絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

2010年終了!

終わるなぁ……2010年……。
2010年最後のレビューがクソゲーで終わるのは嫌だったので、
鬼ティとは別に2本ほど更新予定だったんだけど、
なんかもう鬼ティクリアで気が抜けてしまって何も書けんわ。
だが、鬼ティが未クリアだったのが自分で思っている以上に
心に引っかかっていたからなのか、それとも体力を消耗しすぎたのか、
今の俺の心は澄み切った青空のように清々しく、そして落ち着いてる。
しばらくゆっくりして年明けから行動を開始しよう。

今年は色々とお騒がせして申し訳ありませんでした。
大勢の人に助けられてどうにか再開出来ましたので、
これからもちゃんとした形でこのブログをいつまでも続けられるようにしていきます。

来年はやれなかった企画とか大型の企画モノを中心にする予定。
鬼ティをクリアしたのでハローキティゲーレビューをやりたいし、
ソフト揃えたのに結局やってなかった仮面ライダーゲー一挙レビューも。
SIMPLEシリーズはレビューしたくても新作が出なくてレビューできないので、
とりあえず当面はゲームアーカイブスで出ている
SIMPLE1500のレビューを重点的に行っていこうかなと。

2010-11-05_21-26-52.png

2010-08-17_23-30-34.png

2010-07-30_01-18-53.png

アーカイブスで買ったのに紹介してないのも多いからね。
せっかくスクリーンショット機能があるんだから使わねば。
他にも色々と。今年出来なかった事を片っ端からやっていきたい。

2011年の絶対SIMPLE主義は攻めの姿勢で行くぞ。
D3がSIMPLEシリーズを発売するのを止めて
フルプライスと乙女ゲーに注力して、
ドリクラファンじゃない双葉理保ファンに生存価値が無くなった現状では、
ドリクラを否定してSIMPLEシリーズを応援し続けるという行為自体が、
もう絶対SIMPLE主義というこのブログ存在そのものが、
D3パブリッシャーに対するネガキャンでしかなく、
俺のやってることは過去にしがみついてるだけの老害と呼ばれてもしょうがないんだが、
それでも俺は自分に出来ることをがむしゃらにやっていきたい。
他に出来ること、なんにも無いからね。

双葉理保とSIMPLEシリーズに出会った以上、
俺は幸せにならなくちゃいけないので、
今年もかなり良い年だったけど来年はもっと良い年にしたいと思います。

ssNEC_0081.jpg

しかしなんか2010年の後半は酷いクソゲーばかりやってたような気がするよ……。
でもダンガンロンパとかクリアしてないけどゼノブレイドとか!
ウェアでもラビラビとかスカイジャンパーソルとかボクも世界を救いたいとか!
面白いゲームにも沢山出会えたからね!

ssNEC_0080.jpg

ゲームとの出会いは一期一会。来年も地雷を踏む事を恐れずに、
自分が遊びたいと思った新作ゲームを積極的にプレイしていくぜ!

ssNEC_0079_20101231223701.jpg

仮にクソゲーだったとしても知った事かよ!死ぬわけじゃねぇ!
七転び八起き!何度でも立ち上がってトライしていくよ!
七転びどころか101回転んで起き上がったばかりだしね!

と、本物のキティさんの格言を全部使い切ったトコで2010年最後の記事は終了。
今日と明日は正月らしいご馳走を食べてゆっくりするぜ。
年明けと同時に豪華な肉の入ったすき焼きを食べてビールを飲むのだ!
去年の年越しは結構悲惨だったけど今年は真逆!
来年の年越しは更に豪勢に行きたいモンですな。

ssNEC_0075.jpg

なんとあの桃ラーもゲットできたんですよ今日!父親が限定一個なのを買って来た。
桃ラーの実物見たの初めてだぜ……桃ラーは本当にあったんだ!
ホントに今年は良い年越しを迎えられて幸せ。

というわけで皆さん。よいお年を!

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/31 23:30 ] weblog | TB(0) | CM(2)

我、鬼帝に勝利せり

ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123、お前は難しかったよ。
しかし間違った難しさだった。

ssNEC_0076_20101231174047.jpg

ssNEC_0077.jpg

ハローキティといっしょ!
ブロッククラッシュ123
全ステージクリア!


