絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

dsiウェア期待の新作RPG「セパスチャンネル」が9月29日に配信!

セパスチャンネル|DSiウェア

GモードがdsiウェアでRPGを配信するぞ!
携帯アプリからの移植でお値段は500ポイント。
dsiウェアでRPGはネクロマンサー2、モンスタークロニクルに続いて3本目だな。
全部携帯アプリからの移植だが、やっぱコストが掛かるからだろうな。
ネクロマンサー2はほとんど新作レベルで作り直してるとは聞いてるけど。
モンクロはDS用の携帯アプリエミュか何かでムリヤリ動かしてるようなひどさだったな!

セパスは見た感じだとマザーっぽいねぇ。
画面の色使いとか雰囲気とか戦闘シーンとか大分似てる。

>「セパスチャンネル」は、
>「人から認められること、自分の存在意義とは何か?」
>というちょっぴり哲学的なテーマを持つアドベンチャーRPGです。
>外界から閉ざされた街「サンライトシティ」を舞台に、
>謎のDJ「セパスチャン」によるラジオ放送を取り巻く物語が展開。
>シティで起きた異変の真相を求め、
>記憶をなくした「ボーイ」とその仲間達がアイデンティティを模索する旅に出ます。


やっべぇもうこの説明文だけでツボ過ぎて困る。
複数のパーティを状況に応じて切り替えていくってのも面白そうね。
携帯アプリ版の評判を調べてみるとまずまず。
ストーリーはかなり好き嫌いがハッキリ分かれるとか。
素晴らしい!と言う人もいれば消化不良と言う人もいる。
フフン、いいじゃない。そういうゲームは好きだぜ。
値段もRPGで500ポイントはかなりリーズナブルだし、こいつはかなり期待。

配信は9月29日。
同じ日に速練計算小学2年生というのが出るようだが、俺には関係のないことだ…。

それまでにポケモン進めとかないとなー。
本気でやりたいのでまだ起動すらしてないのだ。

お宝ハンター サブマリンキッドの大冒険

そしてその次の週である10月6日には
トムクリエイトの新作、お宝ハンターサブマリンキッドの大冒険が配信されるぞ!
もちろん今回も200ポイントだ。
おっ、今回は潜水艦シューティングゲーム!
グラフィックの色使いとかを見るに、「いけ!いけ!ハムスター」のスタッフかな?
潜水艦を操作して魚雷で敵を倒しつつお宝を全部回収するゲームか。
なかなか良さゲ。
GGシリーズと並んで200円のdsiウェアではお馴染みのトムクリエイト新作。
期待させてもらうぜ。

GGシリーズとトムクリエイト作品。
ゲームとしての完成度、ハズレの少なさ、
やり込みでは間違いなくGGシリーズなんだけど
遊びやすさとか難易度のちょうど良さではトムクリエイトかなぁ。
ま、ハズレも結構多いけどねトムクリは。

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/09/25 19:59 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(5)

絶叫B級主義 第十回「シャーロックホームズvsモンスター」

suNEC_000244.jpg

絶叫B級主義の最終回は「シャーロックホームズvsモンスター」だ!
安心のアルバトロス。

シャーロック・ホームズVSモンスター [DVD]シャーロック・ホームズVSモンスター [DVD]
(2010/07/02)
ベン・サイダー

商品詳細を見る


ゲオで借りてきたからパッケージが無いんだが、
このパッケージに惹かれて借りたようなものなのでアマゾンリンクで代用。
何度見ても素晴らしいパッケージだ。完璧過ぎる。
実際の内容の100倍くらいに美化されているが、
「間違っていなくもない」というパッケ。

今回もネタバレアリで紹介していくぜ。

ちなみに俺はシャーロックホームズは緋色の研究と伯爵令嬢誘拐事件と
バトルホームズくらいしか見たこと無い。

物語は余命いくばくもない年老いたワトソンが
シャーロックホームズの知られざるエピソードを語るところから始まる。
1882年に金塊を積んだ女王陛下の船が謎の怪物に襲われて沈む事件が発生し、
ホームズとワトソンが事件を調査していく。
同じ時期にロンドンでは謎の恐竜による殺人事件が発生。
事件を調査していくうちに二つの事件に関連性があることが判明していく……。

導入とか雰囲気は悪くない感じで、18世紀のロンドンの雰囲気はそれなりに出ている。
ただ、CGがチープなのは置いておいてシナリオがねぇ。

事件の犯人はシャーロックホームズの実の兄!
警官であるホームズの兄は捜査中の事故で全身麻痺になるが、
謎の超技術でサイボーグとして復活。
相棒のレストレード警部の誤射で全身麻痺になったと勘違いしたホームズ兄は
メカ巨大タコ、メカ恐竜、メカ巨大ドラゴンなどを建造し、
レストレード警部とついでに英国への復讐を開始する!

