絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

D3パブリッシャーの3DSタイトル判明?!

コメントで教えてもらったが
海外サイトでD3パブリッシャーの3DSタイトルの情報が出ていたぞ!

D3 Publisher pings 3DS with 'Dream Trigger'

D3Publisher Announces Dream Trigger™
3D for the Nintendo 3DS™ Handheld System


ドリームトリガーでいいのかな?
案の定俺は英語が読めないのでエキサイト翻訳頼みだが、
全50ステージ以上。
ソナーで敵を発見して倒すシューティングゲームで爆発と音楽がすげぇ。
って書いてあんのかな?シューティングゲーム?!

既に開発会社まで判明しとる。

株式会社アール

またよくわかんねぇメーカーだな!
開発実績を見るとキャラゲーとTV番組のゲーム化ばっかりだ。
一応SIMPLE1500のTHEバレーボールや
海外D3のダンスゲームやキャラゲーの開発なんかもやってるのね。
あとFlushed Awayのゲームも出してる。
日本ではSIMPLE DS THEネズミのアクションゲームという
ひどいタイトルで売られたヤツだ。グラフィック綺麗だけどつまんなかったなアレ。
先日俺がdisったプロジェクトガイアレイが開発実績にあったのは何かの運命を感じる。
ドラゴンボールのパクリで有名なクロスハンターもここか……。

情報が少ないのでなんとも言えないが、海外向けのシューティングか何かだろうか?
なんかTPSかFPSっぽく読み取れる。
D3の3DSタイトルでは
「EST」というタイトルが既に発表されているがそれがこれになるのかな。
そしてこのタイミングで情報が出てきたということは
これがD3のカウントダウンの正体である可能性が高い!

こいつはちょっと注目だぜ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/18 18:23 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(2)

どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その1

ファミ通レビューで3点を取ってしまったどんだけスポーツ101が
クソゲーじゃないことを証明するために101本全種目制覇を目指して少しずつプレイ中!

どんだけスポーツ101買って来た!

最初の記事はこちら。
今回は収録されているスポーツのうち7種目を遊んだゾ!

・乗馬
1対1の障害レース。
タッチ操作は高速で横にスライドで加速、
上にスライドでジャンプというこの説明だけでいかにダメ操作か分かる操作。
案の上凄まじく遊び辛いが、DS本体を斜めに傾けて持つと大分遊びやすい。
が、方向キーで加速、ボタンでジャンプの操作も可能なので別にそこまでやる必要も無い。
ていうかそもそもCPUが弱すぎて相手にならない。
タッチ操作とボタン操作の両方で大差つけて完勝してやったわ!

・ビーチバレー
タッチペンでキャラをドラッグして
ボールの落下地点に持っていくだけのゲーム。トスは自動でやってくれる。
ボールの落下地点がやや分かりづらいが、
トスの自動カバー能力が高く、ステージそのものも狭く、
ついでにCPUがボーッとしてることも多いので初見でクリアできた。
そりゃこんなゲームに出演してイヤかもしれませんけどもうちょっと動きましょうよ。
眠くなるビーチバレー。

・ダーツ
ダーツをドラッグして上画面にスライドさせて投擲。
まあ、ボウリングと同じ操作だね。
特徴は的が動くことで、
動くだけならいいが左右に平行移動しながら
たまにフェイントを入れるという不規則なもの。
突然こっちの投げたダーツを避けるような動きをしたりするので運の要素が強い。
まあ、適当に投げてると割とドカドカ当たるからなんとかなる。なんとかした。
このゲームを作ったヤツもなんとかした方がいい。

・クレイ射撃
下画面に表示された銃をドラッグして左右で向きを調節。
弾の軌跡が表示されるので狙いをつけて画面から離せば弾丸発射。
上画面に飛んでくる的を次々に打ち落としていく。
弾速が遅い上に的のスピードが速かったり遅かったりなので、
弾をうまく当てるには先読みとコツが必要。上手く連続で当てられるとそれなりに爽快。
やっとありきたりな携帯アプリレベルには
楽しめるレベルのゲームが出てきて俺はとても嬉しい。
この幸せが末長く続くことを祈る。