やべーこれ絶対今日中に終わらないどうしようって真っ青になりながらプレイしてたから
クリア出来た時はマジで涙出たよ!
間違いなくこれ今年遊んだゲームの中で一番難しかった!一番ひどかった!
全ステージクリアしてもスタッフロールも何も無かったのでとりあえずEXステージを撮影。
これは3つのエンドレスステージで、
ゲームオーバーになればクリア扱いになったのでノーカウントかな。

明け方にどんだけスポーツ101クリアして、
夕方にブロッククラッシュ123クリアとかムリし過ぎたと思うよ!
鬼ティはクリア出来たのが未だに信じられないぜ……!
やったんだ、俺やったんだよみんな!双葉理保!

ssNEC_0078.jpg

本物のキティさんのありがたい言葉通りに、
年内に悪魔をすべて片付けて、笑顔で新年を迎えられそうだぜ!

ちなみにこれは秋に秋葉の100円ショップで買った物ね。
鬼ティレビューにでも使えるかと思って
こんなこともあろうかと用意しておいたんだけど
ここまでドンピシャなタイミングで使う事になるとは想像も付かなかったわ。

まだ時間あるし鬼ティのレビューは今日中には上げたいが……ちっと分からないかな。
今はこの勝利の余韻に浸っていたい気分だ。
来年はいい年になりそうな気がしてきたよ。いや、いい年にしなきゃな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/31 17:53 ] ゲーム | TB(0) | CM(24)

最終決戦

さて……どんだけスポーツ101も片付けたことだし、やっと二人きりになれたな。
来年の話をすると鬼が笑うというが、今年の鬼は今年のうちに退治しておかないとね。

ssNEC_0072.jpg

さあ!決着をつけようぜ!

ssNEC_0073_20101231123717.jpg


ssNEC_0074_20101231123716.jpg

ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123!
最後の1ステージを今年中にケリつけるッッ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/31 13:36 ] ゲーム | TB(0) | CM(11)

福袋vsオレ第百六十八話「安心のミスド」の巻

ssNEC_0058.jpg

昨日は中野でミスタードーナツ福袋を買って来たぞ!
今年の年末と来年の年始は福袋買うつもりは無かったんだけど、
ミスドのは別腹ということでゲット。
ドーナツ&パイ無料引換券10枚とグッズで1000円だし、
これ買わないと来年使うカレンダーが無くなってしまうのでね。

引換券はフランクパイ×2、ポン・デ・リング×2、
オールドファッション×2、エンゼルフレンチ×1、
フレンチクルーラー×2、ハニーチュロ×1と交換したぜ。
ポン・デ・リングうめー!もちもち!
ハニーチュロも俺がいつもコンビニで買うチュロッキーより断然うまかったぜ。
いつも年1回しかミスド食わないんだけどもっと買うようにしようかしら。

ssNEC_0059.jpg

グッズはカレンダー、ブランケット、小物入れ、メタルストラップの4つ。
俺はリラックマよりポン・デ・ライオンの方が好きだったな。

ssNEC_0060.jpg

小物入れはこんな感じ。
昔入ってたピングーの生首よりも可愛くて使いやすいね。

ssNEC_0061.jpg

おっと、ノックが必要だったかな?
いいさ、俺とお前の仲だ。

ssNEC_0062.jpg

ブランケットは寒いのでさっそく布団と一緒に使ってます。

うむ、相変わらず大満足だなミスド袋。
これは来年も買おう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/31 13:28 ] 福袋 | TB(0) | CM(2)

まさに百鬼夜行「どんだけスポーツ101」

ssNEC_0063.jpg

さあて、寝て体力も回復したところでどんだけスポーツ101のレビュー、行きますか!
おしおきはモノクマ先生にお願いしておく。

どんだけスポーツ101はスターフィッシュ・エスディが発売したスポーツゲーム集。
世界中のメジャーからマイナーまで101種目ものスポーツが
コレ一本に収録されているというお買い得感で民衆を欺こうとした作品。
元は海外作品で「101-in-1 Sports Party Megamix」というタイトルだった。
恐ろしい事に海の向こうではwii版まで存在している。おおこわいこわい。
逆に日本未発売のwii版がすげぇ面白かったりしたらそれはそれで悲しいが。

どんだけスポーツ101買って来た!
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その1
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その2
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その3

どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その4
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その5
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その6
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 最終回

収録している101種目に関しては1本1本個別に全部レビューしたのでこちらを。
こっちでは全体的な部分のレビューをするぜ。
まず最初に一言。

どんだけクソゲーだよッ!

