絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

絶叫B級主義 第三回「クイーン・スパイダー」

毎週金曜日にB級映画のレビューを1本更新する連載企画!絶叫B級主義!
今週も超サマーウォーズ級の映画を紹介するぞ!

ju-DSCF1349.jpg

クモが支配する世界へようこそ!

ju-DSCF1387.jpg

クイーン・スパイダー!
過去紹介した2本の映画はどちらもパッケージは凝っていたんだが、
これはパッケージの段階であふれ出る手抜き臭!
クモが出てくるモンスター映画らしいがさあこれはどうかッ!

シカゴの廃墟ビルの電力異常の調査に来た4人の電気技師。
地下を調べていると図面には無い謎の扉を発見する。
その向こうは何かの研究室になっており、小型の核融合炉と共に謎の装置が。
放射能マークを華麗に無視してスイッチをいじくってると装置が起動。
その装置は別に世界に通じる扉を開く装置、ポータルだったのだ。
4人はパラレルワールドのシカゴに飛ばされてしまう。
そこは巨大クモとその手下であるクモ人間が支配する恐ろしい世界だった!

そんなお話。
この映画は導入のテンポが良くて助かるね。
電気技師4人組がパラレルワールドに飛ばされるまで5分とかかんねえ。
ポータルが壊れてて元の世界に戻れなくなってしまったので、
クモ人間達と戦っている生き残りの人間達、
そして先にこの世界に飛ばされてきたポータルの設計者である博士と協力して、
クモと戦いながら元の世界に帰れるように頑張る展開なんだけど……。
なんていうか、予算が無いのに
「クモの支配するパラレルワールドのシカゴ」
とか金のかかる設定にしたのがすべての失敗だったねこの映画。
素直に街を巨大クモが襲った!とかにすればいいものを
変にスケールを大きくしたせいで根本部分が滅茶苦茶ムリのある話になってる。

博士によると、
ポータルの制御が不安定なのが原因でさらに別の空間から巨大なクモがやってきて、
そいつらは人間を噛む事でクモ人間に変身させて自分の支配下に置くことが出来る。
人類は必死の抵抗をしたが、クモ人間の増える速度があまりにも多く、
ついに人類の弾薬がつきて(本当にこういうセリフがある)しまった。
クイーンも数を減らして最後の1匹になっているがとても適わない。
ポータルも自分だけでは作れなかったが、
電気技師である主人公が来てくれたから希望が持てる!

……らしいんだけど、まず生き残りの人間達は
クモ人間に世界が支配されているのに食料とかどうしてるの?
最初に博士が飛ばされたのが30年前で、
それからずっと戦い続けているみたいだけど一体どこから。
生き残りの人間達は銃の存在自体を知らないような素振りだったけど
技術レベルはどうなってるんだ?普通に高層ビルが立ち並んでたぞ?
生き残りの人間のアジトが見つからない理由に
「地下深くのアジトだから振動や匂いを感知出来るクモ人間にも見つからない」
とか行ってたけどアジトは普通にビルの地下2階くらいに見える。
火を使うと匂いで気付かれるから食料は全部生って描写があったけど、
そんなに敏感ならちょっと深い程度のアジトなんてすぐに発見されるような。

ここら辺の設定もぜーんぶセリフで説明しちゃってるし、
話が基本的にビルの中だけで進むから世界が云々言われてもねぇ。
これがセカイ系か……。

そもそもクモ人間は普通の人間にツメとキバが生えただけでほとんど人間のまま。
クイーンなんてサイズが人間よりちょっと大きいぐらいだったぞ!?
なんでこんなのに負けるんだよ人類!パラレルワールド軟弱過ぎだろ!

クモ人間は足こそ速いもののクモらしさはカケラも無く、どう見てもただのゾンビ。
クイーンの出番は全部で1分も無いため、クモ映画というよりはゾンビ映画。
やめてくれないか!詐欺パッケージと詐欺タイトルは!
クイーンは顔とケツと手足はクモなんだけど、
胴体だけは人間の女と同じで乳首もあるっていうちょっと面白いデザイン。
この映画唯一のお色気担当でもあるのに1分も出番ないとかひどいよ!

クモも設定も適当なら描写も適当過ぎる……。
ポータルを起動させようとするシーンが何回も挟まるんだが、
むき出しの配線を2本持ってくっつけたり離したりしながら
「くっ……どうだっ……くそっ!繋がってくれ!」
って顔をしかめながら叫ぶだけというひどさ!ポータル関連のシーンは全部これ!
アジトをクモ人間が襲撃に来た!
もうそこまで来てる!早くポータルを起動させて逃げないと!
みたいなシーンでもあせりながら配線をくっつけたり離したり!
ハンダ付けしろ!

