絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

2010年終了!

終わるなぁ……2010年……。
2010年最後のレビューがクソゲーで終わるのは嫌だったので、
鬼ティとは別に2本ほど更新予定だったんだけど、
なんかもう鬼ティクリアで気が抜けてしまって何も書けんわ。
だが、鬼ティが未クリアだったのが自分で思っている以上に
心に引っかかっていたからなのか、それとも体力を消耗しすぎたのか、
今の俺の心は澄み切った青空のように清々しく、そして落ち着いてる。
しばらくゆっくりして年明けから行動を開始しよう。

今年は色々とお騒がせして申し訳ありませんでした。
大勢の人に助けられてどうにか再開出来ましたので、
これからもちゃんとした形でこのブログをいつまでも続けられるようにしていきます。

来年はやれなかった企画とか大型の企画モノを中心にする予定。
鬼ティをクリアしたのでハローキティゲーレビューをやりたいし、
ソフト揃えたのに結局やってなかった仮面ライダーゲー一挙レビューも。
SIMPLEシリーズはレビューしたくても新作が出なくてレビューできないので、
とりあえず当面はゲームアーカイブスで出ている
SIMPLE1500のレビューを重点的に行っていこうかなと。

2010-11-05_21-26-52.png

2010-08-17_23-30-34.png

2010-07-30_01-18-53.png

アーカイブスで買ったのに紹介してないのも多いからね。
せっかくスクリーンショット機能があるんだから使わねば。
他にも色々と。今年出来なかった事を片っ端からやっていきたい。

2011年の絶対SIMPLE主義は攻めの姿勢で行くぞ。
D3がSIMPLEシリーズを発売するのを止めて
フルプライスと乙女ゲーに注力して、
ドリクラファンじゃない双葉理保ファンに生存価値が無くなった現状では、
ドリクラを否定してSIMPLEシリーズを応援し続けるという行為自体が、
もう絶対SIMPLE主義というこのブログ存在そのものが、
D3パブリッシャーに対するネガキャンでしかなく、
俺のやってることは過去にしがみついてるだけの老害と呼ばれてもしょうがないんだが、
それでも俺は自分に出来ることをがむしゃらにやっていきたい。
他に出来ること、なんにも無いからね。

双葉理保とSIMPLEシリーズに出会った以上、
俺は幸せにならなくちゃいけないので、
今年もかなり良い年だったけど来年はもっと良い年にしたいと思います。

ssNEC_0081.jpg

しかしなんか2010年の後半は酷いクソゲーばかりやってたような気がするよ……。
でもダンガンロンパとかクリアしてないけどゼノブレイドとか!
ウェアでもラビラビとかスカイジャンパーソルとかボクも世界を救いたいとか!
面白いゲームにも沢山出会えたからね!

ssNEC_0080.jpg

ゲームとの出会いは一期一会。来年も地雷を踏む事を恐れずに、
自分が遊びたいと思った新作ゲームを積極的にプレイしていくぜ!

ssNEC_0079_20101231223701.jpg

仮にクソゲーだったとしても知った事かよ!死ぬわけじゃねぇ!
七転び八起き!何度でも立ち上がってトライしていくよ!
七転びどころか101回転んで起き上がったばかりだしね!

と、本物のキティさんの格言を全部使い切ったトコで2010年最後の記事は終了。
今日と明日は正月らしいご馳走を食べてゆっくりするぜ。
年明けと同時に豪華な肉の入ったすき焼きを食べてビールを飲むのだ!
去年の年越しは結構悲惨だったけど今年は真逆!
来年の年越しは更に豪勢に行きたいモンですな。

ssNEC_0075.jpg

なんとあの桃ラーもゲットできたんですよ今日!父親が限定一個なのを買って来た。
桃ラーの実物見たの初めてだぜ……桃ラーは本当にあったんだ!
ホントに今年は良い年越しを迎えられて幸せ。

というわけで皆さん。よいお年を!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/31 23:30 ] weblog | TB(0) | CM(2)

我、鬼帝に勝利せり

ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123、お前は難しかったよ。
しかし間違った難しさだった。

ssNEC_0076_20101231174047.jpg

ssNEC_0077.jpg

ハローキティといっしょ!
ブロッククラッシュ123
全ステージクリア!


やべーこれ絶対今日中に終わらないどうしようって真っ青になりながらプレイしてたから
クリア出来た時はマジで涙出たよ!
間違いなくこれ今年遊んだゲームの中で一番難しかった!一番ひどかった!
全ステージクリアしてもスタッフロールも何も無かったのでとりあえずEXステージを撮影。
これは3つのエンドレスステージで、
ゲームオーバーになればクリア扱いになったのでノーカウントかな。

明け方にどんだけスポーツ101クリアして、
夕方にブロッククラッシュ123クリアとかムリし過ぎたと思うよ!
鬼ティはクリア出来たのが未だに信じられないぜ……!
やったんだ、俺やったんだよみんな!双葉理保!

ssNEC_0078.jpg

本物のキティさんのありがたい言葉通りに、
年内に悪魔をすべて片付けて、笑顔で新年を迎えられそうだぜ!

ちなみにこれは秋に秋葉の100円ショップで買った物ね。
鬼ティレビューにでも使えるかと思って
こんなこともあろうかと用意しておいたんだけど
ここまでドンピシャなタイミングで使う事になるとは想像も付かなかったわ。

まだ時間あるし鬼ティのレビューは今日中には上げたいが……ちっと分からないかな。
今はこの勝利の余韻に浸っていたい気分だ。
来年はいい年になりそうな気がしてきたよ。いや、いい年にしなきゃな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/31 17:53 ] ゲーム | TB(0) | CM(24)

最終決戦

さて……どんだけスポーツ101も片付けたことだし、やっと二人きりになれたな。
来年の話をすると鬼が笑うというが、今年の鬼は今年のうちに退治しておかないとね。

ssNEC_0072.jpg

さあ!決着をつけようぜ!

ssNEC_0073_20101231123717.jpg


ssNEC_0074_20101231123716.jpg

ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123!
最後の1ステージを今年中にケリつけるッッ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/31 13:36 ] ゲーム | TB(0) | CM(11)

福袋vsオレ第百六十八話「安心のミスド」の巻

ssNEC_0058.jpg

昨日は中野でミスタードーナツ福袋を買って来たぞ!
今年の年末と来年の年始は福袋買うつもりは無かったんだけど、
ミスドのは別腹ということでゲット。
ドーナツ&パイ無料引換券10枚とグッズで1000円だし、
これ買わないと来年使うカレンダーが無くなってしまうのでね。

引換券はフランクパイ×2、ポン・デ・リング×2、
オールドファッション×2、エンゼルフレンチ×1、
フレンチクルーラー×2、ハニーチュロ×1と交換したぜ。
ポン・デ・リングうめー!もちもち!
ハニーチュロも俺がいつもコンビニで買うチュロッキーより断然うまかったぜ。
いつも年1回しかミスド食わないんだけどもっと買うようにしようかしら。

ssNEC_0059.jpg

グッズはカレンダー、ブランケット、小物入れ、メタルストラップの4つ。
俺はリラックマよりポン・デ・ライオンの方が好きだったな。

ssNEC_0060.jpg

小物入れはこんな感じ。
昔入ってたピングーの生首よりも可愛くて使いやすいね。

ssNEC_0061.jpg

おっと、ノックが必要だったかな?
いいさ、俺とお前の仲だ。

ssNEC_0062.jpg

ブランケットは寒いのでさっそく布団と一緒に使ってます。

うむ、相変わらず大満足だなミスド袋。
これは来年も買おう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/31 13:28 ] 福袋 | TB(0) | CM(2)

まさに百鬼夜行「どんだけスポーツ101」

ssNEC_0063.jpg

さあて、寝て体力も回復したところでどんだけスポーツ101のレビュー、行きますか!
おしおきはモノクマ先生にお願いしておく。

どんだけスポーツ101はスターフィッシュ・エスディが発売したスポーツゲーム集。
世界中のメジャーからマイナーまで101種目ものスポーツが
コレ一本に収録されているというお買い得感で民衆を欺こうとした作品。
元は海外作品で「101-in-1 Sports Party Megamix」というタイトルだった。
恐ろしい事に海の向こうではwii版まで存在している。おおこわいこわい。
逆に日本未発売のwii版がすげぇ面白かったりしたらそれはそれで悲しいが。

どんだけスポーツ101買って来た!
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その1
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その2
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その3

どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その4
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その5
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その6
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 最終回

収録している101種目に関しては1本1本個別に全部レビューしたのでこちらを。
こっちでは全体的な部分のレビューをするぜ。
まず最初に一言。

どんだけクソゲーだよッ!

やっとこのセリフが言えたぜ。
これを言うためにこのゲームを遊んできたようなもんだ!
こういう○○in1系のゲームって結構惹かれるし
世界中の珍しいスポーツが一気に遊べるっていうコンセプトも良さゲで、
個人的にはそこそこ面白そうだなって思ってたゲームだったのに……!

