絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ
月別アーカイブ  [ 2010年10月 ] 

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫

11月4日配信のdsiウェア!11月配信のVC!3DSショップ!

今週配信のdsiウェアは!

ニンテンドーDSiウェア 公式サイト

・11/4配信のdsiウェア
500ポイント
おてがる写真メモ
速読計算小学三年生
速読計算小学四年生
タッチで覚える百人一首 ちょっとDSi時雨殿


この4本……全スルーでお願いします!
撮った写真にメモしたりできる実用ソフトに、
小分け売りの知育ゲーにdsi時雨殿の縮小版。
これはときめかない……。
GGシリーズとかTHE密室とかの定番は出ているが、
ここんとこおとなしいねdsiウェア。

バーチャルコンソール 公式サイト

・11月配信のバーチャルコンソール
マリオパーティ2
美少女雀士スーチーパイ
超原人
魔界村


VCの方は色んな意味で凄いタイトルが。
美少女雀士スーチーパイを復活させるのかよジャレコ!
スーチーパイ一作目が登場!実はスーファミ生まれのスーチーパイ!
セーラームーンのパロとしてあからさま過ぎたので
2作目から「アイドル雀士」に変えたのよね。
一応麻雀ゲーだしこれは意外とロングランになったりして。
そして前から要望のあったマリオパーティの2作目が登場。
1は配信されてないからいきなり2からか。年始向けの1本。
そして超原人にアーケード版魔界村と人気アクションも2本。

どれもいいタイトルだが……。
やっぱゲームアーカイブスに比べるとタイトル数で格段に見劣りするよなあVCって。
月10本に満たないペースって遅すぎる。なんでこんな少ないんだろ。
あんまり売れてないから?
アーカイブスはPSPとPS3ユーザー両方に売れるし
コアユーザーの数も全然違うからそこら辺に差が出てるのかもしれない。
何にせよもっと盛り上げて欲しいとこだぜ。

2010年10月29日(金)経営方針説明会 / 第2四半期(中間)決算説明会

任天堂の決算説明会にて。
3DSでアクセス出来るダウンロード販売ショップの情報が出ているぞ。
現状のdsiショップだとだと読み込みは遅いわ1画面に二つしか表示されないわで、
とんでもなく使い辛く評判が悪いのだけど

>ショップを起動すると、テーマ別の棚を選べるようにしました。
>ご覧のとおり、画面の移り変わりもスムーズになりました。
>棚の中には、そのテーマごとのソフトが並んでいます。

>ソフトを選ぶと、詳細情報、ムービー、
>体験版ダウンロード、みんなの声などの機能が選べます。
>詳細情報を選ぶと、Wiiのみんなのニンテンドーチャンネルと同様に、
>ソフトに関する説明や、お客様のプレイ状況などの情報が表示されます。
>ここから製品のホームページにジャンプすることもできます。
>ムービーを選べば、ソフトを買う前に、
>どんなゲームであるかを紹介するムービーなどを見ることもできます。
>ソフトの棚以外にも、新作や上位ランキングのソフトを並べた場所や、
>ソフトを探したり、ソフトのおすすめの投票をしたりする機能もあります。


かなり使いやすくなっている模様。小さいが動画もあって確かに見やすくなっている。
体験版やムービーも嬉しいね。
これは期待したいところだが、あくまで3DS用なのかな?これ。
dsiやdsiLLで繋ぐといつものままでリニューアル無し……とかだとちょっと悲しい。
まあ、本体の仕様なんかもあるだろうから同じには出来ないのかもしれないが……。
どうなるのかねー。

同じページにはwiiの間ショッピングとか紹介されてるが、
wiiの間をまったく起動してない俺には地球の裏側の出来事にしか感じられないぜ。
miiのシールやスタンプ注文できるのは少しそそるかな。
コールセンターでの電話注文可能というのは
なるほど本当にネット初心者の初心者でも注文しやすくしてるんだなとは思う。

出前チャンネルとかもそうだけど利用者どのくらいいるんだろう。
使っている人がいるところを想像出来ないんだよなあ。
任天堂らしくコアユーザーには知覚できないところで
ライト層が沢山利用したりしてるのかしら。
ライト層がわざわざwii立ち上げてチャンネル立ち上げて出前やら通販やらをするってのも
どうにも想像しづらいのだけれどね。wiiをネットに繋げるのも少し手間だしさ。

とりあえず明日リニューアルらしいので、まあちょっと覗いてみるかな。

Wii本体(スーパーマリオ25周年限定商品)(「Wiiリモコンプラス」同梱)(RVL-S-RAAV)Wii本体(スーパーマリオ25周年限定商品)
(「Wiiリモコンプラス」同梱)(RVL-S-RAAV)


任天堂 2010-11-11
売り上げランキング : 206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾンでマリオ25周年記念wii本体の予約注文が復活ちうだったので最後に貼りっと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/31 12:50 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(12)

稲船敬二、カプコンを去る

CAPCOM:ロックマン DASH3 PROJECT

ロックマンDASH3!ヒロインコンペの結果発表だ!
中間発表からかなり投票は増えたが順位は同じでそのまま確定!
俺がお気に入りの吉川リリィが1位はならずかぁ。
まあ、癖のあるデザインの割に健闘したよな。
1位は無難にいいデザインだしこれはこれで。
全員の順位も発表されているが、
9位の稲シップさんの出オチっぷりが予定調和すぎて素晴らしい。

……なんて思ってたら稲シップさんがカプコンやめる?!

稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。
渦中の氏に直撃インタビュー


4gameにロングインタビューが掲載。
ロックマンDASH3とメガマンユニバースはどうなるんですか?!

>4Gamer:
>ロックマンDASH3とか大丈夫ですかね……。

>稲船氏:
>タイミングを見て,メンバーを集め,作戦を練り,
>ロックマンDASH3をようやく立ち上げました。
>本当はこんな時期に辞めたくはないんですけどね……。
>でももうやれないんです。
>気力が続かないんです。だからこそカプコンを離れて気力を維持して,
>その状態でカプコンを支えたかったんですが,かなわぬようです。
>生き残らせたいと思って働きかけていくと思いますけど,
>こればっかりは分かりません。


大丈夫かな……。もう走り出してるプロジェクトだし、
スタッフも精鋭が揃ってるみたいだから
簡単にポシャッたりはしないとは思うが……。

インタビューを読むと700人で3~4ライン回しているとか、
取締役会はゲームをまったく知らないとか、
何百人のスタッフを稲シップさん1人でまとめてたとか、
読めば読むほどカプコンヤバい感がしてくるが、
まあこれ完全に稲シップさんからの視点だからねぇ。
社内では認められなかったと言っているし、カプコン側からしたらまた言い分もあるだろう。

実際は稲バトルシップさんの知らない所でカプコン秘密開発部というのが存在していて
そこでモンハンとバイオに頼りきりの現状をひっくり返し
次代の子となるような強力なタイトルを開発中なのかもしれない。
そこではスタートリングアドベンチャーズ2とかふしぎ刑事2とか
鈴ものがたり2とかガイアマスター2とかグランボ2とか開発してるかもしれないし
デッドライジング2に便乗してデッドフェニックスを復活させようとしてるかもしれないし
近年ブランドが弱ってきてるドラクエとFFを秒殺出来る規模の
エルドラドゲート完全版とかを準備してるのかもしれない。
それは秘密開発部じゃなくて破壊工作部隊だな。カプコンに対しての。
割とどれも遊んでみたくはあるけど。

そういや稲バトルシップさんが前に
「ポケモンの丸パクリを作るように言われて怒って断った」って話してたなぁ。
あれはやっぱりグランボかブラ×ブラのことだったんだろうか。

スタートリングアドベンチャーズは
レインボーミカがゲスト出演するADVという珍品なので
いつか機会があったら紹介したいぜ。
レインボーミカ好きで知られるスト4の小野Pが
スタートリングアドベンチャーズに関わってたら面白いのに。
って思って今調べたらサウンド製作進行に名前があった。マジか。
彼のレインボーミカ好きの源流はここにあったのかもしれない。

エルドラドゲートは昔1巻だけ遊んだんだけど、
理不尽に不幸が襲ってくる展開が延々と続いてるのに
主人公が自己主張をまったくしないので、遊んでいると
「お前なんか言ってやれよ!」って思うのに主人公はセリフを一切喋らない
そういうものなのか、ドラクエタイプか、と思って進めていると
そいつが別の主人公のシナリオに顔を出した時は生き生きと喋って自己主張をする。
このズレが遊んでて気持ち悪くて2巻遊ぶ気になれなかったなあ。
天野喜孝のイラストをこれでもかと使っている点とドット絵は素晴らしいんだけど。

