絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ニンテンドー3DSの広告できたー!

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よし!
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[ 2011/02/26 17:43 ] 3DS | TB(0) | CM(9)

3DSレポ!「ARカード!そしてmii!」

いかん!3DS買った勢いで10や20記事は更新するとか豪語したけど
3DSが面白すぎて全然レポが進まない!
内蔵ソフトばかり遊んでいてまだゲームまともに遊んでないのにもうバッテリーが!

あ、充電スタンドだけどACアダプターとスタンドは別々になっていて、
ACアダプターだけを3DSに繋いでもでも充電は可能。
「充電する時に置く場所が欲しい」って時にスタンドをくっつけて使うのだ。
ACアダプターはDSiLLとまったく同じもの。

とりあえず次はmiiの感想をば!
3DSにはmiiを作成・交換などが出来るmiiスタジオ。
そしてすれ違い通信をはじめとして、miiを使った色々な遊びが出来るmii広場を内蔵。
まずはmiiを作るところから始めないとな。
今回はカメラを使ってお手軽にmiiを作れるらしいので自分の顔でやってみた!

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……似てないッ!
いや俺の顔を知っている人はこのブログの読者に10人もいないと思うから、
分からないと思うけどかなり似てないぜ!

双葉理保でやってみるか。

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パーツ単位で見れば分からなくも無いが似てねーなおい!

まあ多分「何これ似てな~い!でも鼻は似てるかも!」
みたいなやり取りを友だちや家族同士でしつつ、
ちょっと修正したりなんだりで楽しむものなんだろうが、
俺はそんな相手いねーからただ似てないことを嘆くのみですよ!

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昔wiiで作ったmiiをベースに俺と双葉理保を作成。
自分でいうのもなんだが上の俺miiはかなり似てると思う!
ちなみにこの画像は3DSからSDカードに出力したもの。
QRコードにしたり、QRコードを読み込んだり、直接画像を出力したり。
3DS同士での通信以外にも色々な方法でやり取りが出来るのである。
他にもパーツの細かい微調節が可能になってたりwiiより進化してるな。

miiが完成したところでmii広場へ。
すれ違い通信でゲットしたmiiなどを使って遊ぶソフト。
噂の「すれちがい伝説」もここに収録されていたが、
すれ違ったmiiを勇者として登用して戦うモードなので、
まだ一度もすれ違っていない状態では遊べず。
ゲームコインで勇者を雇う事も出来るが、
ゲームコインは歩数計機能で溜めないといけないのでこれまた現時点では遊べず。
むう、このソフトはもう少ししてから遊ぶ事にしよう。

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お次はARゲームズを紹介!
本体に同梱されていた6枚のARカードを使って遊ぶ事が出来るソフト。
「?」マークのついてるカードが基本となるカードで、
何は無くともこれをカメラで認識させないと何も出来ない。
遊べるのは「マトあて」「つり」「らくがき」
「miiさつえい」「キャラさつえい」「タマつき」6モード。
プレイ中は自由に写真撮影が出来、もちろんSDカードに出力が可能。

まず「キャラさつえい」モードの紹介もかねてARゲームがどういうものか説明しよう

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一見すると普通のカード6枚だが、これが3DSのカメラを使って覗くと……。

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ジャン!カードから任天堂オールスターズが登場!
これカードを認識させるとお馴染みのBGMと同時に登場するから嬉しい。

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カードから飛び出したキャラはスライドパッドで自由に動かしたり、
ボタンでポーズを変更したりも出来る。
ポーズを変えるたびにお馴染みのボイスや効果音が出たりも。
本物のフィギュアと一緒に撮影してみるものいいね。
これはゼルダの伝説と同じくらい有名なゲームなので
きっと説明する必要はないだろうけど、
そこをあえて説明させてもらうとお姉チャンバラの咲ね。

