絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

かてきた

HNI_0009_20090312220726.jpg

やっと買えたぜ……。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/12 22:07 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(4)

これが1000円かと素直に驚けるデキ「マッドセクタ」

マッドセクタ、イージーとノーマルをクリアしてハードにチャレンジ中。
5040円でも売られてそうってのは確実に言い過ぎだったが、
それでもかなりの完成度だったぞマッドセクタ。
同時配信されて値段も一緒の人生ゲームとは大違い!
タムソフトとドリームファクトリーくらい差があったね!
「あんま変わんねーじゃねーか」とか言った奴は俺が処刑する.。
高橋名人にはナスを食べてもらう。

マッドセクタは巨大昆虫の群れが潜む惑星を舞台にした全13ステージのFPS。
メイン武器はロケットランチャー、マシンガン、アサルトライフル、ショットガンの4種類。
サブ武器には電撃ムチとグレネード。
武器にはそれぞれ初期武器+レベル2武器+レベル3武器の3つが存在する。
ステージは大きく分けて殲滅ミッション、防衛ミッション、突破ミッションの3種類だ。
シビアな操作や面倒なミッションというものはなく、
基本的にはひたすら撃ちまくってガンガン敵を倒していく内容になっている。

シナリオはちょっとした会話デモがある程度でたいした内容でも無いし、
ステージは割と似たような背景の物が多く、敵のバリエーションも多くない。
ここら辺はやはり1000円だなって感じなんだが、
操作性とゲームバランスが非常に丁寧で遊んでて楽しい。

どのステージも敵配置や構成がちゃんと考えられているし、
方向キーでの一発武器切り替え、リモコンを振るだけで行えるリロード、
ヌンチャク振りで行える電撃ムチ攻撃に体液の拭き取りと、
wiiリモコンの機能を生かしつつストレスの無い操作形態にしている。

特に敵の体液が体に付着した場合、
ヌンチャクを振って素早く拭き取らないとダメージを受けるシステムと、
ヌンチャク振りで出る電撃ムチがいいんだよなあ。
前者はいいアクセントになっているし、
後者は破壊力が高くて使ってて気持ちいい。
ヌンチャク振り回して敵昆虫をブシュブシュ叩き潰していくのが爽快。
一度使うとしばらくチャージしないと使用出来ないのがまた熱い。

基本的には撃ちまくればいいんだけど、
どの敵にも弱点になる部位が存在していて、
そこをちゃんと狙えば有利になるってバランスもいいね。

グラフィックもかなり頑張ってて
ちゃんと60フレームで動くし処理オチも全然しない。
こういう撃ちまくりのゲームはやっぱ敵が沢山でてこないと面白くないもんだが、
かなりの数の敵が波のように押し寄せてくるので迫力は十分。
パッと見はwiiウェアのゲームには全然見えないよねぇ。

ステージは13だが、難易度は5段階……らしい。
最低難易度のイージーでも結構歯応えがあるというか、
俺は最初にやったノーマルが難しすぎてイージーからやりなおしたんだが、
さらにハードの上に二つ難易度があるとか冗談はタカラトミーですよ。
いやタカラトミーは冗談でやってないからタチが悪いんだけどさ。
とにかくボリュームに関しても十分だろう。
ハードの途中だけどもう値段分の元は取れるくらい遊んだぜ。

難点はミニマップの見辛さと難易度。
ミニマップは表示が小さいのと、高低差の分かり辛さのせいでかなり見辛い。
難易度は簡単なら簡単、難しいなら難しいでいいんだけど、
防衛ミッションとそれ以外で難易度の差が激しくて、ちょっとバランス悪く感じたかな。

このゲーム、難易度こそやや高めだが、
操作もゲーム内容も単純で分かりやすいため、FPS初心者でもとっつき安い。
思いっきり洋ゲーな雰囲気だけど、
そう考えると意外とwiiのユーザー層にマッチしていると言えなくも無い……かな?
ちなみに開発は海外メーカーかと思いきや日本のシェイドというメーカーだった。

http://www.shade.co.jp/

家庭教師ヒットマンREBORN!、ネギま、
武装錬金、トップをねらえ!、ラーゼフォン、サクラ大戦V荒野のサムライ娘。
ほとんどキャラゲー専門の下請けで、
マッドセクタみたいなゲームを作るようには見えないから驚いたわ。
トップをねらえ!のゲームつまんなかったなぁ……。懐かしい。

前にTHE地球防衛軍には似てないと書いたが、やってみると似てるわ。
異星を舞台にしたSFのFPSなんで
雰囲気やノリ、ステージ構成は全然違うし、敵もあそこまでデカくは無いんだが、
低価格作品として避けられないチープさを抱えつつも、
ゲームとしての面白さと分かりやすさ、
敵を撃つ気持ち良さをしっかり抑えてある辺りが似てるよこれ。
なんとなく昔のアクションゲームっぽい手触りなんだよねこのシンプルさが。
wifiで協力ミッションやランキングもあるし、
1000円でここまで作りこんだのは素晴らしい。素直に素晴らしいと言える。
低価格ながらFPSの面白さをギュッと詰め込んである。
俺が今まで遊んできたwiiウェアの中でも最上位クラスの良作。
ボードウォリアーズも面白かったし最近のハドソン輝き過ぎだぜ。
全難易度クリアまで頑張って遊ぶぞ!


最後に一言。








買わなきゃハドソン! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/12 01:29 ] Wiiウェアレビュー | TB(0) | CM(20)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析