・水泳
自由型でコースを2往復する水泳。
下画面に表示された右手のアイコンと左手のアイコンを交互に叩いて泳ぎ、
折り返しでターンアイコンを叩いてターン。
何の工夫も無い連打ゲーのCPUが弱いので退屈。
なんか下画面に凄くうざい顔アイコンが表示されるので

ssNEC_0096.jpg

コイツを叩いてムリヤリ泳がせるのかな?と何度も叩いてみたが無反応。
どうもただの飾りでなんの意味も無いみたいだ。ざけんなコラッ!




ssNEC_0095.jpg

ssNEC_0094.jpg

ssNEC_0096.jpg

プレイ中は常に耳とマユゲと目がアニメしててマジうざい。

・ハンマー投げ
円を描くようにタッチペンを動かしてゲージを溜め、
溜まったら一度タッチペンを画面から離す。
そして回転するハンマーが正面を向いたところを狙ってタッチで投擲。
3回投げて総合得点が一定以上ならクリアとなる。
タイミングが妙にシビアで何度もリトライしてやっとクリアしたわ。
だからといって面白いわけではなく、ありきたりなタイミングゲーで楽しい要素は無い。

・やり投げ
このゲーム自身のことかな?と思ったけど競技の一つです。
左足と右足のアイコンに交互にタッチしていくと選手が走り出してゲージが上昇していく。
ゲージを溜めて砂時計のアイコンをタッチすると投擲。
砂時計のアイコンは赤→黄→緑の順番で変化していき、
緑のところでタッチしないとロクに飛ばない。
また、時間経過で砂が落ちていく砂時計のアイコンがカラになっても自動で投げてしまう。
つまり出来るだけ早くゲージを溜めて緑のタイミングでタッチするゲーム。
ハンマー投げとは大違いのヌルさで初見でほぼパーフェクト取れたわ。
縦画面でのプレイだけど縦画面の意味はまったく無い。面白くもない。

ハンマー投げ以外はクリアまで数分で終わるものばかりだったのに
なんかもうだるくなってきたのはどうしてだろうか。
ホントに1本だけなら大したことないんだけど続けて遊んでると疲れる…。
とりあえずこれで最初に遊べる10種目はクリアしたぞ!
ポイントは25万ポイント溜まってるのでアンロックし放題だぜ。

あと91種目!

どろろみたいになってきた。
こっちは遊ぶたびに色々と失われていきますがね。

いや、でも相撲とかフェンシングとかクロスカントリーとか
面白そうなのもあったから
ここから一気に傑作ゲージMAXで大爆発するかも!
傑作ゲージがMAXにならずに大爆発だけするかも!

とりあえず次はもうちょっとまとめてプレイしますです。
1回7種目とかじゃなかなか終わらないからね。早く終わらせたい!



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/18 12:48 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)

12月22日配信のdsiウェアは6本!

来週配信のDSiウェア情報!
ウェアはこれが年内最後かな?かなりの大攻勢になっているぜ。

・12月22日配信のdsiウェア
500ポイント
@SIMPLE DSシリーズVol.6THE密室からの脱出 スカイタワー編(インテンス)
アトリエ デコ ラ ドール ロリータ(スターフィッシュ・エスディ)
あなたの級をチェック!漢検ミニテスト (IEインスティテュート)
イヌスキ ~Go Fetch!~ (アイシーエムジャパン)
ビジュエルド・ツイスト(スクウェア・エニックス)
800ポイント
ギャングスター2:Kings of L.A.
(ゲームロフト)

ライト系タイトル中心だが、dsiウェア6本が一挙配信だ。
珍しく200ポイントのタイトルがゼロ。
ジャンルはパズルに知育ゲーに脱出ゲームに着せ替えゲームにGTAにと様々。
異彩放ってるなギャングスター2!