やっとこのセリフが言えたぜ。
これを言うためにこのゲームを遊んできたようなもんだ!
こういう○○in1系のゲームって結構惹かれるし
世界中の珍しいスポーツが一気に遊べるっていうコンセプトも良さゲで、
個人的にはそこそこ面白そうだなって思ってたゲームだったのに……!

ゲームとしては本当に101種目のスポーツを延々と遊ぶだけの内容だ。
起動すると101種目のスポーツが横一列に並んでるだけという、
衝撃的過ぎるインターフェースがプレイヤーをウェルカムする。
101種目のスポーツゲーム収録と確かにボリュームはあるが、
どれもこれも携帯アプリの出来損ないのようなレベルの低いものばかり。
「左右移動して障害物を避けて得点アイテムの星を集めろ」系のゲームがあまりに多い上に
簡単すぎて話にならないゲーム、内容がまったく同じゲーム、
元の競技がまったく生かされていないゲームも数知れず。
ていうかほとんどの競技がゲーム的にアレンジ&簡略化されている……。
いや、簡略化「され過ぎていて」原型を留めていないものがほとんど。
グラフィックや演出もショボいし元の競技と全然違っていたり、
かと思うと妙に濃いキャラクターがいたりでいい加減。

世界各国のスポーツを101種類も収録しているのに内容は似たり寄ったりで超無個性。
個別オプションや難易度設定などは一切存在しない。
そもそもオプシヨンという項目そのものがどこにも無い。
この手のゲームにありがちなミニゲームごとのやりこみも皆無。
基準得点を満たせばクリアで、それだけ。
BGMもやる気のない眠くなってくるような適当なメロディがランダムで流れる。

ワイヤレス対戦が可能なので対戦すれば盛り上がるのでは?という意見があったが、
「内容が極端に薄くてやること、できることが少ない&デキそのものが悪い」
というタイプのつまらなさなので、恐らく対戦でやっても盛り上がらないと思う。
変なキャラを見て一笑いする程度か。
ダウンロードプレイには対応していないのでゲームが2本必要。
俺どんだけスポーツ101なんてクソゲー買うような人と
ゲームで対戦したくないんですけど!
ダウンロードプレイに対応していたとしてもやる気にはなれないなあ。
このゲームを他人のDSにダウンロードなんかしたら、
「俺のDSを汚染するな!」って殴られそうだもの。

ヘルプで種目説明と操作説明が確認できるんだが、
どれもこれもやる気の無い説明ばかりで、
読んでも元の種目がどういうものかよく分からないものが大半。
操作方法もよく分からなかったり間違っていたりするものがいくつかある。

最初に遊べるゲームは10種目で、
ゲームを遊ぶと手に入るポイントで残りの91種目をアンロックしていくスタイル。
アンロックに必要なポイントは2万~6万ポイント。
普通にやっていればポイントがだだ余りするからまあ心配はいらない。
俺がクリアした時は230万ポイントほど余った。余りすぎだよ!
ゲームのアンロック以外に使い道は無いので、クリアした後はただの数字だ……。

ゲーム1本1本を見ていけば「まあ、つまらないね」くらいで
そこまで特筆するような酷い内容のゲームは少ないんだが、
「101種目」という数の暴力があまりにも凶悪。
「タッチペンのダメな使い方or安直な使い方のお手本」
みたいなゲームのオンパレードを延々とこなしていく作業が101回続く。
プレイヤーの消耗は著しく、闇雲にタッチパネルを擦るゲームが多いので、
DSのタッチパネルにもダメージがありそうだ。
ほとんどが悪い意味で難易度が低すぎて簡単にクリアできるゲームで達成感は薄い。
たまに変に難しいゲームがあったりもするが、
これも操作性の悪さとかで難しいだけなので面白くは無かったりでとにかく辛いわ。
どんぞこスポーツ101。

無間地獄のような101本勝負を終えて全種目をクリアするとエンディングムービーが流れ
そのままタイトル画面に戻るだけ。クリア特典は何もナシ。
いや、何かあっても困るんですけどねッ!
この上隠しゲームとかあったら俺の体が持たなかったよ!

