絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

TV番組風クソゲー実況動画“してくべ“が熱いッ!

THE歩兵2レビューの前にこの動画を紹介しておこう。



ニコニコ動画で公開されている「してくべ」!
ゲームセンターCXを思い切り下品にしたようなパロディ動画で
ハッカーインターナショナルの「ミスピーチワールド」に挑戦するという全6回の動画。

~してくべ~シリーズ一覧

ニコニコ動画に実況プレイ動画は星の数ほどあるし、
ゲームセンターCXのパロ動画も沢山あるが、このしてくべはレベルが一段違う。
プレイヤーである風見ドグマのキャラと顔の濃さもさることながら、
本家そのまんまの演出やアイキャッチなどの小ネタも満載でクオリティが非常に高く
普通にTV番組か何かを見ている感覚で見れてしまう。
ホントに個人製作とは思えない。
パート1あたりは「それっぽいな~」くらいだったんだが、
回を重ねるごとに編集技術が格段に向上していくのが見て取れる。
最終回である1時間SPのパート6はまさに集大成という圧巻の凄さ。
良い意味でグダグダなたまゲーパロディや、
ハッカーインターナショナル作品紹介コーナーとかは単体で十分に面白い。
アイキャッチの凝り方も大好きだなあ。地味に手間掛かってるよなあれ。

パート1が公開されたのが2008年の12月で、
完結編のパート6が公開されたのが2009年の9月12日深夜。
ていうかこの記事を書いてる数十分前に完結したんだよ!
間隔が飽き過ぎているせいで再生数は大分伸び悩んでいるんだが、
内容は「もっと評価されるべき」の一言につきる。

この動画、俺がたまたまクソゲータグで検索している時に、
(俺のうっかり操作ミスでクソゲータグで検索してしまった
事故とも言える際の出来事であり、
決して俺がニコニコ動画でクソゲー動画を探しまわるような
クソゲージャンキーかつクソゲーハンターというわけではないということを付け加えておく)
偶然発見したんだけどとにかく動画の完成度に驚いてねぇ。
もう一発で大のお気に入りになっちゃって。奇声が面白いのが色々とずるい。
発見した時はまだ完結してなかったんだけど、
完結したら絶対に自分のブログで紹介しようと思っていたんだ。
そしたら9月12日の深夜に最終回をアップロードするっていうじゃねぇか!
これはもうリアルタイムで更新を追いかけて俺もブログを更新せねばなと。
その結果がこの記事だよ!

長々と書いたが一言で言うと
素晴らしくハイクオリティなバカがいるからみんなで見ようぜ!ってことで!
久々にいいバカを見せてもらったぜ!

SITEQUBE

こちらが製作者ブログ。
ドグマさん本当にお疲れ様でした!今後の活躍にも期待してます!

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[ 2009/09/13 05:09 ] ゲーム | TB(0) | CM(6)

ジャレコ新作RPG「ワイズマンズワールド」情報公開!

ジャレコ、DS「WiZmans World(ワイズマンズ ワールド)」
プレーヤーの行動で世界が変化するRPG


ジャレコのワイズマンズワールドの大量情報!
おおー、なんかいい感じのドット絵。
プレイヤーの行動によって
世界やフィールドが変化していくってことはマルチシナリオか。
システムのメインなんだからランダムの自動生成で変化するわけじゃないだろうね。
仲間のホムンクルスを自分で作成可能で
名前も自由につけられるのも地味にナイスポイント。
2画面の使い方もなかなか分かりやすい。
正統派ファンタジーな雰囲気もいい感じだし、立ち絵も好み。
ファミ通の小さい記事じゃ分からなかったけどこれ面白そうだなあ。
こういうマルチシナリオ系のRPGって好きなのよ。
期待度が一気に上昇したぜ!

でもやっぱあんまり売れそうな感じはしないよね……。
面白そうだし俺は買うが、ていうかつまんそうでも買うつもりだったが!
地味なんでプロモとかをしっかりやらないと厳しそうだな。
話題性一点突破じゃなくてちゃんとゲームの魅力が伝わるプロモを。

ちなみに黄金の絆はamazonで今68パーセント引きという崩壊っぷりデス。
アフィリエイトは貼らねぇぞ!
クソゲーって分かってるゲームのアフィは基本的に貼らないようにしてるんでね!
言っておくが黄金の絆はタダでも高いぞッ!
アクションRPGで即死とかがある分、大奥やプロゴルファー猿よりキツいからなあれ!

『ディスガイア』チームの最新作はダンジョンRPG!
『絶対ヒーロー改造計画』が発表に


日本一ソフトウェアがなんか面白そうなダンジョンRPGを発表。
入手したパーツで自分だけのヒーローをカスタマイズ出来る!
コンセプトはかなりいいな!俺こういうの好きになっちゃうね!
でも記事をざっと見て
どこからも「ヒーローらしさ」が感じられないのがちょっとアレだな……。
絵柄のせいもあるんだろうけど、
普通にファンタジーな世界観でも問題ないように見える。
戦車とかチョンマゲとかのイロモノパーツのノリは好きだけどね。
パーツに戦車があったりするみたいだし戦車が出てくるみたいだし、
戦車を持ち上げてるスクショもあったりするし。
よく見るとパーツに戦車もあるんだな。

>投げ、敵の探索、合成技、アタックチャンス、
>実況中継などなど、本作オリジナル要素が満載。


まあ独自要素も色々あるみたいだし、
俺はダンジョンRPGもヒーローも大好きなんでこれはチェックしとこう。

『KOF』キャラの縦シュー『KOF SKY STAGE』がアーケードで登場

360LIVEアーケードで配信予定だったKOFのシューティングが
アーケードで稼動することが決定したぞ!