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大きさも大・中・小の3段階に変更できるぞ。

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すっげーのが「カードを手に持って眺めたり出来る」のよこれ!
水平にし過ぎるとカードが認識できなくなってしまうけど、
そこに気をつければ「自分の手」で3Dモデルを動かして鑑賞できる。
これは感動したわ。

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グシャリ

「マトあて」モードでは「?カード」の周りに色々なマトが出現するので、
3DS本体を手に持ってプレイヤーが直接動いて色んな角度からマトを狙い打つゲーム。

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「?カードを」手の平において遊ぶと俺の手に穴が!
さらに周りからなんか木が生えてきた!敵のスタンド攻撃かッッ?!第6部系の!

カメラを使って動き回ってマトを狙ったりするのが面白いし、
手でカードを直接動かして角度を変えて狙うってのもこれはこれで楽しい。

タマつきはビリヤード風のモードで、
3DS本体を手に持ってプレイヤー自身が動く事で狙いをつけられる。

「つり」はカメラに映した背景が水面みたいに波打つようになり、
そこに糸を垂らして魚を釣るモード。俺の部屋が海に!?
これも3DS本体を手に持って動くことで場所を移動し、
「本体を傾ける」ことで糸を垂らせる。
魚が食いついたら本体を上にグイッと、
本当に魚を釣るみたいに動かす事でフィッシュオン!

3つとも単純な内容なんだけど遊び心がいっぱいで、
新機能を生かしたオドロキと楽しさに溢れてる。
背景は俺の部屋のままなのにどんどん凄いことになるってのが、
「日常がゲームに浸食されていく感」があって凄い楽しいぜ。
この3つの中では「つり」が好きだなあ。
俺がいつも寝てる毛布が水面っぽくなって驚いたわ。

ハイスコアもしっかり記録されるし、
さらに全ゲームをプレイするとショップが出現。
どうも高難易度モードなどをゲームコインで買えるみたいだ。
結構やり込める内容になってるみたいだぞ。
歩数計機能使ってゲームコインを溜めないといけないから、
いきなり全部アンロックしたりは出来ないってのがミソだねこれは。

「miiさつえい」は先ほど作成したmiiで合成写真が撮影できる。

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俺のmiiと双葉理保miiのツーショット!
イエーイ!SIMPLE万歳!……あっ





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こういうみずしな孝之がコマ埋めるためだけに描くようなネタはもうやめようと思った。

最後は「らくがき」モード。自分で書いた絵が立体になるモードだ。
3DSの下画面だとちょっと狭いが、
色の変更や線の太さの変更なんかはちゃんとできるし、
お手本としてマリオなどのキャラの顔を薄く表示したり、
サンプルキャラを画面に貼り付けたりも可能。

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サンプルのマリオとピクミンを置いた画面。
こんな感じになります。おお、立体。

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さて、では俺の描いた双葉理保を合成してみよう!どんな感じになるか……。

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すっげぇ?!ホントに双葉理保が立体になってる!
ボタンを押すとジャンプしたり跳ね回ったりします!
タイトーは今すぐこの技術を使ってラクガキ王国3DSを作るべき。

というわけでmii作成&ARゲームズのレポでした。
いやこれは凄いわ。
カメラの性能のせいか動きがカクカクしていたり、
起動時のカード認証がちょっと面倒だったり、
大方の予想通りカメラを動かしながらの立体視はブレやすくて見辛かったりはするが、
それ以上に「これ凄いなぁ~」の一言に尽きる。
ゲームとしては単純なものの、
「3DSではこういうことが出来ます」というプロモソフトとしては凄い完成度よ。
最初の1回しか面白くないんだろうなあーと思っていたが、
ショップのアイテムまだ全然買って無いし、定期的にチマチマ遊ぶ事になりそうだぜ。

というわけでARゲームズ&mii作成のレポでした。
そろそろソフトを遊ばないとな……。


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[ 2011/02/26 16:44 ] 3DS | TB(0) | CM(6)

3DSレポ!「本体&ロンチ全部購入!ときめきの初起動と3Dクリーナー!」

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ニンテンドー3DS
本体&ロンチ購入完了


ああああああああああああああああああああ!
めっちゃテンション上がるぜ!この新品の匂い!匂いが!
ロンチも宣言通り全購入!
3DS本体受け取った時は家に買えるまで周りの人間がみんな敵に見えたぜ……。
ファミコンのクソゲー遊んでる気分だった。

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さっそく家に帰って本体を開封!おお、入ってる入ってる!
噂のカードやクラニンのポイントも入ってる!