それでもマシなゲームはスケートボード、ビリヤード、クレイ射撃くらいかなぁ……。
これもどんだけスポーツ101という戦争中の話じゃなかったら
一笑に伏す程度の内容なんだけどさ。
あと、グラフィックが一応101種目全部違うところだけは評価してもいいか。
ほとんど使い回しみたいなのも多いが……。

先日クリアしたアームズハートが黄金の絆タイプのクソゲーならば、
こちらはwiiウェアの人生ゲームタイプのクソゲーか?
黄金の絆の亡霊の次は人生ゲームの亡霊と戦ってるのか俺は。

人生ゲームとの決定的な違いはボリュームだな。
1本1本は本ッッッッ当に、
クソゲーとわざわざ言うまでも無いどうでもいいゲームばかりなんだけど、
101本集まることでとんでもないクソゲーとなってプレイヤーに襲い掛かる。
「101本もあるんだから、1本1本の完成度は多目に見るべきだよな」
そう思っていた時期が俺にもありました。
このレベルになると数が多ければ多いほど評価はマイナスになっていくよ!

内容の薄さで勝負するクソゲーは色々とあったが、
こういう数の暴力で攻めるタイプのクソゲーは今までに無かったと思うわ。
あの伝説のアクション52くらいか?
あっちよりも数が多いしネタになるゲームもないぞ!

一つ一つの力が小さくても、団結すれば大きな力となる。
その概念はクソゲーにも存在するんだと世界に証明した一作。
クソゲーにも団結の力は!結束の力は!友情パワー(声ズレしつつ)は!
確かに存在するんだと!証明した作品だ!

「ク……クソゲーにだって友情はあるんだーっ!!」
「どんだけマン……!」


wiiウェアの人生ゲームや
wiiのプロゴルファー猿なんて比べ物にならないくらい遊ぶのが辛い内容だった。
今年はアームズハート、ハローキティといっしょ!、
どんだけスポーツ101と遊んできたが
プロゴルファー猿は今思えば面白いゲームだったよ……。

スターフィッシュ・エスディは何故このようなゲームを
わざわざローカライズするという日本国に対する攻撃行動を行ったのか。
DS黎明期に出ていたとしても酷評は避けられないようなこのゲームを
何故ニンテンドー3DSの発売を控えたこの時期にローカライズしたのか。
クリアした後に残ったのは大きな謎とひどい徒労感だけ……。

今はただ、別れの言葉を彼に送ろう。
さらば!どんだけスポーツ101!

そしてスターフィッシュ・エスディは
二度とこんなゲームをローカライズしないでください!




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/31 11:09 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(7)

どんだけスポーツ101全種目制覇への道 最終回

このどんだけスポーツ101。
オープニングにちょっとしたムービーが入っているんだ。
飛行機が色んなスポーツの書かれた紙を街中にバラ撒くというもの。
まあ、一言で言うと空爆だよね。

どんだけスポーツ101買って来た!
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その1
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その2
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その3

どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その4
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その5
どんだけスポーツ101全種目制覇への道 その6

長かった……。
ニンテンドーDS用ソフトどんだけスポーツ101に収録されている
全ゲームのレビューを目指して戦ってきたが、
今回でついに最終回だ!俺の命を燃やしたレビューを見てくれ!
これが最後の!どんだけスポーツ101!
残り25種目一挙レビューだぁぁぁぁぁぁぁーーーッ!

・ラグビー
タックルしてくる相手を避けてゴールまでダッシュする競技。
複数の相手選手が次々にタックルをかけてくるが、
こちらはたった一人で避け続ける孤独な戦いを強いられる。
仲間は!仲間はいないんですかこのラグビーに!
そうさ……クソゲーを遊んでる時ってのは孤独なものだよ。
左右移動で敵選手を避け続けてゴール前に到着するとゲージが表示。
真ん中で止めてシュートだ。
5セットやってトータルの得点がノルマを満たせばクリア。
得点は敵選手を避けた時とシュートを決めた時に入る。
選手を左右移動させている時はスピードが遅くなるのだけど、
これを利用して

選手を小刻みに左右に動かす

スピードが凄くノロくなる

敵選手が延々と沸いてくるので延々と避けた時の点数が入る

ノルマ楽勝クリア

という裏技が。
まあ、俺がこのゲームを遊ぶ事はもう無いだろうけどな……。

・ウェイクボーディング
CPUとチェイスする水上レースゲーム。
左右移動でブイを避けながら上手く旗の間をくぐったり
ジャンプ台に載ったりして得点を稼ぎ、
制限時間が切れた時にCPUより得点が高ければこちらの勝ち。
また左右移動で得点稼ぐゲームか!という感想。
CPUが執拗にタックルを仕掛けまくってくるのでかなりイライラする。
お返しにタックルでCPUを上手くブイにぶつけたりすると少しは楽しい。