……いやいやいやいや!ちょっと待てよ!
おいプレイモア何か悪いもの食ったんなら今すぐ吐き出せ。
LIVEアーケードならまだ一発ネタで済んだのにアーケードなんて無謀過ぎる……。
まあ実際遊んでみたら面白かったり……する……と思いますか?
口では遊んでみないと面白いどうか分からないと言いつつ
でも心の底では面白くなるわけねぇとか思ってませんかッ?!
良い子ぶるなよォッ!クソゲーだって思ってるんだろォッ?!

開発が実績あるとこだったら違ってくるけど、
なんだか分からないザコ敵とか弾の雰囲気とか、
グラフィックがスコーネックのシューティングみたいですよ!
ていうかスコーネックじゃねこれ?
サイヴァリア2とか式神の城3とかホムラとかの。
スコーネックかな……いやスコーネックでもいいけど。

とりあえず稼動したらちょっとやってみる。
実際やってみたら面白いかもしれないしさ!




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[ 2009/09/13 02:53 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)

Eat Lead~マットハザードの逆襲~紹介記事!

THE歩兵2レビューは後ほど。なかなかまとまらねぇっす。

昨日ウルトラマンになれるかな?なんて書いたが、
個人的にはウルトラマンは「なりたい」じゃなくて「会いたい」存在で、
仮面ライダーの方は「なりたい」存在なんだよね
仮面ライダーはほら、割と俺でもなれそうな気がするけど、
ウルトラマンは憧れの気持ちの方が強い。
だからウルトラマンと少年の出会いを描いた
劇場版ウルトラマンコスモス-ファーストコンタクト-とかは大好きよ。
あれはオチが清清しいまでに投げっぱなしなのを覗けば良作。
俺もウルトラマンに会いたいなあ。

俺?24歳ですよ。

『Eat Lead(イートレッド) マットハザードの逆襲』
海外向けに発売されたコミカル作品が日本上陸


ファミ通でイートレッドの紹介記事!
まあ、既に海外で発売されていたソフトなんで新情報というほどのものは無いが、
一応目を通しておこう。
ていうか日本版最大のウリであるローカライズについて何故触れないファミ通!
雑誌じゃちゃんと紹介していたのに!

ちなみによく勘違いされるけど、このイートレッドは
D3が単に日本での販売権を買った洋ゲーを引っ張ってきて
ローカライズしただけの作品じゃない。
開発は「Vicious Cycle Software」というメーカーだが、
このメーカーはD3アメリカの100パーセント子会社。
D3アメリカの子会社が開発してD3アメリカが海外で販売したゲームを、
日本のD3パブリッシャーがローカライズして発売するわけだから、
このイートレッドは「純・D3パブリッシャー製ゲームソフト」と呼ぶことが出来る。
D3はローカライズしているだけだろうという意見をよく見かけるが、
そういうわけじゃないのよ。

考えてみるとSIMPLEシリーズ作ってるメーカーって
別にどこもD3の子会社ってわけじゃないから、
開発も販売もD3関連企業なこの作品は結構珍しいんだよね。





amazonでは早速予約がスタート。
「イートリード」になってるけどこっちが正しいのかな……?
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[ 2009/09/13 01:53 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(3)

歩き続けた旅の終わりに

いやー、やっとTHE歩兵2のエクストラミッション全部クリアしましたよ!

ju-DSCF0519.jpg

変なもの追加しないでくださいよぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーッ!

50ミッションもいらねぇとか護衛ミッションがダルいとか、
護衛ミッション複数入れるくらいならあの楽しい防衛ミッションをもっと入れろとか
上り坂に合わせてプログラムされているせいなのか
下り坂で弾の軌道がおかしくなるとか、色々欠点はあるんだが、
やっぱり、やっぱり面白いわ、THE歩兵2。
THE歩兵2の何が素晴らしいって……いや、これはレビューの時に書こう。
もう寝るけど歩兵2のレビューは今日中に仕上げますです。
久々の新作SIMPLEレビューだから気合入れてやるぜッ!

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あと先月の飲み会で貰ったフラジール漫画と攻略本のレビューを楽しみに待っていると
俺にプレゼントしてくれた人から言われたのでこれも近いうちに。

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[ 2009/09/12 04:35 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(4)

登場ウルトラマンゼロ

ウルトラマンゼロ:セブンの息子が登場 
宮野真守が声の出演 最新映画「ウルトラ銀河伝説」


大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説


ウルトラ銀河伝説に登場する謎のヨロイ戦士、ウルトラマンゼロ。
正体がいよいよ公開されたがまさかセブンの息子とはねぇ。
顔がなんか怖くてセブンXみたいだ。
カラータイマーがついてるし胸のプロテクターの形状もそれっぽいしで
どちらかというとタロウの系譜に見える。
2本のゼロスラッガーに赤と青のボディーカラーとウルトラマンとしてはかなり独特。
デザインとしてはこれまでにないタイプで面白いな。
正面から見ると頭のゼロスラッガーがかなり浮いて見えるが、
これはメビウスみたいに横顔が映えるタイプだろうね。
実際に動いてるトコを見ないことには。
次のTVシリーズのウルトラマンがこのゼロになるという話もあるけどどうなんだろう。
とりあえず映画での活躍に期待か。

映画といえばウルトラマンベリアルの公式サイトがちょっと前に出来てたな。

ベリアルの最強ルーム

公式です。
エイプリルフールでもないのに飛ばしすぎだよ円谷とベリアル!