ゲームとしては本当に101種目のスポーツを延々と遊ぶだけの内容だ。
起動すると101種目のスポーツが横一列に並んでるだけという、
衝撃的過ぎるインターフェースがプレイヤーをウェルカムする。
101種目のスポーツゲーム収録と確かにボリュームはあるが、
どれもこれも携帯アプリの出来損ないのようなレベルの低いものばかり。
「左右移動して障害物を避けて得点アイテムの星を集めろ」系のゲームがあまりに多い上に
簡単すぎて話にならないゲーム、内容がまったく同じゲーム、
元の競技がまったく生かされていないゲームも数知れず。
ていうかほとんどの競技がゲーム的にアレンジ&簡略化されている……。
いや、簡略化「され過ぎていて」原型を留めていないものがほとんど。
グラフィックや演出もショボいし元の競技と全然違っていたり、
かと思うと妙に濃いキャラクターがいたりでいい加減。

世界各国のスポーツを101種類も収録しているのに内容は似たり寄ったりで超無個性。
個別オプションや難易度設定などは一切存在しない。
そもそもオプシヨンという項目そのものがどこにも無い。
この手のゲームにありがちなミニゲームごとのやりこみも皆無。
基準得点を満たせばクリアで、それだけ。
BGMもやる気のない眠くなってくるような適当なメロディがランダムで流れる。

ワイヤレス対戦が可能なので対戦すれば盛り上がるのでは?という意見があったが、
「内容が極端に薄くてやること、できることが少ない&デキそのものが悪い」
というタイプのつまらなさなので、恐らく対戦でやっても盛り上がらないと思う。
変なキャラを見て一笑いする程度か。
ダウンロードプレイには対応していないのでゲームが2本必要。
俺どんだけスポーツ101なんてクソゲー買うような人と
ゲームで対戦したくないんですけど!
ダウンロードプレイに対応していたとしてもやる気にはなれないなあ。
このゲームを他人のDSにダウンロードなんかしたら、
「俺のDSを汚染するな!」って殴られそうだもの。

ヘルプで種目説明と操作説明が確認できるんだが、
どれもこれもやる気の無い説明ばかりで、
読んでも元の種目がどういうものかよく分からないものが大半。
操作方法もよく分からなかったり間違っていたりするものがいくつかある。

最初に遊べるゲームは10種目で、
ゲームを遊ぶと手に入るポイントで残りの91種目をアンロックしていくスタイル。
アンロックに必要なポイントは2万~6万ポイント。
普通にやっていればポイントがだだ余りするからまあ心配はいらない。
俺がクリアした時は230万ポイントほど余った。余りすぎだよ!
ゲームのアンロック以外に使い道は無いので、クリアした後はただの数字だ……。

ゲーム1本1本を見ていけば「まあ、つまらないね」くらいで
そこまで特筆するような酷い内容のゲームは少ないんだが、
「101種目」という数の暴力があまりにも凶悪。
「タッチペンのダメな使い方or安直な使い方のお手本」
みたいなゲームのオンパレードを延々とこなしていく作業が101回続く。
プレイヤーの消耗は著しく、闇雲にタッチパネルを擦るゲームが多いので、
DSのタッチパネルにもダメージがありそうだ。
ほとんどが悪い意味で難易度が低すぎて簡単にクリアできるゲームで達成感は薄い。
たまに変に難しいゲームがあったりもするが、
これも操作性の悪さとかで難しいだけなので面白くは無かったりでとにかく辛いわ。
どんぞこスポーツ101。

無間地獄のような101本勝負を終えて全種目をクリアするとエンディングムービーが流れ
そのままタイトル画面に戻るだけ。クリア特典は何もナシ。
いや、何かあっても困るんですけどねッ!
この上隠しゲームとかあったら俺の体が持たなかったよ!

それでもマシなゲームはスケートボード、ビリヤード、クレイ射撃くらいかなぁ……。
これもどんだけスポーツ101という戦争中の話じゃなかったら
一笑に伏す程度の内容なんだけどさ。
あと、グラフィックが一応101種目全部違うところだけは評価してもいいか。
ほとんど使い回しみたいなのも多いが……。

先日クリアしたアームズハートが黄金の絆タイプのクソゲーならば、
こちらはwiiウェアの人生ゲームタイプのクソゲーか?
黄金の絆の亡霊の次は人生ゲームの亡霊と戦ってるのか俺は。

人生ゲームとの決定的な違いはボリュームだな。
1本1本は本ッッッッ当に、
クソゲーとわざわざ言うまでも無いどうでもいいゲームばかりなんだけど、
101本集まることでとんでもないクソゲーとなってプレイヤーに襲い掛かる。
「101本もあるんだから、1本1本の完成度は多目に見るべきだよな」
そう思っていた時期が俺にもありました。
このレベルになると数が多ければ多いほど評価はマイナスになっていくよ!

内容の薄さで勝負するクソゲーは色々とあったが、
こういう数の暴力で攻めるタイプのクソゲーは今までに無かったと思うわ。
あの伝説のアクション52くらいか?
あっちよりも数が多いしネタになるゲームもないぞ!

一つ一つの力が小さくても、団結すれば大きな力となる。
その概念はクソゲーにも存在するんだと世界に証明した一作。
クソゲーにも団結の力は!結束の力は!友情パワー(声ズレしつつ)は!
確かに存在するんだと!証明した作品だ!

「ク……クソゲーにだって友情はあるんだーっ!!」
「どんだけマン……!」


wiiウェアの人生ゲームや
wiiのプロゴルファー猿なんて比べ物にならないくらい遊ぶのが辛い内容だった。
今年はアームズハート、ハローキティといっしょ!、
どんだけスポーツ101と遊んできたが
プロゴルファー猿は今思えば面白いゲームだったよ……。

スターフィッシュ・エスディは何故このようなゲームを
わざわざローカライズするという日本国に対する攻撃行動を行ったのか。
DS黎明期に出ていたとしても酷評は避けられないようなこのゲームを
何故ニンテンドー3DSの発売を控えたこの時期にローカライズしたのか。
クリアした後に残ったのは大きな謎とひどい徒労感だけ……。

今はただ、別れの言葉を彼に送ろう。
さらば!どんだけスポーツ101!

そしてスターフィッシュ・エスディは
二度とこんなゲームをローカライズしないでください!




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/31 11:09 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(7)

どんだけスポーツ101全種目制覇への道 最終回

このどんだけスポーツ101。
オープニングにちょっとしたムービーが入っているんだ。
飛行機が色んなスポーツの書かれた紙を街中にバラ撒くというもの。
まあ、一言で言うと空爆だよね。

どんだけスポーツ101買って来た!
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その1
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その2
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その3

どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その4
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その5
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その6

長かった……。
ニンテンドーDS用ソフトどんだけスポーツ101に収録されている
全ゲームのレビューを目指して戦ってきたが、
今回でついに最終回だ!俺の命を燃やしたレビューを見てくれ!
これが最後の!どんだけスポーツ101!
残り25種目一挙レビューだぁぁぁぁぁぁぁーーーッ!

・ラグビー
タックルしてくる相手を避けてゴールまでダッシュする競技。
複数の相手選手が次々にタックルをかけてくるが、
こちらはたった一人で避け続ける孤独な戦いを強いられる。
仲間は!仲間はいないんですかこのラグビーに!
そうさ……クソゲーを遊んでる時ってのは孤独なものだよ。
左右移動で敵選手を避け続けてゴール前に到着するとゲージが表示。
真ん中で止めてシュートだ。
5セットやってトータルの得点がノルマを満たせばクリア。
得点は敵選手を避けた時とシュートを決めた時に入る。
選手を左右移動させている時はスピードが遅くなるのだけど、
これを利用して

選手を小刻みに左右に動かす

スピードが凄くノロくなる

敵選手が延々と沸いてくるので延々と避けた時の点数が入る

ノルマ楽勝クリア

という裏技が。
まあ、俺がこのゲームを遊ぶ事はもう無いだろうけどな……。

・ウェイクボーディング
CPUとチェイスする水上レースゲーム。
左右移動でブイを避けながら上手く旗の間をくぐったり
ジャンプ台に載ったりして得点を稼ぎ、
制限時間が切れた時にCPUより得点が高ければこちらの勝ち。
また左右移動で得点稼ぐゲームか!という感想。
CPUが執拗にタックルを仕掛けまくってくるのでかなりイライラする。
お返しにタックルでCPUを上手くブイにぶつけたりすると少しは楽しい。

・スーパーカーレース
これもCPUとの対戦。縦スクロールの見下ろし視点レースゲーム。
プレイヤーとCPUを邪魔してくる黄色い車が大量に走っているので左右移動で回避。
5回ぶつかるとアウト。黄色い車の妨害に負けずにCPUより先にゴールすればクリアだ。
しばらく走っているとターボゲージが溜まるのでそれで加速。ゴールを目指す。
スタートと同時にコースの左端か右端に移動してそのまま走ってると、
黄色い敵車に一切ぶつからないので何もせずに加速だけしていれば勝てる。
CPUは黄色い車にぶつかりまくってフェードアウトするので存在を忘れて問題ない。
ていうか黄色い車の密度と動きがどう考えてもおかしく、
気の狂った速度で画面下と上から弾丸のように突っ込んでくるため。
まともにプレイするとクリア不可能。
昔、ショボいテトリスとかブロックくずしとかが入ったポケットゲームが流行って
その中にこれと同じように敵の車をひたすら避けていくレースゲームが入っていたが、
ゲーム性としてはあれ以下。

・気球
横スクロールの障害物避けゲーム。
下画面に表示されたハンドルを時計回りに回すと上昇。
反時計周りに回すと下降。カミナリ雲を避けながら星を回収する。
星集めはもう飽きた!
カミナリ雲の出現場所が固定なので、真面目に遊ぶとまず当たらない。
真面目に作っていないんだろう。
気球に「101」と大きく書いてあってなんだか脱力。

・縄跳び
「縄跳びか……タイミング良く画面をタッチしていくだけのゲームかな?」
と、俺がミルキィホームズも真っ青の名推理を展開していたらその斜め下。
下画面に表示された9つのパネルの光る順番を覚えてタッチするだけ。
同じルールのゲーム前に遊びましたよ……。
せめて、縄跳びらしく。

あとミルキィホームズ見たこと無いのに
流行ってるからとりあえずネタにするのはやめようと思った。

・サーフィン
DS本体を横に持って遊ぶサーフィン!
内容はいつも通りタッチペンでキャラを動かして星を集めるだけの簡単なお仕事。
サメがウヨウヨ泳いでいてぶつかるとゲームオーバー。サメさんお久しぶりです。
アイコンをタッチするとジャンプが出来て、
これで高いところにある星を取ったりサメを避けたり出来る。
内容はお決まりのパターン。当たり判定がちょっと分かり辛いのだけが特徴。

ssNEC_0064.jpg

そしてこのサメがウルトラマンに出てくるガヴァドンか何かに見える。
背びれが常にピクピクと動いていて実に不自然。
サメにぶつかってもグラフィックはこのまま。
プレイヤーキャラが前につんのめって倒れるだけ。
本当にこれがサメなのかは大分怪しい。

・カヤック
カヤックに乗って川を移動!
タッチペンで左右移動。画面右のスピードゲージをタッチしていじることで速度調節。
時折画面に表示されるカーソル?に接触すると得点になる。
制限時間以内に規定得点以上取ればクリアだ。
星集めにウンザリしていた所にカーソル集めゲームが登場!
これはありがた……くねーよ!星集めるのと変わんねーよ!
バカにしてんのかチクショウ!
スピード調節を活用して上手く岩を避けたりカーソルを取ったりするんだけど、
スピードゲージのタッチ認識が笑えるくらい悪くてイライラ。
しかしノルマはそこまで厳しくないので慎重にプレイすれば大丈夫だった。

・ドラッグレース
CPUとの1VS1で行うドラッグレース。
タッチペン操作でのギアチェンジを上手くこなして加速。
3本勝負で3回とも勝てばクリアだ。
タッチペン操作でのギアチェンジは以前発売されたゼロヨンゲーム。
「SIMPLEDSシリーズTHEゼロヨン☆深夜」で散々遊んだので慣れたモンよ!
さあ来い!隠しキャラの麗子先生も倒した俺の腕前を見せてやる!