何の話だっけ。稲スペースバトルシップさんの話だった。

……稲船さんの名前ムリヤリネタにするのやめた方がいいな!
そのうち行き過ぎてロックマンDASH3の話するたびに
ガレー船さんが~とか巡洋艦さんが~とか言わなきゃならなくなるし!
つーか稲船さん退社の話じゃなくてカプコンマイナーゲー特集になってるし!
むしろスタートリングアドベンチャーズに
サウンド進行とはいえ小野Pが関わってることの方が気になってきたし!
カプコンマイナーゲーといえばめいわく宇宙人パニックメーカーは割と好きです。

インタビュー自体は面白かった。本人の真面目さと熱意が凄く伝わってきた。
でも最初に書いたようにあくまでも「稲船敬二の視点」であるからね。

あと、よく言われてるけど、日本のゲームが世界で認められて無いって話で、
なんで「任天堂以外」と毎回任天堂を除外するのかよく分かんないな。
間違いなく世界ナンバーワンの日本のゲームメーカーだし、
ビックタイトルや人気シリーズを何本も抱えてるし、
脳トレやwiifitみたいな思いもよらないような大ヒットタイトルを生み出してるし
オリジナルタイトルも定期的に出しているし、
wiiウェアやdsiウェアで低価格かつ小粒な新作タイトルも沢山出してるし、
外注も結構うまく活かしてるように見える。
任天堂が完璧とは言わないけどそこ除外しちゃいかんと思う。
「少なくとも今は,洋ゲーの方が面白いし勝っています」にも同意できねぇ。

なんだかんだ言ってもロックマンと言えばイナフキンって印象が強かったし、
カプコンは昔か好きだからやっぱ退社はショックだ……。
今後どうなるかは分からないが、
この退社がカプコン、稲船敬二の両方にとって良い結果になることを祈る。
ゲーム遊ぶだけの俺に出来ることはそのくらいだよ。
面白いゲームに出会えたら面白い!と叫んで、
ゲームメーカーとそれに携わる人達が幸せになるように祈って、
出来ることはそんくらいだわ。時々歯がゆい。

STARTLING ADVENTURES 空想大冒険×3
カプコン (2001-05-24)
売り上げランキング: 24750


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/31 12:50 ] ゲーム | TB(0) | CM(12)

10月31日のおよめさん

su20101030_547.jpg

久々に、昨日描いた双葉理保。
ダイソーで18色入り100円の色鉛筆買って来てそれで塗ったのだけど、
ちょっと色を塗るたびに芯がどんどん砕けていくという
えらく破滅願望の強い色鉛筆で苦戦したぜ。
ボクも世界を救いたい風の双葉理保のつもりだったけどいつもと変わらなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/31 12:45 ] ぼくのおよめさん | TB(0) | CM(5)

ボクも世界を救いたい第三回大会動画が公開!俺の応募した勇者は……?!

ボクも世界を救いたい BATTLE TOURNAMENT 公式ウェブサイト

ボクも世界を救いたいBT配信記念のシミュレーション大会!
いよいよ最後となる第三回大会の結果動画が公開されたぞ!
今回の参加者は19人と過去最多。
そして我が絶対SIMPLE主義がプロデュースした勇者リホも参戦!

動画は過去最多参加者ということでかなり波乱含みの内容で
相変わらず楽しい社長とディレクターの掛け合い、
最後はボクせかBTの最新動画もあってこれまでで一番面白いので、
まずは動画を見てもらいたい!

さて勇者リホはどうなったのか……。



以下動画ネタバレ含む







このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/30 15:53 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(7)

星霜鋼機ストラニア!キュートが360参入!携帯アプリで騎士ガンダム物語!

星霜鋼機ストラニア

グレフの新作!星霜鋼機ストラニアの公式が更新されてプロモが公開されたぞ!
っていうかプロモは25日にyoutubeにアップロード済みだったのね……。
さっそく見てみたがシルバーガンだこれ!なかなか面白そうだ!
音楽もちょっと安っぽいとこが一昔前のシューティングっぽいノリで気に入ったぜ。
2011年初頭らしいので楽しみに待とう!

Qute - Xbox360参入第一弾カウントダウンサイト

ワンダーウィッチを開発したキュートがXBOX360に参入決定!
カウントダウンサイトには何やら戦闘機らしきシルエットが……シューティングかッ?!
でもキュートってゲームに関しては特に話聞かないんだよな。
ジャッジメントシルバーソードやディシングナイトは出していたが
あれはあくまでも販売だけみたいだったし。一体どんなタイトルになるのやら。
シルバーソードのリメイクなら嬉しいけどさすがに無いか。
とりあえずパッケージじゃなくてLIVEアーケードにはなりそうだ。

携帯向けゲーム
「SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 聖機兵と機甲神」
バンダイコレクションにて配信スタート!


ナイトガンダム物語の最新作が登場!……携帯アプリで!
くそっ、初代やSD戦国伝国盗り物語のリメイクといい、何故携帯アプリか!

>さらにカードダスの特徴となっている登場キャラクターが乗り込む巨大兵器
>“機兵”の要素が取り入れられており、
>敵機兵の鹵獲によるコレクション要素や、乗り換えや装甲交換で、
>攻撃力の上昇やダメージの軽減ができる戦闘能力のカスタマイズ要素など、
>じっくりやり込んで遊べる内容となっている。


またこの聖騎兵編が面白そうで困る!
「ガンレックスに翼が!!」のスクショとかゾクゾクするねぇ。
何気に聖機兵物語ってゲーム化されてないのよね。
確かスーファミの円卓の騎士で予告はあったと記憶しているが結局出なかった。
その次の魔竜剣士編はゲームボーイで一応ゲーム化されてるのに。
DSだったら遊ぶんだけどなこれ……。

Amazon.co.jp:バンダイアニメDVD
3枚以上買うと40%OFFキャンペーン


人を殺した後は小便がしたくなるように、
長文のレビューを書いた後はアフィリエイトリンクが貼りたくなる!

というわけなのでバンダイアニメDVD3枚以上買うと40%OFFキャンペーン。
いよいよ今月いっぱいまでなので紹介をしとこう。
ガンダムOOのBD全巻に加えてBOX系もまだまだ充実。

□プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition
□FREEDOM Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)
□無敵ロボ トライダーG7 DVDメモリアルボックス
□最強ロボ ダイオージャ DVDメモリアルBOX
□真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 Blu-ray BOX

ロボットアニメが多いね対象商品は。他のDVDと合わせて3枚以上買えば全部4割引。
今回のキャンペーンは秋の!と銘打っているけど、
やっぱ終わったらすぐに冬の!が始まるんだろうか。その時はまたアフィを貼ろう。


EMOTION the Best 牙狼 TV-SERIES DVD COMPLETE BOX
EMOTION the Best 牙狼<GARO> TV-SERIES DVD COMPLETE BOX
おすすめ平均
starsお買い得
stars特撮ヒーロー好きな方なら是非観てほしい作品!
stars牙狼〜GARO〜
starsBDが出ないのが歯がゆい。
stars陰我消滅の一夜の語らい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは対象商品ではないが、エモーションベストの牙狼DVDBOXがついに発売。
買う気マンマンだったけど今月も買うものが多いのでアフィだけ貼っておこう……。

牙狼<GARO>暗黒魔戒騎士篇 新装版牙狼暗黒魔戒騎士篇 新装版
小林 雄次 雨宮 慶太

ホビージャパン 2010-10-30
売り上げランキング : 248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今気付いたが小説版牙狼も新装版が出るのね。
本編の脚本を手がけた小林 雄次自ら手がける小説版。旧版持ってるぜ。
10編を収録したものでTV本編とリンクする外伝が中心。
それなりに面白かったけど「実は○○の裏でこういう話が!」
みたいなのが多くてちょっと後付け感が強かったなー。
総集編の電車で戦う牙狼の話にフォローが入ったのなんかは良かったんだけどね。
新装版は新作1本に雨宮慶太のトビラ絵が書き下ろしか……。
気になるが、買いなおすほどではないかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/29 09:16 ] ゲーム | TB(0) | CM(6)

ノーモアヒーローズ2ネタバレ感想!

ノーモア2、内容に触れて色々と書きたいので
レビューとは別にネタバレしまくりの感想も。
ラスボスからエンディングにまで全部触れるからネタバレ注意な!