>おまえは本日5778人目のベリアル様のしもべw
>昨日はベリアル様のしもべが2958人ww


ていうか俺のブログとアクセス数そんな変わんねーじゃねーか!

俺も……ウルトラマンになれるかな……?




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[ 2009/09/11 23:43 ] 特撮・映画・TV | TB(0) | CM(2)

9月15日配信のwiiウェア&9月16日配信のdsiウェア

今年の東京ゲームショーはバンナムとD3ブースが合同で行われるみたいねー。
新作SIMPLEを体験した後に怪獣バスターズの体験版をダウンロード!
とか出来るのはなかなかステキそうだが
合同となるとラブライブとかの各種イベントがどうなるかがちっと気になる。
今年はどっちにしろラブライブ見に行かないけど、
何年も続いたイベントだから残して欲しいぜ。

wiiウェア

さーて、来週のwiiウェアは?

9/15
F・O・R・T・U・N・Eフォーチュン星のふりそそぐ丘1000ポイント
アニマルライフ~動物ふれあい生活~ 500ポイント
みんなでとびこめ!ペンギンダイビング フーパールーパー 500ポイント


アジェンダとハドソンの新作が登場だぜ!

フォーチュンはかなり前からwiiウェアの配信スケジュールに載っていたゲームだな。
フムン、占星術アクションアドベンチャーね。占い要素の強いソフトなのか?
wiiリモコンを魔法の杖にして一人前の魔法使いを目指すって設定と、
ほんわかしたグラフィックの雰囲気は結構好みだな。

>西洋占星術研究家・鏡リュウジ監修の、
>星のふりそそぐ丘で夜空いっぱいに広がる
>"惑星からのメッセージ"によって
>「今まで気づかなかった自分の一面」にきっと出会えることでしょう。


でもせっかく面白そうなのにこの占いっぽい要素が明らかに余計というか、
胡散臭く感じてどうも好きになれないねぇ。
こういうので引いちゃう人間もいますよ俺みたいに。
まあちょっとやってみてもいいかな。

アニマルライフはひっさびさのハドソン製wiiウェア!
500ポイントで動物を育成するゲーム

>動物たちとの心安らぐ癒しの空間。パンダやゾウがリビングで気軽に飼える。

パンダやゾウはリビングで気軽に飼う動物じゃないと思いますよッ?!
グラフィックはかなり凝ってるし、子供を生ませるなんて要素もあるのね。
うーん、でも俺はこういうのいいかなあ。
育成ならDLしてまだ手もつけてないダービードッグがあるしね……。

ペンギンダイビングは安定して良作を送り出すアジェンダの最新作!
公式サイトを見るとかわいらしいペンギンのキャラが

>ボクたちダイビングペンギンは、高い崖から海に飛び込むのが大好き。
>キミも一緒にダイビングしようよ!


と、さりげなく恐ろしいことを語りかけてきます。アイキャンフラーイ!
ゲーム内容は方向キーで移動、ボタンでスピードの加減をしながら
うまくリングをくぐって高得点を狙うレースアクション。ちょっとナイツっぽいかな
これはなかなか面白そうじゃないか。アジェンダにハズレないし遊べそうだぜ。

来週は少々小粒だが個性的な3作品が揃ったな。
フォーチュンが一番気になる。積みウェアが沢山あるのに買ってしまいそうだぜ……。

ニンテンドーDSiウェア

DSiウェアも来週は色々あるぞ!

9/16配信
GGシリーズ Winder Land 200ポイント
GGシリーズ Z・ONE 200ポイント
あそべる絵本 マインドテン 500ポイント
最強銀星囲碁 500ポイント


DSiウェアにシューティング2本降臨!

200円でオリジナルゲームを提供するGGシリーズの新作が!
なんと!なんと2本ともシューティングだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーッ!
刹那に続いてシューティングが2本!時代はシューティングゲームなのかァ?!
素晴らしすぎる!GGシリーズ作ってる朱雀は
GBAのどーもくんの不思議てれびの中で非常に完成度の高い横シューティング
「魔女っちたーちゃん」を作っていたという前歴があるので
GGシリーズでもシューティングゲームの展開を望んでいたんだが、
まさか2本同時に来るとは予想できなかったじぇ!

1本目のワンダーランドは不思議の国のアリスをモチーフにした縦画面弾幕シュー!
2本目のZ・ONEは8方向への攻撃が可能なポッドを活用した横シュー!
縦と横を一本ずつ取り揃えてきやがった!縦にも!横にも!しかも1本200円!
どっちも面白そうだなぁ。
特にZ・ONEのメガドライブのゲームみたいな雰囲気が俺のツボですよ。
地形を生かした構成の横シューってあんま見なくなってきたのでそこでも期待したい。
これは買うしかねぇぜ。

任天堂もマインドテンを配信。
遊べる絵本というからちょっとしたADVかと思ったら違うのね。
「英國風推理ボードゲーム」っていうジャンルがどこぞの教授を思わせる。
海外のボードゲームを遊んでいるような雰囲気が独特でいいな。
これ+シューティング2本で900ポイントになるからこの組み合わせで落としてみるか。

銀星囲碁は銀星囲碁なので割愛。
いやぁ、来週のdsiウェアは熱すぎるぜ!時代はシューティングだッ!




