絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通フラゲ!ザ・サードバースデイ!神宮寺三郎新作!

ju-DSCF1040.jpg

特価のディシディアFFと一緒にファミ通フラゲしてきたどー!
今週は特にこれといった情報は無いかな。
ザ・サードバースデイと神宮寺三郎の新作くらいか。

ザ・サードバースデイはパラサイドイブ3ね。3というか完全新作か。
「ツイステッド」と呼ばれる異形の敵と戦うアクションRPG。
舞台はマンハッタンで、ツイステッドとそれに対抗する兵士によって戦場化している。
オーバーダイブシステムというのが特徴で、
これはツイステッドと戦っている兵士の体を乗っ取って戦えるというもの。
ダイブした兵士を動かして戦場をコントロールするような使い方も出来るらしく、
シナリオにも密接に関わってくるとか。
敵の攻撃を受けると服が破れて露出度がどんどん上がっていくシステムも搭載。
イルブリードか!

スタッフインタビューも掲載。
「アヤ・ブレアシリーズとして新たなブランド化を目指す」と意気込みは十分。
「今回もシャワーシーンはあるんでしょうか!?」という質問に対しては
「期待の大きさは理解しています」との回答。

まだまだ謎は多いが結構面白そうな内容だな。
タイトルに「ザ」がついてるし期待できるかもしれない。

神宮寺の新作はDS。
タイトルは「探偵神宮寺三郎 赤い蝶」だ。
幽霊捕まえるカメラとか出てくるんですか!?

シナリオは国会議員の資金パーティ会場で起こった爆破事件とか、
20年前に起こった爆破事件の関連とか当時の犯人とかまあそんな感じ。
新システムとして新パスワードシステムと暗号解読システムが登場。
前者は下画面に表示されたキーボードをタッチして
パソコンに仕掛けられたロックを解除するシステム。
後者は手がかりとして入手した紙切れを組み合わせて暗号を解読するという要素。
システムっていうかただのちょっとしたミニゲームじゃないですかそれ!?
なんかTHE推理かTHE鑑識官みたいだな。
ていうか大抵のDSのアドベンチャーゲームにはあるようなシステムか。

DSの神宮寺は携帯アプリで配信された作品をつけるのがお約束になっているが、
今回も「探偵神宮寺三郎シリーズ」として
椿のゆくえ、明けない夜に、果断の一手、連鎖する呪い、亡き子の肖像の5本。
「謎の事件簿シリーズ」として
有名作曲家殺人事件、昆虫学者殺人事件、血塗られた文学書殺人事件、
船上の消失事件、新宿連続クイズ事件、三郎と不思議な庭園(新作)の6本。
合計11タイトルを収録。DSiウェアで配信された作品も含まれているぞ。
発売は9月30日で定価4179円。忘れてなければ覚えておこう。

ゲーム以外だと岡本吉起のコーナーが今週面白かった。
ハドソンの副社長である香月薫児とのぶっちゃけトーク。
最初に開発として関わったゲームは天外魔境第四の黙示録だったんだけど、
既に何年も掛けて開発中だったにも関わらず、全然開発が進んでいなかった。
前任のプロデューサーもハッキリしないし、
作業の発注先や納期もちゃんとした記録が無い。
2ヶ月かけて調べてみると、進退は全体の半分以下。
でも億単位の予算は既に使っていて資金は残り2000万円という惨状だった。
しょうがないのでシナリオの3分の1のボリュームがあった
「ニューヨーク編」を諦めてもらうように広井王子に打診。
「そこがクライマックスだよ!」と抵抗されたが、
「2000万円しかないからやれることしか出来ない」と押し切ったそうな。
広井王子が気の毒で泣いた。

他にも広井王子とドリキャス用のゲームを作ることになって
広井王子が
「SFだよ!サイバーパンクで自我を持つロボットの話をやろう!」
と大盛り上がり。
香月薫児自身もそういうのが大好きだから企画書をまとめるように頼んだら
完成したのは「北へ。」だったって話とか。
かなり面白いので是非本誌で前文読んで欲しいっていうか面白いの広井王子だこれ!

今週のファミ通はそんなとこかな。
次のSIMPLEシリーズ情報を早く乗せて欲しいぜ。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/06/23 23:04 ] ゲーム | TB(0) | CM(5)

6月23日配信のSIMPLEアーカイブスは4本!

今日はおやすみなので昼から更新!

