絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

二つのモンスターが交差する

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「シャーロック・ホームズvsモンスター」借りてきたぜ!
さっきゲオ行ったんだけどなかなか見つからなくて、
もうこの実写版鉄拳でも借りようか、と思ったらあった。
3枚も。全部未貸し出し。意外と人気無いのかなこれ。
ついでに久々に見たくなったのでウルトラマンコスモスの映画もレンタル。
ウルトラマンの映画ではこれが一番完成度高いと思う。
ホームズはこれから見るのでレビューは明日に。

そしてポケットモンスターブラックも昨日到着!
思えばシャーロックホームズvsモンスターを
「ポケモンよりこっちのモンスターだよな!」って紹介したのが
ポケモン黒を買うきっかけになったんだよなー。
何がきっかけになるか分からんね。

ポケットモンスター ホワイト
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ポケットモンスター ブラック
任天堂 (2010-09-18)
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初日で200万本超えとかバケモノ過ぎる売り上げたたき出して品薄気味だったが、
現在はアマゾンでも25日入荷分が取り扱い中。

ポケモンはなんだかんだで凄い楽しみなので
プレイ日記をやってみたいと思ってるんだが
ビタミンXとかdsiウェアとかのクリアしてないソフトが山積みだぜ!
まあ平行して消化していこう……。
dsiウェアは結構歯ごたえのあるゲーム多くてなあ。
皇牙2とかノーマルがまったくクリアできねぇ。
購入ペースを落とさねば。

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でもこないだ秋葉でまた色々ゲーム買ってしまったり。
グランドセフトオート3が200円!ドラゴンボールインフィニットワールドが300円!
鉄拳5が400円!マーセナリーズ2が480円!キャンペーン中でそこからさらに3割引!
安いけど きりが無いですな!

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その時に見たピカチュウのDS充電スタンドがデカ過ぎて吹いた。
3000円以上するだけのことはあるな!
ピカチュウの股間にDSを繋げるっぽく見えたが、
現物はモンスターボールにぶっさす形になっとりました。


ま、そんなこんなで明日からモンスター祭りが始まるよ!

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[ 2010/09/24 22:55 ] weblog | TB(0) | CM(3)

エルシャダイプロデューサーインタビュー!社長が訊くマリオ!

木村雅人プロデューサーに聞く、
『El Shaddai』で実現するゲームデザイン新境地・・・
中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第10回


インサイドでエルシャダイのプロデューサーにインタビューが行われているぞ!
まだ公開されていないゲームシステムについてや、
独特の世界観がどこから生まれたのか、
エルシャダイがどのくらい“本気”なのかもよく分かる内容となっている。
120名で3年前から開発してるってのが凄いなあ。
そんなに規模のデカいゲームだったのか!
音楽はモンハンやデビルメイクライの甲田雅人。
いい曲だと思ったら実績のある人だったのね。
セーブやデータのロードにもロマンを持たせたい、というのは面白い発想だ。
だいたい機械的だものねぇ。
「体力ゲージ」みたいなゲーム的なものも排除されていて
イーノックの服のぶっ壊れ具合で残り体力が分かるようになっていたり、
ここはこだわってるのが分かる。機械的にやってしまいたくないというのが。

>欧米市場を意識するというのもありますが、
>ディレクターの方針として打ち出しているのが「無国籍感」です。
>どこのゲームというのではなく、よく分からないけど
>これが「ELShadai」の世界なんだというのを大事にしたいと思っています。

これはすっごいよく出ていたと思う。
あれは鳥でも飛行機でもなくエルシャダイである、としか言い様がないもの。
製作スタッフの言っていることが実感出来る形でしっかりと反映されているのはいいね。
期待が出来るってもんよ。

>木村:このゲームには4つの柱があります。
>まずは3Dのバトル、そして2Dアクション。
>TGSではこれら二つの要素しか見せることが出来なかったのですが、
>更に3Dのアクションや2Dバトルも用意しています。
>この4つの柱がゲームの中でバランス良く配分されています。
>我々も含め様々な開発経験のある人間が
>集まっているからこそ出来ることだと思っています。


一番気になったのはここだ。
TGSでの体験プレイでは3Dのバトルと2Dのジャンプアクションで構成されていたが、
それはエルシャダイのほんの半分に過ぎないというのかッ!ゾクゾクするねぇ。
期待してるぜ。

