絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

漫画版お姉チャンバラ単行本は8月20日発売!

8月1日に配信されたモバイル版THE歩兵落としてみた。
315円か。

HNI_0001.jpg

なんか戦場の狼みたいな見下ろし型2Dアクションシューティングになってるー?!
ビックリした!でもこれはこれで!俺によし!
結構雰囲気出てるし悪くないな。手榴弾とかロケットランチャーもある。
教官のセリフに携帯電話ネタが多いのも楽しい。
ミッションもかなり沢山あるみたいだ。歌は無いけど音楽も大体そのままだね。
4つ目のミッションのボスが異常に強くて今停滞中だが、
これはちょっと本腰いれてやってみるか。
開発はタムかと思ったらギガ連射だった。携帯のSIMPLEはここが活躍してるな。

PSP版THE歩兵2に合わせてモバイルでもオリジナルのTHE歩兵配信か。
THE歩兵はD3のお気に入りなのか、
地球防衛軍3のプロモが公開された時にTHE歩兵の宣伝も入れたりしてたりと、
昔から結構展開に力入れてるみたいで嬉しいね。

……でもこんなに展開に力入れるんだったら
フルプライス版THE歩兵とも言うべきアンノウンソルジャーは
なんであんなにひでぇデキだったんですか!なんであんなに!あんなに……。

アンノウンは今ソフマップで新品980円だけどそれでもちょっと。

お姉チャンバラ紅 (チャンピオンREDコミックス)お姉チャンバラ紅 (チャンピオンREDコミックス)
(2009/08/20)
TAMSOFTD3PUBLISHER

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お姉チャンバラ漫画、いよいよ今月20日発売DEATH!
表紙いい感じだなぁ。書き下ろしのおまけページとかないかしらん。
好き放題やっていて読み終わった後に何も残らないところが実に姉チャンらしいマンガ。
最終回のひどさを笑えるか否か。
あの「お前とりあえず最後にその単語叫べば丸く収まると思ってんだろ?!」感は
すごく好き。
完結したら全話紹介の記事を書くつもりだったんだけど
よく考えたら全話個別に紹介しちゃったから書く事ないんだよなあ。
まあ、単行本出たら紹介はしよう。

福袋
2次出荷分 DSソフト10本入り在庫処分袋 5980円
8月21日出荷分


明日到着するアウトレット福袋。二次出荷分の受付がスタート。
まだ100個以上とかどんだけ在庫あるんだ……。
明日が楽しみ。ワクワク。1本600円ってのが不安だぜ。ドキドキ。
シグマハーモニクスが入っているのは確定だがあとがどうなるかだな。

>サーモンが欲しいとの事ですが、
>私自身、流通在庫を探したのですが本当に見つからないのです。
>あれば即仕入れるのですが・・・。


俺の家に留学しているサーモンはなかなか貴重なものらしい。
幻のサーモンか……と書くと美味しんぼみたい。
なかなか寝心地いいぜアレ。



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[ 2009/08/07 23:36 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(0)

こういうのをガッカリゲーと言うんだろう「フラジール~さよなら月の廃墟~」

先日クリアしたフラジールのレビューをば。
なんというか……どうしてこうなったんだろうなぁ……。

フラジールは廃墟探索アクションアドベンチャーゲーム。
舞台は人類がほとんど滅びた後の世界。
wiiリモコンを懐中電灯に見立てて暗闇を照らしながら廃墟を探索し、
時には敵と戦いながら先に進んでいく。

まず特筆モノなのはグラフィック。
キャラのモデリングや廃墟のレベルは非常に高く、
朽ち果てた遊園地やホテルの雰囲気は絶品。
やや使いまわしは目立つが、
壁に貼ってあるポスターや看板などに至るまでかなり作りこまれている。
壊れた棚や散乱したゴミとかを見ているだけでも結構楽しいので、
懐中電灯であちこち照らしながら無意味に歩き回りたくなる……最初はね。
地下商店街を抜けた先で目にする夕焼けの美しさや、
東京タワーから見える夜の市街地などは、wiiもすげぇなと素直に感心出来るレベルだ。
とにかくマップや背景美術の作りこみは素晴らしい。
時代設定はハッキリしないが、
昭和っぽさと近未来っぽさを融合させたような雰囲気で、
このなんとも言えないミスマッチ感が歩いていて凄く楽しいんだよなあ。
随所に挿入されるムービーも完璧。
古い映画を見ているような、はたまた懐かしい夢の中を
彷徨い歩いているような幻想的な雰囲気は思わず溜息が出る。
ていうかこのゲームの魅力の半分くらいはムービーだわ。
ブレスオブファイアVのエンディングムービーでお馴染みの神風動画だけのことはあるね。
もうこのムービーだけあればあとは何もいらないんじゃないかってくらいの完成度。
……良い意味でも悪い意味でも、ね。