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ヴェールに包まれたこれが……本体かッ!

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……あ、充電スタンドだった。

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本体ッ!
おー、DSiLLには負けるがちょっとズッシリ来るねぇ。
夢がいっぱい詰まってるって感じだ。

起動するとユーザー情報の登録画面とかが色々出てきたんだが、
この時点でもう立体的になってる!
すげぇ!マジで飛び出してる!これがとびでばいんか!
俺こんな感動的なユーザー情報登録画面見たこと無いぜ!

ユーザー情報を登録してHOMEメニューへ。
基本はDSiと一緒だが、メニューのアイコンを一列と二列に変更できるのが大きいな。
一列ずつはちょっと不便だったからね。

最初に起動するゲームはもう決めてある!

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DSのSIMPLEDSシリーズTHE裁判員!

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双葉理保!

俺には誰よりも飛び出して見えるぜ!君が!

3DSでDSソフト遊ぶと黒枠が出るって話だったが、
単に上画面と下画面の大きさが違うから上画面に表示されない部分があるってだけね。
遊んでると全然気にならない、っていうか大きさ違う方が気になるわ!

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ソフトケースはDSに比べると軽量化されてて薄くなってるね。
比較すると結構違います。
そうそう、レイトン教授買ったら噂の「3Dクリーナー」がついてきた。
どういうものかよく分からなかったが一体……。





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3D

……なんかもう色々と納得するしかないよこれ!
レベルファイブ、もう立派な大メーカーなのに
こういう手作りっぽさに溢れた特典つけるとこは好きだよ。

さあて、初起動も終わったので色々と試してみるぞ!
レポは追って更新します!

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[ 2011/02/26 13:04 ] 3DS | TB(0) | CM(15)

光る物はあるが、迷いが見える「ラストストーリー」

随分と遅くなったがラストストーリークリアレビューだ!
ニンテンドー3DS買う前にこれは終わらせておかないとね。
クリアタイムは24時間ちょっと。
サブクエストは軽くこなした程度なのでまあ普通のプレイだったと思う。

ラストストーリーは
幼馴染のクォークと共に傭兵団を率いて騎士を目指しているエルザが、
ルリ島という島で領主の姫君であるカナンと出会い、大きな運命に巻き込まれていく…!
みたいなシナリオのファンタジーRPGだ。
街は拠点となる「ルリの街」一つだけで、そこから洞窟やらなんやらに出かける形式。
いける場所が少なくてシナリオも完全に一本道だが、
その分ルリの街が広くて裏路地まで細かく作られていて、
サブクエストや闘技場なんかの要素も用意されている。

いかにもという王道ノリのファンタジーRPGではあるが最大の特徴は戦闘。
アクションゲームのようにキャラを自由に動かして敵に接近し、
攻撃したい敵のいる方向にスティックを倒すだけで攻撃となる。
ガードや緊急回避などもあり、アクション要素がやや強めだ。
物陰に隠れて敵の不意を付く事で大ダメージを与えられるなどの要素もある。
また、主人公はギャザリングという能力が使用可能、
これを使うと回りにいる敵が主人公を狙うようになり、
仲間が魔法を唱えるまでの時間も短縮されるというもので、
これで敵を上手く誘導させて仲間に背後を突かせたり、
敵の攻撃をひきつけている間に魔法の準備をさせたりと様々な応用が出来る。