ゲームアーカイブスで『ノエル ~ラ・ネージュ~』がリリース

今日はゲームアーカイブスの配信日!
SIMPLEシリーズをチェックだ!

・THEパターゴルフ
・THE恋愛シミュレーション2
・THEビーチバレー
・THEホラーミステリー
・デュープリズム
・REVERTHION
・ZIG ZAG BALL
・NOeL ~La neige~


8本登場!SIMPLEは4本!
もうSIMPLE1500後期の作品群だな。ここら辺になってくると尖ったモノがかなり多い。

ついにTHE恋愛シミュレーション2が来たか。
元々、ファーストキス物語のスタッフが同人として製作していたものを再利用したソフト。
完全オリジナルのギャルゲーで評価も高い一本。
俺も結構楽しんだが内容は大分うろ覚えだなぁ……。
今やるにはちと古臭いかもしれないが、300円なら抑えておいて損は無い。
ふれあいが来たってことは次はおかえりっ!だな!これは期待!

THEビーチバレーはグラフィックショボショボで操作性も悪かったという記憶しかない…。
THEパターゴルフは暇潰しとしては結構いい内容だったと記憶している。
さすがにやったのが数年前で大分記憶が曖昧だぜ。

THEホラーミステリーは結構覚えてる。
ホラー漫画家の御茶漬海苔が原作のアドベンチャーゲームだ。
今思うとSIMPLEで原作つきってかなり珍しいよなあ。
グラフィックは割と頑張っていたんだが、
肝心のシナリオが安っぽい輪廻転生モノで、大して怖さも無く微妙だった。
ゲームに登場するディフォルメされた御茶漬海苔の顔が一番怖いとかそんな微妙さ
これはちっとオススメできない。

SIMPLE以外だと今週はやっぱりデュープリズムだなあ。
THE恋愛シミュ2+デュープリズムって組み合わせで落とせば
1000円で収まるからいいかも。
ノエルとリヴァーシオンはやったことないや。
ジグザグボールは……どんなゲームだ……?
本気で聞いたことも無い。
こういうドマイナーゲーも出てくるのがアーカイブス面白い。
バーチャルコンソールはここら辺弱いのよね

今週はノエルとジグザグボールをハムスターが配信しているが、
ハムスターって一体どういうメーカーなんですか!?いっつも気になる!
アーカイブスに馴染みが無い人にとっては
オレ達ゲーセン族でやらかして
ザ・コンビニの微妙な新作出してるメーカーって印象だろうが
ゲームアーカイブス見てる人間としては異常としか思えない版権の持ちっぷり。
アーカイブス初期からハムスターが配信していない週の方が少ないという状況で、
アーカイブス好きならハムスターには足を向けて眠れないレベル。
可愛い名前してるくせに謎多きメーカーだぜ。
でも「ハムスター」を題材にしたゲームは実は一本も出してなかったりする。

さーて、雨が落ち着いたらファミ通フラゲしてくるぞ。
今週はあんまこれといった情報無いみたいだけど一応。
ついでにこの世界のどこかにあるという
ドラゴンボールエボリューションを500円で売っている店も探してくる



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/06/23 15:21 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(2)

この歴史には血が通っていない「ビットマン」

THEヱクソシスターの前に書きかけだったビットマンレビウを完成させとく。

ビットマンは公式によるとジャンルはズバリ「ビデオゲーム歴史アクション」。
タイムマシンで過去の世界からやってきたドットのモンスターが、
主人公である3Dで次世代なキュービーとその仲間達を次元の狭間に連れ去ってしまう。
仲間を助けつつ、元の128bitの世界に戻るために奮闘するというストーリー。

4bitのビットマンからスタートして、
8bitのビットマンII、16bitのスーパービットマン。
32bitのビットマン3D、64bitのビットマン64、128bitのビットマンWiiと、
先に進むごとにゲーム自体のスペックが上がり、
システムやグラフィックがどんどん変化していくのが最大の特徴だ。
最初は粗いドットだが、進むに連れて色数が増えて3Dに!ポリゴンに!
まさに体感するビデオゲーム進化の歴史!
7種類のビットマンはすべて独立した内容になっていて、メニューで選択が可能。
各7ステージで、全ステージクリア時に
ハイスコアを出してランキングに乗れば次のゲームがアンロックされる。
ビットマンクリアでビットマンIIへ。ビットマンIIクリアでスーパーへ。

