絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

スタート!仮面ライダーOOO(オーズ)!

彗星のブレドランがあんなにあっさり退場するなんて、私ショックです。

というわけで仮面ライダーOOOはじまったな!古代の戦士か!
じゃあ古代にも串田アキラがいたのか……。

思った以上にコミカルなノリだったなぁ。クウガ+電王みたいな?
OPは最初はどうかなと思ったが繰り返し聞いてたらかなり気に入ったぜ。
ノリノリのイントロと「変身!」と
オーズ!オーズ!オーズ!カモーン!からの駆け抜けるような盛り上がりが好き。

主人公は結構好感持てていいね。
マイペースなんだけどどっか影があったり。嫌いじゃないわ!
ドリフのコントみたいなパンツ姿で登場は笑ったし、
「お前には関係ないだろう」ってカマキリ怪人に言われて
「朝からの長い付き合いだ!」で返すとこは実にカッコいい。
このセリフはいいよなあ。
これだけで主人公の火野映司がどういう人物か一発で説明完了してる。
あちこち旅をしているから、一期一会を大事にしてるんだろう。
ま、変身する時のセリフを考慮するとそれ以上の意味もありそうだけど。

もっと恐ろしいヤツかと思ったら。
自販機に潰されたりカマキリにボコられたりしてるアンクもなかなか。
電王1話で自転車に轢かれて粉々になってたモモタロス思い出したわ。
あのアダムスファミリー的な動きは愛嬌があっていい。
そして「この手しかない!」ですよ!
もう体を手に入れたから腕だけのは見れないのかなー。
OPでなんかすげぇノリノリで動いてるとこを見るとちょくちょく分離するのかも。
イマジンみたいに主人公サイドで馴染むのか、
それとも今回はしっかり敵になるのか。
アンクさんの今後の立ち位置が非常に気になるぜ。

変身もカラフルで良いが、
その時のベルトの歌にわざわざ突っ込み入れるトコが実に小林靖子っぺぇ!
歌は気にするなってすげぇ気になるよ無茶言わないでよアンクさん!
もう何回か聞いてる俺でも気になってしょうがないよあの歌!
次回予告で「タコだ!?タコタコ!」とかやるのも小林靖子っぽい。

人間の欲望から生まれたのに
カマキリ怪人がなんかいい人っぽくて吹いた。
オーズに変身するとやばい!みたいに必死で止めたり。
本気で火野のこと心配してるように見えたぞあれ。
よく見ると穏やかな顔をしておる。

カンドロイドはディスクアニマルっぽいノリだな。
一斉に変形するところなんかまさに。
ちと安っぽいが変形させる時にプシュッってやるのがなかなか楽しい。

あとCMの串田アキラの倍プッシュが面白すぎて卑怯だ。
「メ!ダ!ル!アツメマ!ク!レ!」
ムリヤリにもほどがあんだろこれ!
「ガ!ン!バ!ガンバラ!イ!ド!」
なんでもありかよ!ゾクゾクするねぇ。
クライマックスヒーローズオーズのCMが今から楽しみ過ぎる……。

1話は導入としてはなかなか分かりやすかったし、
キャラも立ってるし、演出もちょっと変わってて面白かったな。
敵がダメージ受けるたびにメダルが散乱したり、
グリード幹部が会話する時になんか幕が垂れたり。細かい演出が効いてた

ライドベンダー部隊出撃シーンのなんともいえない空気も好きだなあ。
エマージェンシーコール!
一斉に走る隊員達と、走る隊員にメダルを1枚ずつ配るメダル係!
メダルを受け取り、山ほど並んだ自動販売機の前に立って1枚ずつ投入する隊員達!
すると自動販売機がバイクに変形!乗って全員出撃!
冷静に見るとバカバカしい通り越して
ひたすらにシュールなのになんか勢いに押されてカッコ良く感じる。そこが好き。

ギャグノリっぽいが、
色々と裏がありそうな設定やセリフが多くて今後の展開にワクワク。
やはり「オーズに変身することの代償」が凄く気になる。
人間の欲望に絡んでなんか色々な事を起こすメダルと、
パンツさえあればなんとかなる!の主人公の組み合わせだからなぁ。
なんかドス黒い展開になりそうだぜ。

キバの武部プロデューサーに電王&龍騎脚本の小林靖子。
それでいて変身アイテムなどはWを引きずりまくりと、
この組み合わせで一体どう転がるのか全然読めなくて
どんなものかと不安もあったが、出だしはなかなか良い感じだ。
まあ、ちょっと無難過ぎるというか、
話の流れが電王そのまんまだってのはあるが2話が楽しみ。

冬にやるっていうダブル×オーズの映画が早くも待ち遠しくなってきたぜ。

仮面ライダー × 仮面ライダー 
オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE


って、冬映画はスカルもメインになる映画なの?!マジで?!
もうスカルにスポットが当たることなんて無いと思ってたから驚き。
やはりディケイドが仮面ライダースカルの世界からスカルを連れて……こないかなぁ。
色々と台無しだしねそれ。
ダブル、スカル、オーズが劇場で大暴れか。ゾクゾクするねぇ。早く見たい!



装着変身 仮面ライダーオーガ装着変身 仮面ライダーオーガ
(2006/06/24)
バンダイ

商品詳細を見る

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/09/07 17:07 ] 特撮・映画・TV | TB(0) | CM(8)

9月8日配信のdsiウェア&新作dsiウェア感想

ここ2週間ほど忙しくて更新が不安定だったけど
ようやく落ち着いたので今日から平常運行だぜ!