・スーパーカーレース
これもCPUとの対戦。縦スクロールの見下ろし視点レースゲーム。
プレイヤーとCPUを邪魔してくる黄色い車が大量に走っているので左右移動で回避。
5回ぶつかるとアウト。黄色い車の妨害に負けずにCPUより先にゴールすればクリアだ。
しばらく走っているとターボゲージが溜まるのでそれで加速。ゴールを目指す。
スタートと同時にコースの左端か右端に移動してそのまま走ってると、
黄色い敵車に一切ぶつからないので何もせずに加速だけしていれば勝てる。
CPUは黄色い車にぶつかりまくってフェードアウトするので存在を忘れて問題ない。
ていうか黄色い車の密度と動きがどう考えてもおかしく、
気の狂った速度で画面下と上から弾丸のように突っ込んでくるため。
まともにプレイするとクリア不可能。
昔、ショボいテトリスとかブロックくずしとかが入ったポケットゲームが流行って
その中にこれと同じように敵の車をひたすら避けていくレースゲームが入っていたが、
ゲーム性としてはあれ以下。

・気球
横スクロールの障害物避けゲーム。
下画面に表示されたハンドルを時計回りに回すと上昇。
反時計周りに回すと下降。カミナリ雲を避けながら星を回収する。
星集めはもう飽きた!
カミナリ雲の出現場所が固定なので、真面目に遊ぶとまず当たらない。
真面目に作っていないんだろう。
気球に「101」と大きく書いてあってなんだか脱力。

・縄跳び
「縄跳びか……タイミング良く画面をタッチしていくだけのゲームかな?」
と、俺がミルキィホームズも真っ青の名推理を展開していたらその斜め下。
下画面に表示された9つのパネルの光る順番を覚えてタッチするだけ。
同じルールのゲーム前に遊びましたよ……。
せめて、縄跳びらしく。

あとミルキィホームズ見たこと無いのに
流行ってるからとりあえずネタにするのはやめようと思った。

・サーフィン
DS本体を横に持って遊ぶサーフィン!
内容はいつも通りタッチペンでキャラを動かして星を集めるだけの簡単なお仕事。
サメがウヨウヨ泳いでいてぶつかるとゲームオーバー。サメさんお久しぶりです。
アイコンをタッチするとジャンプが出来て、
これで高いところにある星を取ったりサメを避けたり出来る。
内容はお決まりのパターン。当たり判定がちょっと分かり辛いのだけが特徴。

ssNEC_0064.jpg

そしてこのサメがウルトラマンに出てくるガヴァドンか何かに見える。
背びれが常にピクピクと動いていて実に不自然。
サメにぶつかってもグラフィックはこのまま。
プレイヤーキャラが前につんのめって倒れるだけ。
本当にこれがサメなのかは大分怪しい。

・カヤック
カヤックに乗って川を移動!
タッチペンで左右移動。画面右のスピードゲージをタッチしていじることで速度調節。
時折画面に表示されるカーソル?に接触すると得点になる。
制限時間以内に規定得点以上取ればクリアだ。
星集めにウンザリしていた所にカーソル集めゲームが登場!
これはありがた……くねーよ!星集めるのと変わんねーよ!
バカにしてんのかチクショウ!
スピード調節を活用して上手く岩を避けたりカーソルを取ったりするんだけど、
スピードゲージのタッチ認識が笑えるくらい悪くてイライラ。
しかしノルマはそこまで厳しくないので慎重にプレイすれば大丈夫だった。

・ドラッグレース
CPUとの1VS1で行うドラッグレース。
タッチペン操作でのギアチェンジを上手くこなして加速。
3本勝負で3回とも勝てばクリアだ。
タッチペン操作でのギアチェンジは以前発売されたゼロヨンゲーム。
「SIMPLEDSシリーズTHEゼロヨン☆深夜」で散々遊んだので慣れたモンよ!
さあ来い!隠しキャラの麗子先生も倒した俺の腕前を見せてやる!

