絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

10月7日発売の気になるヤツら

電撃オンライン ソフト発売スケジュール

久々に週間新作チェックだ!





10月最初の新作発売日。
今週はやはりレッドデッドリデンプションかー。
ロックスターが送る西部劇版GTA。個人的にむしろGTAより面白そうに見える。
360あったら欲しかったかな。
ちなみにDLCで西部をゾンビが襲うミッションがあるとか。
ゾンビはホント何にでも合うな!
SFでも西部劇でもプロレスでも
ファンタジーでも任侠モノでも何に出しても違和感が無い!
おっそろしい万能調味料っぷりだぜ。
まだゾンビが出てないジャンルって原始時代くらいじゃないかなー。
ゾンビvs救急車ならぬゾンビvs原始人!もしくはゾンビvs恐竜!
うん、これは新しい。誰かやってくれ。





洋ゲーだとこっちも面白そうなんだよなあ。
西遊記をモチーフにしたアクション。エンスレイブド!
この独特な雰囲気がいいわ。確かに西遊記なんだけどSF色が強くてかっこいい。
ちょっと「悟空道」を彷彿とさせる。
三蔵法師ことトリップが美人なのもいいね。「美人」なのがいい。
レッドデッドに話題持ってかれてるがこれも気になるぜ。

ところで西遊記×ゾンビってのもあんまり無いよな。誰かやってくれ。

キングダム ハーツ Re:コーデッド
スクウェア・エニックス (2010-10-07)
売り上げランキング: 7


売り上げ的にはこれが一番になるのかな。キングダムハーツ。
1作目しかやってないが、色んなハードで展開しすぎてどれがどれやらもう分からんわ。
1作目を同時発売だったPS2版サイヴァリアと一緒に買ったのが懐かしいぜ……。

天下一★戦国Lovers DS(通常版) 特典 家紋トランプ付き
ロケットカンパニー (2010-10-07)
売り上げランキング: 64


メジャー所以外ではこんなのも。
天下一★戦国Loversっていうタイトルもスゴいが。

>“乙女ゲームオブザイヤー”でモバイル部門第1位を獲得した
>モバイル用女性向け大河系恋愛AVGの移植作。


「モバイル用女性向け大河系恋愛AVG」っていう説明もスゴい。
なんだその浅草橋ヤング洋品店みたいなクドい名前は。

ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー 羽田
ソニックパワード (2010-10-07)
売り上げランキング: 1645


PSPのぼくは航空管制官シリーズの新作も登場。
まったく興味は無いのだけど、
開発のソニックパワードは携帯アプリのSIMPLEで色々出してるので紹介だけしとく。
ソニックパワードが出したSIMPLE100THE射的ってのがマジで面白いのよ!
よくある1ボタンのタイミングゲーなんだけど、
連続で景品を落としてコンボ決めてくのが爽快で、SIMPLE100の中でも一番お気に入り。
防衛軍のソラスやお姉チャンバラの咲が景品で出たりもするのがうれしい。

あとSIMPLE500のお姉チャンバラモバイルもここなんだが。
このゲームに関しては何も言うことはないッ!

と、まあ今週はこんなとこか。面白そうなタイトルは多いが、
俺は来週のカービィや再来週のノーモア2に全力投球だぜ。



ちなみに今週10月6日には
映画ドラえもんの日本誕生からねじ巻き都市までを収録したDVDBOXが発売。

【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】
映画ドラえもん のび太の日本誕生
映画ドラえもん のび太とアニマル惑星
映画ドラえもん のび太のドラビアンナイト
映画ドラえもん のび太と雲の王国
映画ドラえもん のび太とブリキの迷宮
映画ドラえもん のび太と夢幻三剣士
映画ドラえもん のび太の創世日記
映画ドラえもん のび太と銀河超特急
映画ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記

定価2100円、アマゾンだと1874円で単品DVDの廉価版もあり。
クレヨンしんちゃんに続いてこれもそそるが……我慢しとこう。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド 激情態
バンダイ (2010-06-26)
売り上げランキング: 22


フィギュアーツの仮面ライダーディケイド激情態の再販が決まったので
ついでに貼り。しかし1月25日か!また随分先だな!
激情態だが、ちゃんと通常のディケイドフェイスもついてくる。
普段フィギュアーツ買わない俺もこれだけは欲しかったんだけど
もう発売日にはどこも完売で買えなかったんだよなあ。
これは注文しとこうかしら。ディケイドは欲しいわ!