……と思いきや、ギアチェンジの操作方法が
「次のギアをタッチするだけ」というもので、
ついでにスピードメーターに親切なガイドランプ付き。
メーターについたランプが光ったら次のギアをタッチ。
ランプが光ったら次のギアをタッチ。
この繰り返しで簡単にパーフェクト勝利!
タッチパネルを完璧に活用しきっていて涙が出た。
怒りの涙だ。

・ボッチェボール
調べたら「ボッチャボール」が正しいみたい……。
画面上に表示されたジャックボールという名前の小さなボールに向かって
CPUと交互にボールを5回投げる。
最後にジャックボールに近いボールの数だけ得点が入る。
相手のボールにわざとぶつけて妨害したり、
あるいはジャックボール自身に勢い良くぶつけて位置を変えたりが重要
3回勝負して最終的に得点が高い方の勝ち。
操作はボールをタッチして上画面にスライド。
ていうかこれ操作方法もルールもカーリングと一緒じゃねーか!見た目変えただけ!
カーリングはこのゲームの中でも
大分マシな部類だったので少しは楽しめたけどさ……。
本来のルールを考えると、カーリングがボッチャボールの使い回しなんだな。
このゲームのカーリングはブラシで掃くとか複数でやるとかそういう要素無かったし

・アメリカンフットボール
左右のスライド移動でひたすら敵を避けるだけの種目。
味方はいない。ただ何十人もわいてくる敵選手を避けるだけの孤独な内容
そうさ……クソゲーを遊んでる時ってのは孤独なものだよ。
って、グラフィックと操作方法とルールがラグビーとほとんど同じだこれ!
ゲームスピードがやや速くなっているものの、
ただ走るだけの内容だからむしろ劣化してる……。
左右移動のテクも使えるが、
こっちは制限時間以内に捕まらないように耐えるゲームだからあんまり意味がない。

・アイスホッケー
画面左右から次々に飛んでくるパックを
タッチ&スライドでゴールに向けて飛ばし、
1分以内にどれだけ多く入ったかを競う内容。
方向調節が難しくてパックが左右にブレまくるが、
キーパーがザルを通り越してもはや空気と変わらない&パックの数が多いため、
とにかくタッチペンを動かして打ち込んでいればノルマは簡単に達成できる。
これに限った話じゃないがもうゲームじゃねぇ。ただのタッチペン運動だ。

・ドッジボール
内野に1人ずつ。外野に3人ずつという状態で行うドッジ。
タッチペンのスライドで選手の操作。
ボールを持っているときは投げたい方向にタッチ操作で投げる。
10回相手にぶつければ勝ち。
正面から来たボールはこっちも相手も自動で捕球するため、
外野にボールを回して後ろからぶつけないと当てられない。
外野もCPUで、こっちのパスを華麗にスルーしたりもするので一発殴りたい。
簡単に言うと太極拳を使う老人のように動きのノロい選手を動かして
カメのようにノロいボールをキャッチし、
頭の悪い外野にパスを回して当ててもらうという。なかなかに不毛な内容。
たまにボールの挙動が怪しくなるのが更に不安にさせられたよ……。

・エアホッケー
普通に対戦型エアホッケー。マレットをタッチペンで動かしてパックを弾く!
タッチペンのレスポンスが悪いのと、CPUが弱いのと、
フィールドが狭くて展開が大味なのを除けばかなりまとも!
あと、何点先取とかじゃなくて
「制限時間が切れた時に相手より得点が多ければ勝ち」なので、
点数をリードした状態でこっちの番になったら
そのまま操作をせずに時間切れを待つだけで勝てる以外はまとも!
まともじゃない気がしてきた!
普通そういう時はパックを打つまで時間止めるだろ?!
それでも、どんだけスポーツ101の中に収録されているゲームの中では
破格のオリジナル再現度ですよ!感動した!

・カニ釣り
スポーツ……スポーツなの?
ベーリング海のカニ漁のゲームが海外で2本出ていることなら知っているが……。
タッチペンをスライドさせてカゴを海底に降ろす。
しばらく待ってるとカゴにカニが入るので、カゴを連続タッチすると引き上げる。
電気ウナギがウヨウヨしてるのでカゴを上げる時に接触させないように気をつける。
CPUとの対戦で制限時間切れた時に点数が高ければ勝ち。
カゴを降ろす時のタッチペンの反応が異常に悪いが、
降ろす時は電気ウナギに接触しても大丈夫なので問題はない。

ssNEC_0065.jpg

面白くないけどカニが沢山出てくるところと、
カニ釣りしてる二人の胡散臭さがそれっぽいとこは好き。

・サッカー
PKだろうなあと思ったらPKだった。まあ無難なところか。
タッチペンで打つ方向にボールの軌跡をググッと伸ばしてシュート。
何本勝負とかじゃなくて制限時間以内に何本入れられるかの勝負で、
方向と強さを指定するだけでタイミングとかは一切いらず、
キーパーの動きもただのランダムっぽいので、
同じ方向に同じ強さでとにかくひたすら蹴りこんでいればいい。
ゴールポストにボールが当たっても得点になるけど、
どんだけ世界ではよくあること。

・ランバージャックポールクライミング
ハイパーヨーヨーの技の名前みたいだけど木登りゲーム。
ゲーム説明見ても元がどういう競技なのか全然分からねぇな……。
内容はどんなものかと思いきや

ssNEC_0066.jpg

音ゲーだった。
いや、リズムに合わせる必要はなくて、
単に同じ上から流れてくるアイコンと、下に表示されたアイコンが重なった時に
同じ絵柄だったらタッチするってだけなんですけどね。
そもそもこのゲーム、BGMは複数ある中からランダムで流れるだけだし!
アイコンをタッチすると上画面に表示された選手が木をどんどん登っていく。
が、下画面のアイコンを見ていないといけないから、
その姿をプレイヤーは確認することはできないのである。

・幅跳び
足のアイコンを交互に連打して助走をつけ
勢いがついたところでジャンプアイコンをタッチでジャンプする!
3回やってトータルの点数が一定以上ならクリア。
足のアイコン久々に見た気がする。
連打で助走をつけるまではいいんだが、
ジャンプする場所まで残りどのくらいなのかまったく分からないため、
ジャンプ出来ないまま突っ込んでしまって失格になる現象が多発。

ssNEC_0067.jpg

コースの横に残り距離を示す看板っぽいものはあるんだが、
よく見ると数字の10と20が延々とループしてるだけなので参考にならない。
こっちの動体視力だけが頼りだ。

・ストックカーレース
コースを3周するレースゲーム。
操作はタッチペンでの左右移動のみ。もうお約束。
敵車を避けて完走すればそれでクリア。
先ほどのスーパーカーレースに比べるとバランスはまともになってるが
今度は敵車の密度が薄すぎて簡単過ぎるし、
コース左端に寄せて放置でクリア出来るのも変わらず。
上画面に表示されてるコース全体図だとコーナーがあるけど
実際のゲーム画面はすべて直線コースのみです。

・斧投げ
どんだけスポーツ101というゲームソフトに向かって斧を投げる競技……。
ではなかった。
動く的に向かって斧を投げまくる競技。タッチ&スライドで投擲。
制限時間内に規定得点を取ればクリアで、斧は投げ放題。
最初の方にレビューしたダーツとまっっったく一緒ですな。
ダーツと斧投げが同じとか冗談キツいぜ。

・ウイングスーツフライイング

ssNEC_0068.jpg

正式名称は「ウイングスーツフライング」。タイトルを誤字ってるとか……。
ジャンプスーツを装備して空を滑空。
タッチ操作でキャラの移動、アイコンをタッチでスピードの強弱を切り替え。
方向キーでも操作可能。
ぶつかるとゲームオーバーになる鳥を避けたり、
星を回収して得点を稼いだりしながら飛び続けるゲーム。また星か!
しかも制限時間が切れるまで飛び続けるのがクリア条件なので、
星は集めなくても大丈夫だった……。

・ジェットスキー
好き?俺はこのゲームが嫌いだね!
ジェットスキーは横スクロールのレースアクション。
タッチペンでの上下移動、
加速と減速を使ってブイを避けながらゴールを目指す。
方向キーとでも同じ操作が可能。
もはや同タイプのゲームを何本遊んだか分からぬ。
星の回収はなく、
加速して走るだけで点数がガンガン入るのはまあ少しは爽快と言えなくもない気はする。

・トラクションカイト
前方を飛ぶカイトに引っ張られて走るバギーをうまく動かして
障害物の岩を避け、得点アイテムの星をどんどん回収して
制限時間以内に規定得点をクリアするのが目的のレースゲーム。
星集めはもう飽きたっていう事に飽きた。
岩や星に対する当たり判定があるのはバギーだが、
こっちが出来るのはカイトの左右移動のみ。
バギーはカイトに引っ張られて動いているため、
常にこっちの動きにワンテンポ遅れてついてくる。
ある程度先の動きを考えて操作しなければならないから、
まあ、他のゲームよりは捻りが効いてるし競技を生かしてはいるか。
でも2回遊んだだけでクリア出来ちゃうからな……。

