絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ
月別アーカイブ  [ 2009年06月 ] 

THE裁判員ジワ売れ中?!乗り遅れるな!

ニンテンドーポイント買ってファンタジックタンバリンDLしたぜい!

うーん、発表時から期待してたけどあんまり面白くないなコレ……。
システムはシンプルなんだが、認識が少々微妙なのと、
肝心のBGMがRPGの街の曲みたいな印象の弱いものばっかりで全然ノレない。
フィーバータイム入ると音楽途切れちゃうし。

これなら涼宮ハルヒの激動の方が面白かったかなー。
いやあれ7140円のゲームですけど。キャラゲーだからキャラ補正もありますし。
学校の屋上ステージで鶴屋さんが何故か隣の校舎の上に仁王立ちしてるし。

あと、「wiiでタンバリン使った音ゲー!」なのに、
振動機能とリモコンのスピーカーをまったく生かしてないのはどうよ。
「リモコン振るたびに振動&スピーカーからタンバリンの音が出る」
だったらもっと一体感があったのに。そこを外してどうする!wiiのゲームだぞ!
雰囲気とかキャラとかはほのぼのしていて良いんだけど……。
まあ、もうちょっと遊んでみますかね。

ていうかファンタジックタンバリンでぐぐると俺のブログが公式の次に出るんですが
これは一体。

遠藤正二朗 Web site よみもの専科

> 『THE裁判員』もリピートがかかってるようで、いい感じで売れているらしい。
>夏からは、本物の本番もスタートするし、息長く棚に置いてもらえると嬉しい限り。


初週あんま売れなかったとか聞いていたが、THE裁判員リピートかかったらしいぞ!
うむ!これはジワ売れフラグ立ちましたですよ!

久々に、骨のあるSIMPLEに出会えた
「SIMPLE DS THE裁判員」


発売当時に描いたレビュー。
THE裁判員はホントよく出来てるんでもっと売れて欲しいわ。
シナリオも音楽もグラフィックも高品質。
1話がちょっとタルいけどそれ以降はもう止まらんよ。

同じく裁判員制度を題材にした作品で、
実際にいそうな登場人物、
ありえそうな判例を扱った良作「有罪×無罪」とは対照的に、
THE裁判員はアクの強いキャラやゲームならではの特異な事例を扱っているので、
やや面食らうかもしれないし、好き嫌いも分かれるとは思うんだが、
それだけに内容は非常に尖ってる。
「有罪×無罪」とは違った視点で、
「裁判員」という制度に対して真摯に向き合っているのが感じられた。

発売から大分立ったんでもう少し突っ込んで話すが、
外患誘致罪を扱った3話なんかは
コンシューマ機のゲームじゃなかなか見られない内容だったなぁ。
外患誘致罪は外国と共謀して日本に武力を行使させた者について適応される罪で、
刑確定した場合は死刑以外ないという日本の法律でもっとも重い罪。
実際に適応された例は一度もないが、死刑以外ないという重い刑で、
必然的に戦争との関連も出てくるデリケートな案件にも関わらず、
裁判員制度の対象になってる。
今後どうなるかは分からないが、裁判員が扱うには重いよな、この刑。
3話の被告人は外国の軍隊を率いて都庁を占拠した革命家で、
外患誘致罪が適当されるかどうかの判決をめぐって
“左”も“右”も巻き込んだ大騒ぎになる。
その中で裁判員達はどう立ち回るのか。
これはもう実際にゲームを遊んでその目で確かめてもらいたい。



損はさせないぜ?



有罪×無罪もオススメ。
これねぇ、ナムコ渾身の一作だぜ。
THE裁判員に比べると裁判員制度のハウツー的な要素が強く、
判例も登場人物もありそうな、いそうなものになっているんだが、
それでいてエンターテイメント性とゲーム性は忘れてない。
裁判員6人での「議論」で真実を模索する新鮮さ、
地味ながら効果的かつ印象的な音楽と演出。
記号的でありながら魅せる場面ではきっちりと魅せてくれる登場人物。
これは実力のあるスタッフが手がけてないと絶対に出来ないものだと断言出来る。
ラストシナリオの展開にも指先がビリビリ来たわ。

こっちはまだレビューしてないんで早くレビュー書かねば……。

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/06/19 23:44 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(7)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析