また、フィールドには「サークル」という要素がある。
これは攻撃魔法や回復魔法を使用すると出現するもので、
Aボタンを押しっぱなしにすると
時間が止まってこのサークルを選択する画面に切り替わる。
サークルを選択すると主人公がそこにダッシュしてサークルを拡散させる。
拡散するとサークルが消滅して対応した効果が発動。
炎のサークルならば周りの敵に燃え移って防御力がダウンするし、
回復のサークルを拡散させると仲間のHPが回復する。
回復のサークルなんかは拡散させなくても上に乗るだけで回復効果が出るので、
どのタイミングで拡散させるかは大分重要になってくる。

仲間は自動で行動してフィールドのあちこちで戦っているんだけど、
この仲間があちこちで勝手に戦ってるのが
凄い「みんなで戦闘してる感」があっていいんだよなあ。
戦闘中に助けた名無しの一般兵士が
そのまま戦闘に加わったりする場面もあったりしてたまらない。

戦闘はすべてイベント戦闘と言っても過言ではなく、状況に応じて仲間が喋り捲り。
フィールド奥に魔法使い、フィールド前面に戦士という配置なので
何も考えずに正面からぶつかると魔法使いの援護攻撃でピンチになる場面とか、
敵配置は毎回工夫されていて、ボスも弱点を見切ってうまく立ち回らないと苦戦する。

戦闘中はボウガンも使用する事が可能で、
これで遠くで魔法の詠唱をしている敵を妨害したり、
こっちに気付いていない敵をボウガンで誘導して、
近づいてきたところを不意打ちでガッツリやったりも出来る。

TPS的でもあり、RTS的でもあり、アクション要素もある。
ギャザリングやサークルを使って「場」をコントロールしていく。
この立体的かつ空間を生かした戦闘はかなり面白いぜ。
敵を攻撃した時の「ガシーンッ!」って効果音や
アイテムを取った時の効果音も気持ち良くて好きだね。

……が、しかしせっかくの面白い戦闘なのにツメの甘さでかなり台無しになってる。
まず戦闘の難易度そのものがかなり低い。
仲間のAIはあまり賢くないんだが、
それでも敵が弱いのでほとんどゴリ押しで進めてしまう。
これ敵が弱いというかギャザリングやサークル拡散の効果が強すぎるんだよなあ。
仲間の呪文詠唱時間の短縮もそうなんだが、
ギャザリングを使ってしばらくしてからギャザリング解除すると
敵にダメージ&スピードダウン効果を与えられるとか、
発動すると絶対的にプレイヤー側有利になるから戦略性が低くなってる。
ボスも弱点を見つけないと苦戦するとはいえ、
仲間が「○○だ!○○を狙え!」とかほとんど答えみたいなのを教えてくれるのよね。
苦戦したのはカメラワークがひどかったクラーケンと、
純粋に強かったラスボスくらいだったな。

ギャザリングを発動させているとゲージが溜まり、
これがMAXになると仲間に魔法や特殊攻撃の指示が出せるんだが、
それ以外では指示は一切出せないし、
仲間の位置が大事なゲームなのにフィールド全体を見渡すには
前述のサークル指定画面でしか出来ず、
しかも拡大縮小や仲間のステータス確認など一切出来ない。

結局、フィールド全体を確認しながら仲間に細かい指示を出し
最小限の能力で敵に勝つ!みたいなのも出来ず
なんとなくゴリ押し気味に進めているだけになってしまう。
加えてカメラワークが非常に悪く、敵の場所が確認しづらい。
「壁を駆け上がって上から攻撃!」
ってシステムもあって決まると爽快なんだけど使いづらい。

もっとシミュレーションゲームっぽい要素を高めて洗練するか、
逆にアクションゲームっぽくしちゃうかすれば違ったと思うんだけどなあ。
現状でも楽しい事は楽しいんだが、大味過ぎる。