探索中に特殊なアイテムを見つけると、
セーブポイントでアイテムに残された思念を読み取ることが出来る。
ちょっとしたボイスドラマになっていて、短いものが多いが結構長いものもある。
世界の終わりを目前にしたカップルが最後にあげる結婚式の話だったり、
後悔だったり家族愛だったりただの呟きだったり。
色々なものがあるがどのテキストも切ない。
個人的には「勇者ああああ」「破れた絵」「枯れた鉢植え」辺りが好きだな。
このゲームのシナリオよりも遥かにまとまってる。
メニュー画面やチュートリアルのレトロなデザインも味があっていい。

登場キャラもまあ割と良い味は出してる。ていうかPFが最高すぎる。
サイも嫌いじゃないけどキャラの中ではPFが一番好きだ。
リュックサックみたいに背中に背負って持ち歩くナビコンピューターで、
前半のチュートリアル担当のキャラなんだけど、
こういうAIキャラでは俺の中でかなり高得点だったアヌビスのADAを凌駕したわ。
「AIフェチの俺としてはフラジールのPFは人間臭すぎてダメだね!」
という意見もありそうだが、俺は最高だと断言する!
人間臭いセリフと、機械的な棒読みっぽいボイスの危ういバランスが絶妙で
とにかくものすげぇ可愛い。
wiiリモコンをこう、電話するみたいに垂直に立てて耳に持っていくことで
探索中にいつでもPFと会話できるっていうシステムがまたいいんだよなあ。
ちょっと先に進んだり戦闘が終わるたびに何回も会話したよ。
PFのセリフの中では、背中が汗ばんでることを指摘するセリフがすっげぇエロいと思う。
あのセリフだけでCERODくらいだよ俺には。
それだけにあんなに早く出番が終わるなんて予想もしなかった……。
寂しくてボロボロ泣いちまったぜ。もっとPFとお喋りしながら探索したかった。

そういうわけでグラフィックやムービーは雰囲気は最高なんだが……。
反面、欠点がもううんざりするほど多い。
マップは最初から中盤に差し掛かるくらいまでは凄く良いんだが、
ダムの地下に入った辺りからマップ構成が一気に最悪になる。
無限ループしてるんじゃないかと錯覚するくらい長い通路やハシゴを
いくつもいくつも組み合わせただけの、とにかくひたすらに歩かされるだけの構成。
ボリュームの水増しにしてもここまで露骨なのは見たこと無いってレベルで酷い。
ノーモアヒーローズのレッツ・シェイクステージを
10倍以上長くしたようなマップといえば分かる人には分かってもらえるかもしれない。
第5位の人ね。これは冗談で言ってるんじゃないからな!似たようなコンクリートの景色や
時間を浪費させるだけの通路が延々と続くので探索する楽しみが一気に無くなる。
あのなんだっけ、仮面ライダーの撮影とかでたまに使われるラストダンジョンっぽい場所
下水道だったかな。そこをモデルにしたような場所が出てきておっ!と思わされるものの、
ここも無意味に広いだけですぐに嫌になる。
「寂びれた地下通路」や「寂れた工場」に魅力が無いとは言わないが、
ザコ敵を掻い潜りながらひたすら似たような景色を歩き続けるのは辛い。
あっという間に飽きるよ。飽きた。退屈は心を死なせる。

オブジェを調べたりが一切出来ないのも痛いところ。
ポスター調べると主人公が何か言うとか、
落ちてるぬいぐるみ調べると主人公が何か言うとか、
そういうのがあったらグッと良くなってたのに。

合間に挟まれるザコ敵との戦闘がとにかくつまらない。この戦闘丸ごといらない。
この戦闘の必要性が最初から最後まで一切無い。ひどいの一言に尽きる。
Aボタンでの攻撃以外何も出来ないし成長で増える技とかも無いから単調極まりない。
ただでさえつまらないのに、
攻撃をしばらく避けて弱点を露出した瞬間に攻撃しないと
ダメージが通らない敵が出てくるのがさらに辛い。
ロックオンも防御も緊急回避も出来ないゲームで
そんな敵出されても面倒なだけだよ……。
武器がランダムで壊れる要素がまたイライラさせられる。
マップ切り替えると敵が復活するから探索の邪魔でしかないし、
そもそも『戦闘』という概念自体がこのゲームの雰囲気にあってない。
開発途中でムリに入れることになったんだろうなぁこれ。

敵のデザインそのものもゲームの雰囲気ぶち壊し。
下半身だけの幽霊や壁から伸びる手は学校の怪談的で、
昭和っぽい雰囲気ではあるけど……これは違うんじゃね?
攻撃してくるガードロボットとかはもっと違うんじゃね……?
ボスキャラも巨大モンスターとか巨大メカとか。そういうゲームじゃねぇからこれ!
鉄パイプとか日本刀とかクロスボウとか明らかな武器がまた雰囲気を壊す。
雰囲気といえばセーブポイントの焚き火。
焚き火で体を温めることで一息ついて
体力回復&セーブ……というのはアイデアとしては良いんだが、
最後の方になってくると人工的な建造物の中とか、部屋の真ん中とか、
東京タワーの中とかにドン!と空気読まずに出てくるのがちょっと……。