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/29 07:47 ] Wiiゲームレビュー | TB(0) | CM(4)

洗練されたが失われたものも多い「ノーモアヒーローズ2-デスパレード・ストラグル-」

ちょいと遅れたがノーモアヒーローズ2クリアレビュー行くぜ!
クリアタイムは10時間!

ビームカタナが獲物のOTAKUな殺し屋トラヴィス・タッチダウンが、
謎の美女シルヴィアとイイ事をするために、
全米殺し屋ランキング1位を目指して
ひたすらに殺戮とバイトの日々を送るアクションゲーム。
今回は「復讐」がテーマということでシナリオはちょいシリアス。
雪の振るサンタデストロイから幕を開けるオープニングは美しく、
そしてどこか切ない。

前作と同じでバイトを挟みながらザコ戦とボスであるランカー戦を繰り返す構成だが、
ランカー戦に挑むのに金がいらなくなったため、
無駄にバイトする必要が無くなり、
3Dのフィールドマップもバッサリカットされて
行きたい場所を選択するだけに変わっている。
前作とは比べ物にならないくらいテンポが向上。
前作は何をするにもフィールドを延々とバイクで移動しないといけなかったし、
強制される金稼ぎの為のミニゲーム自体も
あんまり面白くないものが多いのでかなりだるかったからねぇ。
まあ、バイク移動が無いとこれはこれで寂しいんだが、それはしょうがないことだ。
フィールドを作る作業量考えても切ったのは正解だったと思う

戦闘はボタンで攻撃。
トドメや一部の技のみリモコン振りというのは前作から変わらず。
トドメの時にリモコン2度振りで広範囲化したり
緊急回避がやりやすくなっていたり、ボスに攻撃が弾かれなくなったりと、
全体的に「斬りまくり!」の方向に進化。
相手の攻撃をタイミングよくガードして発動するガードスライドが
かなり弱体化しているが、前作のガードスライドは少々強すぎた感があるから
これはこれでバランスとしてはいいと思う。
今回はとにかくガンガン緊急回避!そしてザクザク斬る!
ステージ構成もシンプルになって爽快感はグッと増した。
メニューでステージマップが見れるようになったり、
ミニマップに目的地が表示されるようになったりと、ここも改善。

カメラは少し見やすくなったんだが、
リモコンの十字キーでの視点変更が無くなってしまったし、
ボス戦だとやっぱり見辛かったりでここは微妙。
カメラリセットはもちろんあるけどね。

バイトのミニゲームは前作とは違って8bit風のゲームに。
レースゲームにアクションゲームにパズルゲームと種類は豊富。
デキもまずまずでちゃんと遊んでいて楽しい内容だ。BGMも超イカす。
8bitじゃムリな処理が結構多いのはご愛嬌。
お気に入りは害虫駆除とココナッツ拾いかな。
前者は虫をまとめてで吸い込むのが気持ち良いし、
後者はプレイヤーの工夫と熟練でどんどんタイムを縮められるのが楽しい。
敵車とドロをひたすら避けながら
ニトロを拾って加速しつつ走るピザ配達もらしくて好き。
どのミニゲームも最終ステージがちょっと理不尽気味なのは
ファミコン時代のゲームっぽさを出してるのかも。
デブリ拾いの運ゲーっぷりはちとどうかと思ったけどさ。

そういうわけで爽快感はアップ。テンポは向上。
ミニゲームは面白くなり、細かい欠点も改善されている。

……んだが、不満点も多いかな。
まず今回はプレイヤーキャラが
トラヴィス・シノブ・ヘンリーの3人になったのがウリの一つだったが、
シノブはともかくとしてヘンリーの扱いひどすぎだろあれ?!
本筋に関係ないボス戦で1回だけ使えるってのなんだよそれ!
あの出番で「プレイヤーキャラは3人!」って宣伝するのはプロモ詐欺過ぎるよ!
ヘンリー自体は登場するシーン全部面白くて
前作と比べてキャラは立ったから良いんだけど、もっと使わせろよ!

ジャンプ可能なシノブも軽快な動きは超カッコいいが、
ジャンプする箇所の多い専用ステージがちょっとだるい。
カメラのせいで少々ジャンプがやり辛いし、
高所で戦ってる時に吹っ飛ばされて下に落ちると
ステージをぐるッと回って戻って来ないといけないしで面倒。
出来ることもトラヴィスより少ないため、やっぱオマケって印象はぬぐえない。
刀から衝撃波飛ばすのはお姉チャンバラの咲みたいでいいんだけどねぇ。

ノーモアヒーローズといえば魅力的なランカー達。
前作のランカーはカッコいい奴は凄くカッコ良くて
イカれてる奴は凄くイカれてて、渋い奴は凄く渋くて
出オチな奴は凄い出オチでと、どいつも個性的だった。
戦う前と後にちょっとトラヴィスとのやり取りがあるくらいなんだが、
華麗な登場と華麗な退場、そしてそのセリフ一つ一つに重みがあって印象に残りやすい。
しかし今作はトラヴィスとの絡みがほとんど無く、
出てきて倒すだけのランカーが多いのでどうにも印象に残らない。
あと、ステージに入る時のランカーの名前読み上げ&シルエットを
なんでなくしちゃったのかなぁ。あれカッコ良かったし名前覚えやすかったのに。
そのせいで今回は名前が覚えられないわ。

今作でもマーガレット戦は
音楽、ステージ、デザインのすべてが最高だったし、
ウラジミール船長のぶっ飛んでるんだけど
終わった後に不思議な余韻のあるバトルも気に入っている。
ボス戦の構成はとりあえず置いておいて、あえてセリフ無しの龍司も熱い。
少しテンポは悪かったがシノブで戦う1人目のボスも好きだし、
ランカーのデザイン自体はどいつも良かったと思う。
ただ、トータルで見るとやはり薄く感じるわ。
つーか今回はラスボスがショボいのが全部悪い気がするよ。
やりたいことは分かるんだけどキャラがイマイチな上に
攻撃が理不尽で何度も殺されてしんどかった……。

前作と違って復讐がテーマで、
トラヴィスとシルヴィアの2人を中心したシナリオなのは分かる。
が、説明不足&キャラの掘り下げ不足なせいで、
結局なんだかよく分からないまま終わってしまった。
推測出来なくはないんだけどどうにもスッキリしない。
ギャグ中心でシリアスは味付けだった前作と違って、
今回はシリアスがメインでギャグが味付けなのよね。
エンディングも前作のぶっ飛びっぷりを期待すると盛大に肩透かし食らう。
ここが今回一番の不満点だったなあ。

規制の関係で今回も斬った相手が灰になる演出になっているが、
ランカー戦の処理が前作よりムリヤリ感が強くてなんだかなーって感じ。

斬れ!リモコンを触れ!ぶっ殺せ!
プロレス技だ!投げろ!リモコンを振れ!ぶっ殺せ!
に特化したゲーム内容はやはり爽快。
単純だけどwiiのリモコンを凄く上手に活用していると思うし、
色々と改善されて凄く遊びやすくなってる。
1は二週目やるのがかったるかったけど、今回はすんなり遊べるね。
ミニゲームも面白い物が多く、
全体的に進化して快適になってテンポも良くなっている。
1周するとボスと自由に再戦出来るモードが追加されるのも非常にいい。

が、持ち味は大分失われてしまった。
1も2もほとんど勢いだけなのは同じなんだけど、
2はシナリオが暗い上に、勢いを支えるちょっとした演出なんかも
ほとんど無くなってしまっているため、
クリアしてもどうにも消化不良な感が強い。
ランカーの名前読み上げとか、ランカー戦前の電話とか、
主観視点でトラヴィスの部屋の中を見回せるとか、
そういうのも全部無くなってるのよね。
無駄な要素が多かった前作から大分洗練されたが、色々と削り落としすぎた。
独特の世界観は健在だし、演出や小ネタ、メタネタにパロネタは今回も面白いんだけど、
どうしても前作と比較すると物足りない。
ステージもシンプルになった……のはいいんだけど
前作の野球勝負とかスプリンクラーとかが好きだったのでやはりここも少々物足りない。

「10点満点で1億点つけたいけど7点」がノーモアヒーローズ1なら、
「10点満点で8点」がノーモアヒーローズ2。

面白かったのは確かなんだけど、シンプルにし過ぎた感があるなあ。
色々と惜しい内容だったぜ。

suNEC_0038_20101024122254.jpg

俺が買ったのは限定版だったのでDVDとミニサントラの感想もついでに。

DVDは「ノーモアヒーローズ1.5」
「ノーモアヒーローズダイジェストムービー」
「ノーモアヒーローズ2プロモ日本語版」の3本を収録。

「ノーモアヒーローズ1.5」は1と2の間を描いた新作ムービー。
ムービーというか、動くコミックみたいな感じ。音声日本語で8分ほど。
それなりに面白かったし2に出てこないキャラの説明もあるけど、
わざわざ見るってほどのものでもないかな。
ていうか正直1と2をクリアして1.5を見ても繋がりがイマイチ分からん……。
まあ、そういうものだと思おう。
基準が違うとはいえ、ゲームでは規制入りまくりなのに
このムービーは普通に血が出て首が飛ぶのがちょっと納得いかない……。

