絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

今週のファミ通の特集は「あのゲームが失敗した理由」。黄金の絆とディーダム記事

SIMPLE2500THE歩兵2は9月3日発売!

フラゲしたファミ通に載ってました。7月予定から延期して9月に。
今年の夏はSIMPLEシリーズが一本も遊べないのかよ……。
気が狂いそうだわ……夏という季節は何のために存在するのか……。

k-P1000010.jpg

今週のファミ通は「あのゲームが失敗した理由」という特別企画が。
面白くないゲームが何故生まれたのか?という内容。
ゲームメーカーへの匿名アンケート。
そして実際に失敗したゲームを4本実名で取り上げて独占インタビューまでしているぞ、
ファミ通にしてはかなり珍しい特集だなぁ。
取り上げられているソフトは……。

・黄金の絆
・戦国絵札遊戯 不如帰-HOTOTOGISU- 乱
・ウィンディ×ウィンダム
・戦国天下統一


黄金の絆に……ウィンディ×ウィンダムだと………?!
4本中2本が俺のレビュー済みのゲームが……ッ!
しかもウィンディ×ウィンダムとはッ!名前を聞くだけでおぞましいッ!

戦いは終わった……「黄金の絆」

援護不可能!「ウィンディ×ウィンダム」……。

以前書いたレビューです。
どっちも援護出来ないレベルのゲームだったが一体どんなインタビューに?
読んでみた。

k-P1000007_20090709210329.jpg

……読んでてこんな顔になったじぇ!

黄金の絆の記事は、
ジャレコゲーム事業本部エグゼクティブプロデューサーの星直樹氏へのインタビュー。
社長と広報と営業以外の発言は初めてだな。
内容はうまくいかなかったとか、開発時はあれが精一杯だったとか、
データ量が増えてしまってローディングを増やさざるをえなかったとか、
この教訓を生かして次回作は予想を超えるいいものをお見せしたいとか、
まあ言い訳ばっかだわな。ホント全部言い訳。
それでいてボスのコピペとかザコのバランスの狂い方とか
本当に致命的な部分は避けてやがる。書くべきことは何も無い。
ただ、この発言にはビックリ。

>バトルシステムについては、
>なかなかうまくできたように思っているんですが……。


きひひひひひひひひひひ。
おもしれぇこと言うなぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!
この人ぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーー!
この発言こそ黄金なんじゃねぇかなぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー!

ウィンディ×ウィンダムの方は
サクセス開発部QA業務グループ課長の鈴木政幸氏へのインタビュー。
なんでも初心者が入りやすい格闘ゲームを作りたかったそうな。
昔は遊んでいたけど、複雑化した最近の格闘ゲームに
ついていけなくなったユーザーをもう一度引き戻したいという狙いがあったと。
テンポが悪いという指摘には、
社内でもテンポ重視派とプロレスのように技を掛け合う派で意見が分かれた。
バランス調節をしっかりやるべきだったけど
期間の問題もあって完璧な調節とはいかなかった。

……ふむふむ。
そのバランス調節に対するインタビュアーの質問。

>ハメのような攻撃などで勝ててしまうのも、
>そのバランス調節がうまくいかなかったからなのですか?


それに対する鈴木さんの回答

>バランスを調節する人間にもよると思うのですが、
>格闘ゲームをやっている人は、技のかけ合いに美学を持っています。
>本作もその美学を持った格闘ゲーム好きの人間が集まって作ったので、
>みんなハメ攻撃をしてやるという発想がなかった
>その結果、ハメ攻撃に対するチェックが甘くなってしまいました。


(笑)

美学を言い訳にするとは……。今のあんたが一番醜いぜ!
そもそもパンチを単発で当て続けるだけで
コンボ数がガンガン上がっていくゲームを
「格闘ゲーム好きの人間が集まって作った」ァァァァーーーーー?!
いやこの人もなかなか面白いジョークをおっしゃる。
モードが少ないという指摘に対しては、初心者向けだからモードもシンプルにしたと。
初心者向けって便利なお言葉!初心者向けって魔法のお言葉!
シンプルって言葉を軽々しく使うんじゃねぇ!

あとの2本に関しては遊んでないのでノーコメントとしておくが、
黄金の絆とディーダムのインタビューはかなりイラッと来たね!

またファミ通の書きかたが、
問題点を多く抱えた野心作!惜しい失敗作!みたいな扱いなのが気に入らない。
黄金の絆にレビューで5/4/4/4とか救いのまったくない点数つけてその態度かよ!
ご丁寧に黄金の絆のページには
「新システムを搭載しながらも 未消化な部分が惜しまれる一作」
というキャプションの真横に
「クロスレビューでは5/4/4/4」とか書いてんだからひでぇわ。
ディーダムには「初心者を意識するがゆえに迷走してしまった野心作」だってさ。うふふ

ファミ通レビューの点数そのものについては何も言わないよ。
仮に絆に10点がついたとしても「ファミ通の総意はそれなんだろう」としか言わない。
しかしこの態度はちょっといただけないな。

匿名アンケートだけで良かったんじゃないかなぁこの記事……。
ファミ通側の視点は煮え切らないしインタビューは言い訳だし。
遊んだ身としては黙ってゲーム作ってろとしか思えないよ。
誰も得しないインタビューだよこれ。
昔鈴木みそが書いた「クソゲーのしくみ」みたいに、
完全匿名で暴露話にすればよかったのに変に実名にするからよくないんだろうな

絆もディーダムもさ、「デキは悪いけど光る部分があった」とか、
「つまんなかったけどスタッフの熱意は感じられた」とかだったらまだいいんだ。
それだったら俺はそこを褒めた。
本当に野心作あるいは実験作だったら俺はまだ評価した。
でも絆もディーダムも探しても探しても!
褒める部分が全然出てこないくらいデキ悪いから俺は怒ってるんだよ!
そこをみなさんには分かってもらいたいッ!





スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/07/09 22:12 ] ゲーム | TB(1) | CM(20)

愛がなければ視えない

ふぃー、やっと「うみねこがなく頃に」を終わらせたぜ。
ボリュームあるんで時間かかった。
単純なエンターテイメント性ならばひぐらしの方が上だと思うが、
話の凝り方や密度、読み解く面白さは圧倒的にうみねこだなあ。
あれだけキャラ出してみんなキャラ立ってるのも凄い。
いや面白かった。竜騎士が天才過ぎる……。
音楽も絶品だわ。ひぐらしとうみねこの作曲陣は
厨二病ハートに火をつける曲を書くのが上手過ぎるぜ。
そのうちEP3とEP4の感想を書こう。
EP5の発売も近いんだよな。滅茶苦茶楽しみだ。解決編は一体どんな話になるのか。
全部納得できて度肝を抜かれるようなオチなら素直に大拍手。
ひぐらし並みのトンデモオチでもそれはそれで大拍手。
退屈させなきゃどんなオチでも大歓迎だぜい。

それにしてもあああああああ真里亞ぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーー!
EP4はなんという……あんな……。
もう真里亞は俺が引き取って双葉理保と一緒に育てるよ!うわぁぁーーーん!

SCEJ、ゲームアーカイブス
「ファイナルファンタジーII」、「でろーんでろでろ」などを配信


>今回「ゲームアーカイブス」において配信が開始されたタイトルは、
>プレイステーション版「ファイナルファンタジーII」、
>「でろーんでろでろ」、「ガイアシード」の3タイトル


ガイアシード?!

マママママママママジか!
ゲームアーカイブスはたまに頭おかしくなったり、
プレミア撲滅枠としてレアゲーを用意したりするがその両方が来たか!

ていうかおいゲームウォッチ!
記事タイトルが
「SCEJ、ゲームアーカイブス「ファイナルファンタジーII」、「でろーんでろでろ」などを配信」
ってガイアシードだけ省くんじゃねぇてめぇ!

ガイアシードは結構お気に入りのシューティングなんで嬉しいなあ。
まあ、間違っても名作、良作と呼ばれるゲームではない。
980円くらいで買って「ショボいけど結構いいじゃーん」と楽しむソフトであって
それ以上でもそれ以下でも無い。
一体何がどう狂って何がどう間違えたのか……。
レイディアントシルバーガン以上のプレミアがついてはいるけどね。
ガイアシードが中古で1万越え?はっ、頭おかしい。

タイトーシューティングが好きで好きでたまらない連中が、
技術力は無いけれど頑張って作った!感に溢れたシューティング。
分かりやすいくらいに演出やら何やらがタイトーシューしていてニヤニヤしちゃうけど
グラフィックこそショボいもののシステム面でオリジナリティも出しているし、
バランスも低めの難易度で上手くまとまってる。
絶賛するほどではないが、
遊びやすいしなかなかに味わい深いシューティングよ。
こういうのはショボくても好きなんだ。スタッフの愛と熱意が感じられる。
あと、音楽だけは本家にも負けてないレベルだと思う。
昔は作曲者のサイトで音楽が全部公開されたんだけどもうやってないんだよなあ。
1面BGMの「自滅民族」は絶品だぜあれ。
なんでシューティングゲームの音楽って
メジャーマイナーに限らず質の高いものが多いのだろう。不思議。

ゲームアーカイブスでアインハンダーやザンファインやR・TYPE ⊿。
そして本家タイトーシューティングのレイストームやGダライアスが配信されている以上
わざわざそれらをスルーしてガイアシードを落とす理由ってのは無い。
それでもシューティングゲームが好きならちょっとやってみてもいいとは思う。
600円だしね。

しかしこれでテクノソレイユが作った4作品のうち2本がアーカイブスで配信されたわけか
トール:ツインタワーと快速天使の配信も期待していいのかなこれは。

ドラゴンボール:天下一大冒険

wiiのドラゴンボールが超面白そう!PVがやべぇ!見てるだけでワクワクが止まらない!
グラフィックが物凄く雰囲気出てるし歌も良いなあ。
ドラゴンボールゲーっていつも影山ヒロノブだからちょっと食傷気味なのよね。
摩訶不思議アドベンチャーの高橋洋樹の新曲とか最高過ぎる。
開発どこかと思ったらリゾードとワイルドアームズでお馴染みの
メディアビジョンエンタテイメント!
横スクロールアクションはガンナーズヘヴン以来かな?
ねずみくすはちょっと違うし。これは楽しみだ。
格闘ゲーム風の対戦モードもあるとか抜かりなし。
PVのブルー将軍がまたかっこいい!
俺ブルー将軍が大好きだから嬉しいなあ。
タオパイパイもカッコいいと思うけどやっぱブルー将軍だよ。
RR絡みじゃ一番好きだぜ。

ドラゴンボール 天下一大冒険ドラゴンボール 天下一大冒険
(2009/07/23)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/07/09 06:35 ] ゲーム | TB(0) | CM(13)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析