THE密室はもう説明不要のロングランシリーズ。
開発はインテンスだし今回も安定かな。
しかしいい加減これ以外の@SIMPLEシリーズが見たいもんです。
任天堂公式からリンクが無く、
D3公式トップにも一切告知は無いけど公式ページもオープンしてる。

アトリエ デコ ラドール ロリータは着せ替えゲーム。
何気に初代、ゴシックに続くシリーズ3本目だ。意外とヒット作?
少女マンガチックなキャラデザは結構好きかも。
まあ、DSのロリータゲーならば迷宮のロリィタを越えるものは存在しないのですがね!

s-DSCF2255_20101218084654.jpg

up024586_20101218082940.jpg


名作だった……。

あなたの級をチェック!漢検ミニテストはIEの乱発知育ゲーの1本。
この手のゲーム出しすぎだろうと思うけど、
QRコードで問題の読み込みとかできるのはホホウと思った

イヌスキは……アイシーエムジャパンだとぉぉぉぉぉーーーーーーーー?!

500円でタイムスリップ。いつか遊んだクソゲーを
「アドベンチャー・キッズ ~ポールの冒険~」


俺が以前レビューしたポールの冒険のメーカーの作品ですよ!
DSiウェアで一番面白いゲームは?と聞かれたら答えるのは難しい。
DSiウェアで一番つまらないゲームは?と聞かれたら答えるのは難しい。カタヌキか豚。
だがDSiウェアで一番珍奇なゲームは?と聞かれたら!
俺は迷わずこのポールの冒険だと即答するッ!
それを作ったメーカーの第二弾!イヌスキ!
いやまさか第二弾があるとは思わなかった……。
今回は割と無難な内容だな。犬とのふれあいアクションか。
「ウミ星人が地球を侵略に!」とか概要の段階でおかしかったポールとは違う。
フィールドも広そうだし普通に面白そう。
普通じゃない面白さがあるかもしれないしこれは買わねば!

ビジュエルド・ツイストはスクエニのパズルゲー。
なんか野村哲也がキャラデザやってそうなタイトルだなあと思ったけど
ポップキャップのパズルゲーのローカライズか。
敷き詰められた宝石をタッチ操作で入れ替えて揃えて消していくと。
360のLIVEアーケードとかだと多いがdsiウェアだと意外になかったなこういうの。
パネポンはちょっと違うしね。パッケージのSIMPLEではパズルクエストがある。
つまらないことは無いだろうがわざわざ買うほどでもないかな……。

そして今回唯一の800ポイント。ギャングスター2!
ゲームロフトらしいモロGTAとなっております。相変わらずのブレ無さ。

>- ニンテンドーDSiカメラで顔写真を撮影し、
>偽造身分証を作って警戒レベルを下げ、警察の目をかいくぐろう。


相変わらずカメラの使い方ひどいな!
これはエルシャダイのイーノックで身分証を作らねば。
今回も携帯アプリからの移植だが、
ゲームとしては武器の種類も色々あるみたいだし、まずまず面白そうに見えるぜ。
久々にロフトってもいいかな。
ゲームロフトのゲームは面白そうなの多いんだけど
800ポイントってのがネックなのよねぇ。
500ポイントでの配信をもっと増やしてくれないだろうか。
携帯アプリだと300円くらいで配信してるタイトル多いんだしさ。

というわけで来週のdsiウェアでした。
密室、イヌスキ、ギャングスターは落としたいところ。
おみこしウォーズや翔べ!ドラゴンもまだ落としてないし、
3000ポイントほど買ってまとめて落とそうかな。

ロンドニアンゴシックス ~迷宮のロリィタ~
メガサイバー (2005-10-13)
売り上げランキング: 13115


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/18 10:15 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(0)

200ポイントの眩き太陽「スカイジャンパーソル」

忘れた頃にスカイジャンパーソルレビュー行くぜ!

スカイジャンパーソル公式サイト

スカイジャンパーソルは200ポイントで配信中の任天堂謹製dsiウェア。
空から落ちてきた太陽の子供ソルを操作して大空を目指すゲームだ。

操作は方向キー+Aボタンで狙った方向にアーム発射。
アームで何かに掴まっている時にAボタンでジャンプ。
Yボタンでボム。Xボタンで画面スクロール。
ソルは縦長のステージに点在する「グラップルポイント」を
アームで掴んでいくことでどんどん上に登っていける。
道を塞ぐ敵を避けたり、ちょっとした仕掛けをクリアする箇所もあるが、
基本はアームを伸ばして掴む!ジャンプ!掴む!ジャンプ!の繰り返し。
ステージの頂上に存在するゴールポイントを掴めばクリアだ。