「ノーモアヒーローズダイジェストムービー」はそのまま1のダイジェスト。
20分と結構なボリュームで、音声はすべて日本語になってる。
だからまあ、英語音声であるwii版1のダイジェストムービーとは呼べないんだが、
PS3/360版やってない俺としてはなかなか新鮮だったぜ。
全ランカーの紹介に印象的なセリフに衝撃のラストまで。
ドクターピースの歌のかぶせ方とかも良いし、
なかなか上手い編集だと思う。意外と楽しめたぜ。
ノーモア1未経験でもこれを見れば大丈夫!
あのラストは実際にゲームを遊んだ上で見て欲しいとは思うけどさ。

「ノーモアヒーローズ2プロモ日本語版」はそのまんま。普通に日本語版。
ところでプロモでメガネかけてるキミーが
ゲーム本編でメガネしてないのはどういうことかッ!
ベヨネッタの神谷英樹!何か言ってやってくださいよ!

ミニサントラは8曲+ボーナストラックでビザジェリ5OPのアレンジ。
エンディング曲のインストやマーガレット戦のアレンジも入ってるのは嬉しいが、
今度出るサントラ買ったら不要になりそうではある。

まあ、悪くない内容だ。今から買うなら限定版だね。

ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル<br />(限定コレクターズBOX「HOPPER'S Edition」)ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル
(限定コレクターズBOX「HOPPER'S Edition」)


マーベラスエンターテイメント 2010-10-21
売り上げランキング : 205
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/29 06:46 ] Wiiゲームレビュー | TB(0) | CM(0)

クラヒーオーズ情報!ラグナロクモードの詳細&新システム!


suNEC_0045.jpg

改めて!
フラゲした電撃プレイステーションに
仮面ライダークライマックスヒーローズオーズの新情報が載っていたぞ!

まず仮面ライダーオーズのラトラーターコンボとガタキリバコンボの画像が初公開。
ラトラーターは爪での攻撃。ガタキリバはライダーキックをしているスクショが。
ちゃんと収録しているのは嬉しいが、
さすがに分身とか太陽拳とかの劇中再現はムリだろうなぁ。
どんな捏造技を繰り出すのかを楽しみにしよう。

今回の記事ではザコ怪人を相手に1対多数で戦うこと以外は謎に包まれていた
「ラグナロクモード」の詳細が判明!
仮面ライダーオーズかWのどちらかを選択してプレイするモードで、
すごろく風のマップを移動しながらミッションをクリアしていく。
前々作のディケイドモードに似ているが、「残りターン」の表示があり、
アイテムの入手や他のライダーを仲間にする要素も。
「なぞのライダーをたおせ!」と表示されてるコマも確認。
各マップの最後に待ち受けるボスを倒せばステージクリアだ。

って、アイテムって何だ……!?
回復アイテムのトロピカル・ラメーンとか兄弟ラーメンとか、
攻撃アイテムのG4ランチャーとかでしょうか?!謎。

記事によるとザコ敵としてマスカレイド・ドーパントの登場が確定。
となるとボスでナスカとかクレイドールとかも出てくるのかな……。
出てきたら嬉しいが、過去の例を考えると
ボスはリュウガとかネガ電王とかのダークライダーで全部済まされそうだ。
一応マグマドーパントとT-レックスドーパントは前作に出てるから
そのくらいは出してくれるかな。せめてナスカは出して欲しい!

仮面ライダー龍騎が
「とにかく、この世界から抜け出す手がかりを探さないとな。
オレもアンタに協力するよ」
とか喋っているスクショがあるので、
オリジナルのストーリーらしきものも存在する模様。
なかなか気になる内容だぜ。
これでWとオーズだけじゃなくてディケイドも使えれば文句なかった!
すごいディケイド向きの内容っぽいのに!

新システムのクライマックスタイムとファイナルリフレクトも判明。
クライマックスタイムはどちらかのライダーの体力が残り少なくなると発動。
BGMが「番組でお馴染みのもの」に変わり、お互いのライダーゲージがMAXになる。

ファイナルリフレクトはライダーゲージがマックスの時に
相手の超必殺技に合わせてボタンを入力することで発動。
成功すると相手とのボタン連打合戦が始まり、勝つと必殺技を打ち返すことが出来る。

うーん、クライマックスタイムはともかく、
ファイナルリフレクトはちょっと大味になりそうなシステム。
まあ、ドラゴンボールのゲームなんかでは良くあるシステムだけどね。
細かい操作なんかはまだ分からないから何ともいえないか。

発売が近づいて大分具体的な情報が出てきたクラヒーオーズ!
ラグナロクモードの続報に期待だぜ。






このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/27 21:31 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ファミ通フラゲ!グレフ新作がLIVEアーケードで登場!電撃PSで初代ガンパレ大攻略!

suNEC_0045.jpg

ファミ通と電撃PSフラゲしてきたぜー!
電撃はクラヒーオーズ情報のためだが長くなるのでそっちは別記事で。

ファミ通は新作情報は多いけど個人的に気になるタイトルは少ないかな。

グレフの新作シューティング。星霜鋼機ストラニアがLIVEアーケードで登場!
配信は2011年予定で価格は未定。
確か、アーケードで一度ロケテストやったヤツだな。
グレフ初となる家庭用オリジナルシューティング!」とあるのでAC版はお蔵入りか
自機はロボットで、ロボットアニメ風のドラマチックな演出もあり。
1980年代後半のシューティングゲームがモチーフになっていて
敵や背景トラップに応じて武器を切り替える戦略性の高さが特徴。
武器は三つまで装備可能で、
三つのうち二つは右手と左手に一つずつ装着。あとの一つはストックされる。
高威力のソード攻撃なども存在していて、2本装備すると二刀流が可能になる。

システムだけ見るとアインハンダーのような
ツインビーヤッホーのようなシルバーガンのような。
この背景で惑星をバックに戦艦が戦ってるスクショなんかはレイフォースっぽいな。
もしくはガイアシード。
グラフィックはなんかトライアングルサービスのゲームみたいな感じだが……。
まあ、グレフのシューティングは動いてるとこ見ないとな。
アンダーディフィートとかも爆風と煙の素晴らしさが静止画じゃ伝わらなかったし。
なかなか楽しみな一本だぜ。ロボシューですよロボシュー。

PSPでペルソナ2罪がリメイク
罪は昔やったけどクリアしないまま終わったのでどんな内容かまったく覚えてないや。
新規オープニングムービーにアレンジ曲に演出、システムの強化。
音楽はオリジナルとアレンジ版がコンフィグで選択可能。
難易度はイージー・ノーマル・ハードの3種類。
メディアインストール対応。

目黒プロデューサーによると罰は同時にリメイクすることも検討したが、
1枚のUMDに収めるのが容量的に不可能であることと、
順に作る方がより早く両作品を世に出せると思ったので罪単品でのリメイク。
罰リメイクは今のところ白紙だけど作る気満々、とのこと。

PS3のDLタイトルでウィザードリィ囚われし亡霊の街が発売決定。
2011年配信予定で価格は未定。割と評判の良かったヤツだな。
舞台が屋外の迷宮に変化して新たな要素が追加。
そして本作と、前作である「囚われし魂の迷宮」をセットにしたパッケージ版も発売。
こちらも価格は未定だが、発売はDL版と同時とか。
前作は試練の迷宮全開放&追加シナリオ「赤き修道女の影」を収録。
亡霊の街にもボーナス用追加アイテムがつく予定。

ファミ通で気になったのはこんなとこかなー。

電撃PSはゲームアーカイブスを配信を記念して
ガンパレードマーチの徹底攻略を行っていたぞ!
白黒7ページの攻略だが、初心者向けの基礎知識とゲームの流れ。
NPCから貰えるコマンドと習得している技能と所持しているアイテムの一覧。
訓練と仕事の全ファジー入力早見表。
戦闘でのコマンド効果一覧とコンボの紹介。機体と武器の性能一覧。
ランク別のクリア条件とクリアボーナスの一覧。ゲームオーバーの条件。
訓練と仕事の場所に加えて入手アイテムつきの簡易マップ。
陳情できる内容と必要発言力の一覧。プログラムのと超常能力の効果一覧。
5121小隊の全キャラ紹介。軽いプレイ日記。数多くのワンポイントアドバイスと、
とにかく7ページに攻略を限界まで詰め込んであってかなりすごい。
さすが電撃プレイステーションだぜ。ガンパレは俺に任せろとでも言わんばかりの内容。