社長が訊く「スーパーマリオ25周年」ファミコンとマリオ編

社長が訊く「スーパーマリオ25周年」のその2が公開されたぞ!
今回は元任天堂取締役広報室長の今西絋史と、
開発技術部アドバイザーの上村雅之氏を迎えてファミコンとマリオ発売当時のお話。
前回の糸井重里が聞く!も読み応えが凄かったけど、今回も滅茶苦茶面白い。
やっぱ当時の具体的な話が出てくると面白いなあ。黎明期のトラブルとか
コントローラーの四角ボタンは100万回の耐久テストをして送り出したけど
すぐにダメになる報告が相次いだと、「ドンキーコングを家に持ち帰れる」とか
幸運な偶然の積み重ねとか。そしてやっぱ山内組長パネェ。

スーパーマリオブラザーズは50年後、100年後にも遊べるゲームって最後にあるけど
これは確かにそうだろうなぁ。
ゲーム機がどれだけ進化してマリオがどれだけ進化しようとも、
初代スーパーマリオブラザーズは絶対に超えられないという気がする。
まあ、そのうち超えては欲しいけどさ。やっぱり。

ところで「あるメーカーが出したカセットが不良品で回収騒ぎに」
ってどのタイトルのことだろう?調べたがよく分からなかった。気になる……。

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そんなマリオ25周年記念のマリオコレクションwii。
今度こそ予約終了してボッタ業者が幅きかせてるなー。
昨日アフィリンク貼ったら
俺がビビるくらい注文来たので予約再開したらまた貼りたいと思います!

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いよいよ発売があと1ヶ月を切ったノーモアヒーローズ2。
アマゾンでクラシックコントローラーセットなる
謎のパッケージがあったのでついでに貼り。
画像見た感じだとアマゾンオリジナルのセットっぽいな。

ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル(限定コレクターズBOX「HOPPER'S Edition」) 特典 エロチカ★コミック付きノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル(限定コレクターズBOX「HOPPER'S Edition」) 特典 エロチカ★コミック付き

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通常の限定BOXと比較すると925円でクラシックコントローラーがつくことになる。
お買い得……かどうかはちょっと微妙だなー。このクラコン旧式だぜ。
新型のPS型クラコンに比べると持ち辛いぜ。これなら単品で新型買った方がいい。
そもそもノーモア2はクラコン対応だけど使わない方が面白いし!

しかしアマゾンは何故こんなセットを。
旧式クラコンの在庫処分かな。

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[ 2010/09/24 04:18 ] ゲーム | TB(0) | CM(8)

お手軽ではあるのだけど…「かめにんマーチャント!」

かめにんマーチャント!はバンナムから200円で配信されているdsiウェア。
ジャンルはアクションRPG。最大4人の通信協力プレイに対応。
テイルズオブグレイセスに収録されているミニゲームを単品売りしたものだ。
グレイセスはやったことないが、
そちらに収録されているものと違ってセーブが可能なのが違いらしい。

ジャンルはアクションRPGとなっているが、
毎回変化するダンジョンにランダムで出現するアイテムと、
レベル継続ではあるもののどちらかというとローグライクに近い構成。
操作はキー操作オンリー。
Bボタンでダッシュ、Aボタンで攻撃。XとYはアイテムと魔法の使用。
敵に攻撃する時や宝箱を開ける時は
表示される動くゲージをタイミングよく止めないと失敗になる。

武器もアイテムも魔法もそれぞれ1つずつしか持てず、
出来ることは攻撃か回復かだけなので戦略性は低い。
ゲームシステムとしては非常にシンプルだが、
Bボタンでのダッシュは軽快だし、1種類しかない音楽も悪くない。
ダンジョンは10。
アイテムリストや特定条件を見たすと貰える称号などもあり、
それなりにやり込めるようにはなってる。
ただ、ゲームバランスは非常に悪い。
中盤以降は敵の能力が跳ね上がるため、
強力なアイテムが引けるかどうかの運任せになってしまうし、
やはり戦略性の低い殴り合いが基本なのでどうしても単調。

1ダンジョン5~10分で遊べてボリュームもそこそこ。
システムもシンプルだからとてもお手軽ではある。
でも逆に言うとそこ以外にはあんまり褒められる点が無い。
俺は称号まったく狙わずに進めて4時間ほどでクリアしたが、
全部コンプするとなると作業の塊で30時間以上はかかるとか。
このゲーム内容でそれはちょっとキツ過ぎる。
ゲットしたアイテムはグレイセスに持っていけるらしいし、
RPGのミニゲームとして入ってる分にはオトクな感じがするけど、
単品としての評価だと値段を考えても少々微妙だ。
テイルズファンでもなければ遊ばなくていいかな。

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[ 2010/09/24 03:35 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(4)

一発ネタ。それ以上でも以下でもなく「あれ?DSがサカサですけど。逆シューティング」

気がつけばDSiウェアの新作情報とか全然取り上げていなかった!
いや、フロジャンプとか皇牙2とかピクダンとか
歯ごたえありすぎてクリアしてない/できないdsiウェアが溜まっててね。
なんか新作情報取り上げてる場合じゃねぇ!的な気持ちになってたのかもしれん。
レビューしてないDSiウェアも大分溜まってるのでまとめてレビューしてしまおう。