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[ 2009/09/11 20:02 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(2)

作りの荒さをすべて残らす吹き飛ばす中毒性「パズルクエスト」

Xbox.com | 週替わりのお得なダウンロードコンテンツ - Deal of the Week

XBOXLIVEで行われているお買い得キャンペーン!
週替わりで何かしらのダウンロードコンテンツが安くなる「Deal of the Week」!
これの9月分でパズルクエストが400マイクロソフトポイントに値下げしたぞ!
9月8日から9月15日まで!
パズルクエストは元々1200ポイントだったんだが一度値下げして800に。
さらに期間限定で400ポイントにまでダウン。こいつはお買い得すぎる。
パズルクエストは俺も大好きなゲームだし、何よりD3作品なので改めて紹介しよう。

パズルクエストは同じ内容のものがPSPの
素晴らしき栄光の歴史ある輝かしく高貴なるSIMPLEシリーズの一本としても発売中で、
携帯可能って点はデカいんで個人的にはPSP版がオススメなんだが、
今回紹介する360版も腰をすえてじっくり遊べるからこれはこれでいいぞ。
一応DS版もあるんだが……。
あれは操作性が悪いし効果音とエフェクトがショボいせいで爽快感が削がれてるし
バグもあるのであんまオススメ出来んです。
バグ修正版が出回っているとの噂もあるが未確認。
まあ、今回は360の話だ。

パズルクエストは海外でも高い評価を得ているパズルRPG。
敷き詰められたジェムの位置を入れ替えて、
同じ色のものを縦か横に3つ以上並べればジェムを消せる。
これだけならばよくあるパズルゲームに過ぎないが、
ドクロのブロックを消すことで対戦相手にダメージを与え、HPを0にすれば勝ちになる。
消したジェムがマジックポイントとしてストックされ、
それを消費することで特技を使用することが出来る。
ターン制で相手と交互にジェムを動かす。
ジェムを4個以上消すと相手のターンをすっ飛ばして連続で行動できる。
などの独自要素が絶妙で、
特に同じフィールドで相手と交互に動かすというルールが秀逸。
常に一手先を見据えてジェムを動かす必要があり、
相手を出し抜いて4個消しを連続で決められた時の爽快感は格別。
俺のターン!4個消し!また俺のターン!4個消し!ずっと俺のターン!
相手に出し抜かれて4個消しを連続で決められた時の絶望感も格別。
俺がそこを動かしてれせば4個消しが決められたのに見落としてたー!的なね

メインのモードは世界を巡りながら街でクエストを受けて進むRPG形式。
戦闘でのレベルアップや武器や防具の購入/装備という要素もあり、
レベルアップによって覚える特技もゲーム開始時に選択する職業によってガラリと変わる
装備はドクロを消した時の攻撃力や
逆に相手にドクロを消された時のダメージに対する防御力、
ジェムを消した時にストックされるマジックポイントの増減などに関わってくるし、
覚える特技はジェムの色を変えたり
ドクロを大量に出現させるなどのオーソドックスなものから
マジックポイントの量だけ相手のターンをすっ飛ばせる超強力なものまで多種多様。
特技は自由にカスタマイズが可能で、
装備との相性を考えた組み合わせは自由度が非常に高く
さながらカードゲームのデッキ構築にも似ている。
強力な特技と強力な装備の組み合わせは反則じみた性能を発揮するため、
ゲーム終盤になると敵と味方でチート合戦みたいになってくるのがまた楽しい。
もう「ずっと俺のターン合戦」ですよ。
ザコ相手に特技の連発で畳み掛けて瞬殺するのも爽快感がある。

RPGのように世界を巡りながらキャラクターを育成して
特技を覚えて稼いだお金で装備を集めて、
そこにさらに詰め将棋的なパズルをクリアすることでモンスターを捕獲したり、
国を攻め落として税金を徴収したり、バトルで手に入れたルーンの組み合わせで
オリジナルの武器を作ったりの要素も絡んできてと、
遊んでるととにかく底が見えないんだわ。
パズルと育成とカスタマイズのすべてが楽しくていつまでも遊んでしまう。

純粋なRPGではなく、しかし純粋なパズルと言う事も出来ない。
言うなれば、まさに「パズルクエスト」。
「RPGの中毒性×パズルゲームの中毒性」
という方程式から導きだされた独自の解は凶悪の一言。
バランスが悪いとかCPUの動きがインチキ臭いとか荒い部分も多々あるんだが、
とにかくそれらすべてを「中毒性の高さ」で全部吹き飛ばすくらいに中毒性が高いんだわ
ラスボス倒して世界中のクエスト全部クリアしても、
職業を変更してまた最初からやってみようという気にさせられるし、
職業を変更して最初から遊んでもまだまだ面白い恐ろしいゲームだ。
序盤はキャラも弱いのでちょっとイライラするかもしれないが、
遊び続けているうちにどっぷりハマってもう抜け出せない。
正統派海外ファンタジーな世界観もいい味出してる。
ドワーフは女でもヒゲが生えてるんだぜ?
これが400ポイントってのはお買い得すぎるぜ。