ディケイド激情態は何故あんなに歪んだ瞳をしているのか。
真の破壊者として目覚めたから、その邪悪さが顔に現れている?
違う!あれはディケイドの瞳が涙で歪んでいることを表現しているんだよ!
すべての仮面ライダーを破壊しなければならないという、
過酷な運命から逃れられなかったディケイドの悲しみが表現されているんだよあの顔は!
だから一見邪悪に見えるけどとても悲しい顔なのだ、と俺は思う。

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/04 10:26 ] ゲーム | TB(0) | CM(7)

これが銀星の本気「アクションパズル ラビ×ラビ」

「アクションパズル ラビ×ラビ」は
シルバースタージャパンが200円で配信するdsiウェアだ。
不思議の国のアリスをモチーフとしたパズルアクションゲームで全50ステージ。
携帯アプリの「ラビットラビリンス」の移植っぽいが、
そっちは230円で30ステージなので大分増えてるな。

シルバースタージャパンにはブレイクタクティクスで痛い目にあったが、
このラビ×ラビは文句ナシに面白かった。

操作は方向キーオンリー。
女の子のアリスとうさぎのリリの2人をボタンで切り替えながら、
敵や仕掛けをうまく利用しつつ障害を突破して先に進み、
アリスを出口の扉まで到達させればステージクリアとなる。

アリスは1ブロック分しかジャンプ出来ないが、足場となる帽子を頭の上に乗せたり
カギのかかった扉を開けたり、出口の扉に入ったりというのはアリスにしか出来ない。
リリは3ブロック分の大ジャンプが可能だけど、
扉を開けたり出口に入ったりは不可能。
ステージよって回数が決まっているが、自爆して敵や壁を破壊したりも出来る。
機動力の高いリリを利用して、
機動力の低いアリスをいかに出口まで導くか、というのがキモだ。

この2人の性能差が絶妙。
アリスでリリを踏み台にすると大ジャンプで、
リリを踏み台に大ジャンプしているアリスを
さらに下からリリで突き上げるともっと高く飛べるとか、
逆にアリスを足場にしてリリをジャンプさせたり、
リリをアリスの頭の上に乗せて運搬したりと、出来るアクションも幅広い。

全50のステージはかなり手応えアリ。
高速で体当たりしてくるトランプ兵や、
上に乗って進むことが出来るグリフォンにニセ海がめ。
アリスが上に乗ると一定時間で消えるが、リリだと消えないブロック。
スイッチを押すと出たり消えたりするブロック。
ベルトコンベアにトゲに、特定のキャラでしか通過できないブロックにと。
ステージのギミックはボリュームに負けないくらい種類豊富。

1ステージ1ステージしっかり作ってあるため、
出来るアクションをすべて駆使しないと突破口は開けず、
たまにちょっとゴリ押しに近いような解答もあってなかなか難しい。
カギで開ける扉はカギを持っていない時だと足場として利用できるため、
カギを取る順番をきっちり考えないと詰むとか、
アリスの頭に足場になる帽子を階段状に二つ乗せてリリに上に登らせるとか。
出来ることを全部頭に入れた上で考えを巡らせる必要がある。
かと思うと、一見難解に見えるのに
いきなり出口に飛び込めばクリアになるステージもあったりして飽きさせない。
操作感も良いんだよねこのゲーム。
パズルアクションなんだけど大ジャンプとかレスポンスが気持ち良い。

キャラもそれなりに可愛くて
デモ画面やステージ毎に用意されている掛け合い形式のヒントのユルさが楽しい。

ju-DSCF1584_20101004085904.jpg

あ、その発言デンジャー。

欠点としてはこの掛け合い形式のヒントが楽しいけどあんまりヒントになってないため、
一度詰まるとどうにもならなくなるところ。
あと、ややゴリ押し気味な解法があるところが許容出来るかどうかかな。
俺も少々苦戦したが、
攻略一切見ずに全部クリア出来たのでバランス自体は悪くないと思うし
ゴリ押しもアリなこのアバウトさが結構好き。

操作もルールもシンプルだが、いい感じに肩の力が抜けている良作。
アクションは幅広いし謎解きは手ごたえあるし、
全50ステージとボリュームも文句ない。
元があるとはいえ200円でこの完成度は素直にスゴいわ。500円でも安い。
ステージ毎にクリアタイムでランク付けがされるため、タイムアタックプレイも可能。
そうなるとまったく違ったルート構築や動きが必要になってくるからかなりやり込める。
まあ、俺はあんまりやる気にはなれなかったけどね。
パズルアクションなんだから解ければそれでいいのだ。