モードはスコアアタックとエンドレスの二つがメイン。
スコアアタックは全10ステージを1つずつクリアしてハイスコアを狙うモード。
エンドレスはこのモード限定の制限時間増加アイテムが出現するので、
これを適度に取ってタイムオーバーにならないように頑張って生き延びるモード。
スコアアタックをすべてクリアすると
全10ステージをぶっ通しで遊ぶデカスロンモードも登場する。

ゲームとしてはこういう上へ上へ登っていく内容のシンプルなゲームは
dsiウェアでも珍しくないし、最近はdsiウェアの200円ゲームでも
全50ステージ!みたいなのが増えてきた中これは10ステージ。
しかし決して単なる安物では無い。丁寧に作りこまれた任天堂ド本気の一作よ。

ステージ構成はよく練られていて、
触るとダメージを受けるエネミーはしっかり動きを読まないといけないし、
グラップルポイントは掴むとソルがロケット真上に発射されるものやワープするもの
スイッチになっていて全部掴むと新しいポイントが出現するものなど種類も色々あり。
得点アイテムや回復アイテム。
アームの飛距離が伸びるパワーアップアイテムやボムアイテムも存在。
単調にならない良いアクセントになっている。
アイテムはアームで取ってもいいし、直接体当たりで取ってもいい。

画面内の敵を一掃してジャンプするボムは気持ち良いし
緊急回避としてもかなり使いやすい。
使わなければ使わないでクリア時にポイントとして加算される。

一度掴んだグラップルポイントはしばらく色が黒くなってしまうんだが、
色の黒くないポイントのみを連続で掴んでいくと、
一定回数を越える度に高得点+ボムが手に入るUFOがどこからともなくやってくる。
ハイスコアを狙うならこれは必須のテク。
UFOを連続で取っていくと得点が上昇していくのがまた熱い。

ジャンプのてっぺんでソルの体が発光した瞬間にアームを伸ばすと
通常よりも長くアームを伸ばせる。
これもうまく使えば非常に効果的なテクニックだ。

操作はシンプルながら様々なテクニックやギミックが存在し、
それでいて動かしてて素直に楽しいと思える内容。
このゲーム、操作感がホントに良いんだわ。
ジャンプの挙動がフワッとしていて、
方向キーでジャンプ中の軌道もグリグリ動かせるからかなりムチャが効いて楽しいし
アイテムを取ったりポイントをアームで掴んだ時の感触もいい。
ジャンプして敵を避けながらアームを伸ばしてアイテムをキャッチし、
そしてもう一回アームを伸ばしてポイントに掴まる!
みたいな動きがサクサク出来るのよ。この操作感の良さがこのゲームのキモだね。

1ゲームがそんなに長くないからテンポも良し。
アイテムを取りまくりながらどんどん上に進んでどんどん得点を稼ぐ!
それだけなんだけど、それだけだから面白い。
ポイントに掴まっている間は画面をスクロールさせて周りの確認も出来るし、
ハイスコアを狙わずに進む分にはゆるく楽しめる難易度。
まあ最終ステージは結構な長丁場でそれなりに難しいけどね。

調子良く進んでいたのにポイントを掴み損ねて落下した時の
金玉がヒュッとなる感じはなかなか凄い。
ポイントを掴み損ねると同時に
物凄いスピードで落下しながらゴォォォォォォーーーッと背景が流れて行く!
「どこかに引っかかってくれー!」と叫びながらアームを連射して
結局ダメだった時の愕然っぷりも何故か楽しい。
ちなみに落下スピードが一定以上の時にグラップルポイントをつかめると
スイングバックが発生し、一時的に無敵状態となって一気に大ジャンプが出来、
落下距離に応じてボーナスも入ったりもする。

このゲーム性に加えてチェックリストという項目も用意。
PS3ユーザーにわかりやすく言うとトロフィー。
360ユーザーにわかりやすく言うと実績
人類にわかりやすく言うとTHEお姉チャンバラのクエスト。
「エンドレスモードで高度○○メートル以上まで到達せよ」
「スコアアタックで○○ポイント以上獲得せよ」
などの項目が30も用意されており、全部埋めるには相当なやりこみが必要。
レコードにはステージのどこかに隠されたメダルを探すものや、
ボムでエネミーを15体以上倒すものなど、
単なるスコアやノーミス以外にも変則的な条件が存在し、
ゲームをさらに奥深いものにしている。システム自体が単純でテンポがいいので、
気負わずにちょっとやってみようかな、とトライ出来るのがいいね。