クモ人間に博士と仲間がさらわれてしまって、
ポータルを完成させるためにも敵の巣に乗り込むべきだ!倒そう!
でもクイーンの居場所が分からない……ってシーン。
唐突に仲間の一人が「俺が知ってる!」とか言い出して解決。
知っていたのにこれまで教えなかった理由としては、
戦うのが怖かったから的なセリフで説明はあるんだけど……。
巣になっているビルの場所も、進入経路も、
クイーンの居場所がそのビルの4階であることも全部知っているのに
何故そんなに詳しいのかという点は説明なし!おかしいだろ!なんで知ってるんだよ!
ビルもアジトの近くっぽかったし!
ていうか、クイーンを倒せばクモ人間は全員元に戻るって設定なんだから
全力で戦うべきだろどう考えても!複線かと思ったら何も無かった!

登場人物もこれに劣らずみんなバカで、
冒頭の放射線マークをガン無視するのを皮切りに、
怪しげな世界に飛ばされたのにフラフラ歩き回って現金輸送車で金見つけて
「イイイイイイイヤッホーーーーウ!」とか大喜びしたり、
クモ人間との戦いの時に音立てると見つかるって言われてるのに
ショットガンの弾を取りに行きながら
「俺だーーーーー!弾取りに来たーーーーー!」とか叫んで見つかったり、
いつの間にかカップル成立したりでみんな頭悪い。

俺のお気に入りはクレインさんだな。クモ世界で戦っている人間の一人で、
主人公のことを疫病神扱いしてたんだけど段々と信頼するようになって、
最後は主人公をポータルのある部屋に逃がした後に
ナイフ2本持ってクモ人間の前にカッコよく仁王立ち!
そして「かわいがってやるぜ、化け物共!」って啖呵切った1秒後に刺される。
おいしすぎる……。その後も頑張って戦って死ぬ。
「クイーンのアジト俺知ってる!」とか言い出したのもこの人です。

ラストは仲間がバタバタ死んで主人公のディーンと
いつの間にかその彼女になったエレナの二人だけの状況になり、
またしてもむき出しの配線をパチパチやって
「ダメだ!ポータルが起動しない!」とかやってる所にクイーンが登場。
ヤケクソになったディーンがクイーンに配線を突っ込んだら
クイーンが感電爆発死した上にポータルが偶然オープン!
飛び込んでみたら元のシカゴじゃなくて南国の浜辺みたいな場所。
とりあえず二人がチューしてたら
その上をプテラノドンの影みたいなのがよぎって鳴き声が響いて……。







スタッフロール!

えぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーー?!
不安定なポータルがさらに別の世界への入り口を開いたってことなんだろうけど
えぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーー?!

またしてもひでぇ映画だったわ!見事な投げっぱなし!
アクションはそこそこ多いんだけど悪い意味での突っ込みどころが多すぎて、
テンポは悪くないんだけどサッパリ盛り上がらない映画だったなぁ。
クモ映画じゃなくてゾンビ映画だしそこでもガッカリ。
結論としてはむき出しの配線は最強ということで。
この映画をセカイ系配線映画と名付けよう。

さて、洋画が3本続いたので来週は趣向を買えて邦画を紹介。

次回予告!

ju-DSCF1395.jpg

来週も、仁義無き映画レビューに付き合ってもらうぜ!
シーユー!


スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/08/06 23:46 ] 特撮・映画・TV | TB(0) | CM(4)

ガンバライドDSの初週売り上げが64000本!平成ライダーゲー最高売り上げなるか

明日はいよいよヴァンキッシュの体験会!
明後日はノーモアヒーローズ2のブロガー体験会だぜ!
ちゃんとレポート出来るかドキドキ……。
体験会に備えて今日は床屋行って原宿で新しいシャツも買っちゃったよ。
ノーモアヒーローズ1も買い直してきたので予習をしておこう。

週間セールスTOP30(2010年8月5日版)


メディアクリエイト調べの週間セールス最新版。
仮面ライダーバトルガンバライドカードバトル大戦が64000本も売れてるぞ!
すげぇ!仮面ライダーのゲームってそんなに売れないものなのに!
クライマックスヒーローズに続いてかなりのヒットだ!

GEIMIN.NETでチェックしてみると歴代ライダーゲー累計売り上げは

仮面ライダークウガ 4万9566本
仮面ライダーアギト 5万1502本
仮面ライダー龍騎  9万1647本
仮面ライダー555  3万4277本
仮面ライダー剣    2万512本
仮面ライダー響鬼  2万2605本
仮面ライダーカブト 4万4588本
仮面ライダー クライマックスヒーローズ 9万2646本
仮面ライダー クライマックスヒーローズW 6万9625本


こんな感じ。比べてもらえばガンバライドDSの勢いが分かってもらえると思う。
ディケイド効果で爆発したクライマックスはともかく、
龍騎の売り上げはかなり突出しているな。
やっぱ放送中の発売で「13ライダーが使用可能!」ってのがデカかったのかも。
9万本売れたクライマックスヒーローズの初週売り上げは5万本なので、
初週で6万超えしてるガンバライドDSは10万本超えも狙えそうだぜ。
特撮ゲーは売れないというのが定説になってるだけに
最近の仮面ライダーゲーの勢いはホントにうれしい。
ガンバライドDSも不満はありつつもかなり楽しんだからね。
この勢いなら続編も狙えそうだな。

ていうかもう準備してたりして。
クラヒーみたいに発売一ヶ月後にwii移植決定、三ヵ月後に発売!とか。
やめてくれないか!出たら買うけど!
wiiならグラもガンバライドそのままだし普通に嬉しいけど!