・フリーダイビング
この競技名から
「電気クラゲをうまく避けて海底の真珠を拾うゲーム」
という内容は想定出来なかった……。
カニ釣りもそうだけどこれはただの仕事でしょう?!
本来のフリーダイビングは潜る時間や潜り方を競う競技みたいだし!
タッチペンで海底の貝をタッチするとその方向に移動。
電気クラゲにぶつかると一定時間動けなくなるので、
上手く立ち回りながら貝から得点アイテムの真珠をゲットだ。
制限時間内に一定得点以上でクリア。
酸素ゲージがなくなるとゲームオーバーなので、
水面をタッチして移動することで適度に回復をする必要がある。
酸素ゲージが無くなったらゲームオーバーだけど、
電気クラゲの電撃を食らう分なら何発でもOKという謎のルール。
これも大して難しくない。星じゃなくて真珠を集めるだけだ。

ssNEC_0069.jpg

ssNEC_0070_20101231022001.jpg

あと酸素ゲージの顔がなんかむかつくんですけど!
フォールアウトにこういう人いた。

・ストリートリュージュ
劇場版少女革命ウテナのエンディングで。
ウテナとアンシーが乗ってたようなカートで走る対戦レースゲーム。
タッチペンによる上下スライドでスタートダッシュ。
しばらくスライドしてるとアイコンが表示されるので、
そこからは左右移動して障害物を避けるだけだ。
コースは直線で、あちこちに大穴が開いているわ
パイロンが並べてあるわでかなり世紀末。むしろTHE逃走ハイウェイ2。
操作性がかなり悪くて曲がるのに一苦労。
やめてくださいよ捻りのないルールのゲームの操作性だけを悪くして個性と言い張るの。
ゴール直前になるとカートが壊れて(なんかそんなエフェクトが入る)
さらに動きが不安定になる。
でも2回遊んでクリア出来たので難易度は低い。

・カーフボール ウォーミングアップ
これが最後の競技!
だがネットを調べてもカーフボールという競技に関する情報が無い……。
しかも「ウォーミングアップ」ってついてるのに
カーフボール自体は収録されていないという……。
内容はバスケットボールのフリースローに近く、攻撃側と防御側を交互に行う。
攻撃側は下画面に表示されたボールをタッチ&スライドで上画面のゴールに投げる。
ゴール前ではCPUの操作する「手」が平行移動を繰り返してるのでタイミングをよく見る。
防御側の時は下画面のゴールに飛んでくるボールをタッチではたきおとす。
3回ずつやってゴールした回数の多い方が勝ち。
防御が凄く簡単なので楽勝でクリア。
最後のゲームなのにすげぇショボくて泣けた!グラフィックからしてこれだぜ!

ssNEC_0071.jpg

まあ、このゲームのラストには相応しいかもしれないな……。

どんだけスポーツ101完全制覇!

長い……戦いだったぜ……!
101種目をクリアするとトロフィーと
「すべてのゲームをマスターしました!」という文字が映し出されるムービーが流れる。
その後はタイトル画面に戻って特に隠し要素も何もないという潔い仕様だった。感動した。
終わってみると、他よりある程度マシというレベルのゲームはあっても……。

まともに面白いゲームは
1本もありませんでした!


ま、この記事は収録されている種目に対する個別レビューなので、
このどんだけスポーツ101というゲーム全体を総括するレビューは別記事で、
少し休ませてから書かせてもらうよ。
今は……少しゆっくりしたい気分だ……。いい気分でね……




・どんだけスポーツ101投げ
コンプリートと同時に俺の家で個人的にアンロックされた102番目の隠し種目。
ゲームソフト・どんだけスポーツ101を壁に投げるという内容で、
単純な内容ながら操作性、爽快感、グラフィック。
すべてがこれまでの種目とはケタ違いの面白さでまさに神ゲー。
全人類すべてに自身を持ってオススメ出来る内容だ。
このゲームはこの種目のためにあったと言っても過言ではないかも

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/31 02:34 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(8)

12月30日限定!LIVEアーケードのソニックシリーズ値下げ祭り!

なんかよくわかんないクソゲーの詰め合わせを遊んでいたらもう12月30日ですよ、
まったくやってらんねーぜ。
今日は中野に買い物に行くぞ。おニューの靴を買ったのでそれで行くんだぜ。
おニューの財布とおニューのデジカメも欲しいトコなんだが、
デジカメは正月セールで安いのがありそうなので我慢。

・XBOXLIVEアーケード
ソニック・ザ・ヘッジホッグ1 200MSP
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 200MSP
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 200MSP
ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソード1 800MSP
ソニックアドベンチャー 400MSP
ソニック&ナックルズ 120MSP


360LIVEの日替わり値下げ。12月30日はソニックシリーズ祭りだ!
ちょっと前に出たソニック4以外はすべて半額と半額以下。
特にナックルズがすごいな。120ポイントってインディーズゲーム並だぜ。
ソニックシリーズそんなに好きじゃないのについナックルズを買ってしまった……。
ちょうど1120ポイント残っていたんだもの!これで残り1000ポイント。
明日はLINBOが来るという噂があるのでそれに使うかな。
多分800ポイントくらいだろう。
来なかったら来なかったでいいさ。ポイントは腐らん

PSP本体もしくはPSPソフト×サンディスク製メモリースティック
合わせて買うと最大2,500円OFF


SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 8GB SDMSPDHG-008G-J95
SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 16GB SDMSPDHG-016G-J95
SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 32GB SDMSPDHG-032G-J95


アマゾンで行われている全PSPソフトとPSP本体が対象の
対象メモステ最大2500円引きキャンペーンが明日のお昼までなので倍プッシュ。
アマゾンにSIMPLE2500THEパズルクエストの在庫があったら
アフィリエイト貼ってたのに!
SIMPLEシリーズのアフィリエイトは綺麗なアフィリエイトなのでね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/30 12:17 ] XBOX | TB(0) | CM(1)

どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その6

どんだけスポーツをやっていたら朝になっていた。

どんだけスポーツ101買って来た!
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その1
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その2
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その3

どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その4
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その5

今回は15種目をレビューしたぞ……。
さすがに疲れた……。

・投げ縄
縄を投げて牛を捕獲していく競技。
上画面をどんどん横切っていく牛に向かって
タッチペンによるタッチ&スライドで縄をどんどん投げる!
プレイした感覚としては輪投げゲームに近いか。
しかし投げた縄が右寄りにブレる上に、
牛の当たり判定が微妙に分かりづらい&牛が動き回る。
ということでコツを掴むまでやや苦戦したが、何回かリトライしてクリアしたぞ。
「牛の出るゲームは良いゲーム」
という名言があるけどあれはウソだと証明された。

・剣道
割と面白そうな競技がアレだとガッカリしますよね。
下画面に相手の姿が表示され、
その上に2つのマーカーが浮き上がるので素早くタッチするだけ。
マーカーの数は最初から最後まで2つで固定で、
配置も単純なのが3種類くらいしかない。負けようがない。
ハハハ、ナイスバンブーブレード。
どんだけスポーツの収録ゲームの中でもトップクラスに薄いゲームだわ……。

ssNEC_0050.jpg

剣道というより相手の秘孔を突くゲームですな。

・キックボクシング
SIMPLE1500シリーズのTHEキックボクシングが大好きなので、
キックボクシングなんて言われると少しだけ期待してしまうんだよな……。
さてどんなものか……。

ssNEC_0052.jpg

見 よ こ の 超 美 麗 グ ラ フ ィ ッ ク ! !
俺が腐女子だったら今年の冬コミはこれで決まりよ!

ssNEC_0053.jpg

リアルタイムで選手の顔が変化していくダメージ表現も搭載!
ファイトナイト3も真っ青!ゲームはここまでリアルになった!

ssNEC_0051.jpg

見よ!どんだけスポーツ101のプロレスと比べて格段に進歩したグラフィックを!
もはやゲームではなくリアル!いやリアルではなく超リアル!
操作はタッチペンで選手を左右移動!
アイコンタッチでパンチと3種類のキック技とガードが可能!
来たね到来。神ゲーここに。やってきた。

でも技の当たり判定がぐちゃぐちゃで何がなんだか全然分からないし、
キック技はバナナの皮で滑って転んだようにしか見えません!
適当に大技を連発してとりあえず初見でクリアできた。
無理やりテンション上げてみたけどダメだった。
まあ、見た目が割と格闘技ゲームらしく見えるだけ大分マシかなぁ……。

・柔道
下画面に表示された腕アイコンを連打すると相手を掴む!
掴んだ後はマーカーにそってタッチペンでグルグルと円を描くと一本背負い!
それだけ!それだけスポーツ101!そろそろこのDSを投げたくなってきた。

・モトクロス
マニアックじゃないモトクロス。
下画面に表示されたバイクのハンドルを動かす事で、
上画面に表示されたバイクを操作する見下ろし視点のレースゲーム。
カーブしながらタイヤと水たまりを避け、
落ちてる星を拾って規定得点のクリアを目指す。
コースはS字カーブが無限に続くだけ。
道がやたら狭いので水たまりが凄く避け辛いが、
道がやたら狭いので星も回収しやすい。初見で楽々クリア。
上画面に表示されてるバイクと
下画面に表示されてるバイクの色が違うことについてはもう突っ込まない。

・釣り
ああ、このゲーム自身のことね。
タッチペンで釣り針をタッチ&ドラッグして、
画面下を泳いでるちょっとディズニー入った魚に次々と引っ掛けて行くゲーム。
こんなに釣ってる感に乏しい釣りゲーもなかなか珍しい。
竿じゃなくて釣り針をタッチペンで直接動かして魚に引っ掛けるゲームだぞ?!
小さい魚も大きい魚も全部得点一緒だし!
タイヤやドラムカンに引っ掛けてしまうと減点。
制限時間内に規定得点を満たせばクリア。
ドラムカンに放射能マークが書かれていることには突っ込まないよ。
ゼルダの伝説夢をみる島の釣りゲーの20分の1くらいは面白かった。