欠点はグラップルポイントに掴んでる時に周りが見渡せるんだけど、
もうちょっと遠くまで見渡せるようにして欲しかったかな、くらいか。

あとこのゲーム、任天堂製で主人公が太陽なので、
エンディングは砂漠を歩いているヒゲの男をソルが襲撃して
亀の甲羅で撃退されるバッドエンドかと思ったけど違ってて安心した。

ssNEC_0093.jpg

ていうかグラフィック的にはスーパーマリオ3の太陽じゃなくて
スーパーマリオワールドのケセランパサランだなこれ。
このロゴとグラフィックの「一昔前の任天堂タイトル」っぽいとこがなんかいい

アームを伸ばしてポイントを掴んでひたすら上に登る!
それだけで決して派手なゲームでも斬新なゲームでもないが、
シンプルな操作と奥の深いルールとやりこみ要素を兼ね備えた丁寧な作りが光る。
任天堂が満を持して送り出したまさに太陽のように眩しい一本。
200円で買えるdsiウェアの中では間違いなくトップクラス。
任天堂が本気出すとおっそろしいなあ……と久々に思わされたわ。

基本的にはタッチペン非対応のゲームなのに
タッチ操作でタイトル画面の背景を動かすことが出来たり、
DSをスリープ状態から復帰させると音が鳴るとかちょっとした遊び心も好きだね。

これで200円。イチオシだぜ。

スーパーマリオコレクション スペシャルパック
任天堂 (2010-10-21)
売り上げランキング: 45


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/18 07:30 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(0)

D3パブリッシャー公式で防衛…謎のカウントダウンスタート!

http://www.d3p.co.jp/countdown/

D3パブリッシャー公式でカウントダウンサイトがオープンしたぞ!
一体なんだろう!とか予想しようにも
地球防衛軍インセクトアルマゲドン以外に無いですよね?!海外製作の!

D3パブリッシャー公式で過去行われたカウントダウンは
THE地球防衛軍2と地球防衛軍3とお姉チャンバラXカウントダウンの3回。
姉チャンのカウントダウンはD3トップじゃなくては姉チャンの公式サイトで行われたから、
「D3公式」で行われたカウントダウンは防衛軍関連だけなのよね。
まあ、防衛軍IAで確定でしょこれは。

「New Title coming soon」
だから完全新規ってのも考えられなくは無いけど……。
一応、防衛軍IAは日本じゃまだ未発表だしこれ以外ないと思うなあ。

もしくはもう1本防衛軍を出すとか?
パッケージの新作とLIVEアーケードでそれに関連した新作を同時展開。
というパターンをD3のイートレッドで既にやってるから、
例えば防衛軍IAとLIVEアーケードで防衛軍新作の同時発表とかはありえそう。
ていうかイートレッドを開発したのが防衛軍IAの開発メーカーだしね。
海外主導っぽいし同じパターンで攻めてくる可能性は十分ありうる。
LIVEアーケードでTHE地球防衛軍1か2の配信!とかさ。
いや、さすがに内容が被るから出すにしても違うテイストの作品にしてくるかな。

ちなみに地球防衛軍タクティクス2は
開発会社が潰れたのでもう出ません!


開発会社変えて出せなくもないけどそこまでするタイトルでも無いし!
開発したシンクアーツ自体は割と良さゲなメーカーだったのにね……。

というわけで普通に
地球防衛軍インセクトアルマゲドンの日本発売が決まるだけだとは思うが、
ちょっとだけ期待させてもらうかな。

個人的には防衛軍IAとSIMPLEでの防衛軍新作でダブル防衛軍!
とかだったら最高なのだけど……。

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2
D3PUBLISHER (2005-07-28)
売り上げランキング: 1076




ところでお姉チャンバラスペシャルの続報まだですか?


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/18 01:31 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(5)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析