……と思いきや、ギアチェンジの操作方法が
「次のギアをタッチするだけ」というもので、
ついでにスピードメーターに親切なガイドランプ付き。
メーターについたランプが光ったら次のギアをタッチ。
ランプが光ったら次のギアをタッチ。
この繰り返しで簡単にパーフェクト勝利!
タッチパネルを完璧に活用しきっていて涙が出た。
怒りの涙だ。

・ボッチェボール
調べたら「ボッチャボール」が正しいみたい……。
画面上に表示されたジャックボールという名前の小さなボールに向かって
CPUと交互にボールを5回投げる。
最後にジャックボールに近いボールの数だけ得点が入る。
相手のボールにわざとぶつけて妨害したり、
あるいはジャックボール自身に勢い良くぶつけて位置を変えたりが重要
3回勝負して最終的に得点が高い方の勝ち。
操作はボールをタッチして上画面にスライド。
ていうかこれ操作方法もルールもカーリングと一緒じゃねーか!見た目変えただけ!
カーリングはこのゲームの中でも
大分マシな部類だったので少しは楽しめたけどさ……。
本来のルールを考えると、カーリングがボッチャボールの使い回しなんだな。
このゲームのカーリングはブラシで掃くとか複数でやるとかそういう要素無かったし

・アメリカンフットボール
左右のスライド移動でひたすら敵を避けるだけの種目。
味方はいない。ただ何十人もわいてくる敵選手を避けるだけの孤独な内容
そうさ……クソゲーを遊んでる時ってのは孤独なものだよ。
って、グラフィックと操作方法とルールがラグビーとほとんど同じだこれ!
ゲームスピードがやや速くなっているものの、
ただ走るだけの内容だからむしろ劣化してる……。
左右移動のテクも使えるが、
こっちは制限時間以内に捕まらないように耐えるゲームだからあんまり意味がない。

・アイスホッケー
画面左右から次々に飛んでくるパックを
タッチ&スライドでゴールに向けて飛ばし、
1分以内にどれだけ多く入ったかを競う内容。
方向調節が難しくてパックが左右にブレまくるが、
キーパーがザルを通り越してもはや空気と変わらない&パックの数が多いため、
とにかくタッチペンを動かして打ち込んでいればノルマは簡単に達成できる。
これに限った話じゃないがもうゲームじゃねぇ。ただのタッチペン運動だ。

・ドッジボール
内野に1人ずつ。外野に3人ずつという状態で行うドッジ。
タッチペンのスライドで選手の操作。
ボールを持っているときは投げたい方向にタッチ操作で投げる。
10回相手にぶつければ勝ち。
正面から来たボールはこっちも相手も自動で捕球するため、
外野にボールを回して後ろからぶつけないと当てられない。
外野もCPUで、こっちのパスを華麗にスルーしたりもするので一発殴りたい。
簡単に言うと太極拳を使う老人のように動きのノロい選手を動かして
カメのようにノロいボールをキャッチし、
頭の悪い外野にパスを回して当ててもらうという。なかなかに不毛な内容。
たまにボールの挙動が怪しくなるのが更に不安にさせられたよ……。

・エアホッケー
普通に対戦型エアホッケー。マレットをタッチペンで動かしてパックを弾く!
タッチペンのレスポンスが悪いのと、CPUが弱いのと、
フィールドが狭くて展開が大味なのを除けばかなりまとも!
あと、何点先取とかじゃなくて
「制限時間が切れた時に相手より得点が多ければ勝ち」なので、
点数をリードした状態でこっちの番になったら
そのまま操作をせずに時間切れを待つだけで勝てる以外はまとも!
まともじゃない気がしてきた!
普通そういう時はパックを打つまで時間止めるだろ?!
それでも、どんだけスポーツ101の中に収録されているゲームの中では
破格のオリジナル再現度ですよ!感動した!