ただ、あまりにも徹底攻略過ぎて初心者には逆に向いてない気はするかな……。
ガンパレ1周目は攻略見ずに遊んだ方が絶対楽しいからね。
昔ガンパレは遊びつくしたけどアーカイブスで久々に最初からやりたい、
なんて人にはオススメの記事。よくまとまってるぜ。

高機動幻想ガンパレード・マーチ高機動幻想ガンパレード・マーチ
(2000/09/28)
PlayStation

商品詳細を見る

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/27 20:57 ] ゲーム | TB(0) | CM(5)

とびきり悪趣味てんこ盛り。まるで悪夢のおもちゃ箱「THEホントに頭を使うアクション」

久々のSIMPLEレビュー!
PSPで再出発したSIMPLE2000シリーズポータブルの第一弾として
THE麻雀やTHE将棋と一緒に発売された「THEホントに頭を使うアクション」だ!
本作は2007年にD3から発売された
「デッドヘッドフレッド~首なし探偵の悪夢~」の廉価版。
ディスクがフルプライス版と同じで、
タイトル画面まで全部一緒なのはちと萎えたぜ……。
昔SIMPLEで出した魔界転生やプロジェクトミネルヴァもそうだったけど
SIMPLEで出すんならちゃんとSIMPLEシリーズにしてくれ。

デッドヘッドフレッド~首なし探偵の悪夢~公式サイト

フルプライス版の時の公式サイト。
かっこいいイラストや楽しい4コマが満載。
開発はVicious Cycle。
このゲームを出した後にD3に買収されて子会社になり、
「イートレッド~マットハザードの逆襲~」や
地球防衛軍の新作を手がけることになったのは記憶に新しい。

「THEホントに頭を使うアクション」という
しょーもないタイトルがついてるが誤解しないでもらいたい。
これは首なしでゾンビでガイコツで案山子でゴーレムでイケメンの探偵が
放射能汚染ミュータントゾンビガイコツマフィア軍団を相手に
墓場やカジノや原子力発電所で首をもぐか、もがれるかの
仁義無き戦いを繰り広げるゲームだ!

主人公である私立探偵のフレッドは、不気味な怪物共を従えて悪事を働く実業家の
ユリシーズ・ピットを失脚させるために調査を続けていたが、
ピットに見つかり殺されてしまう。
ピットを裏切ったドクタースタイナーに再生させてもらったものの、
死体に頭が無かったため、記憶を失った上に
液体の詰まったビーカーに脳みそがプカプカ浮かんだバケモノ頭に。
ピットへの復讐と失った記憶を取り戻すために、
そして自分の本当の頭を取り返すためにフレッドは戦うのだ。

ピットのせいでホープフィールドとその周辺の町はひどい状態。
ガイコツ頭のマフィアやゾンビが暴れまわってるし
通行人がいきなり緑色のゲロ吐いてぶっ倒れてそのまま死んだりするし、
ピットの建てた原子力発電所は事故起こしまくり付近を汚染しまくりで
核廃棄物から生まれたミュータントがこれまた暴れまわっていたりと
風都やゴッサムシティも真っ青な荒れっぷり。
そこでこの街を泣かせる奴は許さねぇ!
と、頭に来て立ち上がったのが我等の首なし探偵様よ。

ゲーム自体は軽い謎解き要素もアリの3Dアクションゲーム。
シナリオは一本道だが、本筋に関係ないサブミッションをこなしたり
豊富なミニゲームを楽しんだりと色々寄り道が出来る。

首なし探偵として蘇ったフレッドは自分の首を自在に取り替えることが可能で
これがこのゲーム最大の特徴だ。
ヘッドの交換はLボタン押しっぱなしでクイックメニューを開いて
使いたいヘッドの方向にアナログパッドを倒してLボタンを離すだけ。
背中からサッと首を取り出してサッと取り替える。
この間1秒にも満たないスピード感が素晴らしい。

ヘッドは空気や水を吸い込んで活用出来るゾンビヘッドや、
カラスを使った遠距離攻撃と炎にも負けない強い体のカカシヘッド。
鋭い爪による斬撃と歯を弾丸のように飛ばす遠距離攻撃を持ち、
ガイコツ頭もイカしてるボーンヘッドなど。
装備すると放射能が充満してる場所でも活動可能で
胃酸混じりのゲロで相手を溶かすことも出来るミュータントヘッドや、
小さくなって普通では入れない場所にも侵入できるようになるシュリンクヘッド。
通行人と会話するためだけに使うイケメンのマネキンヘッド、なんてのもある。
ビーカー頭やガイコツ頭じゃ怖がって話してくれないからね。

HNI_0038_20100912045419.jpg

ゲッツ!

この豊富な種類のヘッドを使ったアクションが実に爽快。
戦闘はパンチ&首固有の特殊攻撃&ガードのシンプルな構成。
パンチボタンとジャンプボタンと組み合わせたコンボが強力だったり、
画面外からガンガン攻撃が飛んできたりと、バランスはやや大味なんだが、
カウンターとレイジアタックの爽快感は格別。
「怒ゲージ」を溜めることでヘッド固有の強力なレイジアタックが繰り出すことが可能で、
ゲージは敵にトドメを刺すと一つ。カウンターで倒すと二つ溜まる。

トドメは敵に一定以上ダメージを与えると可能で、
相手の首を引きちぎったり、巨大な敵の体によじ登って首を引っこ抜いたり、
ライフルを奪いとって腹をぶち抜いたりとなかなかえぐくてステキ。
この時のフレッドの「ハッ!」っていうボイスがまたカッコいいんだ。

カウンターは敵の弱点となるヘッドを装備している際に
溜め攻撃に対して発動させることが出来る。
弱点の首は敵が溜め攻撃を出す直前に右上に表示されるので、
敵が溜め攻撃を出すのを確認してから首を交換、カウンターというのも可能。
ぬるいと感じたらこのヒントを切ることも出来る。
ゾンビヘッドで相手の首に連続で噛み付いて食いちぎったり、
カラスをけしかけて鳥葬の刑にしたり、
ストーンヘッドだと地面に倒れた敵に
頑丈な自分の頭を何度も何度も叩きつけてミートせんべいにしたり
各ヘッドの特色を生かした攻撃になっている。これも見ていて楽しい。

レイジアタックは爪を使った回転斬りや電撃パンチ。
サイコキネシス(ゲーム中だと念力になってるが)で相手を破裂させる、
強烈な毒霧を噴射、岩を降らせる攻撃などこちらも種類は豊富。

戦闘自体は単純なんだが、相手に合わせてサッ、サッと首を取り替えて
カウンターなりレイジアタックでガツンと強烈な一撃を食らわすのがとにかく爽快。
「敵をぶん殴った時の気持ち良さ」「敵をぶち殺した時の気持ちよさ」
が凄くしっかりしてるのよねこのゲーム。だから少々大味でも飽きさせない。
ヘッドを選んでる時は時間が止まるので、慣れないうちはじっくり選ぶことが出来るし、
敵にやられて死んでもその直前からロード時間無しでリトライできる親切設計も嬉しい。

イベントで手に入る「金のミミズ」を使うことでヘッドの能力を拡張できるんだが
発射出来る歯の数が二倍になるとか
クリティカルが出やすくなるオーソドックスなものから、
体から放射能を発生させて敵の体力をジワジワ削れる
「原子力フィールド」が使用可能になる、なんていうキてる効果もあったり。

ヘッドは戦闘だけではなく謎解きにも使う。
液体やガスをなんでも吸い込めるゾンビヘッドを使って
除草剤を噴射して道を塞いでる植物を枯らしたり、
明かりが無いと謎の生物に殺される洞窟では、
火に平気なカカシヘッドを使って自分の体に火をつけて強行突破したり。
重量級のストーンヘッドで地面のスイッチを押したり。
まあ、割と力押しなところも多いけどゼルダ的で楽しい。

首を交換できるってのはシナリオにも生かされていて、
倒したボスの首をちぎって装着して情報をゲットしたり、
死体安置所に忍び込んで重要人物の首をちぎって装着して情報をゲットしたり。
ホントに独特だわこのゲーム。

登場人物も主人公の首無し探偵フレッドに始まり、
下半身のことや金のことばかり考えている相棒のベニー。
フレッドの恋人で結構いい性格してるジャンヌ。
ゾンビみたいな見た目で、
フレッドに敵の頭を集めてくれるように頼むヘッドコレクターのサム。
ボスは馬に乗ってカッコ良く登場するデュラハンや
フレッドのことを気に入って殺そうとしてくるゾンビ女のジュージュージュディ。
脇役でも死体を使って自分の美貌を保っているブティックのオーナーとか
対立していてお互いの農場に大砲を撃ち込みあってる農民とか。
味方も敵も脇役もみんなキャラ立ってるっていうか
このゲーム頭のおかしい連中が多すぎるよ!