クラヒーは個人的には大分楽しんだんで、今度こそ気合入れた新作が欲しいなあ。
バランスをもう少しマトモにしてフォームチェンジも数増やして、
王蛇はもちろんナスカドーパント辺りも使えるヤツを。
ガンバライドの流用だし年末辺りに出そうだけどね。
クライマックスヒーローズOOOが。いや、クライマックスヒーロオーズかな?
出すんだったらこんだけ売れたんだし予算ガッツリかけて作りこんでくれよ!
ていうかKOFみたいに毎年恒例にして出るたびにどんどんパワーアップさせて欲しい。
究極のライダーゲーを目指すんだ!

仮面ライダーバトル ガンバライドカードバトル大戦(初回特典: 超特別仕様11ライダーキックカード同梱)仮面ライダーバトル ガンバライドカードバトル大戦(初回特典: 超特別仕様11ライダーキックカード同梱)
(2010/07/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/08/06 20:20 ] ゲーム | TB(0) | CM(5)

ダンガンロンパにあの声優が大登場!勇者30セカンド!

おつかれちゃーん

『勇者30 SECOND』あの30秒ゲームの最新作が登場

ファミ通.comにッ!勇者30セカンドの記事が掲載されたぞー!

勇者30 SECOND

公式もオープンしたがまだファミ通へのリンクだけ。

勇者30 SECOND 特典 初回同梱「戦国セクシーロマンパック」無料DLプロダクトコード付き勇者30 SECOND 特典 初回同梱「戦国セクシーロマンパック」無料DLプロダクトコード付き
(2010/11/04)
Sony PSP

商品詳細を見る


アマゾンでも予約スタート。特典も付くぞ。11月4日発売だ

今回は勇者に絞って大分システムに手を入れてるねぇ。
一応門限のある王女サマとかそこら辺は前作と同じにしてあるんだよな。
やはりアドホック通信対応のエディットモードが注目。

勇者30は一見するとただのバカゲーに見えるんだが、
ゲームとして面白いし、
演出とかシナリオの「燃え所」も凄く分かっててそこが好きだな。
あと、性能高いけど履くと逃げられない「呪いの靴」を装備しっぱなしで進んで
あのイベントに遭遇した時はスタッフにやられた!って思ったわ。
止まってくれぇぇぇぇぇぇーーーーーっ!って泣き叫びたくなった。
この続編も非常に楽しみ。

……まあ、そんなこと言いつつ王女30の途中までしか遊んでないんですがね!
だってステージクリア時に
電源落ちる現象が3回も発生してその度にやり直してたんだもん!
セカンドが出るまでにはクリアしてレビューしとくぜ。

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』
スパイクが放つ新機軸アドベンチャーゲーム


同じく俺が大注目のダンガンロンパ!

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
(2010/11/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


アマゾンでも予約開始!

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 公式サイト

公式サイトではムービー……が……って……。

大山のぶ代だぁぁーーーッ?!

マジかよ。
ゲームシステムの斬新さについて色々言おうとしてたのが全部ぶっ飛んじまった……。
いきなり俺の脳天にダンガンが撃ち込まれちまったよ!
落ち着け!落ち着くんだ!シッポを引っ張って落ち着くんだ!ぜぇ…ぜぇ……。
声優のキャスティングで震えたのは始めてだ!もうこの声で泣ける!

えーと……そう、ダンガンロンパ!ダンガンロンパの話だ!
超高校級の生徒ばかりが集まる高校に入学が決まった平凡な主人公。
学園長を名乗る怪しげなドラ……モノクマに学校に閉じ込められてしまってさあ大変。
14人の生徒と一緒に事件の真相を突き止めようと奔走するという内容。

捜査で手に入れたキーワードを「言霊」という名前の「弾丸」に変えて、
登場人物の発言の矛盾点に撃ち込む!みたいなゲーム。
シューティングや音ゲーのようなシーンが要所要所に挟まるなど
アクションゲーム要素を大胆に取り入れているのが最大の特徴だ。
ADVのアクション要素って基本的に結構嫌われるものだけど、
そこをあえて全面に押し出しているとこを俺は評価したい。
演出やグラフィックもかなり凝っているみたいで
弾丸を撃ち込むシーンとか実際に遊んだらかなり爽快に見えるね。

……ダメだ。大山のぶ代が気になる。

>希望ヶ峰学園の学園長
>モノクマ
>声:????


ファミ通の記事で声優伏せるわけだわ。これはインパクト最強過ぎるよ。
よく引っ張ってこれたなぁスパイク。
ていうかさ

>「これから皆さんには一生ここで暮らしていただきます。
>学園から卒業する方法は、仲間を裏切ること。つまり……誰かを殺すことです」


このセリフとかを大山のぶ代があの声で言うんだろ?!
それだけで買いだぜ。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/08/06 00:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(6)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析