シナリオもちょっとひどい……。いやこれはかなりひどいと思うわ!
キャラはみんな良いんだ。
主人公のエルザはありがちな性格だけど、
根が素直でいいヤツなので見てて不快になるタイプじゃない。
クォークは「仲間のためなら…!」と時折見せる非情な態度がかっこいいし、
エルザとの対比にもなっているキャラ付け自体は良かったと思うし、
酒飲みで陽気なセイレンさんと
軽いノリでCV藤原啓治が見事なマッチを見せるジャッカルのコンビも面白い。
ジャッカルはラストダンジョンであんなしょーもないコントやるトコが好きだね。
そしてセイレンもそうだけど
キメるトコでは年上らしいとこを見せてビシッと決めてくれるのがいい。
天然で大食いの絵に描いたような癒し系キャラであるマナミアも気に入ってるんだけど、
個人的には生意気なガキキャラかと思ったら
「ウギャー!」を筆頭に微笑ましいセリフや描写が多く、
個別エピソードでちょっと良い話もあったりするユーリスが一番のお気に入りです。
歴戦の将軍でみんなから尊敬される騎士なのに、
妙にノリノリでお茶目なトコもあるトリスタ将軍と、
これまた絵に描いたような真面目キャラのタシャ様もいい味出してた。

こんな感じでキャラ自体は良かったんだが……。シナリオ自体がなあ。
基本的にルリ島が舞台で場面転換が少ないにも関わらず、
似たような展開が何回も出てくるので世界が余計に狭く感じるし、
その割にイベントシーンがダラダラしてたりしてデキが良いとは言いがたい。

話の軸になっている
「騎士を目指すエルザとクォーク」
「エルザとカナンの恋」
「人間とグルグ族の争い」

この3つの要素が上手く噛み合わないまま最後まで進んじゃったな。

例えば序盤はヒロインしていて立ち位置としても重要なカナンが
中盤から終盤に差し掛かるまで
「カナンどこ行っちゃったの?」ってくらい出番がほとんど無くなって空気化したり
イベントも「またこの展開かよ!話の節目になるといつもこれだな!」とか、
「このタイミングでこんなイベント挟む必要あるか?」とか
「終盤に入ってそんなテーマ持ち出すなら序盤からやっといてよ!」
みたいなのが多く、終盤の展開もすっごい唐突だったりと、
全体の構成で失敗しちゃってて行き当たりばったりに進んでるようにしか見えなかった。

所々で盛り上がりや良いセリフがあったりもするんだが、
描写や積み重ねが足りないせいで活かしきれてないんだよなあ。
唐突で取ってつけたようなシーンが多い。
エルザとクォークの関係なんかは見せ方を考えていればもっと面白くなっただろうに。

イベントデモもwiiだからっての差し引いても
動きがカクカクだったりモーションが不自然だったりで、
見せ場では「うおおおおお!」と
テンション上げさせてくれたゼノブレイドと比較しても大分見劣りする。

あと、街では色んなクエストが受けられるんだが、
クエストリストが無いせいで
「今どういうクエスト引き受けてるんだっけ?」ってのが確認できない。
ゼノブレイドはクエストリストあったぞー。
ただでさえ街がだだっ広くて細々してるのにこれはキツい。
マップからショートカットワープできるのはいいんだけどさ。
街を歩いてる人にぶつかると怒られるのも勘弁して欲しかった。
普通に歩いてるだけでボコボコぶつかるしその度に罵倒されるのがつらい。
シナリオが進むと罵倒セリフが変化するとかそんな作りこみいらないからッ!
このリアルタイム衝突罵倒システムとクエストリスト無し仕様に関しては
任天堂は何か言わなかったのかと疑問に思うレベルだったよ。


そんなわけでキャラとシステムは良かったんだが、
バランス取りと、ゲームとしての細かい作りこみが全然足りていない。
アクション要素を強めるかシミュレーション要素を強めるか。
誰でも遊べるようにシステムを簡略化するかそれとも少しくらい複雑にするか。
難易度を高くするか低くするか。シナリオで何を魅せるか。
ここら辺それぞれに迷いがあって結局どれも中途半端になった印象。