ラスボスであるピットの肩腕であるレフティなんかは、
右腕が針金みたいに細くて、右足の長さも半分までしかないというキャラ。
義足の変わりに機関銃みたいなのに右足を乗せて歩く。
で、原子力発電所の管理人という……。
ゲームでやるのには表現的に色々マズそうなキャラなんだけど
このゲームは血液が全部緑色でCERO:Dなので大丈夫なんだろう多分!
レフティって名前は右腕が異常であることと、
「ボスの片腕」であることの両方にかかってるのかなやっぱり。

俺のお気に入りは中ボスのファッキャ・ケッツーさんなんだけど、
すぐ死ぬ上にグラフィックがザコキャラの流用なことが後で判明して泣いたぜ。
好きなんだけどなあ、ファッキャ・ケッツーさん。主に名前が。

ステージは街に墓場に森に農場に教会に工場にカジノに
放射能に汚染された毒沼にゴミ捨て場に原子力発電所にと。
怪しげな場所ばかりだがどこも個性的で、
その上かなりの広さがあって行ける場所、入れる建物も非常に多い。
背景の作りこみもかなり凝ってるので主観視点でじっくり眺めてみるのもいい。

原子力発電所ステージはあちこちで放射能漏れ起こしてたり、死体が転がってたり
「タイムレコーダーが故障したので今日の給料は入りません。修理は来週になります」
っていう放送が流れたり、ブラック過ぎる。
被爆して死んで核廃棄物満載のゴミ捨て場に捨てられた研究員の死体から
カードキーを回収するっていうイベントをクリアしないと入れないのもまたキてるわ。
ちなみに放射線が発生してる場所でミュータントヘッドを装備していないと、
ガイガーカウンターの鳴る音がして体力がガンガン減って死にます。

ミニゲームもビリヤード、バイオ鶏同士を戦わせる闘犬ならぬ闘鶏、
釣り、パイ食い競争、ピンボールと豊富。
特にピンボールはデキが本格的で、
縦持ちか横持ちかを選ぶことが出来たり細かい。もちろん台揺らしもあるぞ。
SIMPLEシリーズで出てるTHEピンボールとTHEピンボール×3より
普通にこっちのピンボールの方がデキいいと思うわ。まあ、双葉理保はいないがね。

ピンボールはフレッドをモチーフにしたものと、
劇中に登場するピット原子力発電所をモチーフにしたものの2種類。
原子力発電所をモチーフにしたピンボールってなかなか斬新だと思う
フリッパーの間に表示される放射能マークが超イカス。
管理人であるレフティに引っ掛けて
左右の大きさが異なっているフリッパーデザインもなかなか凝ってる。
さらに、「GOONZIRA」の文字を点灯させるとボーナス。
GODじゃなくてGOONなのでお間違いなきよう。

パイ食い競争は別にゲームとしては面白くないんだが、
他の対戦相手にゲロを吐き掛けて食欲を失わせることが出来るというひどい内容。
ゲロを食らった相手は気持ちが悪くなってまたゲロを吐く。
これ、元ネタはスタンド・バイ・ミーのアレなんだろうなあ。
「パイ食い競争に出場して全員をゲロまみれにして!」
なんていうサブミッションもあったりでまたひどい。

かなりイカしたゲームなんだが欠点は翻訳。
フレッドの悪態を交えたセリフ回しが
どうにもイマイチというか全体的に稚拙に感じられるし、
表現が硬いセリフも結構多い。
字幕もキャラの喋ってるセリフに合わせて表示するじゃなくて、
3行~4行とか使って一気に表示する。通常画面だけじゃなくてデモでも全部それ。
ムービーとかでもそんな感じで時には字幕で画面下が見えなくなったりも……。
うめき声とかをいちいち「んんん!んんん!」とか翻訳するのも間抜け過ぎるし、
「てめえなんてボタン一押しでお前なんかすぐに片付けられるのさ!」
ってセリフがあったり、
フレッドと恋人が会話するシーンでセリフが入れ替わっている箇所があったりと
すぐに分かるようなミスもチラホラ。
ピンボールでtiltをわざわざ「傾いた!」って訳してるのも脱力した。
台を揺らしすぎると「傾いた!」って画面に表示されるんだ……。
XBOXLIVEアーケードのゲームみたいな翻訳だわ。

そこまで複雑なマップ構成というわけじゃないんだが、
ミニマップの類が一切無いのでやや道に迷いやすいのと、
細かい読み込みがちょくちょく挟まるのも気になった。
ドアを開けるデモとかも細かいデモはスキップ可能なんだけど
スキップするとその分読み込みが入るから意味がまったくなかったり…。

あと、サブミッションの種類が豊富なのはいいんだけど、
クリアして貰える報酬がゴミみたいなアイテムばかりで
そこらのザコ敵を適当に殴ってる方がずっと稼げるのはちょっと物足りない。
とはいえ、金のミミズとかのレアアイテムが貰えるミッションもちゃんとあるし、
ミッションが割とイカれたのばかりで楽しいし、
とりあえず受けるだけ受けられて条件達成はいつでもいい、
というゆるい条件でのんびり挑めるから、個人的には気にならないかな。


自分の首をスナック感覚でホイホイ取り替えて進めるという独特のゲーム内容。
個性的な世界観とキャラ。やや大味だが楽しさをきっちり押さえたアクション。
死んでもすぐにリトライ出来る親切設計。
山ほどあるサブミッションに山ほどあるミニゲーム。
特定のヘッドじゃないと通れない場所みたいなのも多いので、
一通りヘッドを手に入れた後で探索するのがまた面白い広大なマップ。
とにかく人を選ぶ作品なのは確かなんだが、
ゲームとして良く作りこまれているし、
サブミッションやミニゲームを含めればボリュームもある。
B級要素を詰め込みまくった、とびきり悪趣味なおもちゃ箱みたいなゲーム。
色んな映画のパロディネタっぽいのも多いし、
スタッフロールでのフレッドのセリフは洋ゲーならでは。
これで2100円はお買い得過ぎる。公式サイト見てピンと来た人にはオススメだぜ。


しかしこの「THEホントに頭を使うアクション」ってタイトルはホントに最悪だと思う。
ここまで読んでくれた貴方ならお分かりいただけていると思うが、
これは山ほどのB級要素をゲロと放射能で煮込んでビーカー詰めしたゲームであって、
そういう脳トレパロのおふざけタイトルつけて売るゲームじゃねぇから!

「マス・デストラクション」っていうミサイルや火炎放射機を積んだ重戦車で
建物を爆破したり人間を燃やしたりする楽しいバーベキュー洋ゲーを
「お父さんにも出来るゲーム」ってタイトルにして日本で売るようなモンだ。
「THEホントに頭がおかしいアクション」だったら評価したんだけどね。

BANTRAIN

最後に日本版デッドヘッドフレッドの
メインビジュアルを担当したtogatsukoさんのサイトを紹介。
日本版のパッケージや説明書のイラストや4コマは全部この人がやっている。
公式サイトで確認できるが、オリジナルの洋モノ丸出しのアクの強いデザインを、
雰囲気を崩さずにマイルドかつカッコ良くリファインしたその手腕は見事の一言。



このエントリーをはてなブックマークに追加

PSPgoが1万円値下げ!ぞんびだいすき公式オープン!エルシャダイッ!

10,000円の値下げ! PSP goが10月26日より新価格で販売開始

PSPgoが値下げされたぞー!
通常価格26800円から一気に10000円値下げされて16800円に!
これで通常のPSPと同価格に!