これまで遊んだ200円のdsiウェアの中でも1,2を争う面白さ。
シルバースタージャパン汚名大返上の1本だぜ。

世界最強銀星囲碁 ハイブリッドモンテカルロ
シルバースタージャパン (2010-11-25)
売り上げランキング: 10845


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/04 09:33 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(2)

女性向けというか…「心のヘルスメーター ココロン」

dsiウェアの「心のヘルスメーター ココロン」のレビュー行くぜ!

suNEC_0009_20101004080739.jpg


ココロがハッピーなら人生も豊かに

人は何のために生きているのか?
それは「幸福」になるためです
では、どうしたら幸福になれるの?
そのキーワードは「ココロ」

ココロが変われば人生が変わります
さあ、どんな色で、どんな形で
どんな音楽を奏でようか?
ココロに姿なんてない…逆に言うと
自由自在に姿を変えていけるのです
ココロンは
幸運を得るためのココロ磨きツール
情熱の詩人カウンセラー佐藤由明氏が
エゴグラム理論でココロを紐解きます

あなたのハッピーライフは
ココロを知る事からはじまります!


ソフトを開始すると羽の生えたイケメンが出てきて上記のメッセージが表示される。
開幕からいきなりヘビィだぜ。
エルシャダイのルシフェルさんの声で脳内再生しといた。

ココロンはdsiウェアで配信されている女性向けのココロ磨きツール。500円。
「現在の自分」と「理想の自分」のどちらを診断するか決めてから
旅行編、デート編、仕事編、合コン編、料理編のシチュエーションの中から一つを選び、
選択肢に答えていくだけで、
羽の生えたイケメンが自分に対するアドバイスをしてくれるというソフト。
絶対このイケメン護星天使だろ…羽生えてるし首長いし……。
なんかネタとして面白そうだったので一応DLしてみたんだが、
これただの心理テストだね。
こんな時あなたはどうする?っていう質問に延々と答えるだけだ。
性別などの選択は出来ず、完全な女性向けソフトとなっている。

というか

海外旅行に行った時の行動とか、
家でホームパーティを開くから料理の買出しに行こうとか、
今夜あなたが手づくりするパーティーのオードブルは
テリーヌと牛肉のヘルシーたたき風とオイルサーディンと
創作料理風のオードブルのどれ?とか

女性向け以前にリア充向け過ぎてつらい。
ホームパーティーは20代から60代の集まりだから味付けを考える必要があるとか
そんなこと俺に質問されてもわかんねぇよバーカ!

それでも一応最後までやってみたら護星天使が出てきて
「大人としての対処能力がまったくといっていいほど欠如しています」
とか割と的確に俺の欠点を突いてきてちょっと凹む。
リア充向けの質問と選択肢を山ほどぶつけて格差を味あわせた後に、
イケメンが出てきて俺の欠点を的確に指摘してくるとか。
なんなのこれ。俺の心を折るためのソフトなのこれ。
シチュエーション変えてもう一回やったら全然違う結果になったけどさ。

心理テストとしては選択肢が多すぎてダレるし、
グライフィックも写真を軽く加工して人のシルエットを乗せただけとかで、
羽の生えたイケメンくらいしかまともなグラフィックないぞこれ。
それも1枚だけだし。音楽も短くてすぐにプツッと途切れてループする。
シチュエーションは5つだけで、選択肢によって内容が変わったりもしない。
最後の診断結果も、まあ俺の場合は割と的確だったけど
それっぽい言葉を並べただけって印象がぬぐえない。

suNEC_0008_20101004080740.jpg

こいつ絶対俺のことバカにしてるって!

選択肢の途中でセーブ出来るとか、診断結果は履歴として保存されるとか、
そこはありがたいけどソフトとしての作りがあまりにも貧弱すぎ。
このソフトならではの要素というのもまったくなく、
ネットに星の数ほど転がってる性格診断と大差ない。
そもそも俺はこのゲームの対象じゃないってのはよく分かってるというか
選択肢の数々で強制的に理解させられたけど、
それを差し引いても手抜き感バリバリな内容。まー、オススメは出来ないね。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/10/04 08:17 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(5)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析