戦闘は現段階でも楽しかったし、キャラも気に入ったヤツの方が多かった。
武器によってグラフィックが変わったり、
カラー変更や小物の付け替えで着せ替えがかなり自由に出来たり、
それで変わったグラフィックはデモにも反映されていたりする点も良いし、
タイトル画面の演出も好きだしと、面白かったのは確かなんだけど、
クリアしてから改めて振り返ると不満点の方が目に付いたわ。
「あれだけ宣伝してあれだけ煽ってこれかよ!」って意見も頷ける。
素材は良いのに全体的に時間足りなくてムリヤリまとめた感じが強くて本当に勿体無い

特に戦闘に関しては練りこめば絶対に化けると思うので、
これで「ラスト」なんて言わずに2を作ってもらいたいね。
出たらその時はまた遊ばせてもらうぜ!




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[ 2011/02/26 09:51 ] Wiiゲームレビュー | TB(0) | CM(9)

2月26日のあさごはん

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おはよう!3DSの朝が来たぞ!
今日のあさごはんは3DSにふさわしくゴージャスに!
しようと思ったけど冷蔵庫に特に何もなかったので、
レトルト牛丼とたまごで作った牛たまごごはん!キャベツ!レトルトの味噌汁!
うむ、うまいうまい。

食べて風呂入ってブログちょっと更新したらいよいよ3DSゲットに出かけるぜ!
ゲオで予約済みなので万全の体勢よ!

ところでたまごごはんをマズく作る方法って知ってる?
やり方はカンタン。
「ご飯に卵をかける」んじゃなくて「卵にご飯を乗せる」
これだけでご飯と卵がうまく絡まなくなってマズくなる。
お試しあれ!

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[ 2011/02/26 08:08 ] | TB(0) | CM(5)

ニンテンドー3DSは本日2月26日発売!

いよいよ今日はニンテンドー3DSの発売日だぞぉぉぉーーーーッ!

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バーチャルボーイやってる場合じゃねぇ!ゲームの歴史が変わる日だぜ!
待ちわびたぞこの日を!
ロンチ全部買って今日明日はどっぷりと堪能しまくるぞ!
今日は3DSとそれ以外の更新しまくりで
10~20記事は更新するつもりなので付いてきてくれよな!
インターネットで一番面白い3DSレポを目指す!マジで!
さあ……振り切るぜ!

ラー油ことDAIKAI-6氏が、3DSに対し股間のSIMPLE1500を露出するに至る経緯

俺が行う予定のニンテンドックスvsペニスに関してはこちらのまとめを。
先ほど更新されて俺の書き込みが更に増えました。
こうしてまとめられたものを読むとホントに俺バカみたいなことしか書いてねぇな!
ある程度プレイしないとダメっぽいのでこれは長期の企画になる予定。
長期でやらなきゃイカンのか……。

■amazon 2/26発売

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とびだす! パズルボブル3D
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ロンチではやはりダイナソーが楽しみだぜ!
なんかもうどういう結果になっても面白いからずるいよねダイナソー。
レイトンとリッジと無双も無難に楽しめそうだし、スト4も気合入ってる。
パズルボブル3DSも開発の三原氏によると相当な自信作らしいし、
ニンテンドックスはペニス実験抜きにしても色んな要素があるみたいだし、
ウイイレは俺あんまりサッカーゲームやらないので逆に楽しめるかも。

目新しさは無いがどれも面白そうではあるよな。ワクワクだぜ。

俺は何度も言ってるがロンチ全部買いよ!
昔から一度でいいからやってみたかったのよね。
「ロンチと本体発売日に全部買い」ってのをさ。

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[ 2011/02/26 01:13 ] 3DS | TB(0) | CM(7)
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