テクモの「あれ?DSがサカサですけど。逆シューティング」。
タイトルだけで軽くイラッとさせるの上手いね!
200ポイントで、DSをサカサに持ってプレイするサカサシリーズの1本。
もう一本がサカサドロップスというゲームで、それ以降新作が出ていないことを考えると。
まあ、とにかく内容。

帝国軍の戦闘兵器を操作して、地球軍の戦闘機を撃墜するゲーム。
DSをサカサに持ち、上画面(サカサになってるからホントは下画面だが)
に表示された攻撃部隊を操作して下画面の敵戦闘機を攻撃する。
部隊はアタック部隊とシューティング部隊の2種類があり、
アタック部隊はドラッグして画面下へスライドさせて体当たりをさせたり
シューティング部隊はスライドで移動、タッチで弾の発射となっている。
敵戦闘機を3機破壊するごとに難易度が上昇し、部隊が補充される。
部隊が一定数やられると強力なボスが登場。
こいつがやられるとゲームオーバーだ。

ゲーム自体はテクモ往年の名作シューティング
「スターフォース」「ファイナルスターフォース」「エイトフォース」
の3作品がモチーフとなっている。
グラフィックもそのままで、2曲だけだがスターフォースのアレンジ曲も流れる。

上画面のザコ部隊を操作して画面下の戦闘機に攻撃を仕掛ける……と、
確かに「逆シューティング」ではあるのだけど、
画面写真を見て分かるように一発ネタで、それ以上でもそれ以下でもないね。
スライドでの体当たりとタッチでの砲撃で延々と狙いをつけるだけで
敵戦闘機の動きも単調で底が浅いし、
ゲームが進むとグラフィックが変化したりはするものの
敵も味方も性能自体は変化しないのでとにかく遊んでいて退屈。

得点はザコ部隊が破壊されないと入らないため、
普通に相手を倒すつもりでプレイしているだけだと点数が入らないとか、
これにはなるほど、こっちが敵なんだから破壊されて点数が入るのは当然だな!
と唸ったけど別にゲームの面白さには繋がってないのよね。

「アーッ!」「ヒェー!」みたいなコミカルな悲鳴が挟まるのもちょっとウザい。
イラッとさせるのはタイトルだけにしてくださいよ!

タイトル通りの一発ネタ。
「DSサカサ持ちで、シューティングゲームの敵キャラを操作するゲーム」
というコンセプトは非常に面白いんだが、
それだけで終わっていて工夫らしい工夫は無く、
ゲームとしてもレトロゲームファン狙いの
ノスタルジーゲーとして微妙で手抜き臭い1本。
200円ならまあ……損するとまでは言わないが……。
5分も遊んだらもう二度と遊ぶ気にはなれないかなぁ。
大分残念な作品でした。

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[ 2010/09/24 03:05 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(3)

ウルトラ銀河伝説外伝予告編PV公開!

今冬公開の「ウルトラマンゼロ ベリアル銀河帝国」の
プロローグであるオリジナルDVD作品!
ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロvsダークロプスゼロの予告編が公開されたぞ!

youtube:「ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ 予告編 PV」

なんかすげぇ面白そう!
もう1人のZAP!もう1人のボス!もう1人のレイ!もう1人のゼロ!
メカゴモラに量産型ニセウルトラ兄弟!
見せ場満載でこれはワクワクするしかない!
ダークロプスゼロの光線やメカゴモラのワイヤー攻撃超かっこいい。
そしてその上を行くゼロの「ダークロプスゼロだと?!2万年早いぜッ!」
ニセウルトラ兄弟を作ったのは
あのニセウルトラセブンを作ったサロメ星人だそうで。
さすがウルトラシリーズの宇宙人だけあって懲りない。

平行宇宙が絡んでくるらしいから、もう1人のレイやボスはそっち側の人間ってことかな?
ボス2人とかマジ画面が濃ゆい。
最初のPVだと「ZAP壊滅?!」なんてのがあって
俺は「どうせホントに壊滅なんてしないし!DASHだって壊滅しなかったし!ししし!」
なんて思ってたが、平行宇宙の方のZAPがガチで壊滅はありうるな……。

本編25分の前後編なのに前編の予告だけでこの燃え展開の詰め込みっぷり。
いやぁ、これは絶対に見るしかないわ。一気に楽しみになってきた
むしろベリアル銀河帝国より面白そうに見えるくらいだぜ。


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[ 2010/09/24 00:26 ] 特撮・映画・TV | TB(0) | CM(0)
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