・アイスコラリ
45秒以内に1本の大木をどれだけ削れるか!という競技。競技?
画面に表示された斧をタッチして、振り下ろすように動かすと木を削れる。
しばらくそれを繰り返していると木が真っ二つになる。クリアです。
もはやゲームと呼んでいいのか疑問のレベル。

ssNEC_0055.jpg

でも審査員?の3人の顔が悪役っぽくてステキだったのでゲーム扱いでいいや。

・クロッキー
ボールを打って順番どおりにフープに通して行くゲーム!
タッチペンで打ちたい方向にボールの軌跡を伸ばし、ペンを離せばショット!
全3ラウンドで規定打数以内にすべてのフープを通せればクリア。
視点が固定されているのでフープがやや見辛く、
でもステージ構成が凄く単純なので難しくはないけど、
かなりゲームっぽくて新鮮な気持ちになれた。こういう携帯アプリある。
どんだけスポーツ101の中ではビリヤードに並ぶ完成度。

・空中アクロバット
飛行機で空中に浮かぶ小さい星と
大きい星をどんどんキャッチして得点を稼ぐゲーム!
下画面に表示されたハンドルをタッチペンで動かして飛行機の操作。
大きい星を取るとアイコンが表示され、
タッチするとアクロバット飛行してボーナス得点。
小さい星をどんどん取っていく辺りはややパックマンっぽいかも。
なんて無責任な事を言うとピザをぶつけられそう。
ハンドルが小さいせいで小回りを効かせるにはややコツがいるが、
別に面白くはない。

・ロデオ
暴れまわる馬の背に乗って70秒間持ちこたえる競技。
左手・右手・左足・右足の4つのゲージ付きアイコンが表示される。
ゲームがスタートすると4つのゲージがどんどん減っていくので、
アイコンをタッチすることでゲージを回復させていくゲーム。
ゲージの減り方が一律なので、何も考えずにアイコンを左から右に順番にタッチ!
アイコンを左から右に順番にタッチ!を繰り返していくだけでクリア出来ます……。
目標をセンターに入れてスイッチ的なノリで。
俺も大分暴れたくなってきた。

・テーブルパト
画面最上部と最下部にゴールがあり、
その間に馬の人形のついた赤と青のバーが6つ表示されている。
このバーの赤い方を上手く動かしてボールを弾き、
相手のゴールに叩き込んで点数をゲットする競技。
テーブルパトでぐぐっても出ないんだけどこの名前で合ってるんだろうか。
日本で言うところのサッカー盤だな。
タッチorキー操作で、バーの左右移動と馬の人形を横に振ってのシュートが可能。
スライド移動で星集めるゲーとかに比べるとちょっとは楽しめるが、
こっちが何にも動かしてないのに敵の自爆に近い形でゴール決まったりして盛り上がりに欠ける。

・スケートボード
ハーフパイプを使って大ジャンプをして空中の星を沢山取って規定得点をクリアする競技。
タッチペンを選手の動きに合わせてUの字に動かす事で勢いをつけられる。
ジャンプは自動。
空中で選手と星が接近した時に星のアイコンをタッチすることで得点となる。
ノルマがキツい上にタイミングがかなり難しく、
何回も何回もリトライして腕が痛くなってきた。
速さよりも選手の動きに合わせる正確さと
ただハーフパイプのラインにそるのではないダイナミックな軌道が求められる。
大ジャンプした時のスピード感と、
地上に降りてきた選手に合わせてUの字を描く時の緊張感は悪くない。
星取りゲーの中ではそれなりに楽しめる方だったかな。手が痛いしもうやりたくはないが。

・カポエイラ
クレヨンしんちゃんの映画でアクション仮面が奥の手で使った格闘技!
一人で演舞をする競技になっていて、
下画面にお手本として表示されたラインを覚えて、
そのライン通りにタッチペンを動かして絵を描く……という内容だ。
カポエイラ感に乏しく、ライン覚えてなぞるだけと退屈。

ssNEC_0057.jpg

プレイヤーキャラのデザインと背景も気になるが、
後ろで声援を送ってくるコイツらはなんだ。人間か。
首長族?いやいや!よく見よう!首のリングと首の太さがあっていない!
どんだけ世界の住人か……。

・ハンドボール
3人の選手の間でパスを回してボールをゴールに入れるゲーム。
こっちが出来るのはパスしたい選手にタッチしてパスをするだけ。
時間経過でシュートゲージが上昇していき、
ゲージがMAXになった時にボールを持っていた選手が自動でシュートをする。
必勝法は開始と同時に左端の選手にボールをパスする。
するとキーパーがゴール左端に移動する。
そのままゲージが溜まりきるギリギリまで待って右端の選手にパス&シュート。
たったこれだけで相手のキーパーは一切反応できないのでパーフェクト勝ち出来る。
ふざけんな。

・水中ポロ
4vs4で行う競技。ボールを相手のゴールにシュート!して得点をゲットしよう。
選手の移動、パス、シュートと結構本格的なのかと思いきや、
「ひたすら水平移動する相手選手の動きを読んでスキマを縫うようにボールを投げる」
これだけのゲームだった。選手の動きは敵も味方もトロく、眠くなる。

どんだけスポーツ101
完全制覇まであと25種目


本当は20種目終わらせる予定だったんだけどちと限界だったのでここで一区切り。
遊んでるうちにスターフィッシュは何を考えてこのゲームをローカライズしたのか。
この日本という国に対するテロリズムなのではないか。そう思えてきた。

もう今日は12月30日か。今日中にはカタをつけたいね!

SIMPLE1500シリーズ Vol.64 THE キックボクシング
D3PUBLISHER (2001-07-05)
売り上げランキング: 28601


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/30 06:22 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(5)

勇者30SECOND公式がリニューアル!イケニエノヨル公式更新!NMH2限定版が!

勇者30 SECOND(初回限定:「戦国セクシーロマンパック」無料DLプロダクトコード同梱)
マーベラスエンターテイメント (2011-02-10)
売り上げランキング: 550

勇者30 SECOND 公式サイト

勇者30セカンド公式更新!
見づらくてどこに何があるのか分かりにくかったサイトがスッキリ!

http://twitter.com/#!/Y30SECOND

時の女神様もツイッターを始めたぞ!さっそくフォローした!
そして1月27日にプレゼーテーションをネット中継するらしいぞ!
発売日が近いからってラストストーリーのパロディですかよ!

「THE LAST STORY プレゼンテーション~新たなRPGを求めて~」に対して
「勇者30SECOND プレゼンテーション ~本格RPGを目指して~(仮)」だ!

って、「本格RPGを目指して」って副題が不安過ぎる……。
本格RPGに対するアンチテーゼなのが勇者30だとばかり思ってたのだが。
ラスストのパロならば乱入もありかな?とりあえずこいつはチェックだぜ。

http://prg.mmv.co.jp/blog/yusha30s/2010/12/post-19.html

あと、公式ブログで初回版に付属するDLコードについてこんなお知らせが。

>突然だが、初回版に付くプロダクトコードの「戦国勇者参十」と
>「勇者30 セクシーダイナマイツ」は、3月ごろにDL販売を開始する。
 
>初回版で無いとさらに500円必要だ・・・、予約すると無料だ。
>中古で少し安くなってから・・・、はあまり効果が無いぞ


500円の販売も行うとの事。
ソフト自体が2月10日発売なのに対してコードの販売が3月ごろだから
初回版が掃けた頃くらいのタイミングを想定してるのかな?
有料とはいえ、こういうのを後から入手できるようにしてくれるのはありがたい。
初回版に限定DLコードが付属するゲームがここ最近増えたけど、
買い逃すともうそれっきりなのにえらく豪華なのが多いからね
後から知った人でも入りやすいというのはとてもいいと思うよ。
まあ俺は初回版を即ゲット予定だけどな!



イケニエノヨル 特典 呪い除け御守りストラップ(疋田紗也パワー入り)付き
マーベラスエンターテイメント (2011-03-24)
売り上げランキング: 1913

イケニエノヨル 公式サイト

俺が購入予定のイケニエノヨル公式サイト更新!
本作のプロモを担当するスピリチュアルアイドル。
疋田紗也の体験プレイの予告編が公開されたぞ!
疋田紗也が「ごめんなさい…ごめんなさい……」とか言いながら
泣きながらプレイしている映像が延々と続いてドン引き。
「ゲーム体験中に起きた異変の数々」とか文字が。

マーベラスのプロモのダメさは王様物語から1ミリも進歩してないと思いました。
遊びたくならないよこんな映像見せられても!

ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル(限定コレクターズBOX「HOPPER'S Edition」)
マーベラスエンターテイメント (2010-10-21)
売り上げランキング: 327

¥ 3,560(60%OFF)

アマゾンのノーモアヒーローズ2限定版が
半額からさらに値下がりして6割引になってた……。
まさか半額からさらに下がるとは予想外。
凄く期待しててマーベラス本社で行われた体験会にも参加した身としては切ない。
不満も多かったけどさすがにこの値段なら損はしないと思うよ!
1のダイジェストDVDも付属するしね。

洗練されたが失われたものも多い
「ノーモアヒーローズ2-デスパレード・ストラグル-」


俺のクリアレビューはこちら。
値下がりしてしまったのはしょうがないので
ここは新規のノーモアユーザーを増やすような記事を書いていくか。

su20101025_538.jpg

ノーモアヒーローズ2はこういうゲームです!

……いや、これは見て買った人から怒られるな!
人を選ぶとは思うんだけど良い感じにトンがったゲームではあるので、
興味を持っていた人は是非この機会にやってみてはどうでしょうか!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/29 21:33 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)

どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その5

ssNEC_0036_20101229181938.jpg

インディーズゲームの新作に「Spanish101」ってゲームがあって、
「101ぃ?!ひぃぃぃぃぃ……!」ってなった。
内容は英語圏の人間向けのスペイン語講座という、
英語もスペイン語も出来ない俺には別次元で難易度の高いものだったのですがね。

どんだけスポーツ101買って来た!
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その1
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その2
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その3

どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その4

さて!ニンテンドーDS用ソフトどんだけスポーツ101全種目制覇への道!
今回は15種目に挑戦しました!テンション上げて行ってみよう!