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-11-01)
売り上げランキング: 147

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-11-01)
売り上げランキング: 143


amazonでも安くなっているが……。
うーん、在庫処分感がすごい強いぜ。元々全然売れてないし、
値下げに合わせて何かキャンペーンをするわけでもなんでもないからねぇ
サイズがサンダースワンより一回りデカい程度ってのは素直にすげぇって思うんだが、
やはりDL専用ってのが致命的過ぎるわ。
全タイトルにDL版が用意されるならってのなら別だけど、
現状だとメーカー毎に出たり出なかったり、
出るにしてもパッケージからずっと遅れて配信だったりとかでバラバラ。
PSPのDLゲームはアカウントさえ同じなら5台まで共有出来るから、
通常のPSPを買った上で2台目として買うならアリかもしれないが、
それにしても値段が高いし、やはり見切り発車というか色々中途半端すぎる。
いつか出るであろうPSP2の為の実験みたいなものなのかな。

個人的にはPSPgoはあんまり好きじゃないな。
だってUMDのSIMPLEシリーズが遊べないんだぜ?!デッドヘッドフレッドも!
俺は「PSPなのに遊べないPSPのSIMPLEシリーズがある」なんていう、
「パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?」みたいなPSP絶対に認めないからなッ!

・ダウンロード版配信中のPSP版SIMPLE
SIMPLE2500シリーズPortable!! Vol.1 THE テーブルゲーム
SIMPLE2500シリーズPortable!! Vol.2 THE テニス
SIMPLE2500シリーズPortable!! Vol.3 THE どこでも推理
SIMPLE2500シリーズPortable!! Vol.6 THE 戦車
SIMPLE2500シリーズPortable!! Vol.8 THE どこでもギャル麻雀
SIMPLE2500シリーズPortable!! Vol.9 THE マイ・タクシー
SIMPLE2500シリーズPortable!! Vol.12THE 歩兵2
SIMPLE2500シリーズPortable!! Vol.13THE 悪魔ハンターズ

SIMPLE 2000シリーズPortable!! Vol.1 THE 麻雀
SIMPLE 2000シリーズPortable!! Vol.2 THE 将棋


まあ、最近はDL販売してるSIMPLEシリーズもかなり増えたけどね。
THE戦車とTHEテニスは微妙だが後はどれも手堅く面白いタイトルが揃っている。
これに加えて40タイトル以上のSIMPLE1500シリーズが
ゲームアーカイブスで1本300円という激安価格で配信中。
あの名作THEキックボクシングや根強いファンも多いTHE推理。
PSPで遊ぶのに丁度いいTHEブロックくずしにTHEテーブルホッケーにTHEダンジョンRPG。
双葉理保唯一のSIMPLE1500出演作品であるTHEギャル麻雀。世紀の怪作THEスナイパー。
配信されていない良作もまだまだあるが、
現状でもかなり充実しているので是非みなさんにSIMPLEを遊んでもらいたい!

ぞんびだいすき 公式サイト

チュンソフト、DS「ぞんびだいすき」
“ゾンビ”を操り人間を懲らしめ、牧場を取り戻せ!




チュンソフトの新作ゾンビゲー。
ぞんびだいすきの公式オープン、情報公開、amazon予約開始!
最近はなんていうかゾンビゲーブームだなぁ。
SIMPLEシリーズでもゾンビゲーとか出したらどうだろうか。
救急車でゾンビを轢くゲームとか、タッチペンでゾンビを撃つゲームとか、
水着のお姉ちゃんが刀でゾンビを切りまくるゲームとか。
いやお姉チャンバラは今度PSPで出るけどさ。
ていうかタッチペンでゾンビを撃つゲームはもう出さないでもらいたいッ!

こないだファミ通でも読んだがやっぱぞんびだいすきは面白そう。
ゾンビが主役でポップな雰囲気がなかなかに斬新。
でもやっぱストーリーとかシステムはゾンビだな!
楽しみな一本だぜ。

『El Shaddai(エルシャダイ)』堕天使が作り出した巨大建造物“タワー”とは……?

エルシャダイ新情報!堕天使達が作り出したタワーの情報が公開!
うおお、動いてるとこが見たいスクショがいっぱい!

>虹の色をした木々など、自然界の色合いが歪められた世界。
>水、炎、風といった自然のすべてがイーノックに牙を剥く


こことかエルシャダイの表現ならすごいことになってそうだぜ。
しかしタワーといいつつ内部は塔って雰囲気がしないな。
魔界塔士Sa・gaみたいに階層ごとに色んな世界が広がっている感じだろうが。
これは動画が早く見たい。

ていうかそろそろイーノックさんがマトモに喋る動画をですね……。

『どんだけスポーツ101』101種のスポーツを楽しめる!

スターフィッシュが妙なゲームを発表
101種類のスポーツが楽しめるというDS用ソフト。どんだけスポーツ101!
タイトルは置いておいて101種類のスポーツが遊べるってのが気になるな。
34タイトルが公開されているが、柔道・剣道・相撲があるのに注目。
タッチペンを使ったシンプルな操作!ってのをウリにしてるから
1個1個はショボいデキなのかもしれないが、これは遊んでみたい。
出たら買うかも。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/27 03:47 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)

ボクも世界を救いたいBTは11月2日配信!第二回大会動画公開!

ボクも世界を救いたい BATTLE TOURNAMENT 公式ウェブサイト


ボクせか公式更新!第二回シミュレーション大会の結果動画が公開されたぞ!
第一回大会は7人だったが、今回はなんと14人でのバトル!
1時間越えとかかなりの長さになって内容もグダグダ気味だが、
序盤から結構波乱の展開で、
ポイソフト社長とディレクターのやり取りがなかなか楽しいせいもあって全部見てしまった。
今から見る人は40分のダイジェスト版があるのでそっちでもいいかも。

そして動画の中で
wiiウェア・ボクも世界を救いたいバトルトーナメントの配信日が
11月2日に決定したとの情報が!もうすぐじゃないか!
結構早かったなあ。12月になると思ってたわ。
新シナリオの難易度はボクも世界を救いたいと同じくらいってのはちと残念。
難しめのを期待してたのでね。まあ、イベント一新で仲間も増えてるのでそこは楽しみ。
動画の最後の方では戦闘シーンの動画も流れているぞ。
大会はオートかと思ったら自分でちゃんと操作できるんだな。
設定もかなり細かくいじれるみたいだ。楽しみだぜ。

絶対SIMPLE主義プロデュースの
究極銀河無敵最強勇者が優勝を掻っ攫う予定の第三回大会は
10月27日締め切りで10月30日に結果動画公開!
もちろん参加登録は済ませてあるぞ。
俺の作成したスーパーウルトラセクシィで、30秒くらいで世界救えそうな勇者に
キミの勇者がぶちのめされるところを見たいヤツがいたらエントリーしな!


……いや、まあ、第二回大会の勇者の顔ぶれを見るに楽には勝てないと思うけどね。
頑張ってくれ!俺の勇者!

勇者のくせになまいきだ。
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007-12-06)
売り上げランキング: 2087


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/24 13:50 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(1)

ノーモアヒーローズ2買って来た!&フリマ行って来た!

携帯からアフィリエイトリンクを踏むと
FC2の携帯変換ページに飛ばされてしまって買うことが出来ないから
新しいブログを立ち上げる予定があるなら対応して欲しいというおたよりを貰った。
そうそう、携帯からウチのブログにアクセスして記事内リンクを踏むと、
FC2の携帯変換ページをかませたリンクに飛ぶようになっていたんだが、
リンク先によって携帯で直接飛ぶよりも
逆に見辛くなったり表示がおかしくなったりすることもあるので
アフィリエイトリンク以外でもちょっと不便なのよね。
だが残念だがこれはデフォルトの機能なので切ることは出来ない。

……って、切れるじゃんこれ!

環境設定でそれOFFに出来ることに気付いた。OFFだ!
OFFになりました!3年近くFC2ブログでやってて初めて気付いたわ!

suNEC_0036.jpg

さて!ノーモアヒーローズ2買って来たぞ!昨日の話だけど!
昨日から今日にかけてプレイしてた!
4人目のランカー倒したとこだぜ。やっぱ面白れぇ!
ザコ戦の爽快感が増してるし移動も快適。
ミニゲームの8bit臭さが絶妙でまたニヤリ。
体験プレイだとそこまで長く遊ばなかったが、
じっくりやってみるとバランスやシステムもなかなか練られてるねこれ。
堪能してるぜ。

ただ、ランカー前の演出とか個性とかは1の方が良かったなぁ。
ランカー戦だと実感出来るがカメラワークもあんまり良くなってない……。
まあ、まだ倒したのは4人目だしランキング10以内にも入ってない。
今は肩慣らしってとこかな。

suNEC_0037.jpg

もちろん限定版なのでDVDやCDに設定資料集もついてきたぜ!
1と2の間のストーリーと1のダイジェストと
2の日本語プロモを収録したDVDは見たけど
結局1と2の繋がりはイマイチ分からないままだなこれ……。
1のダイジェストはPS3/360版から流用した日本語吹き替えになっててかなり新鮮。
日本語だとこんな感じなのかぁ。評判の悪い移植版がやりたくなってくるから困る。
設定資料集はゲームクリアしてから見よう。

suNEC_0038_20101024122254.jpg

ミニサントラは9曲か。ゲーム終えてからじっくり聞こう。

suNEC_0039.jpg

そして説明書の表紙がひどすぎて吹いた。
そういうゲームじゃねぇからこれ!