と、これだけ書くと面白そうなんだけど、
最後に大暴れするドラゴン以外は出番が少ない上に、
サイボーグボディやらロボット怪獣やらをどうやって作ったのがまったく説明されない。
メカ恐竜はどう見ても生き物そのものの動きをしている上に、完全に自立して動いてるし
ドラゴンなんて中にホームズ兄が乗り込んで
高速で空飛んで口から火を吐いてロンドンを軽く燃やすんだぞ!
1882年に作るのどう考えても不可能なレベルだって!
宇宙人の超技術!とか未来人の超技術!とか超古代人の遺産!
とかそういう方向性なら納得言ったし面白かったのに。
マジでなんの説明も無いから困る。
人間そっくりの女アンドロイドも出てきて、
どうもコイツがホームズ兄に協力してたみたいなんだけど正体不明のまま破壊される。
ホームズ兄が相棒に誤射されたっていうのもただの勘違いで、
ホームズ兄がマジどうしようもない。
サイボーグ化した姿はスターウォーズのトルーパーを金色にしたような感じで
かつレトロっぽさもあってなかなかステキなんだけどね。

ちなみにホームズの兄は原作だとチート性能の役人だったりするので、
この映画に出てくる悪役のホームズ兄は完全にオリジナルキャラ。
ホームズに「私の本名はロバート・シャーロック・ホームズだ」
なんてセリフもあるが、これもオリジナルには無い設定。
独自解釈過ぎる……。

トンデモロボット軍団とかが出てくる割に話が地味。
ホームズがワトソンの検死している死体の死因を推理したり、
事件捜査する過程で、
被害者の体に付着していた鉱石から敵の本拠地を割り出したりと、
推理してるシーンもなくはないが、ちょっと強引に感じるシーンの方が多いし、
後半はもうそんなに関係なくなってる。
俺はホームズがロボット怪獣の攻撃を避けながら
動きから弱点を推理して攻撃して倒すとかそういうのが見たかったのに!

ただ、めっちゃチープではあるが、
終盤、ホームズが武装した気球でドラゴンを追いかけて
空中戦を繰り広げるシーンとかがちゃんとあるのは評価したい。
ホームズとワトソンの掛け合いも悪友っぽさがあって嫌いじゃないし、
OPや雰囲気は悪くないんだけどね。
オチも締まらないしで全体的にはイマイチだったわ。
トンデモでもオカルトでもなんでもいいから
もっと説得力のある展開にして欲しかったなぁ。
やっぱ宇宙人か未来人か異次元人を出すべきだったってこれ。

パッケージは間違ってないけど間違ってる絶妙さ。
ロボット恐竜もドラゴンも巨大タコも出てくるし
ロンドンが火の海になるシーンもちゃんと出てくるし、
ホームズが剣術を見せるシーンも発砲するシーンもあるけど
ここまでカッコ良くはない!マジで絶妙。
さすがのアルバトロスだぜ。


というわけで「絶叫B級主義」は今回で最終回。
結局一番最初にレビューしたゾンビキングが一番面白かったな!
ゲームの記事ばかり書いていてもレビューも文章もうまくならないと思ったので、
ゲーム以外の記事を……ということで考えたんだけど、
あんまり評判も良くないし、手持ちのDVDでネタになりそうなのがもう無いし、
ていうか「レンタル落ちDVDが手元に沢山あるから」って理由で始めたのに
ネタになりそうなDVDを探す感じになってきてたし!、
俺も飽きてきて更新間隔が適当になってきてたので10回で終了。
まあ、映画のDVD自体は沢山あるので、気が向いたらちょこちょこ感想を書いていきたい。
次はゲームアーカイブスのSIMPLEを週1でレビューする企画か、
絶対GAMEBOY主義の復活辺りを考えてるがまだ未定。

決まったらそのうちにスタートするぜ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/09/25 19:13 ] 特撮・映画・TV | TB(0) | CM(6)

9月25日のあさごはん

suNEC_0028_20100925105030.jpg

今日のあさごはんはサイコロステーキどんぶり!
レシピ・ご飯の上にサイコロステーキを乗せて醤油を掛ける。以上。
500g250円という高級な冷凍サイコロステーキです。
どんな肉だか分かったもんじゃないが、ステーキなのでうまい。
でも火を通したら結構縮んでしまって悲しい。がっつり食べるつもりだったのに。
ラー油が四川省ラー油しかないのでかけられなかったのも残念だ。
四川省ラー油はドバドバかけるのには向いてない。やっぱ普通のラー油だよ。

suNEC_0001.jpg

suNEC_0002.jpg

ラー油といえばちょっと汁なしラー油めんというのを食べてみた。
まあ……ラー油の味はするのだけど、
入ってる生麺が安っぽくてあんまり美味しくなかったわ。
値段もお高めだし微妙ねー。

今日はこれから用事で出かけるので更新は後で。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/09/25 10:58 ] | TB(0) | CM(4)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析