ちなみにアイテムやマップが追加されるDLCが400ポイントであるが、
大した内容じゃないので買う必要は無い。
すぐ終わっちゃうし400ポイントは高すぎるぜ。
400あったら普通にLIVEアーケードのゲームが一本買えるからね。
職業を変えてニューゲームした方がよっぽど面白いよ。
ていうかアイテムもクエストも本編だけで十分沢山あるんだから、
追加とかじゃなくてレベルの上限を50から100にするとかの方が
ゲームの幅が広がって良かった。
まあLIVE対戦もあるからそういうのは出来なかったんだろうな。
ていうかDLC出すんなら誤植や誤訳の数々を修正してくださいよ!
アイテムの効果が間違ってるとか普通に沢山あるし!
DLCで直るかと思ったら追加されたテキストに文字化けまであったりでさらにひどいし!
ここら辺は本気でどうしようもなく援護は完全に不可能だわ。
普通に今からでも修正してもらいたい。

続編としてパズルクエスト・ギャラク トリックスというのも配信中。
遊びたい遊びたいと思ってたんだけどタイミング逃しちゃって結局遊んでないんだよなあ
ダークセクターもそんな感じで未だ遊べてないぜ。
イートレッドが出るまでには遊んで起きたいなあ。




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うみねこアニメがマジひどすぎて全俺が泣いた

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うみねこアニメの最新分でついにローザ無双が見れるとワクワクしてる時の俺の顔

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うみねこアニメ最新分を見終わった後の俺の顔。


うみねこアニメがもう「○○の部分が悪い」なんて
いちいち突っ込む気にもならないくらいの駄目アニメなのは分かっていたが!
演出や描写にも何も期待出来ないアニメだってのは分かっていたが!
うみねこをアニメ化って時点で無茶だし、
さらに各EPを6話前後でまとめるのは輪をかけて無茶だってことを考慮しても、
かなりキツいデキなのはよく分かっていたが!
それでもEP2クライマックスの
ローザ無双さえちゃんとやってくれれば俺は全部許すつもりだった!
うみねこアニメをクソアニメ呼ばわりしたことを全面的に謝罪するつもりだった!
うみねこEP1~4通して、
1、2を争うくらいにアニメ映えする無双シーンさえちゃんとしてくれれば!
魔女に屈服した戦人並にアニメスタッフに屈するつもりだった!
全裸で首輪つけられてもいいと思っていた!
ああ駄目だ駄目だ全然駄目だ!何考えてやがるアニメスタッフは!
何あのショボいバトルにカットされまくりのセリフと描写!
黄金の絆、じゃなかった黄金の夢はあったけど、
そもそもあんな銃バーン!山羊の皆さんがポーン!なんて軽い描写なのがおかしいよ!
あんまりだ……。
郷田タックルとか郷田さん関連のシーンが妙に出来良かったし、
ジェシカのライブとかのネタシーンだけは変に凝るから期待してたのに……。
アニメが期待出来るのはこういうネタ部分だけなのにそれがダメとかッ!

ローザ無双抜きにしても今回の酷さはちょっと度を越えてたなぁ。特にマリア。
尺の都合で何かがカットされて
説明不足になってるとかならまだしも解釈が明らかにおかしい。
前々から思ってるけどアニメスタッフはマリアのことを
「ただの気持ち悪いクソガキ」としか思ってないんじゃないだろうか。
力の入れどころが明らかにズレた顔芸とか、今回の生首マリアとか。
生首マリアのシーンは原作と何もかもが正反対だろ……。
何をどうやったらああいう解釈になるんだよ……。
山羊の皆さんがローザさんの口に無理矢理突っ込んでるのは笑えたけど。
たこルカみたいだったねあのマリア。うー。ギャグじゃねぇか!

マリアが調理済みなせいで
戦人の復活シーンがまったくの無意味になっちまったし……。
ローザさんが酷い拷問に合わされて、最後にマリアも……ってところで
戦人が参上するのが良いんだろうがよぉ!何調理済みにしてんの?!
いちいち挙げていくのが面倒なくらいに良い部分がことごとくカットされてるし!
3分前にケツ出して食われた戦人が唐突に復活してもただのバカだよ!
家具戦人の再現っぷりには爆笑したけどさ!

もうアニメは嫌だ……糞構成も駄目演出も嫌だ……。
EP6が早くやりたい……。

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[ 2009/09/11 01:46 ] ゲーム | TB(0) | CM(17)

D3アメリカの「EAT LEAD」がついに日本上陸!しかもローカライズが……?!

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ふしぎ星のふたご姫かと思った。

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ファミ通フラゲしてきたぞー!
昨日はなんかフラゲできなかったのよね。
他もそうだったみたいなんでファミ通がフラゲ対策に頑張り始めたのかもしれない。

で、今週も新作SIMPLEシリーズの情報無し。
今の日本のゲーム業界もうどうしようもないな。やる気あるんの?

SIMPLE以外では結構ニュースが。

「EAT LEAD」の日本発売が決定!

