おはよう!
先日クリアしたブレイクタクティクスのレビューするぜ!
ブレイクタクティクスブレイクタクティクスはシルバースタージャパンがdsiウェアで配信する戦略シミュ。
値段は500円だ。元は210円で配信されていた携帯アプリの移植らしい。
オーソドックスなターン制の戦略シミュで、
ステージクリア時に貰えるポイントでユニットの購入と強化を自由にすることが出来る。
ユニットは歩兵や騎馬や弓兵や槍兵など様々。指揮官がやられたら基本的に負け。
ストーリーは最初と最後にテキストが少しある程度だ。
……ひっどいぞこれ!
まずインターフェースが悪い。
ユニットの移動をした後に向きを決めるんだが、
向きを決める段階でキャンセルが出来ないから操作ミスをしやすい。
戦闘アニメ(絵が交互に出るだけのものだが)はオプションでOFFに出来るが、
ユニットが移動する時のもたぁ~~~っとした動きは高速化できずテンポ悪いし、
敵がユニット動かしてる時は何故か画面のスクロールがガクガクしてまたテンポ悪い。
地形効果があるんだけどどこでどのくらい補正がかかるのか一切表示されない。
バランス調整が適当過ぎる。
キャラのステータスをポイントで上げられるんだが、
消費ポイントが一律だから1種類のユニットに全部つぎ込むのが最強。
普通のゲームなら強化させればさせるほど必要ポイントが高くなるものだが、
このゲームは能力を1上げるのに800ポイントかかるユニットだったら、
最後まで1上げるのに800ポイント。
敵の攻撃力よりこっちの防御力が
15以上大きいとまずダメージそのものが通らなくなるので
複数のユニットを使い分ける必要はなく、1種類につぎ込むのが一番効率がいい。
一応、地形効果や向きによる補正もあるが、
ステータスの差が一番デカいからそんなものはまったく考えなくてもいい。
ステータスに差があると背中から攻撃を受け止めてもダメージ入らない。
ポイントはジャンジャン手に入るので強化し放題。
ていうかユニットの移動力が基本1マス。一番早い騎馬で3マスだったので、
「なるほど、ステージが狭くてユニットの移動力も少ないから、
1マス1マスの読み合いが大事な詰め将棋的なゲームなんだな」
とか思ったら中盤からやたらめったらムダに広いステージばかりで、
移動力の早いユニットをメインに使わないと
時間がかかりすぎてブン投げたくなるレベルってどうよ。
足の速い騎馬兵と飛行兵を使わないとゲームテンポ最悪でやってられないぞ。
歩兵や槍兵なんか使ったら後半のステージは30ターン経っても終わらない。
騎馬と飛行兵使えば10ターンくらいかな。
だから「多彩なユニット」を謳っているが、
騎馬兵とその上位ユニットである飛行兵以外に使う必要は無い。
そして敵のAIとステージ構成。これが一番酷い。
こっちが目の前に来てるのに微動だにしなかったり、
フラフラ左右に動いてるだけで何もしてこなかったりする場面があまりに多すぎる。
マップの上部に敵の指揮官。マップの下部に足の速い敵の騎馬隊。
それに挟まれた場所が自軍のスタート位置。勝利条件は敵の指揮官撃破。
なるほど、後ろから来る騎馬隊をさばきながら敵の指揮官を倒すステージなんだな。
と思ったら騎馬隊がステージ開始時から1歩も動かねぇ!
全軍を敵指揮官に突っ込ませてらくらくクリア。もはやゲームになってない。
しかもこれが後半のステージだからやってられない。
5ターン耐えろ!というステージ。
敵に攻撃力70の魔法使いがいて、これは俺の鍛えたユニットでも危ない攻撃力。
魔法使いは複数攻撃が出来るのでこちらの部隊が総崩れにされる危険性がある。
少しでも近づいてきたら足の速い飛行兵ですぐ倒そう。
と思っていたら案の定まったく動かずにそのままクリアですよ!
かなり終盤のステージでこれ。
しかもそういう超攻撃力の敵は稀に存在するが、
ほんとうに稀で基本的に敵のステータスは初期能力に毛が生えた程度。
最終ステージもザコばかりであっさりクリア。ひどい。
ステージはもっと適当なのも存在する。
敵が指揮官一人だけ。こっちは指揮官と味方一人だけ出撃可能。
ステージは細い一本道なだけ。戦略性もクソも無い内容だ。中盤くらいのステージね。
あと
「取ると指揮官以外の敵がすべて死ぬ」というアイテムを特定の敵が落とすステージも存在。
それ取ってザコ敵一掃して指揮官をボコるだけのステージ。ひどい。
一番下の。最初見た時は「えっ」って思った。
ちゃんとしたバランスの詰め将棋的なシミュで、
敵も味方も同じ条件とかならまだ許容出来なくもないが
ほんとに取って相手をボコるためだけのアイテムだから……。
騎馬兵を3体配置しないと物理的にクリア出来ない防衛ステージも存在するので
騎馬兵を育てていないとここで積む。終盤のステージね!
そしてこのゲームに2週目など無いッ!
システムに目新しい要素はなく、インターフェースが悪く、
バランスが悪く、ステージ構成が適当で、敵AIはバカ。
褒められる点は30ステージというボリュームくらいか?
この内容で30ステージあっても困る。
公式でも見れる魔法使いのイラストがエロいくらいしか本当に褒めるとこ無い。
ファミコン時代のシミュレーションにも劣る劣悪な低クオリティ。
元になっている携帯アプリ版をやってないからなんともいえないが、
仮にこれ200円で配信されても
「500円にしていいからもっとマジメに作れ」って言うよ俺。
素人にやらせたのかってくらいバランス調節とAIがひどい。
すぐ向こう側に敵がいるのに壁に阻まれているぞ!
壁は壊すには3回殴る必要がある!先に敵がいるのにどうしよう!
普通に攻撃できマース!HAHAHA!
……そういうのは弓兵の専売特許とかにしとけよ!槍兵だぞこっち!
こういう細かいトコ含めても本ッ当に適当な作り。
割と面白そうだっただけにガッカリだわ。