SIMPLE2500THE歩兵2は9月3日発売!フラゲしたファミ通に載ってました。7月予定から延期して9月に。
今年の夏はSIMPLEシリーズが一本も遊べないのかよ……。
気が狂いそうだわ……夏という季節は何のために存在するのか……。
今週のファミ通は
「あのゲームが失敗した理由」という特別企画が。
面白くないゲームが何故生まれたのか?という内容。
ゲームメーカーへの匿名アンケート。
そして実際に失敗したゲームを4本実名で取り上げて独占インタビューまでしているぞ、
ファミ通にしてはかなり珍しい特集だなぁ。
取り上げられているソフトは……。
・黄金の絆
・戦国絵札遊戯 不如帰-HOTOTOGISU- 乱
・ウィンディ×ウィンダム
・戦国天下統一黄金の絆に……ウィンディ×ウィンダムだと………?!
4本中2本が俺のレビュー済みのゲームが……ッ!
しかもウィンディ×ウィンダムとはッ!名前を聞くだけでおぞましいッ!
戦いは終わった……「黄金の絆」 援護不可能!「ウィンディ×ウィンダム」……。以前書いたレビューです。
どっちも援護出来ないレベルのゲームだったが一体どんなインタビューに?
読んでみた。
……読んでてこんな顔になったじぇ!
黄金の絆の記事は、
ジャレコゲーム事業本部エグゼクティブプロデューサーの星直樹氏へのインタビュー。
社長と広報と営業以外の発言は初めてだな。
内容はうまくいかなかったとか、開発時はあれが精一杯だったとか、
データ量が増えてしまってローディングを増やさざるをえなかったとか、
この教訓を生かして次回作は予想を超えるいいものをお見せしたいとか、
まあ言い訳ばっかだわな。ホント全部言い訳。
それでいてボスのコピペとかザコのバランスの狂い方とか
本当に致命的な部分は避けてやがる。書くべきことは何も無い。
ただ、この発言にはビックリ。
>バトルシステムについては、
>なかなかうまくできたように思っているんですが……。きひひひひひひひひひひ。
おもしれぇこと言うなぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!
この人ぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーー!
この発言こそ黄金なんじゃねぇかなぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー!
ウィンディ×ウィンダムの方は
サクセス開発部QA業務グループ課長の鈴木政幸氏へのインタビュー。
なんでも初心者が入りやすい格闘ゲームを作りたかったそうな。
昔は遊んでいたけど、複雑化した最近の格闘ゲームに
ついていけなくなったユーザーをもう一度引き戻したいという狙いがあったと。
テンポが悪いという指摘には、
社内でもテンポ重視派とプロレスのように技を掛け合う派で意見が分かれた。
バランス調節をしっかりやるべきだったけど
期間の問題もあって完璧な調節とはいかなかった。
……ふむふむ。
そのバランス調節に対するインタビュアーの質問。
>ハメのような攻撃などで勝ててしまうのも、
>そのバランス調節がうまくいかなかったからなのですか?それに対する鈴木さんの回答
>バランスを調節する人間にもよると思うのですが、
>格闘ゲームをやっている人は、技のかけ合いに美学を持っています。
>本作もその美学を持った格闘ゲーム好きの人間が集まって作ったので、
>みんなハメ攻撃をしてやるという発想がなかった
>その結果、ハメ攻撃に対するチェックが甘くなってしまいました。(笑)
美学を言い訳にするとは……。今のあんたが一番醜いぜ!
そもそもパンチを単発で当て続けるだけで
コンボ数がガンガン上がっていくゲームを
「格闘ゲーム好きの人間が集まって作った」ァァァァーーーーー?!
いやこの人もなかなか面白いジョークをおっしゃる。
モードが少ないという指摘に対しては、初心者向けだからモードもシンプルにしたと。
初心者向けって便利なお言葉!初心者向けって魔法のお言葉!
シンプルって言葉を軽々しく使うんじゃねぇ!
あとの2本に関しては遊んでないのでノーコメントとしておくが、
黄金の絆とディーダムのインタビューはかなりイラッと来たね!
またファミ通の書きかたが、
問題点を多く抱えた野心作!惜しい失敗作!みたいな扱いなのが気に入らない。
黄金の絆にレビューで5/4/4/4とか救いのまったくない点数つけてその態度かよ!
ご丁寧に黄金の絆のページには
「新システムを搭載しながらも 未消化な部分が惜しまれる一作」
というキャプションの真横に
「クロスレビューでは5/4/4/4」とか書いてんだからひでぇわ。
ディーダムには「初心者を意識するがゆえに迷走してしまった野心作」だってさ。うふふ
ファミ通レビューの点数そのものについては何も言わないよ。
仮に絆に10点がついたとしても「ファミ通の総意はそれなんだろう」としか言わない。
しかしこの態度はちょっといただけないな。
匿名アンケートだけで良かったんじゃないかなぁこの記事……。
ファミ通側の視点は煮え切らないしインタビューは言い訳だし。
遊んだ身としては黙ってゲーム作ってろとしか思えないよ。
誰も得しないインタビューだよこれ。
昔鈴木みそが書いた「クソゲーのしくみ」みたいに、
完全匿名で暴露話にすればよかったのに変に実名にするからよくないんだろうな
絆もディーダムもさ、「デキは悪いけど光る部分があった」とか、
「つまんなかったけどスタッフの熱意は感じられた」とかだったらまだいいんだ。
それだったら俺はそこを褒めた。
本当に野心作あるいは実験作だったら俺はまだ評価した。
でも絆もディーダムも探しても探しても!
褒める部分が全然出てこないくらいデキ悪いから俺は怒ってるんだよ!
そこをみなさんには分かってもらいたいッ!
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