絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

SIMPLE下半期ベスト&ワースト2008投票開始!締め切りは5月20日!

2008年下半期に発売されたSIMPLEシリーズの中から頂点と底辺を決める!
SIMPLE下半期ベスト&ワースト2008!
延び延びで今更感たっぷりになってしまって申し訳ないがちゃんとやります!
投票期間は5月5日から5月20日まで!
発表はTHE裁判員の発売に合わせて5月21日だ!



投稿フォームはこちら↓


スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/05/20 23:59 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(12)

ファミ通フラゲ!来週はタクティクスレイヤーと黄金の絆

20090520210029


ファミ通フラゲしてきたぜー!
THE裁判員遊びたいので簡潔に。
今週はSIMPLE情報もwiiウェア情報も無し。

来週発売のタクティクスレイヤーがレビュー7/7/7/7。
開発がウィンディウィンダムで俺の心証が最悪以下になったニンジャスタジオで
基本コンセプトがありきたりで、
東京ゲームショー発表の仕方が凄いガッカリな感じで、
ついでに東京ゲームショーでの体験プレイが出展しない方がマシレベルだったりで、
俺の印象は限りなく悪いんだが、点数はそこそこ高いな。ふむ。
あんまりブログで紹介してなかったがレイヤーはフラゲするぜ!D3だからな!
「ダメだと思うけど面白いといいなぁ……」くらいの意気込みで望む。
ちなみにメーカーが想定しているクリア時間は「全シナリオクリアまで約50時間」。
ムムム……かなりのボリューム。
まあヒロイン全員攻略してでこの時間ってことなんだろうけどさ。
双葉理保の制服が出るなんて話も聞いたし、頑張るか!

SIMPLE以外だと黄金の絆が5/4/4/4。
黄金の絆って8月くらいに発売される印象があったんだけど来週だったんだなあ
元々プロモや公式サイトがアレということで雲行きが怪しかったが、
ダメ押しでファミ通低得点ということで早くも各地でクソゲー扱いされているみたいだな。
黄金の絆はもともとちょっと気になってたソフトだし、買ってみてもいいか。

最近、というか去年のジャンラインとメジャーwii以降、
どうもクソゲーって言葉が軽く使われてる気がするんだよね。
ちょっとでも見た目が変なだけで、雑誌のレビューで点数が低かっただけで、
購入者の簡単な感想が2、3上がっただけで、
「クソゲーオブザイヤー候補か?!」
なんて色んなニュースサイトでバンバン紹介されるようになった。
これはちょっとどうかと思うんだよなあ。
印象だけでクソゲー扱いされて、とにかく面白おかしく紹介される。
昔からそういうのはいくらでもあったけど、今年に入ってからは特に増えたと思う。

もちろん、実際にクソゲーだから叩かれている作品も沢山あるんだろうけど、
「印象だけでクソゲー扱いされることが非常に多いSIMPLEシリーズ」
の大ファンである俺としては、なんていうかな。
「とりあえずネタにするだけじゃなくて最低限ちゃんと遊んでからクソゲーって言えよ!」
と思うし、世間でクソゲーといわれている作品が
本当にクソゲーだからクソゲーと言われているのかどうか、
自分の目で確かめたくなるんですよ。
黄金の絆に関しても本当にクソゲーなのかどうかこの目で確かめたくなってきたぜ
元々、面白そうだとは思ってたゲームだしね。

それに、黄金の絆が面白かったらそれでよし。
「やってない連中が騒いでるみたいだが実際は面白かったぞ!」といばれる。
悪かったら「やっぱしダメだった……」と書けばいいネタになるし、
「さすがラー油のクソゲー眼は確かだな!」なんて言われてこれまたネタになる。

どっちに転んでも俺に損は無いのさ!
汚い!さすがDAIKAI-6汚い!

でも実際はちゃんと面白いといいなあ……。
クソゲーなんてのは一本も無いのが一番なんだよ。
期待していた作品がクソゲーだった時って本当に、本当に悲しいからさ。


そんなわけで無駄に長くなったが今からTHE裁判員の続きやります。
もう大詰めだぜ
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/05/20 20:56 ] ゲーム | TB(0) | CM(19)

5月20日のあさごはん

20090520072632


カードリーダーが壊れてしまったので、
携帯からブログを更新して写真をアップロードし、
その記事をPCで修正するという方法で画像を取り出す。
そんな今日の朝ごはんはウインナーとスクランブルエッグ丼。
昨日の晩御飯でラー油を使い切ってしまったのでしょうゆだけ。
あと、ポテトキャベツサラダ。


現在THE裁判員プレイ中!
昨日疲れてたんですぐ寝ちゃってクリアは出来なかったが大分遊んだぜ。
シナリオのデキは文句無しに良いと思う。
キャラも立ってるし、グラフィックもSIMPLEシリーズにありがちな安っぽさは無い。
幽霊になって裁判員制度に参加!ってあらすじだけを見るとイロモノに見られガチだが、
シナリオ自体はかなり骨太だ。
特にヤマヤマはいいね。時折はさまれる鋭いセリフや底の知れない態度。
主人公の相棒で小動物で口が悪くてって点だけ見れば
THE推理の賢作に似ていると言えば似てるが、ヤマヤマの方が圧倒的に「黒い」ぜ。
体の反対側を見せるシーンはゾクッとした。あのデザインは秀逸だわ。

ただ、ゲーム的にはほとんど正解が見えている情報を選択していくだけなんで、
パーフェクトを狙うと少しは違ってくるが、難易度自体はかなり低いね。
基本的にマルチストーリーじゃないせいもあってどうにも読んでいるだけという感が強い
あと、1話が顕著なんだが
TIPSも含めて裁判用語の説明がテキストでずらずらと一気に読まされるので
か~な~り~取っ付きが悪いしテンポも悪い。
ここら辺はもうちょっとなんとかならなかったのかなあ。
2話以降はスムーズに進むし、
裁判員の面子や事件にも一捻り二捻り加えてきてどんどん面白くなるんだけどね
ファミ通で点数低くつけたレビュアーは多分1話しかやっていないんだと思う。

まあ今のトコかなり面白いぜTHE裁判員。待っただけのことはある完成度。
今日中にはクリアしてレビュー書くんでお楽しみに。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/05/20 07:23 ] | TB(0) | CM(8)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析