・カニ釣り
スポーツ……スポーツなの?
ベーリング海のカニ漁のゲームが海外で2本出ていることなら知っているが……。
タッチペンをスライドさせてカゴを海底に降ろす。
しばらく待ってるとカゴにカニが入るので、カゴを連続タッチすると引き上げる。
電気ウナギがウヨウヨしてるのでカゴを上げる時に接触させないように気をつける。
CPUとの対戦で制限時間切れた時に点数が高ければ勝ち。
カゴを降ろす時のタッチペンの反応が異常に悪いが、
降ろす時は電気ウナギに接触しても大丈夫なので問題はない。

ssNEC_0065.jpg

面白くないけどカニが沢山出てくるところと、
カニ釣りしてる二人の胡散臭さがそれっぽいとこは好き。

・サッカー
PKだろうなあと思ったらPKだった。まあ無難なところか。
タッチペンで打つ方向にボールの軌跡をググッと伸ばしてシュート。
何本勝負とかじゃなくて制限時間以内に何本入れられるかの勝負で、
方向と強さを指定するだけでタイミングとかは一切いらず、
キーパーの動きもただのランダムっぽいので、
同じ方向に同じ強さでとにかくひたすら蹴りこんでいればいい。
ゴールポストにボールが当たっても得点になるけど、
どんだけ世界ではよくあること。

・ランバージャックポールクライミング
ハイパーヨーヨーの技の名前みたいだけど木登りゲーム。
ゲーム説明見ても元がどういう競技なのか全然分からねぇな……。
内容はどんなものかと思いきや

ssNEC_0066.jpg

音ゲーだった。
いや、リズムに合わせる必要はなくて、
単に同じ上から流れてくるアイコンと、下に表示されたアイコンが重なった時に
同じ絵柄だったらタッチするってだけなんですけどね。
そもそもこのゲーム、BGMは複数ある中からランダムで流れるだけだし!
アイコンをタッチすると上画面に表示された選手が木をどんどん登っていく。
が、下画面のアイコンを見ていないといけないから、
その姿をプレイヤーは確認することはできないのである。

・幅跳び
足のアイコンを交互に連打して助走をつけ
勢いがついたところでジャンプアイコンをタッチでジャンプする!
3回やってトータルの点数が一定以上ならクリア。
足のアイコン久々に見た気がする。
連打で助走をつけるまではいいんだが、
ジャンプする場所まで残りどのくらいなのかまったく分からないため、
ジャンプ出来ないまま突っ込んでしまって失格になる現象が多発。

ssNEC_0067.jpg

コースの横に残り距離を示す看板っぽいものはあるんだが、
よく見ると数字の10と20が延々とループしてるだけなので参考にならない。
こっちの動体視力だけが頼りだ。

・ストックカーレース
コースを3周するレースゲーム。
操作はタッチペンでの左右移動のみ。もうお約束。
敵車を避けて完走すればそれでクリア。
先ほどのスーパーカーレースに比べるとバランスはまともになってるが
今度は敵車の密度が薄すぎて簡単過ぎるし、
コース左端に寄せて放置でクリア出来るのも変わらず。
上画面に表示されてるコース全体図だとコーナーがあるけど
実際のゲーム画面はすべて直線コースのみです。

・斧投げ
どんだけスポーツ101というゲームソフトに向かって斧を投げる競技……。
ではなかった。
動く的に向かって斧を投げまくる競技。タッチ&スライドで投擲。
制限時間内に規定得点を取ればクリアで、斧は投げ放題。
最初の方にレビューしたダーツとまっっったく一緒ですな。
ダーツと斧投げが同じとか冗談キツいぜ。

・ウイングスーツフライイング

ssNEC_0068.jpg

正式名称は「ウイングスーツフライング」。タイトルを誤字ってるとか……。
ジャンプスーツを装備して空を滑空。
タッチ操作でキャラの移動、アイコンをタッチでスピードの強弱を切り替え。
方向キーでも操作可能。
ぶつかるとゲームオーバーになる鳥を避けたり、
星を回収して得点を稼いだりしながら飛び続けるゲーム。また星か!
しかも制限時間が切れるまで飛び続けるのがクリア条件なので、
星は集めなくても大丈夫だった……。

・ジェットスキー
好き?俺はこのゲームが嫌いだね!
ジェットスキーは横スクロールのレースアクション。
タッチペンでの上下移動、
加速と減速を使ってブイを避けながらゴールを目指す。
方向キーとでも同じ操作が可能。
もはや同タイプのゲームを何本遊んだか分からぬ。
星の回収はなく、
加速して走るだけで点数がガンガン入るのはまあ少しは爽快と言えなくもない気はする。