ゲーム自体は昔ながらのドットイートゲーム。
敵を避けながら画面内に散らばった仲間をすべて回収すればステージクリア。
時折現れるフルーツを取ればボーナス。
1ステージは前半と後半に分かれていて、
後半戦では各ゲームごとに違ったルールが追加される。
例えば8bitだったら後半戦になると画面端がループするようになったり、
16bitだとゲームスピードが上昇したり、
128bitだと2ボタンで剣による攻撃が可能になったりとバラエティ豊か。

ゲームの進化の歴史をそのまま体験できてしまう!
という豪快なコンセプトは非常に面白い。これは素直にアイデア賞。
ただ、ゲームとしてはかなり厳しい。

敵モンスターの動きが完全にランダムなため、プレイが非常に単調。
ドットイートゲームで敵の動きがランダムとかかなりどうしようもない欠点。
これが4bitから128bitまでまったく変化がしないのが本当に辛い……。

一応、ステージごとに変化がつくのが特徴だが、
ハッキリ言ってしまえば「劣化パックマン」と
「画面の綺麗な劣化パックマン」の2種類しかない。
後半戦になるとスピードのあがる16bitはまあ面白かったが、
全体的にとってつけたようなシステムばかりで
基本はダラダラとしたドットイートゲームだ。
特にダントツで酷いのが128bit。
敵を剣で攻撃可能になるのはいいんだが、
規定数倒さないと仲間を全部回収してもクリアにならない。
倒さないといけない数が何十体とかで、
しかもいっぺんに出てくるわけじゃないので敵の巣穴近くで待たないといけない。
リモコン振りで段差に登れるのもウリだが、
段差に登ってるとほとんど無敵なのでもはやゲームとして成立してない。

基本的に、見た目だけでほとんど進化はしてないんだよねビットマンって。
16bitは拡大縮小機能を使うようになった。
32bitはグラフィックがポリゴンで読み込みが入る。
64bitは読み込みがなくなってポリゴンが綺麗になる。
128bitはリモコンを使ったギミックがある。
確かに分かりやすく特徴的ではあるが、ビットマンはそこで止まってしまっている。
見た目こそ違うもののどれも似たり寄ったりのドットイートゲーム。
ゲームの歴史を再現するのなら、ジャンルそのものが全然別モノになるくらいに
アイデアやギミックを散りばめるべきだった。
この歴史には、上っ面だけで血が通っていない。

グラフィックの進化だけがゲームの面白さではないということを証明するために
あえてやっているという読みも出来なくはないんだけど、
仮にそういう意図でやってるとしてもセンスがあんまり感じられない。
だって全部面白くないんだもの!

個人的にはデカキャラがいないのが一番許せない点だな。
ゲームの歴史はデカキャラの歴史でもある。
PCエンジンのロンチタイトルのTHE功夫は
これまでのハードとは一線を画すキャラのデカさでインパクトを掻っ攫ったし、
スーパーファミコン第一弾だったスーパーマリオワールドでも、
一面から超巨大なアトミックキラーを出して度肝を抜いた。
シューティングでもR-TYPEの巨大戦艦ステージは有名だし、
移植ではそこをどう再現するかがポイントにもなっていた。
3Dのアクションゲームが当たり前になった現代でも
「デカいキャラが出るかどうか」ってのは非常に重要になっている。
進化して性能が上がる=デカいキャラが出せるようになる、出す!

ゲームの進化はデカキャラの進化!
にも関わらずそこを押さえていない時点でこのゲームはダメだッ!

グラフィックも凝ってるようであんまりそれっぽくないんだよなあ。
32bitはプレステやサターンというよりは単にPCのローポリゲーか何かに見えるし、
16bitだってもっと色鮮やかだったはず。
どのverでも最初の名前と残機数表示が一緒なのも地味に気になる点。

500円のゲームとしてはかなり頑張ってるとは思うんだ。
ほとんど同じとはいえ7種類のゲームを詰め込んであるんだしね。
これ以上凝って1本1本を作りこむとなると500円じゃ厳しい。
音楽やノリも良いし、各ビットマンのロゴなんかはパロディとしてよく出来てる。
特に16bitのとか!スーファミ時代にああいうロゴのクソゲーあった!
しかしゲームとしてはサッパリだし、ゲームの歴史体感モノとしても中途半端。
コンセプトは文句ナシに素晴らしいだけに
どうしても評価は厳しくなってしまう……惜しい……。