・パラシューティング
パラシュートで降下しながら得点ポイントである星を回収するゲーム。
妨害してくる鳥にぶつかるとダメージ。ゴール時に規定得点以上でクリア。
操作はタッチ操作での左右移動のみ……。
この先この手のゲームが何本続くんだろうか。
パラシュートで降下ということで上に下にスクロールするゲームだが、
下画面をタッチして上画面のキャラを左右に動かすという操作と、
DS本体の継ぎ目の空間を考慮せずに襲い掛かってくる鳥のせいで大分遊び辛い。
まあ、3~4回もやればクリア出来る。
クリアするとガケの上でポーズを決めるプレイヤーキャラと
左右で祝福する鳥というよく分からない構図のクリア画面が。

・ゾービング
ゾンビのゲームか何かかと思ったら違った。
中から操縦可能な巨大なボールの中に入って1vs1で行うレース。
名前でググっても207件しかヒットしないんだけど合ってるのかしらこれ。
しかも競争じゃなくて
ただボールの中に入って転がるだけのアトラクションみたいなんだけど……。
ゲームとしては左右移動しながら障害物を避け、
たまにでるジャンプ台で加速して相手を追い抜くだけのもの。
またこれか。激ヌル難易度。

ssNEC_0039.jpg

そして下画面にまたも表示される謎の顔。
やっぱりゾンビのゲームなんじゃないかコレ。

・棒高跳び
そのまんま。棒高跳び。
タッチペンを素早く左右にスライドさせて加速。
ある程度加速するとアイコンが表示されるので、
動き回る照準とアイコンが重なった瞬間にタッチでジャンプ。
無駄に縦持ち。難易度も低いしありきたりでつまらない。

・相撲
最初は割と期待していた相撲だったが、
ここに来るまで散々な目にあったのでもう期待してない……。
そう思って始めたら案の定ですよ。
まずこれ、操作説明には力士の後ろにある白いラインをタッチして
操作するようなことが書いてあるが、
そんな白いラインなんてどこにも表示されていなくて悩む。
実際は力士の肛門~肛門からやや下辺りをタッチすると相手と組み合って踏ん張り。
その状態でしばらく待っているとゲージが溜まって押し出しアイコンが出現。
素早くアイコンをタッチして力士の後ろ辺りをタッチで相手を押し出すことが出来る。
白いラインってどこだよッ!操作が分かると楽勝でパーフェクト勝ち。

ssNEC_0040.jpg

この上画面に表示されている、
明らかに日本人が作ったものじゃないことが一目で分かる審査員?と

ssNEC_0041.jpg

明らかに日本人が作ったものじゃないことが一目で分かるアイコンデザインがいいね!

・野球
野球って言ってもどうせホームラン競争だろ……。
って思ってたらホントにホームラン競争だった。
バッター視点で飛んでくるボールをタッチするだけ。
判定はゆるゆる。
飛距離で得点が入るので別にホームランを出さなくてもクリア出来る。
ゲーム説明に「ホームランを狙おう!」って書いてあるのに……。

・トランポリン
遊んでると気持ちが沈んでくるこのゲームに
弾むトランポリンを収録とかナイスジョーク。
タイミング良く画面をタッチすると選手がトランポリンでジャンプ。
滞空中にタッチペンで円を描くと選手も回転を始めて得点が入る。
タイミング良くタッチ、タッチペンでグルグル。
タイミング良くタッチ。タッチペンでグルグル。
を繰り返してると2万点くらい入ってクリアになるので次の競技に進もう……。
「ビョ~ン」という間抜けな効果音で
同じポーズのままグルグルと回転をする選手がシュール。
ていうか跳ねる時じゃなくて回転する時に「ビョ~ン」って鳴るのはおかしいんじゃないか。

・クライミング
ああ、クライミングね。分かる分かる。と思って始めたら操作説明に
「上から落ちてくる岩に気をつけながらクライミングしよう」
とか書いてあった。
だからなんでそういうバイオレンス要素を入れるんですかこのゲームはッ!
クレイジークライマーじゃないんですから!
ゲームとしては岩を避けながら画面に表示されたクリップをタッチして
どんどん登っていく縦スクロールのクライミングゲーム。
岩にぶつかるとダメージだが、救急箱を取れば回復。
昔のアーケードゲームみたいだな……。
しかしゲームとしては単調極まりなく、バカゲー的な楽しみをするのもツラい。

・ガラッキー
遠くにある砂場に置かれたピンに向けて棒を投げて、
ピンの形を変える、という種目。
動き回る矢印が砂場の方を向いたら素早く画面をスラッシュすると棒を投げる。
棒が上手くピンに当たれば得点。
最初は投げ方がよく分からなくて、砂場に棒が届かなくて大変だったんだが、
1、2回でコツを掴んだら4万点オーバーをたたき出せた。だからどうしたという話か。
まあ、タイミングシビアなので連続でピンに棒が当たると少しは楽しい。

・シンクロナイズトダイビング
二人一組で美しく飛び込む競技。
操作方法は下画面に表示された9色のパネルが光るので、
光った順番を覚えてその通りにタッチすると、
上画面に表示された選手がアクロバットに飛び込んで得点!という
もうちょっと競技内容にマッチしたゲーム内容にしましょうよ!
と言いたくなるゲーム。特に難しくも無い。
このソフトをプールに叩き込みたくなる。
多分、飛び込む選手はロボットで、9色のパネルは操縦パネルか何かなんだと思う。

・ハンググライダー
たけしの挑戦状だとこれ選ばないとクリア出来なかった競技。
タッチペンで左右移動。ハングライダーの上をタッチで加速、下で減速。
空中に浮かぶリングをくぐると得点で、
ハンググライダーと同じ大きさのカミナリ雲がウヨウヨしてるので避けつつ進む。
最高速でかっ飛ばすと他のゲームよりかはスピード感があるが、
これも簡単で、特にこれといった長所も無い。

・板割り
このゲームも俺のことを少しはいたわって欲しい。
パワーを溜めて板を割る競技。
下画面に表示された4つのパネルを時計回りにタッチしていくと、
エネルギーがどんどん溜まっていくので
素早くタッチして時間内にMAXにすれば板を割ってくれる。

ssNEC_0045.jpg

パネルとゲージデザインが妙に独創的なのが特徴。
ゲージがMAXになるとこのドラゴンの目が赤く光るぞ!
なんでこのゲームこういう変なとこで個性出してくるの?!
画面左のは時間ゲージね。パネルから目に繋がってるのがパワーゲージ。
すぐ終わる上に1プレイで49000点入るのでポイント稼ぎはこの競技がオススメ。
いやむしろポイントが余るから
競技のアンロック以外に使い道が欲しいくらいなんですけどねこのゲーム。

・丸太投げ
みんな!丸太は持ったな!
ハァ……ハァ……。
ラインの引かれた場所まで蛇行しながら丸太を持った選手が歩いていくので、
バランスを崩さないように二つの矢印ボタンで体勢を調節。
ラインのところまで来たら動くゲージをタイミングよく止めることで丸太を投げる。
これで吸血鬼もイチコロってわけよ!
丸太を投げると得点で、規定得点を満たせばクリア。
まあ、特に面白い要素は無いです。

・ヨット
上画面に表示されたヨットを
下画面に表示されたハンドルをタッチすることで操作。
CPUとチェイスしながらブイを避けて星をゲットして得点。
得点が一定以上ならクリアだ。
ノルマが結構高くてハンドルのタッチ認識も悪い上に、
CPUが全力でこちらの妨害をしてくるのでやや手こずる。
また接触判定が結構デカいんだわ。

ssNEC_0049.jpg

ヨットについてるのは海軍旗かこれ?CPUは水色だから多分違うな!

このヨットをプレイ中に謎のフリーズが発生。
データが飛んだらどうしようと心臓バクバク冷や汗ダラダラだったが、
再起動したらちゃんと大丈夫だった。もう一回プレイしたらフリーズも無かった。
もうこれ以上俺に負担かけるのやめてくださいよ……。
どんだけ俺を苦しめるんですか……。

・ペイントボール
タッチ操作とキー操作の両方が可能。
キャラを左右移動させて弾を撃って敵を倒す!
敵も弾を撃ってくるので箱に隠れて避けたり、
弾切れになったら陣地に戻ってリロードしたりする必要がある。
敵を倒して制限時間内に規定得点を満たせばクリア。
ゲームとしては敵が3人しかいないスペースインベーダーか。
とはいえ、リロードに結構時間がかかるので弾の無駄打ちが出来ないし、
敵が結構激しく動き回ったりもするので、
このゲームの中ではかなり遊べる部類。10点満点で2点くらいはやってもいい。
ペイントボールの打ち合いなのにプレイヤーだけライフ制で
他の3人は色分けされてるのに
全員こっちの敵ってのはかなりおかしい気はするけどね……。

・プロレス
プロレスか……不安しかない。
横視点のプロレスゲーム。
四角いカーソルをタッチペンで動かして移動。
パンチアイコンとキックアイコンをタッチして攻撃。
キー操作だと方向キーで移動、ボタンでパンチとキックとロープ技。
タッチ操作でのロープ技のやり方は載っていなかったので多分出来ないんだと思います。
じゃあタッチ操作いらねーだろ!
ゲームとしては適当にパンチ連打で完封勝利。
ロープ技は相手に接近してXボタンで発動。
相手の関節をキメた後にロープに向かって投げる技だが、
使っても相手にダメージが入らないので使うだけ無駄というまったく新しいプロレス!
パンチとキックの差が分からない。リーチも得点も威力も同じに感じる……。

ssNEC_0047.jpg

また選手二人とも超よわそう。

ssNEC_0048.jpg

ゲーム画面でも超よわそう。

どんだけスポーツ101
完全制覇まであと40種目


ようやく半分過ぎてクリアが見えてきたぜ。
しかしホント遊んでてキツい!
どれもこれもつまらないし、当たりのゲームでも
「携帯アプリのあんまり面白くないゲームレベルには面白い」ってレベルだし!
1個1個の内容が薄すぎてやり込みにもネタにも出来ない。

ここからは格闘技系のスポーツが多いみたいだから少しは楽しめるかな。
そんなわけないのは俺が一番よく分かってますよ!ええ!