日本版のタイトルは「イートレッド~マットハザードの逆襲~」!
今冬発売予定で日本でもPS3と360のマルチだ!

イートレッドとは?
今年の3月にD3アメリカが発売したTPS!
主人公のマット・ハザードは数々の大ヒットゲームに出演したゲームキャラで、
登場作品の売り上げは累計1億本以上の大人気キャラ。
しかしそれはゲーム機がまた8bitや16bitだった時代の話。
今ではすっかり落ちぶれてしまい、ヒット作品とはとんと縁が無くなってしまった。
そんな彼の元に久々にゲーム出演の依頼が来るが、
それは彼の扱いに困り、始末しようと企んだ製作会社の罠だった!
生き残るために死の罠に満ちた8つのステージを越えろ!マット・ハザード!

というメタ的な設定になっているのが最大の特徴だ。
昔鈴木みそが描いてたブラッキーの漫画をちょっと思い出すね。
マリオそっくりな配管工や、「ジャパニーズRPGの主人公」という設定のキャラなど、
様々なゲームのパロディも満載。
マットが昔出演したゲームとして、どこかで見たようなポスターやパッケージも登場。

あのJRPGのパロディも…
『Eat Lead』無謀でおバカな痛ゲームプレイ映像


動画がいくつか哨戒されているのでこちらを。
2番目の動画のJRPGヒーローとの戦いが色んな意味で酷すぎる!
俺はボタン押しマシーンじゃねぇ!

「かつては一世を風靡した架空のレトロゲームの主人公が主役」
っていう設定だけでも楽しいのに、
開発があの「デッドヘッドフレッド~首無し探偵の悪夢~」でお馴染みのVicious Cycle!
発表された時から日本で出ないかなぁって思い続けていたがついに実現したぜ!
海外サイトのレビューだとTPSとしては平凡らしいがまあよほど悪くなければ許す。
TPSってSFかミリタリモノばかりだからこういうのはそれだけで素晴らしいと思う。

しっかし心配なのがローカライズだよなあ。
デッドヘッドフレッドのローカライズは微妙だったし、
文字化けやら効果の間違いやらが当たり前だった
THEパズルクエストのローカライズはさらに酷かった。
どっちもすげぇ面白かったのに。

s-IMGP1286.jpg

これは360版パズルクエストの追加DLCの分だけど、
一つの説明文の中に二つも文字化けが…。

s-IMGP1292.jpg

これなんか凄く卑猥な言葉を喋っているみたいだ。
「ダークエルフっていうのは、どいつもこいつも力に飢えたバカ野菜だな!」
が正解だと思われる。
そういや360版パズルクエストは今値下げしてるんだった。後で紹介記事書こう。

今回のイートレッドはパロネタが多いコミカルなゲームだから、
この2本以上に微妙なニュアンスの翻訳が難しいはず。不安だなぁ……。
その辺については記事にこう書いてあった。

>いちばんの見所
>ローカライズ!
>文化の違うギャグを楽しめるのだろうか?!
>本作では、非常に気になる点だ。


うむ。俺も不安だ。

>しかし、心配無用。

ほう?

>ライトノベルで軽快な会話を得意とする、
>小説家・冲方丁が日本人向けに会話をアレンジ

なにィィィィィィィィィィ?!
うぶちんを投入だとぉぉぉぉぉーーーーーーーー?!

>さらに文字だけでなく、音声も日本語化。

まさかの吹き替えキタコレッ!

>マット役は、ジャック・パウワーの吹き替えでお馴染みの、
>あの小山力也氏だぞ!


な、何だこの本気っぷり!

日本語吹き替えで主人公の声が小山力也で会話アレンジがうぶちん?!
す……すげぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーー!今回のD3は本気だぞ!
嬉しくて重力制御して壁を歩きたくなってくるぜ!
うぶちん作品だとカオスレギオンも好きですね。
PS2版は武器がスコップじゃねぇからダメだ
このアレンジっぷりはなんかデストロイ・オール・ヒューマンみたいだなぁ。
こいつはワクワクが止まらないぞ!
ちなみに日本版オリジナルっぽい立ち絵も掲載されていて、
普通にゴッドオブウォーとかに出れそうなカッコいいマットの姿が。

力の入れっぷりから考えると今年のゲームショーのD3ブースはこれが目玉か。
エクソシスターもあるし年末にかけてなかなか面白そうなD3作品が増えてきたぜ。
これでSIMPLEシリーズが50本くらい発表されれば言うこと無いんだけどなぁ……。
俺はSIMPLEシリーズがないと生きていけないから
どんな状況下でもSIMPLEシリーズを出せといい続けるしそれを最優先とするよ。
SIMPLEシリーズがなければ日本のゲーム業界なんて存在価値がないんだよッ!