時代別に7種類ゲームを用意するんじゃなくて、
一つのゲームの中でどんどん進化していく内容の方が良かったんじゃないかなぁ。
価格的にも規模的にもさ。
フリーシューの「GENETOS」みたいに、
自機とステージと敵にそれぞれ進化ゲージがあって、
アイテムの取り方や敵の倒し方でどんどん変わっていくみたいな。
ドットとポリゴンが入り乱れた画面になるとか。
そういうのの方が見た目も良かったんじゃないかと。

材料は揃ってるんだからカレーを作ればよかったのに、
ご飯とカレー粉とじゃがいもとタマネギと豚肉と
ニンジンを並べただけの料理にしてしまったのがこのビットマンだと思うわ。
別にカレーじゃなくて肉じゃがになってもいいのでしっかり煮込むべきだった。

ちなみに元ネタであるパックマン。
ドットイートゲームから始まって8bit機では横スクロールのアクションに進化。
16bit機では横スクのままアニメ的な美しいグラフィックになり。
32bit機ではドットを食べるという要素はそのままに3Dのポリゴンアクションゲームに
その後もオリジナルに近い内容でありつつも対戦に特化したソフトが出たり
3Dアクションのまま進化させたものが出たり、wiiでリモコンを使った作品が出たりして
最後に原点回帰にして大傑作のパックマンチャンピオンシップへと到達。
当然だがビットマンより本物の歴史の方が何倍も面白れぇ。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/06/23 06:47 ] Wiiウェアレビュー | TB(0) | CM(5)

来、えくそしすたあ

ju-DSCF1030.jpg

PSP本体と念願のTHEヱクソシスター買ってきたぜ!昨日!
本当はブログ再開してすぐ買うつもりだったが結構間が空いてしまった。
これが……これが遊びたかったんだよ!ずっと!ずっと俺はこれが遊びたかったんだ!
明らかにSIMPLEシリーズノリなのにフルプライス!
と思いきやSIMPLE2500シリーズにまさかの格上げしての発売!
全世界待望のSIMPLE化発売ですよ!
しかし現時点でのパッケージ販売SIMPLE最後の1本というのが寂しい……。
とにかくヱクソシスターよ!やっとプレイできるぜ!

PSP本体は双葉理保カラーということでバイランドブルーをチョイス。

ju-DSCF1035.jpg

ついでに500円だったガンダムバトルユニバァァァァァァァァスと、
1480円だった勇者30も購入。どっちも興味合ったので。
しばらく中古ソフトとか買ってなかったんだけど、
久々に見てみるとあれもこれも安くなってて驚くわ。
DSとか5000円あれば文句なしに面白そうなゲームが7~8本は買えるぜ。
この3本以外にも
ドラゴンボールエボリューションも500円で売っていてこれは買わねばと思ったら
レジで980円の間違いですって言われて俺は
穏やかな心を持ちながら激しい怒りによってクレーマーに目覚めかけた。
980円ならいらねーよ!

昨日はこの3本を堪能しようと思ったんだが、
PSPをネットにつなげようとしたら何故か全然繋がらなくて、
深夜まで四苦八苦してやっとつなげたのであんまり遊べてないのだ。
こういうのってもっと簡単にならないものなのかね。
PSストア繋いで100万トンのバラバラの体験版やったら面白かった。
超イマ風クイックスなんだなあれは。

ゼノブレイドが完全止まってしまっているがしばらくはエクソるぜい。
そういえばゲームアーカイブスの配信日じゃないか今日わ。
どんなSIMPLEがやってくるか楽しみでならない。
ついでにデュープリズムとかいうマイナーゲーも配信されるとか聞いた。
いやデュープリズム大好きですけどさ俺!
今遊ぶとアクションゲームとしてはキツいだろうけど好きだよ俺!
wiiウェアのFFCC世界征服の塔で主人公のお姫様が、
ミントキックそっくりなキックをするシーンがあって、
ああ、デュープリズムはまだスクエニの中でちゃんと生きていたんだ!
って感動したのに俺の他に指摘してる人間が
誰もいなくて本気でガッカリするくらいには好きだよ!
あれミントキックだよなあ?!

まあそんなことよりエクソシスターですよ。
今日は休みなのでじっくり遊びたい。
ファミ通もフラゲしたい。

SIMPLE2500シリーズ Portable!! Vol.13 THE 悪魔ハンター~エクソシスター~SIMPLE2500シリーズ Portable!! Vol.13 THE 悪魔ハンター~エクソシスター~
(2009/12/23)
Sony PSP

商品詳細を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/06/23 05:46 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(2)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析