ちなみに現在ポイントは100万ポイントを突破。
ゲーム一個アンロックするのに4万~6万ポイントで
この辺だと1個クリアする度に4万~5万くらい点数が入るようになってきたので
どう考えても余るね……。

あと40種目!キバって行くぜ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/29 18:34 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(4)

12月29日のあさごはん

ssNEC_0034.jpg

アマゾンで注文したフライパンと鍋のセットが昨日届いたぞ!
8割引とか超安かったのでマイクロソフトポイントと一緒に購入。
今まで使っていたのがスーパーで500円で買ったフライパンで、
それも散々使い倒したので大気圏突入失敗したような外観に。
しかし今日からは新しいフライパンでの生活が始まるぞ!
さっそくあさごはんだ!

ssNEC_0043.jpg

というわけで今日のあさごはんはソーセージ。
新しいフライパンでデカいソーセージを焼いて
炊き立てのごはんと一緒に朝からおなかいっぱい食べる!幸せだ!
やっぱりソーセージうまい!
ソーセージ!
ソーセージがやってきた!
ソーセージが皿の上に!
あさごはんにソーセージ!
おいしいソーセージ!

このソーセージ400g298円とやたら安かったけど普通においしいです。
ラー油を切らしていたので、
ラー油瓶の底に残っていた唐辛子
(エスビーのラー油には唐辛子が入ってるものもある)を
箸で穿り出してソーセージとついでにご飯の上に乗せてみた。
パンチの効いた辛さとラー油の風味がいい味になってたぜ。


¥ 2,000(81%OFF)

買ったフライパンセットのアフィリエイトリンクも貼っておこう。
このブログ初のフライパンアフィリエイト!
アマゾン限定の両手鍋とフライパンとターナーとお玉のセットで、
通常価格10395円ところを2000円ポッキリ!
もちろんアマゾンが発送するので送料無料です!

……しかし、 発売日開始したのが2010/11/28で、
1ヶ月で8割引っていくらなんでも安すぎないか?さすがに不安になる安さだぞ。
まあ、このフライパンセットの信頼性は今後の俺の体で実験していくということで。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/29 10:57 ] | TB(0) | CM(5)

サンドロット公式サイト更新!地球防衛軍4はサンドロット製で確定か?!

SANDLOT

サンドロットの公式が更新!

>10/12/28
>「地球防衛軍4」及び「地球防衛軍2 PORTABLE」
>の情報が公開されました。


地球防衛軍4と2ポータブル情報公開について。
これだけの更新だが、「サンドロットの公式」に掲載されるんだから、
現状で開発元&発売機種不明の地球防衛軍4の開発はサンドで確定と考えていいかな。
防衛軍IAと防衛軍レジェンドについては掲載されてないもんね。
ちなみに地球防衛軍2ポータブルはサンドで確定してる。

開発メーカーの違う防衛軍IAを外伝扱いにしてるんだから
ナンバリングの4がサンドなのは当然なのだけど、とりあえずこれで一安心か。
しかし防衛軍4はどうなるのかねぇ。
防衛軍3で出来なくて待望されていたオンラインプレイとペイルウィングは
テイストが大分違うとはいえ防衛軍IAに搭載されているから、
4はオンラインプレイとペイルウィングを搭載した上で
更に凄いことやらなきゃならないでしょ。

個人的に防衛軍3は面白かったのは確かなんだけど、
内容に1と2の焼き直しが多くてちょっと不満のある内容だったので、
(たまに防衛軍3は1のリメイクだからって言う人いるけどなんだその理屈)
「防衛軍4どころか防衛軍8くらいまで行ってるよコレ?!」
ってくらいにパワーアップした内容を望みたいぜ。
「THE地球防衛軍」は1も2もそういう作品だったはずだ!

発売は……。
防衛軍2ポータブルが来年春で防衛軍IAが来年夏ってことを考えると、
一番早くても再来年の2月くらいになるんじゃないかなぁ。
まあ、2ポータブルとIAを遊びながらのんびりと待つことにしよう。

ところで防衛軍2ポータブルは来年春で防衛軍IAが来年夏で、
どっちも価格まで決まってるのに、
未だに価格すら未定で「2011年冬」のままピクリとも情報が出ず
予約も開始してないお姉チャンバラスペシャルの方はどうなってるんですかねッッ?!

これはヱクソシスターの祈りが届いてSIMPLE化フラグでは……。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/29 09:54 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(5)

360LIVEアーケードをDLしまくり中。そしてインディーズゲーム

ssNEC_0028.jpg

今日はアマゾンで注文すた3500マイクロソフトポイントが着弾!
アマゾンだと2割引だから普通のお店で買うよりも安いのよね。
なんか薄っぺらい紙のパッケージでビックリした。
前のはプラスチックの頑丈なパッケージで大変だったよ。
シャムシエルのコアにブログナイフを突き立てるエヴァ初号機のような勢いで
カッターナイフあるいはハサミで切り込まないと開封できず、
開封した後も切ったプラスチックで手をケガしそうになるという、
地球と人間に優しくないパッケージだったのだけどいつの間にこんなエコに。

でもこないだ俺が買った1400ポイントは頑丈なままだったな……。
あれはそうか、売れ残りか。

これで余りと合わせて3700ポイントというマハラジャになったので、
さっそく1600ポイントのパズルクエストギャラクトリクス!
現在セール中で600ポイントのキャッスルクラッシャーズ!
こちらもセール中で400ポイントのアフターバーナークライマックスをDL!
残りポイントが1100に!マハラジャから一気にスネ夫レベルに転落だわ。
年末セールがまだまだあるみたいなのでこれは温存しておこう。

パズルクエストギャラクトリクスはやりたかったのよ!
あのD3パブリッシャーが出したRPGとパズルの超融合!
パズルクエストの外伝作品!
バランスが悪いと言ったヤツを「中毒性」という名のハンマーで叩き伏せ、
CPUが明らかにズルしていると言ったヤツを「中毒性」という名の刀で一刀両断にし
翻訳がおかしいと言った俺の口に「中毒性」という名の拳を捻じ込む。
諸々の欠点をやりこみ要素と中毒性の二刀流でとにかく捻じ伏せ、
海外で数々の賞を受賞し、
日本でもSIMPLEシリーズとDLタイトルでDS、360、PS3、PSPの4機種が発売され
PSP版はファミ通でSIMPLEシリーズ初のゴールド殿堂入りをしたあのパズクエの外伝!
そして外伝のギャラクトリクスは配信するのに
正式な続編であるパズルクエスト2は日本配信ナシで俺は泣いた。まだ待ってるからな!
ギャラクトリクスはなんか評判凄く悪いんだけど………まあチマチマ遊んでいこう。
ちなみにパズクエ1はPSP版がオススメです。DS版は操作性悪いしバグもあるからね。

キャッスルクラッシャーズ
ガーディアンヒーローズ風のベルトスクロールアクション。
LIVEアーケードはベルトスクロールが多い印象だな。良きことだ。
出たのはもう結構前だけど評判が非常に高くて定番タイトルの一つ。
お試し版が良さゲだったのでDLしてみたが成長要素もあってかなり長く楽しめそう。
例によって翻訳が軽くぶっ壊れていたが許容範囲である!

アフターバーナークライマックスはアーケードで稼動してたセガの3Dシューの移植。
ゲーセンでは数回やった程度だったけどなかなか面白かったので。
アフターバーナー2の曲に変更できるのがすんばらしい。

どれも面白そうだし、
これ以外にもLIVEアーケードはイカしたゲームがてんこ盛りで困るぜ。
360のDLタイトルではアマチュアの作品を購入できる
インディーズゲームという独自のレーベルもあるが、LIVEアーケードに比べると
個人的にインディーズゲームはあんまりやる気になれないんだよねぇ。
お試し版を色々とDLしてみたんだけどうーんって感じが多すぎて。
面白いのも結構あったんだけどそれ以上にスゴいのが。

ssNEC_0038.jpg

アナログスティックで点を動かして壁にぶつからないように○まで動かせ!とか
……あ、これXBOX360用のゲームですからね。80ポイントで販売中。
こういう度を越えたアレなゲームが普通にゴロゴロしてる上に
1日に2~3本くらいのハイペースでガンガン配信タイトルが増えて行くから、
本腰入れてチェックする気になれないんだインディーズゲームは。
本数が多すぎて、インディーズゲームを特集してるゲームブログを
チェックしてるだけで割と満足しちゃう。
「まもって騎士」とかはそのうちやりたいとは思ってるんだけどねー。

ssNEC_0029.jpg

インディーズ新作だとこんなメイドゲームもあった。
もうジャケットだけでヤバげだ!

ssNEC_0030.jpg

紹介されているスクショから溢れ出すオーラ。

ssNEC_0032.jpg

とりあえずお試し版をDLして起動させると荒い実写ムービーが始まり……。

ssNEC_0031.jpg

そしてこのタイトル画面である。
内容は実写取り込みの超劣化スペースインベーダーみたいな内容だった……。
80マイクロソフトポイント!80マイクロソフトポイントです!

海の向こうの素人が作った産廃ゲームを日本の360で遊べるって考えると
このインディーズゲームは凄いシステムなのかもしれない。

ssNEC_0033.jpg

アレなのばかり紹介するのもアレなのでお試し版が面白かったインディーズゲームも。
メイドゲーと一緒に配信されてたREVOLVER360。
これは面白かった!2Dの横スクロールシューティングなんだけど、
LRトリガーで背景を回転させて画面の角度調節が可能という、
ありそうで無かったシューティング。
例えば扇状の弾幕がブワッと飛んできても、
これでチョイっと角度を変えて横一直線の弾に変えてスイスイ避けられる。
平面的な2Dシューティングに3D的な視点での弾避け要素をプラスした作品。
シューティングゲーム好きな人は一度体験して欲しいこの感覚。
敵弾がかなり見辛いのが難だけど、弾消しが出来るビームも撃てるし
目まぐるしく変わる背景や派手なエフェクトが遊んでて気持ちいい。
240ポイントという価格だったがこれは買っても損は無さそうだった。
たまにこういうのがあるとインディーズゲームもいいかなって思えるね。
やはりもうちょっと漁ってみるべきだろうか。

まあ……年末セールと積みゲーが落ち着いてからかな。





このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/28 23:25 ] XBOX | TB(0) | CM(8)

どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その4

スターフィッシュ・エスディから大好評発売中!
世界中のスポーツを101種目収録したお買い得なミニゲーム集の
「ニンテンドーDS用ソフトどんだけスポーツ101」が
どんだけ素晴らしいゲームかを証明するために
収録されている全ゲームのレビューを目指してもうヤケクソ気味に奮闘中!