D3関連以外だとwiiでタツノコvsカプコンの海外版の日本発売が決定。
新キャラの追加、wifi対戦の追加、バランスの見直しなど。
新キャラの一人としてテッカマンブレードが紹介されているぞ。おおー、ボルテッカ。
あとの新キャラが気になる……。
タツカプは普通に楽しんでるし、通信対戦がつくならまた欲しいな。これは買おう。
完全版商法は好きじゃないが、
格闘ゲームに関してはAC版との兼ね合いがあるから許す。

wiiのマッドワールドの日本発売が決定。販売はスパイク。今冬発売。
「18歳以上のみ対象」とあるのでZ指定か。
白と黒と赤のエクスタシー。日本発売はムリとか言われてたがスパイク頑張った、
こいつも購入予定にいれるぜ。

黄金の絆とかいうクソゲーを出したジャレコが
なんか失笑モノの募集企画とかやってたワイズマンワールドがついに掲載。
機種はニンテンドーDS。発売日はまだ未定。
小さな記事だが、ドット絵のファンタジーRPG。最近の聖剣伝説っぽくもある。
戦闘は味方の攻撃がつながるとコンボになる、と書いてある。
システムはよく分からないが、
戦闘画面の写真を見ると上の方に味方と敵のアイコンがズラッと並んでいる。
フムン、グランディアみたいにキャラの行動順が重要になってくるタイプのゲームかな?
ホントに小さい記事なんでなんとも言えない。

もちろんこれは購入予定ですよ。
ホントに改心して面白くなっているのか、
やっぱりダメでつまらないのかそれを自分の目で確認したい。
乗りかかった舟よ。
黄金の絆をフラゲしてレビューしたんだからこれも遊ばないわけにはいかないさ。
あの社長は嫌いだけどゲーム自体はホントに面白くなってることを祈ってる。マジで。
世の中にクソゲーになっていいゲームなんてのは存在しないし、
潰れて良いゲーム会社も無いんだからな!

※ただしドリームファクトリーは除く。

でも地味だなぁこれ。
応募企画とかやっていたからもっとパロっぽい内容かと思ったが、
「雰囲気だけ」で言えば黄金の絆っぽい正統派ファンタジーRPGに見える。
キャラも古臭くてよくも悪くもSFC、PCエンジン時代のゲームっぽい。
そこがむしろガチに作ってるっぽくて俺は好印象だけど、
これはあんまり売れないような気が。
話題性に頼ろうにも黄金の絆ショックも社長の奇行も
募集企画の失敗も既にみんなほとんど忘れてるしね……。
そもそもがマイナス方向の話題づくりばかりだから売り上げには結びつかないだろうし。
ま、今後の情報待ちかな。

そんなわけで今週のファミ通ですた。




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[ 2009/09/09 20:20 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(15)

THE歩兵2クリア報告

THE歩兵2クリアしたどーーーー!

しかしエクストラミッションが出現したのでまだ終われないのだ……。
レビューはまた後でということでとりあえずの報告だけしておくと、
中盤から後半にかけてミッションに長いものが増えてやや単調になってくる
THE歩兵1に比べてCPUがバカになっている、Sランク狙いが苦行過ぎる、
敵の配置が理不尽なミッションが多くなるなどの欠点もあるが、
やっぱ面白かったわTHE歩兵2。今回は緊急回避がキモだな。
THE歩兵1だと連続で5回も転がればスタミナゲージがゼロになってしまう緊急回避が、
今回は何十回でも転がり放題なので、これをメインにした戦い方が中心になってくる。
転がりながら精密射撃に切り替えて敵を撃ったり、
転がりながらリロードしたり、転がりながら間合いを詰めたり。
TPSというよりアクションシューティングとしての要素が強くなった。
いや、これはTPSでもFPSでもなくアクションシューティングだな。
敵の射撃間隔を見切りつつ、
オートロックオンや精密射撃に頼らない目視での射撃も併用出来るようになると
爽快感がグッと増して面白い。序盤こそ辛いが慣れてくると本当に爽快だ。
ワルサーP38でヘリ撃墜とかも出来るぜ。
ヘリはピストルかマシンガンの方が簡単に落とせる。
しかしあいつ出すんならTHE最後の日本兵の赤目の戦闘兵も出して欲しかったな
THEゾンビvs救急車の武装ゾンビと並ぶカッコ良さだから是非今回も見たかった。
アンノウンソルジャーみたいにザコ敵で使いまわれるのは勘弁だが。
あと、エンディングのアレには予想の斜め上を行かれた。
その発想は無かったわ……もうTHE歩兵2大好き。

ちなみに高難易度ということで苦戦している人が多いミッション25だが、
あそこは射程の長いマシンガンを装備して落ち着いて挑めばそんなに難しくない。
まず開始時。
トラックの左手のバリケードと、右手の見張り台の上に敵がいるので、
トラックの前に立ってトラックの移動を止めたまま敵をマシンガンで倒す。
開始すぐにバリケードにグレネードを一発だけブチかましておくのも悪くない。
周りの敵を全部倒したらそのまま待機して敵が来ないか確認。
安全であることが分かったらそのまま少しずつ前身する。
少し進むと敵の一団が走りながら攻撃を仕掛けてくる。
この時見張り台の上の敵が復活するので慌てずに両方を撃破。
これで後ろからケツを掘られることはなくなるので、
トラックを置き去りにしてゴールにダッシュ(ていうか連続転がり)。
トラックが追いついてくる前にレーダーをよく確認しながらマシンガンで敵を一掃。
これで結構あっさりクリア出来るはずだと思います。かしこ。

というわけでレビューはエクストラミッション全部終わらせてからね。


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[ 2009/09/09 03:59 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(3)