ふわふわ~。

で、昨日から今日はノーモア2遊んでいて、今日はフリーマーケットに行ってきたぞ!

suNEC_0040_20101024124229.jpg

パックスパワーグローブゲットッ!500円だったぜ!

suNEC_0041.jpg

説明書はついてなかったが中は綺麗なモンだ。
昔持ってたんだけど売っちゃったんだよね。再ゲット出来たのは嬉しい。
グレいさんやシャケに続く我が家の不思議アイテムがまた一つ増えた。
やはり素晴らしいガジェットだぜ……。主に見た目が
パワーグローブにwiiリモコン装着できるアタッチメントとか出ないかな。

suNEC_0043.jpg

重力装甲メタルストームとデッドライジングもゲット。
前者が200円で後者が500円。

メタストはHVGNの動画で前に見てやりたかったのよね。



AVGNじゃねーぜ。HVGNだぜ。
デッドラは何年か前のゆうちゃん配信で色々アドバイスしたこともあったが、
白状すると実はクリアしてなかったので360買ったら今度は終わらせたい。

というわけでノーモア2に戻るぜ!

ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル(限定コレクターズBOX「HOPPER'S Edition」)
マーベラスエンターテイメント (2010-10-21)
売り上げランキング: 89


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/24 13:09 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)

怪バスパワードの詳細が判明!大ボリュームアップ!

NDS 怪獣バスターズ パワード[バンダイナムコゲームス]《予約商品01月発売》


あみあみに怪獣バスターズパワードの詳細が来たぞー!
パッケージは公式トップのタイラントか!かっけぇ。

>■いますぐできる、DSの“狩りゲー”!

これにはDAIKAI-6も苦笑い。

>ミッションを受けて怪獣を狩り、怪獣から得た素材で装備を開発。
>70体以上の巨大怪獣!
>ミッション数は600以上!
>開発できる武器は1100種以上!
>遊び尽くせないボリュームが待ち受ける!


前作は怪獣が40以上、ミッションが300以上、開発可能武器が500以上らしいので、
大体2倍近いボリュームになっているな。
カメラやアイテム使用時のインターフェースを改善。
ライバルキャラに新しい乗り物のバギーに、新ステージとして都市と密林の追加。
前作やってないんであんま細かいことは言えないが、
なかなか気合入ってるように見えるぜ。
ハンターをこえ、バスターズになれ!ってとこか。
これは早いトコ前作をプレイして備えないとな!

PSPではゴッドイーター。DSでは怪バス。
やるねぇ、バンダイナムコゲームスも。

ニンテンドーDSi <br />レシラム・ゼクロムエディション(ホワイト)<br />(ポケットモンスターホワイト同梱)ニンテンドーDSi レシラム・ゼクロムエディション(ホワイト)
(ポケットモンスターホワイト同梱)


任天堂 2010-11-20
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ニンテンドーDSi レシラム・ゼクロムエディション(ブラック)<br />(ポケットモンスターブラック同梱)ニンテンドーDSi レシラム・ゼクロムエディション(ブラック)
(ポケットモンスターブラック同梱)


任天堂 2010-11-20
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


割と今更感の強いニンテンドーdsiポケモン同梱版のアマゾン予約が開始したぞ!

って、もう予約終了しとる!再開したらまた貼ろう……。
ちなみにポケモンはまだクリアしていませんッ!

スーパーマリオコレクション スペシャルパックスーパーマリオコレクション スペシャルパック

任天堂 2010-10-21
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スーパーマリオコレクション復刻版の方は10月27日出荷分が受付中。
品薄感が強かったけど、
なんだかんだで発売日になってみたら割とどこでも売ってるみたいね。
俺は普通にアマゾンで注文してもう到着したぜ!全然遊んで無いけど。

仮面ライダー電王 超・CD-BOX仮面ライダー電王 超・CD-BOX
サントラ アニメ主題歌 モモタロス(関俊彦) ウラタロス(遊佐浩二) キンタロス(てらそままさき) リュウタロス(鈴村健一) 桜井侑斗&デネブ(中村優一・大塚芳忠) 野上幸太郎・テディ(桜田通・小野大輔) 鈴村健一 AAA DEN-O form

エイベックス・マーケティング 2010-07-28
売り上げランキング : 1599

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

¥ 11,618(60%OFF)


ラストアフィリエイト。
7月の終わりに出たばかりの仮面ライダー電王CD-BOXが6割引でセール中。
CD20枚とDVD2枚の豪華セット。
この手のBOXがここまで早く値崩れするのは珍しい。
まあ、電王は放送中に一度CD-BOX出してるし、
これまでだって数え切れないくらいCD出してるし、
おまけに定価29400円とか値段も超クライマックスだからね……。
PS3や360本体買えちまうぜ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/23 05:08 ] ゲーム | TB(0) | CM(1)

ロックマンDASH3ヒロインコンペ中間発表!魂斗羅とフロッガーが3DSに?!

ロックマン DASH3 PROJECT:DASH スタッフブログ
「新ヒロインデザインコンペ」中間発表です!



ロックマン!DASH!3ッ!の公式ブログ更新!
例の新ヒロインデザインコンペの中間発表が行われたぞ!

>国内公式PCサイト、国内公式モバイルサイト、海外公式サイトの合計で、
>なんと15,000票以上もの投票が集まっています!
>ありがとうございます。


15000票か!それなりに多いんじゃなイカ?!
上位3人が発表されたが、俺の投票した吉川達哉デザインリリーが3位に!
結構クセの強いデザインだから上位は難しいかと思ったが健闘してる!
このまま1位まで登りつめたら嬉しいんだけどなあ。
締め切りは25日の朝10時!結果発表は29日だ!忘れるなよ!

メガマンユニバース

ところでロックマンDASH3に根こそぎ話題を持っていかれた感のある
メガマンユニバースはどうなってるんだろうか。
公式サイトの更新が一月止まってしまっている……。
こっちはこっちで結構楽しみなんで続報が欲しいぜ。

[海外ゲームニュース]
海外でニンテンドー3DS用タイトルとして『魂斗羅』と『フロッガー』が判明


海外情報で3DSで魂斗羅とフロッガーのリリースが決定したらしいぞッ!
マジか!魂斗羅3DS?!なんと夢のあるタイトルか!
スゴイ3Dステージとかあるんだろうなぁ。

そしてフロッガー3DSとは……。
車に轢かれないようにカエルを移動させるだけのレトロゲームなのに
定期的に新作が出るよなー。海外じゃ凄い人気だったりするのかしら。

フロッガー古代文明のなぞ
フロッガー魔法の国の大冒険
フロッガーリターンズ

PS2やゲームボーイアドバンスやゲームキューブで
キャラやストーリーを濃くした新作出したり、360に移植されたり
wiiと360でまたしてもリメイクされたり。何度でも帰ってくるなあ。
カエルだけに。
3DS版は主観視点で車の迫力がスゴい!とかになりそう。

って、魂斗羅で思い出したけど、
アークシステムワークスが開発するアニメ調の新作魂斗羅ってどうなったんだろう?!
調べてみると今冬LIVEアーケードで配信予定でまだ出て無いのか……。

http://www.youtube.com/watch?v=kz64W6AUTjw

youtubeを探すと動画がいくつか出てくる。
キャラはよく動いてるしお約束の防壁も出て来るんだが、
魂斗羅というよりメタルスラッグというか。
メタルスラッグというよりドルフィンブルーというか……。
まあ、ベツモノとして考えれば結構面白そうではあるかな。

しかし何故アークに魂斗羅を。
何故そんなアルカナハートのスタッフにサムライスピリッツ作らせるようなことを……。
零!それサムスピ零!逆だけど!

魂斗羅Dual Spirits コナミ ザ・ベスト
魂斗羅Dual Spirits コナミ ザ・ベスト
おすすめ平均
starsシビアなゲーム
stars結構何度も遊んでしまう
starsこの難易度がたまらない
starsファミコンの魂斗羅は未経験でしたが
stars昔ながらの2Dアクション

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/23 04:41 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析