シナリオもひどいなあ。
登場キャラの掘り下げがまったく出来ていないし、
主人公の感情が全然理解できないし唐突に世界を救うことになるし
ヒロインのレンは10分も出てこないし細かい部分は何もかもが投げっぱなし。
世界なんて救わなくてもいい。
人類が滅びた理由なんてのも明確に説明しなくて良かったのに。
それもとんでもなく陳腐かつ陳腐かつ陳腐なオチと設定。
そしてエンディングの最後の最後でなんであんなモノローグを挟むのか
あれが一番酷かったよ。
スタッフロールのムービーの美しさが台無しもいいとこだ。
レンとの交流をしっかりと描いた上で、ちゃんとした着地点を用意した上で
ああいうのを入れるんだったら切なさが出てそれはそれで良くなったと思うが、
そういうのがまったく出来てないからただ台無しにされただけとしか。
このゲーム雰囲気だけは凄く良いから、シナリオメタメタでも
エンディングだけはちゃんとしてたらそれだけで評価が大分上がったと思うんだけど、
エンディングもかなりダメでトドメの一撃を食らわされた気分だったよ!
まだ何か期待していたのか?死ねぇッ!
俺は死んだ。

「ひとりぼっち」であることをテーマにしてるのに、
主人公に「ひとりぼっち」な感じが
まったくしなかったのがこのゲーム一番の失敗だよなぁ。
一緒に行動してくれる仲間がいるし、友好的な登場キャラは結構出てくる。
歩いていると空気読めないザコ敵が大騒ぎする。
どこがひとりぼっちなんだねキミ。PFやサイやクロウがいただろ!
ただでさえレンを追いかける理由が薄いのにこれでさらにダメ押しだ!
どうでもいいけど最初にサイを見た時。
胸の谷間に続く矢印のタトゥーをしてるみたいに見えて
なんてエロいんだと思いました。

前半のマップの雰囲気は本当に素晴らしい。
ムービーの美しさや背景美術、演出は本当に素晴らしい。
音楽も印象は弱いが雰囲気にはあっている。
OPとED曲は歌詞も曲も最高。
これを生かせるようなエンディングだったら最高に盛り上がっただろうに
好みは分かれそうだけどキャラデザインも幻想的で良いと思う。
昭和の匂いを感じさせるオブジェや
東京タワーとは明らかにミスマッチではあるんだが、そこがいい味になってる。
しかしゲーム部分とシナリオが完全に死んでるんだ。
構成してる要素のすべてが悲しくなるくらいにちぐはぐで噛みあってない。
その上無意味なマップに無意味なザコ敵に面倒なだけのおつかいイベントにと、
無意味に時間をかけさせるような要素が山ほど詰め込まれていてとにかくダレる。
水増し山盛りてんこ盛りなのにクリアタイムは12時間未満。
あまりにもひどすぎる。
最初は「なんだよ!評判悪いけどすげー面白いじゃん!」からはじまって、
途中から「あれ?」「ん?」「んん……?」が凄い勢いで増えていって、
最終的に泣きじゃくりながら「違う……そうじゃないんだ……」って崩れ落ちることになる。
そんなゲームでした。

この星は、こんなに広くて
世界中には、たくさんの人があふれているのに
「ぼくはどうして一人ぼっちなんだろう」
と、考えてしまう、すべての人へ


パッケ裏より。
最初に読んだ時は気に入った文章だったんだが……。
今となっては笑わせる。一人ぼっちじゃなくて独りよがりだわこのゲーム。
でも眩しい位に光ってる部分も多いんだよなぁ……。
色んな意味で勿体無いゲームは今まで沢山見てきたが、
ここまで勿体無いゲームは久々に見たわ。
ホントに、何をどうやったらここまで最高の素材で
ここまでダメなゲームを作れるのか理解できない。
ある種の感動すら覚えるくらいの勿体無さ。

俺「ガッカリゲー」って言葉が好きじゃないんで自分で使わないようにしてるし、
プレイ途中で否定もしたが、終わってみるとガッカリゲーと呼ばざるをえないな……。
むしろこのゲームレベルじゃないとガッカリゲーとは呼べない気がする。
シリーズモノで前作に比べて色々劣っていたからガッカリとか、
なんというかそういう次元じゃない。こういうのこそをガッカリゲーというのだろう。
遊び終わった後にとにかくガッカリさせられたと心の底から痛感させられる。
作り方次第いくらでも傑作になれたのになぁ……。
これだけで終わらせるのはあまりに勿体無い。
システムを一新して、雰囲気を引き継いだ次回作を是非出して欲しい。
続編はひどいことになるのが目に見えるんであくまでも次回作をね。

いつか次回作が発表されるその日まで。さよなら月の廃墟。



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[ 2009/08/07 22:58 ] Wiiゲームレビュー | TB(0) | CM(26)
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