今回も10種目をレビューだ!

どんだけスポーツ101買って来た!
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その1
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その2
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その3


前回までのあらすじはこちら。
じゃあ……行こうか。

・新体操 フープ
上から次々に降ってくる輪をタッチ操作で受けとめて、
スライド操作で上画面に放り投げると得点。制限時間以内に規定得点でクリア。
輪は次々と振ってくる上に
一度投げた輪も時間経過で落下してくるのでのでキャッチするのが大変。
しかし上画面に滞空している輪が
多ければ多いほど得点がアップするというコンボっぽい要素があり
適度に忙しいおかげもあってどんだけスポーツ101の中では結構楽しめる1本。
とはいえ、一度遊んだらもういいかなって感じではあるし、
最大の問題はこれのどこが新体操のフープなのかという点だな……。

・新体操 ボール
フープの輪をボールに変えただけだったらどうしよう……。
下画面に表示されたボールをタッチ&ドラッグで放り投げて、
上画面に表示されている星マークを次々に破壊して得点を稼ぐという内容だった。
操作性一緒な上にこれも新体操でもなんでもねぇ!
ワンアクションで複数の星マークを破壊できると得点がアップするという
またしてもコンボ的な要素はあるが、フルパワーで壁に向かって投げると
画面内をバウンドしたボールが高速で跳ね回って星を一掃してくれるので、
力加減の調節や狙いをつける必要はまったく無く、ゲームとしては話にならない。

・新体操 クラブ
2本のクラブをタッチ&ドラッグで上画面に放り投げると得点。
制限時間以内に規定得点でクリアってフープと同じだこれ!
しかもコンボ要素が無くなり、
クラブの当たり判定も小さいのでこっちの方が面白く無いぞ!どうなっている?!

・新体操 リボン
※残りゲームはすべて新体操です

などということは無く新体操はこれでラスト。
下画面に表示されたリボンをタッチペンでドラッグし、
上画面に表示された図形の通りにグルグル動かす。
動かし方が綺麗ならば高得点。制限時間以内に規定得点を取ればクリア。
実際の新体操のようにリボンをクルクルと回すタッチ操作で、
これまでの収録タイトルの中では破格の「それっぽさ」が出ていて感動。
でも同じ図形が何度も出てくる点と、
判定が割と適当で得点がガンガン入るのでまずゲームオーバーにならない
という2点であんまり面白くないのが欠点かな!

ssNEC_0035.jpg


あと審査員がSF映画のモブキャラみたいだ。
「先ほどからの君の主張は机上の空論に過ぎんよ」とか言いそう。

・ボブスレー
二つの足のアイコンを交互に連続タッチして助走をつける。
ある程度助走がつくと選手がソリに飛び乗るので、
そこからは左右移動しながら
上手くコースに散らばった星を集めて加速しながら進むゲームに。
もう足のアイコンを交互にタッチするゲームやりたくないです。
これもほとんど操作しなくてもクリア出来るし!

・ウォータースキー
パワーボートに引っ張られての水上スキー!
スライド操作による平行移動でブイを避けながら
星をどんどんキャッチして得点を取りつつ完走を目指すゲーム。
完走すればクリアなので星はガン無視でOK。
また左右移動だけゲーか!今回はサメがいないので安心。
これは他のゲームと違って擬似3Dになっているのだけど、
ブイが妙な動きでこちらに迫ってきたりと距離感が掴みにくい。
途中からスピードアップするんだが、
こうなると避け辛いわブイの密度がおかしいわで、
もはや前方のパワーボートがスキーを撃墜するために
弾幕をばら撒いてるようにしか見えない。
自転車を破壊する謎の水たまりやサメに続いて弾幕とか、
このゲームに収録されているスポーツは過酷なのが多いな。
まあ、星無視して避けに徹すれば苦戦はしないさ。

・カードリフト
車をドリフトさせて得点を稼ぐゲーム。
このタイトルでちょっとだけ期待した……そんな自分に腹が立つ!
タッチペンを上下に素早くスライドさせて車を走らせる。
しばらく走ってるとドリフトゲージが溜まるので、
そこで画面に表示されている車自身をタッチペンで下から上にスラッシュ。
すると、ドリフトが始まって得点が入る。
もはや突っ込む気も失せるデキ。
ここまでつまらないドリフトゲーは銀河初だと思う。

・スケルトン
オリンピックの正式種目にも採用されている競技で、
腹ばいになりながら乗ったソリで走り、タイムを競うという競技。知らなかった!
これも、どんだけスポーツにかかると左右移動で障害物を避けるだけのゲームに。
「障害物にあたりすぎて、
キャラクターが全身にケガをしたらレースが終了だ」

という操作説明の文章と
障害物に当たるたびに上画面に表示されたキャラのイラストの
腹や手が赤くなっていくのが妙に生々しいんですけど?!
方向キーでの操作も可能になっているが、だからどうした!
障害物が出る場所に、事前に警告マークが表示されることもあって激ヌル。

・アーチェリー
射撃系のゲームは序盤のクレイ射撃が少しマシだったからこれも……。
横のゲージと縦のゲージの二つをタイミング良くタッチして発射。
ゲージを真ん中で止めれば止めるほど高得点だ。
タッチ操作の意味が無い上にゲージ2回止めるだけの内容でまったく面白くない!

・ライフルシューティング
射撃系のゲームに幻想を抱くのはもうやめよう。
アーチェリーでそう思った俺の前にまたも立ちはだかる射撃ゲーム。
リロード有りの的当てゲームで、タッチした場所に射撃。
タイムアップ時に規定得点以上でクリアだ。
3色の的と星のついた的とガイコツの的の5種類の的が存在。
色の付いた的は同じ的を連続で撃たないと得点を減点される。
例えば、最初に赤い的を撃ったらそれ以降はずっと赤だけを打たないといけない。
星のついた的は例外で高得点+減点無し。ガイコツはもちろん減点。
もぐら叩きと大差ないルールで的の出るスピードも遅いため、
「俺の狙ってる的と星のついた的まだかなー」
とボンヤリしながら画面を見つめて適当に打つだけで簡単に高得点。

どんだけスポーツ101
完全制覇まであと55種目


もうかなり辛いぜ……。
だがまだ後半分以上残っているので俺は挫けるわけにはいかないのだ。
今日はあともう1回くらい更新したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/28 15:05 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(3)

27日のXBOXLIVE日替わり値下げはHydroThunder!アマゾンでメモステセール

Hydro Thunder Hurricane

ニューイヤーカウントダウンで行われているXBOXLIVEの日替わり値下げセール!
本日12月27日は日本タグでもDL出来るタイトルが到着!
LIVEアーケードのHydro Thunder Hurricaneだ!
通常1200ポイントが400ポイントと一気値下げ。
ボートを使った水上レースゲーで評判もなかなかいいみたいなので
興味ある人は早めにチェックしとこう。
同じ価格で名前も紛らわしいDLCがあるので注意ね。
俺はamazonで注文した3500ポイントがまだ到着して無いので買えぬぜ。

日替わり値下げは30日にソニックシリーズが。
31日にLinboが来るという噂があるが、どうなのかな。
とりあえずポイント到着したらパズクエギャーと合わせてガッツリ買いたい。

PSP本体もしくはPSPソフト×サンディスク製メモリースティック
合わせて買うと最大2,500円OFF


SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 8GB SDMSPDHG-008G-J95
SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 16GB SDMSPDHG-016G-J95
SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 32GB SDMSPDHG-032G-J95


アマゾンで12月31日まで
こんなセールをやっていることに気付いたのでスーパーアフィリエイトタイム!
今PSP本体あるいはPSPソフトと対象のメモリースティックを同時に買うと
8GBは最大500円引き。16GBは最大1500円引き。32GBは最大2500円引き。
PSPソフトは全商品が対象で、新作でも廉価版でもなんでもあり。

しかし値引きはソフトの金額までで、
例えば2000円のSIMPLE2000THEホントに頭を使うアクションと
32GBのメモステを同時に買うと最大で2500円引きだが、
引かれるのはTHEホントに頭を使うアクションの2000円までとなっている。

つまり今アマゾンで対象のメモステとPSPのSIMPLEシリーズを同時に買うと
最大でSIMPLEシリーズがタダになるんだよ!そういうことですよね!?
間違えてSIMPLEシリーズ以外のPSPタイトルを買っても値引きはしてくれるという!
そういうキャンペーンですよね?!これは見逃せない……!

SIMPLE2000シリーズTHEホントに頭を使うアクション¥ 1,854(12%OFF)
SIMPLE2500シリーズTHEどこでもギャル麻雀¥ 2,091(20%OFF)
SIMPLE2500シリーズTHE 悪魔ハンターズ¥ 2,191(17%OFF)
SIMPLE2500シリーズTHE 歩兵2~戦友よ、先に逝け~¥ 2,181(17%OFF)
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生¥ 4,142(21%OFF)
勇者30 PSP the Best¥ 2,454 (12%OFF)
勇者30 SECOND¥ 3,966(20%OFF)


ついでにオススメSIMPLE&応援タイトルを貼っておこう。
SIMPLEはTHEホントに頭を使うアクション以外は、
同じくらいの値段でDLも出てるからそっちでもいいかも。
ホントはTHEパズルクエスト貼りたかったけどアマゾンに在庫が無かったのだ……。

俺も今の4GBじゃ窮屈になってきたら欲しいトコなんだが。
さすがに最近買い物し過ぎたんでちと押さえておく。
キャンペーンは31日までなのでこちらもお早めに。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/27 19:36 ] XBOX | TB(0) | CM(0)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析