先週配信されたdsiウェアは一応全部プレイしたぜ!
ピクダンラビ×ラビフロジャンプ!軽く感想を書いておこう。

ピクダンは3DのダンジョンRPG。500円。
戦闘はエンカウント式でタッチペンで切るタイプ。
フロアを全部歩き回ってマップを完成させるのが目的。
味のあるテキストはまさにインテンスって感じだし、
ちょっとした謎解きや滑る床などのギミックが懐かしくも面白い。
壁に体当たりして文字を読んだり仕掛けを動かすのがなんか気持ち良い。
エンカウントが少々多いのが気になるが、
古き良き3DダンジョンRPGの楽しさをギュッと凝縮したような内容。
ボリュームもなかなかあるし気に入ったぜ。さすがの開発インテンス。
THE密室からの脱出のノウハウもしっかり生かされてる。
こんなに面白いんだからSIMPLEシリーズで出して欲しかったなこれ……。

ラビ×ラビはこないだ
ブレイクタクティクスで俺の心をブレイクしたシルバースタージャパン製。
あれは酷かったがラビラビは凄く良いぞ!
まだ30面までしか進めてないがこれは気に入った!
ジャンプ力は低いがカギを使って扉を開けられるアリスと、
ジャンプ力は高いが細かい行動が出来ないうさぎのリリーの2人を
切り替えながら進むパズルアクション。
アクションの腕やキャラを切り替えるタイミングが重要で、
割とゴリ押し気味に進めないといけないところもあったりでそれがむしろ楽しい。
すげぇ難しいトラップを全部抜けないとクリア出来ないように見えて、
実はジャンプして突っ込むだけで0.5秒でクリア出来るステージがあったり、
優しいステージと難しいステージの緩急のつけかたが上手かったり。
丁寧な作りが光る良作。キャラも可愛いし、掛け合いも楽しい。

ju-DSCF1584.jpg


コラーーーーーーーーー!

これは200円で買えるdsiウェアの中でもかなり上位だぜ。
ブレイクタクティクスの汚名を見事返上してくれた。

ピクダン、ラビラビと、2作連続良作でホクホクだった俺の笑顔が
フロジャンプ!ギルティギア外伝で曇った。
触ってすぐに
「製作スタッフは横スクアクション作ったことないんだろうな…」
ってのがモロに伝わってきてしまってなかなか辛いデキ。
ジャンプ&ダッシュ&近接攻撃というシンプルなアクションゲームなんだが、
行動すべてに慣性がかかるのでちょっとした動きの調節やジャンプが凄くやり辛い。
マリオの氷ステージに近いんだが、あれがジャンプや歩行にもすべて適応される感じ。
多分「お風呂」が舞台だからツルツル滑るようにしたんだろうけど終始イライラ。
カメラが悪くて飛び降りるべき足場が見えないとかも頻発。
ドットは結構丁寧だしステージの雰囲気はなかなか良いんだが、
とにかく動かしてて楽しくないのが致命的だわ。
ステージの構成やボスもあんまり見るところ無い。
プロモだと面白そうだったんだけどガッカリだったぜ。
先日このフロジャンプを紹介したらディレクターの方からブログにコメント貰ったんで
こんなこと書くのは心苦しいけどあんまり面白くないですこれすいません……。

先週のはこんな感じ。
ラビラビとピクダンはボリュームあるんでもう少し時間掛かりそうだけど
クリアしたらちゃんと全部レビュー記事書くぜ。フロジャンプもそのうち。

■9/8配信のdsiウェア
・200ポイント
G.Gシリーズ 忍カラクリ伝2
・500ポイント
心のヘルスメーター ココロン


感想を書いたとこで今週!明日配信のdsiウェア!
注目は忍カラクリ伝2だな。
最近はGGシリーズ以外でも200円で良作が増えてきたが、
こちとら老舗だ負けてられねぇジェンタープライズ。
Z-ONE2や超ヒーロー皇牙2に続いて忍カラクリ伝2を投入。
踏むと壊れる足場を乗り継いで、
落下死しないように敵を倒して出口にINするというアクションゲームで、
ジャンプの軌道調節と敵の攻撃パターンの見切りが重要な楽しいゲームだった。
今回は必殺技にキャラの追加か。皇牙2っぽいパワーアップの仕方だな。
ボスも登場するとか。これは楽しみ。

心のヘルスメーターココロンはまず

>ココロンは「現代に生きる悩み多き女性たち」へ捧げる、
>幸運を得るためのココロ磨きツールです。


この解説文でもうダメだと感じ、
公式トップでいきなりお出迎えしてくれる翼の生えたイケメンで限界だと思った。
絶対このイケメンは護星天使だって翼生えてるし首がたくましいし……。
まあ、要するにサウンドノベル形式の心理テストみたいなものなんだろうが
概要説明が

>ココロがハッピーなら人生も豊かに

>世の中の悩める女子のために天界から遣わされた、
>イケメン天使…。
>使命は、あなたに「よりよい人生」を送ってもらうこと。
>よりよい人生とは、自分を知ること…、

>人は何のために生きているのか?
>それは「幸福」になるためです
>では、どうしたら幸福になれるの?
>そのキーワードは「ココロ」

>ココロが変われば人生が変わります
>ココロンは
>幸運を得るためのココロ磨きツールです

>情熱の詩人カウンセラー佐藤由明氏がエゴグラム理論でココロを紐解きます

>あなたのハッピーライフは
>ココロを知る事からはじまります!


俺は限界だと思った。情熱の詩人カウンセラーって何それ。
護星天使にココロパフュームですよ。なんというニチアサ。
あとパンツがあれば完璧。そういやココロンってファミコンのゲームあったね。
どう考えても俺向きではないが、逆に俺が買って紹介したら面白いかもという気もする。

というわけで明日配信の2本!どちらも色んな意味で注目だぜ!
俺はどっちも落とそう!

ココロンココロン
(1991/05/03)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/09/07 16:52 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(2)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析