9月8日のおよめさん

歩兵2の小休止のつもりで双葉理保を描いていたら2時間経っていたでござる。

ju-ju-20090908_388.jpg

これより、2000円を生きる魔女。魔女フタバリーチェ完成。
俺の色彩センスの悪さと塗りの下手さが滲み出る結果に。
もっと黒っぽい衣装でワンポイントで水色とピンク使えばよかった。
双葉理保の笑顔に勝る魔法などない。

ju-20090908_389.jpg

一緒にラクガキで描いたチビリホ。
こういうのを描くとつい猫耳をつけてしまう。

ju-20090908_390.jpg

次に完成させる予定の双葉理保。
髪の毛と背中から生えた翼が、こう、一体化している感じで。


よし、双葉理保も出来たのでもう寝よう。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/09/08 04:40 ] ぼくのおよめさん | TB(0) | CM(13)

9月7日のばんごはん

wju-DSCF0490.jpg

昨日の晩御飯。冷凍食品の餃子。

wju-DSCF0495.jpg

今日の晩御飯はインスタントラーメン。塩ね。
カニカマとキャベツと卵と豚肉を入れてみたが、カニカマは別に無くても良かったな。

取る写真がなんか暗いので今日のはツールでコントラストいじってみた。
少し見栄えが良くなったかな。

ju-DSCF0495.jpg

少しいじるだけでサイケなカラーリングに。

wju-DSCF0493.jpg

ぬこ写真。
デジカメ手に入ったからネコ撮ろうと思ったけどなかなか見つからず。
ようやく見つけたら1枚撮っただけで逃げられてしまった。
きっと夏への扉を探しに行ったのだろう。

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[ 2009/09/07 22:48 ] | TB(0) | CM(12)

戦場には敵も見方もないぞ!

wju-DSCF0479_20090907164415.jpg

そういえば誰も突っ込んでないけど誤植あるのよね歩兵2のパッケ。
実際にはフレンドリーアタックのON/OFFが出来るから安心。

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[ 2009/09/07 16:45 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(7)

ついに始動!仮面ライダーW!

さあ、お前の罪を数えろ!

仮面ライダーWはじまったな!
分かってはいたがホントにディケイドじゃなくてWなんだな今週から。

闇の中に浮かび上がる赤い目!なびくマフラー!炎の中に立つライダーのシルエット!
そしてOP!仮面ライダーダブル!
この流れに完全にやられちまったぜ。あれはカッコ良すぎる。
デザインがシンプルなだけにああいうシーンは映えるよなあ。
OPもイントロのワクワク感がステキでポップな映像もあんまりライダーっぽくなくていい。



アバン→OPの流れはもう「かっけぇ……!」の一言に尽きる!

登場人物はまだ1話なんでなんともいえないが大体好印象かな。
主人公は喋り方が天道とか士タイプっぽいけど三枚目ってのが憎めなくて好き。
好感が持てるタイプだわ。
腕時計からワイヤー出したのはいいけど降りる時にもたついたり。
狙いすぎな感もあるフィリップのキャラも悪くない。
フィリップ、「双葉理保」で検索してくれ!
ていうか変身したら倒れるっての分かってるのに
なんで発進カタパルトの上で変身するのフィリップ。
ただ、ヒロインはちょっと好きになれないかも。
でもこういうキャラいないと話進まないし、
回重ねるごとにキャラ立っていきそうなタイプね。
ヨゴレ役が似合いそうな部分に期待が持てる。

腕時計といえばサポートアイテムが凄いなW。
携帯電話がクワガタに、腕時計がクモに、デジカメがコウモリに大変形。
バンダイの本気を感じる……。

話がすごくシンプルというか戦隊的というか昭和的というか。
ベタなとこが見てて疲れなくていい。平成ライダーっぽくなくて新鮮。
「悪の組織」が出てきたり、仮面ライダー秘密基地があったり。
あの秘密基地は俺の少年ハートをくすぐりまくりだった。
事件現場に探偵が割り込んでいって「またお前かー!」的に止められて
そこに探偵に協力的な警官が出てきたりとかこういうとこでもベタベタなのが楽しい。
Wとドーパントが同じメモリで変身するってのもお約束よね。
相手の技術で変身して戦うってのは。
しかしまさか「膝の上にネコを乗せてなでる悪のボス」を大真面目にやるとは。
さすがにあれは吹いた。

それでいてアクションで個性を出していたりと一捻りしてある。
アクションは良かったなー。
変身する時の手を交差させるポーズ(Wなんだろうな)に、
テンションの高い立木文彦ボイスが耳に残るベルトのギミック。
フィリップが割り込んできてメモリチェンジしたりもいいアクセント。
ルナのキモさには俺もビックリだったが動きは面白い。あれはマジきめぇ!
ライダーキックの迫力不足が残念だったけどそれ以外は面白かったな。
キックはなぁ、体が半分に割れてライダーキックっていうから超期待したのに!
まあここら辺は今後に期待ということで。

期待を裏切らないワクワクっぷりの第一話だったぜ仮面ライダーダブル!
今後も目が離せない!


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[ 2009/09/06 10:50 ] 特撮・映画・TV | TB(0) | CM(15)

9月6日の朝ごはん

いやー、仮面ライダーW面白かったわ。
あとで感想を書こう

wju-DSCF0487.jpg

今日の朝ごはんはベーコンエッグ。しょうゆとラー油もたっぷり。
ピリっとした辛味がたまらない。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/09/06 09:19 ] | TB(0) | CM(4)
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