してなかったか。
ジャパニーズRPG風ボスがいろんな意味で完璧すぎる。
コマンド日本語かよ!
デッドヘッドフレッドも結構パロネタあったけどこれは尖ってるよなあ。

Eat Lead: The Return of Matt Hazard 海外レビュー

海外サイトのレビューだとちょっと辛口だけどこれは是非やってみたいぜ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/11 03:10 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(0)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析