・トラクションカイト
前方を飛ぶカイトに引っ張られて走るバギーをうまく動かして
障害物の岩を避け、得点アイテムの星をどんどん回収して
制限時間以内に規定得点をクリアするのが目的のレースゲーム。
星集めはもう飽きたっていう事に飽きた。
岩や星に対する当たり判定があるのはバギーだが、
こっちが出来るのはカイトの左右移動のみ。
バギーはカイトに引っ張られて動いているため、
常にこっちの動きにワンテンポ遅れてついてくる。
ある程度先の動きを考えて操作しなければならないから、
まあ、他のゲームよりは捻りが効いてるし競技を生かしてはいるか。
でも2回遊んだだけでクリア出来ちゃうからな……。

・フリーダイビング
この競技名から
「電気クラゲをうまく避けて海底の真珠を拾うゲーム」
という内容は想定出来なかった……。
カニ釣りもそうだけどこれはただの仕事でしょう?!
本来のフリーダイビングは潜る時間や潜り方を競う競技みたいだし!
タッチペンで海底の貝をタッチするとその方向に移動。
電気クラゲにぶつかると一定時間動けなくなるので、
上手く立ち回りながら貝から得点アイテムの真珠をゲットだ。
制限時間内に一定得点以上でクリア。
酸素ゲージがなくなるとゲームオーバーなので、
水面をタッチして移動することで適度に回復をする必要がある。
酸素ゲージが無くなったらゲームオーバーだけど、
電気クラゲの電撃を食らう分なら何発でもOKという謎のルール。
これも大して難しくない。星じゃなくて真珠を集めるだけだ。

ssNEC_0069.jpg

ssNEC_0070_20101231022001.jpg

あと酸素ゲージの顔がなんかむかつくんですけど!
フォールアウトにこういう人いた。

・ストリートリュージュ
劇場版少女革命ウテナのエンディングで。
ウテナとアンシーが乗ってたようなカートで走る対戦レースゲーム。
タッチペンによる上下スライドでスタートダッシュ。
しばらくスライドしてるとアイコンが表示されるので、
そこからは左右移動して障害物を避けるだけだ。
コースは直線で、あちこちに大穴が開いているわ
パイロンが並べてあるわでかなり世紀末。むしろTHE逃走ハイウェイ2。
操作性がかなり悪くて曲がるのに一苦労。
やめてくださいよ捻りのないルールのゲームの操作性だけを悪くして個性と言い張るの。
ゴール直前になるとカートが壊れて(なんかそんなエフェクトが入る)
さらに動きが不安定になる。
でも2回遊んでクリア出来たので難易度は低い。

・カーフボール ウォーミングアップ
これが最後の競技!
だがネットを調べてもカーフボールという競技に関する情報が無い……。
しかも「ウォーミングアップ」ってついてるのに
カーフボール自体は収録されていないという……。
内容はバスケットボールのフリースローに近く、攻撃側と防御側を交互に行う。
攻撃側は下画面に表示されたボールをタッチ&スライドで上画面のゴールに投げる。
ゴール前ではCPUの操作する「手」が平行移動を繰り返してるのでタイミングをよく見る。
防御側の時は下画面のゴールに飛んでくるボールをタッチではたきおとす。
3回ずつやってゴールした回数の多い方が勝ち。
防御が凄く簡単なので楽勝でクリア。
最後のゲームなのにすげぇショボくて泣けた!グラフィックからしてこれだぜ!

ssNEC_0071.jpg

まあ、このゲームのラストには相応しいかもしれないな……。

どんだけスポーツ101完全制覇!

長い……戦いだったぜ……!
101種目をクリアするとトロフィーと
「すべてのゲームをマスターしました!」という文字が映し出されるムービーが流れる。
その後はタイトル画面に戻って特に隠し要素も何もないという潔い仕様だった。感動した。
終わってみると、他よりある程度マシというレベルのゲームはあっても……。

まともに面白いゲームは
1本もありませんでした!


ま、この記事は収録されている種目に対する個別レビューなので、
このどんだけスポーツ101というゲーム全体を総括するレビューは別記事で、
少し休ませてから書かせてもらうよ。
今は……少しゆっくりしたい気分だ……。いい気分でね……




・どんだけスポーツ101投げ
コンプリートと同時に俺の家で個人的にアンロックされた102番目の隠し種目。
ゲームソフト・どんだけスポーツ101を壁に投げるという内容で、
単純な内容ながら操作性、爽快感、グラフィック。
すべてがこれまでの種目とはケタ違いの面白さでまさに神ゲー。
全人類すべてに自身を持ってオススメ出来る内容だ。
このゲームはこの種目のためにあったと言っても過言ではないかも

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/31 02:34 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(8)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析